フォト

Twitter

  • Twitter

AmazonPS

  • AmazonPS

トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

タトバ仕様? 来週はこれで出場する予定

20110227bmini4wd_2 出来れば今日の四駆堂さんのレースに参加予定だったのですが、諸事情により参加を断念。

予定では、このミニヨンクで出場するつもりだったのですが残念です。

一応、仮面ライダーオーズ仕様のカラーリングのつもりです。息子はとても気に入ってくれたようで良かったです。

スピードを最優先する場合は、カウルやウィングなど重くなる要素が満載ですが、見た目も重要だと思っているので。。。。

来週はトイパラダイスのレースに参加させていただく予定です。

2011年2月14日 (月)

コースレイアウトが変更

昨日、四駆堂のHPを見てみたらコースレイアウトが変更になっていました。
http://www.geocities.jp/yonkudou/home.html

今回はストレート中心な感じですが、コーナーがヘアピンのようなアールになっているのでスピードが出過ぎるとそのまま吹っ飛んでいきそうですねwww

う~ん。これは本レース前に一度練習走行して置きたいな。。。

2011年2月 2日 (水)

思い出のホットショット

20110126mini4wd去年の年末にクリスマスプレゼントとして買ったのはキッカケでミニ四駆レースに参加するようになりました。

どれにしようか迷ったのですが、自分が子供の頃始めたかったミニ四駆でホットショットを買った事を思い出して、息子へのプレゼントもホットショットにしました。

で、2台目は別のモデルを買う予定だったのですが、参加賞でミニ四駆をいただく事ができました。開けてみるとなんとジャイアンツモデル?のホットショット。かなりホットショットに好かれているのかもしれませんwww

もらったホットショットはスリムタイプのタイヤとホイールが付いていたので、こちらの方を中心にカスタムアップしていくことにしました。

Mini4wd20110128a

ベアリングで重くなった分をどうするか?

ガイドローラーを付けたら確実に重量が重くなってしまったw

金属製のボールベアリングだからしょうがないのですが、速くなるためにつけたローラーが主になってしまっては本末転倒?な感じですね。

どうにかして軽くしたいけど、肉抜きは簡単には出来ないので、軽量パーツを検討する必要があるのかも。

一応、プロ用の軽量シャーシなるものがあるみたいなので、検討してみるかな?
スイッチの形が変わっているという事は電池関連の金具も変更しないといけないのかな?ショップで店員さんに聞いてみよう。

トルクチューンではダメ?

先月のレースの後、変える前に四駆堂さんでモータを購入。

取り敢えず、トルクチューンモータを購入したのですが、思ったほど速くならない。トルクチューンというぐらいだらかトルク重視なのは分かるのですが、タイムトライアル的にはほとんど変化無し。

ボールベアリングなども取り替えしたけどね。

今度のレースまでには、こちらのダッシュモーターに交換しようかな~?


速くなりたいね。

先月、初めてレースに参加しました。

最初にタイムトライアルがあり1週のタイムを計測。予想通り最下位の16秒台。
トップは、11秒なので、軽く半周程差を付けられるほどの時間差。

今月も月末にレースがあるのでなんとか最下位から脱出したいねえ。

で、考えているのがこの電池。

参加する前にコンビニでアルカリ電池を買ったけど、他のレース参加者の方はこちらの充電池を使っていたのかな?

テスト走行中も電池の減り具合でもかなりの差が出ていたので、バッテリーは重要項目なのかも。。。

ちょっと高いけど使い捨てを考えると割安なのかな?


手軽に始めるならこれかな?

手軽に始めるならこのサーキットが良いのかな?レビューを見ていると剛性がちょっと心配だけど価格を抑えるならこれですね。

ただ、上位版が安くなってきているので価格差を考えると悩む所。。。


テスト記事

テスト記事

トップページ | 2011年3月 »