フォト

Twitter

  • Twitter

AmazonPS

  • AmazonPS

ミニ四駆

2013年2月 8日 (金)

ミニ四駆再開したいな。。。

たぶん、2011年に息子と四駆堂のレースに出て以来ですね。。。

去年、息子が息子の友達と遊んでいた時にバラバラに分解されてしまって2台とも部品がいくつかなくなってしまったので復活させる事が出来ず、そのままの状態。

今年こそはミニ四駆を復活させてもう一度レースに出たいな。。。。(^^ゞ

知らない間に新しいモデルも出ているみたいだしね。

自宅の隣に模型店があればなあ~ 毎週末遊びに行くのにな(笑)

ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701

2011年11月 4日 (金)

7歳の息子にはちょっと早いかな?

ミニ四駆は昔ほど流行していないですね。少なくても息子の周囲では(笑)

私自身もちょうどブームになる直前まで作っていたのに、ブームが起きた頃からまったくっもって圏外でした。

で、息子ができてモータライズのプラモデルで遊んでみたいなあ~と思い模型店に行ってカラフルなデザインのミニ四駆に出会ったのでした。

去年のクリスマスに1台購入して、3月ぐらいまでは月1~2回模型店主催のレースに参加していたのですが、私の仕事が忙しくなった事もあり半年ほどブランクが出来てしまいました。

そうしている内に新しいモデルが出たみたいなので、また、やってみたくなってきましたね。

純粋にスピードを競う為にいろいろ改造されたミニ四駆もカッコイイのですが、息子のような入門者用レースも開催してくれると嬉しいなあ~。

2011年3月 7日 (月)

まだまだです

1299487631846.jpg
一回戦突破ならず。

2011年2月27日 (日)

タトバ仕様? 来週はこれで出場する予定

20110227bmini4wd_2 出来れば今日の四駆堂さんのレースに参加予定だったのですが、諸事情により参加を断念。

予定では、このミニヨンクで出場するつもりだったのですが残念です。

一応、仮面ライダーオーズ仕様のカラーリングのつもりです。息子はとても気に入ってくれたようで良かったです。

スピードを最優先する場合は、カウルやウィングなど重くなる要素が満載ですが、見た目も重要だと思っているので。。。。

来週はトイパラダイスのレースに参加させていただく予定です。

2011年2月14日 (月)

コースレイアウトが変更

昨日、四駆堂のHPを見てみたらコースレイアウトが変更になっていました。
http://www.geocities.jp/yonkudou/home.html

今回はストレート中心な感じですが、コーナーがヘアピンのようなアールになっているのでスピードが出過ぎるとそのまま吹っ飛んでいきそうですねwww

う~ん。これは本レース前に一度練習走行して置きたいな。。。

2011年2月 2日 (水)

思い出のホットショット

20110126mini4wd去年の年末にクリスマスプレゼントとして買ったのはキッカケでミニ四駆レースに参加するようになりました。

どれにしようか迷ったのですが、自分が子供の頃始めたかったミニ四駆でホットショットを買った事を思い出して、息子へのプレゼントもホットショットにしました。

で、2台目は別のモデルを買う予定だったのですが、参加賞でミニ四駆をいただく事ができました。開けてみるとなんとジャイアンツモデル?のホットショット。かなりホットショットに好かれているのかもしれませんwww

もらったホットショットはスリムタイプのタイヤとホイールが付いていたので、こちらの方を中心にカスタムアップしていくことにしました。

Mini4wd20110128a

ベアリングで重くなった分をどうするか?

ガイドローラーを付けたら確実に重量が重くなってしまったw

金属製のボールベアリングだからしょうがないのですが、速くなるためにつけたローラーが主になってしまっては本末転倒?な感じですね。

どうにかして軽くしたいけど、肉抜きは簡単には出来ないので、軽量パーツを検討する必要があるのかも。

一応、プロ用の軽量シャーシなるものがあるみたいなので、検討してみるかな?
スイッチの形が変わっているという事は電池関連の金具も変更しないといけないのかな?ショップで店員さんに聞いてみよう。

トルクチューンではダメ?

先月のレースの後、変える前に四駆堂さんでモータを購入。

取り敢えず、トルクチューンモータを購入したのですが、思ったほど速くならない。トルクチューンというぐらいだらかトルク重視なのは分かるのですが、タイムトライアル的にはほとんど変化無し。

ボールベアリングなども取り替えしたけどね。

今度のレースまでには、こちらのダッシュモーターに交換しようかな~?


速くなりたいね。

先月、初めてレースに参加しました。

最初にタイムトライアルがあり1週のタイムを計測。予想通り最下位の16秒台。
トップは、11秒なので、軽く半周程差を付けられるほどの時間差。

今月も月末にレースがあるのでなんとか最下位から脱出したいねえ。

で、考えているのがこの電池。

参加する前にコンビニでアルカリ電池を買ったけど、他のレース参加者の方はこちらの充電池を使っていたのかな?

テスト走行中も電池の減り具合でもかなりの差が出ていたので、バッテリーは重要項目なのかも。。。

ちょっと高いけど使い捨てを考えると割安なのかな?


手軽に始めるならこれかな?

手軽に始めるならこのサーキットが良いのかな?レビューを見ていると剛性がちょっと心配だけど価格を抑えるならこれですね。

ただ、上位版が安くなってきているので価格差を考えると悩む所。。。


より以前の記事一覧