カテゴリー「ひとりごと」の1609件の記事

2017.07.22

集中力が続かない。。。。

時々 集中力が極端に続かない時がある。


特に、同じ作業を繰り返しているときに。


イライラしたり、足を揺らしたりして1分ぐらいの作業が5分ぐらいにも感じてしまう。


なんとか間に別の作業を入れたりしてマンネリ化を感じないようにしようとおもうけどなかなか上手くいかない。


どうしたらいいのかな。。。

なかなか意思疎通がむずかしいのだ。

こちらのフォローが足りてないのかどうも意思疎通ができない事ってあります。


こればかりは、相手がいるので自分ひとりではどうしようもありませんけど。



まあ、あれこれ考えても自分では変えられない部分が大きいのであまり気にしないようにしないとね。



2017.07.21

おはようございます!

最近、ソファーに座ってパソコン広げるとそのまま寝てしますパターンに陥ってしまっている中1男子のお父さんです。


いろいろやりたいことがあるのにとか言っているのにほんとにやり事なのか?



今日こそは、睡魔に負けないようにしたいと思います!!

2017.07.20

耳で読む経済新聞。。。

実家から出てひとりぐらしをしていた時から結婚して現在まで新聞を取った事がありません。


ひとりぐらししてた時はお金が無かったというものあるけどその当時はその分のお金もPC系の雑誌や書籍につぎ込んでいた感じですね。



で、経済関係の情報だけは知りたくて日本経済新聞を購読しようと思ったのですが、これが月額4000円ちょっとする事がわかり断念しました。



そこで安く経済情報が得られないか調べてみたら 聴く日経 というサービスが有ることをしりました。



オーディオブックのように 日経新聞をラジオニュースのように音声で伝えてくれるサービスです。


その日の朝刊の内容をラジオのように読み上げてくれます。紙面のすべて100%読み上げるわけではありませんが、主要ニュースをカバーするような形でおよそ20分程度の番組です。



料金は月額500円程度です。



これなら朝の出勤時の車の中で聞けば丁度おわるころに会社に着きます。文字を目で追うよりすんなりと頭に入ってきます。



このサービスを利用し始めてすでに数年経っていますが新聞休刊日が恨めしく思うぐらい毎日の日課になっています。


新聞購読できればそれに越したことはないのですが、もしそこまでは必要ないかな?という人にオススメです。お弁当1食分ぐらいの料金で1ヶ月の経済情報が聞くことができるのでオススメできます。


聞く日経

久しぶりにいろいろ話ができてよかったです。 

昨日、久しぶりに話ができました。



去年の年末に忘年会?かな。飲み会があってその時に呼んでもらったきりお互いバタバタして会えていませんでした。



その間、私はコミケに参加していたり、彼は新たなステージへ進んでいたりとなかなか激動な感じです。



私が転職したのは27歳ぐらいだったと思います。それまで居た会社であと5年勤めた時に5年先輩と同じレベルの実力を付けるのはとてもむずかしいと思ってしまいました。


今、考えたら気持ちを入れ替えて頑張ればよかったのかもしれませんけど。



その後に入った今の会社では10年はお世話になると思っていましたが、まさか20年近くも在籍する事になるとは予想していませんでした。



途中、私事で心がボロボロになった時期もありその間の記憶はあまりありません。よく仕事をこなしていたものだと今考えると不思議な感じです。




まあ、その時期が過ぎてきたからこそ今の場所にいるのかな。。。




2017.07.19

100人にひとりの人になるということ。

この年令になると自分の事が半分。息子の事が半分でいろいろ考えてしまいます。



100人にひとりだとすると住んでいる近所でひとりという事になるのかな?



息子の学校だと1学年が200名なので、その中で1~2人になるということ。




さて、どうやったら100人にひとりの人材になりえるだろうか。。。



2017.07.18

あの四角いものを作りたい。。。

あのいろいろ形の変わる四角い物体を表現するものを作りたいと思っています。



問題はどこまで表現するかで作り込み具合が変わってくる。




100%近く表現するには私のレベルではとてもむりなので、とりあえず遠くから見た時に「あれ?あの四角い物体って・・・・?もしかして?」と見間違えてしまうけど、近くから観てみるとちょっと違うな~って程度のものになると思うのです。




予算も時間もないので、アクリル板と100均で買ったLEDライトを組み合わせてそれっぽいものができたらいいなと思うのです。



とりあえず頭の中ではぼんやりとした雰囲気はできているのですが、それをどこまで表現できるものなのか。。。


できればこのブログで制作過程を公開できたらおもしろいなと思います。




予定が重なってしまった。。。

予定していた日に別件が重なってしまった。。。。



自分自身の事ならいくらでも前倒しして対応できるのですが、今回ばかりは相手あってことなので不参加はきびしそうだな。



時期的に重なってしまわないか心配してたのですが、現実のものとなってしまいましたね。。。



まあ、こればかりはどうしようもないな。




カーズ クロスロード面白かった!!

昨日、息子といっしょに映画観てきました。

カーズ クロスロード

Cars3official


カーズ3に当たる本作は、おそらくカーズシリーズの最終回になるのかなと息子と話しながら観てきました。


本編に触れるのはいろいろネタバレになってしまうのでコメントしませんが、CG画像の美しさは毎回驚かされますね。



キャラクターが出ているシーンは、アニメだと頭が認識するけど、風景しか写っていないシーンはまるで実写のようなクオリティーでした。



新しいキャラクターも出ていてそれぞれ魅力的なキャラで良かったです。


できれば、もう一度ひとりで観に行きたいな。


今度は字幕版で。。。



おはようございます。

今週もスタートしました。


スタート初日からちょっとバタバタしています。



連休あけはいろいろ入ってくるので気が抜けませんね。

より以前の記事一覧

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google