お勧めをご紹介

カテゴリー「ひとりごと」の1000件の記事

2024.05.23

■デデデデ 後章がはじまる #デデデデ

映画デデデデ 後章がやっと公開されます!!!

 

先月 前章をなんの前知識ナシに観に行ってドハマリしてしまいました。デデデデ熱に感染してしまってFAを何枚も描いてしまうという症状まで出てしまった作品です。

 

Img_3698

Img_3720

原作の漫画は最終巻まで出ているらしいのですが、映画を先に観るか漫画を先に読むか迷っている間に今週末から後章が公開されてしまうので映画を先に観ることになりますね。

原作と異なる映画オリジナルのエンディングになるらしいのでどっち先でも問題ないかなと。。。

 

原作も1巻づつ購入して読んでいるのですが、7巻まで読んできたところで後章の部分に入っていると思うけどちょとづつハードな内容?表現が多くなっているので気になっていたら映画後章もPG12指定になったようですね。

 

 

■そろそろ後半戦へ

2024年もそろそろ後半戦へ入りますね。

 

前半はFF14を始めたりしたけど年度末の忙しさでログイン出来ずにいますね。また戻りたいですね。

 

これから(今年中に)達成したいことを3つ考えてみました。

 

■ブログのPV数を●●にアップする

 

■月収を●●にアップする

 

■イラストの完成度をアップする

 

ノートには数値まで書いているけどとても公表できる数値ではないので現状は非公開にしておきます。目標達成できたら公開する予定(笑)

どれも無茶苦茶な目標だけど達成できたらものすごくハッピーになれそうなので頑張ってみようかと思っています。

 

 

2024.04.08

■意味が分かると面白いかも。 #ひとりごと

Tearkinjyoshi01

 

こんばんは。

 

れんです。

 

 

気になるキーワードを目にしたのでちょっとまとめて置こうと思います。

 

【目次】

■ ジャーナリングとは?

■ これってジャーナリングだったのか。

■ これからも続けてみる

 

■ジャーナリングとは


ユーチューブで解説されている方々の説明をざっくりまとめるとこんな感じです。

「自分の内面にあるポジティブな気持ちもネガティブの気持ちも素直に気軽に誤字脱字、文章レイアウト、表現方法を気にせず書く」

というもののようです。

その日、一日にあった出来事を書き留める日記とは別物。その時の自分の気持ち(自分の心の状態)にフォーカスして書くということです。

 

■これってジャーナリングだったのか


動画を観ていて思った事は、「これって今まで書いているノートが近いかもしれない」ということでした。実は、2008年10月から途中書いていない期間もあるのですが、2024年までの16年間、B5サイズのリングノートにその日の行動と気持ちを書いていました。半分は日記のよううな部分を残しつつの半分はジャーナリング的な内容だったようです。

 

■これからも続けてみようと思う


せっかくここまで書き続けてきたので、これからも続けて行こうと思います。

それまで特にジャーナリングという意識無く書いていたのですが、今後はより具体的な内容を書いて夢を実現できたらいいなと思う。

 

 

2024.03.30

■久しぶりのひとりごと

Img_3543

こんばんは。

 

れんです。

 

久しぶのアプはひとりごとです。

 

今年もスタートして3ヶ月が経ちました。年々加速しているかのような間隔に感じますね。これは年齢のせいなのかも。。。

 

■今日のこと


今日は、体調不良で仕事を休みました。

自分自身の体調不良が原因で仕事を休むのは何年かぶりかなと思う。

それまで風邪薬を飲みながら仕事に出ていたけど、仕事を休んでベットで寝ることが体力回復の近道なんだと実感しました。

 

 

■最近のこと


今年に入ってからできるだけ「好きなこと」をやるようにこころがけているのですが、どうしても「やらないといけないこと」から始めてしまいますね。「あれもやらなきゃ」「これまではすませなきゃ」と体力と時間ぎりぎりまでやり尽くしてしまうな。

やらなきゃいけないことをやってから「好きなこと」をはじめるので眠くなるしできる時間も限られてしまっている。そうならない為にはどうしたらいいのかな?

 

 

■これからのこと


もう3月が終わって新年度です。

なんとかインプットとアウトプットのバランスが取れるような形を作っていけたらいいな。

今は買った漫画すら読む時間がないぐらいばたばたしているので、もっとゆとりある時間の過ごし方をしたい。

今日の体調不良も過労も原因のひとつなんじゃないかと思っています。

2024.01.29

■あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします

 

2024年 あけまして おめでとうございます

今年もどうぞよろしくおねがいします

 

 

Img_3405

 

新年 あけての1回目が1月の29日です。

 

毎年、新年あけるといろいろやってみたいな、頑張りたいなと思うのですがそれをすぎるとそんな考えをしていたことさえ忘れてしまうのはとても残念です。

今年もどこまでできるのかわかりませんがやってみたいと思います。

2023.12.29

■今年の反省をすこし。。。

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

今年の最初にはこんなことも書いていたのに、ほとんど進展していないような気がします。

Photo_20231229110001

 

書いた内容を忘れないようにしようと思って、ブログに書いているはずなのに・・・書いたことすらわすれいるので1年後に「ああああ」ってなるのでしょうね。

 

ツイッターが出てくる前は、頻繁にブログを更新していたような気もするのですが、書きたい気持ちを削がれてしまっているのでしょうね。

ツイッターの気軽さは必要だと思うけど、いろいろ書けるようになりたいな。

 

 

Img_3198_20231229111001

 

 

2023.10.06

■お父さんは無人島の夢をみるか? (第1回)

こんにちは。

 

れんです。

 

やっと、あつ森 をゲットしました。

 

Photo_20231006203401

 

ピクミン4を購入する時に ニンテンドーカタログチケットを購入していたいので、前から気になっていた「あつまれどうぶつの森」を買うことにしました。

 

 

■いまごろ「あつ森」?

--------------------------------------

そもそも「あつ森」がヒットしたのは今から数年前ですね。

それまでどうぶつの森シリーズで遊んだ事がなかったので、発売されてもあまり気になりませんでした。そんな私が「あつ森」を購入した理由のは。。。

 

「 絵描きする時のモチーフ 」 

 

最近、絵を描いている時に オリジナルキャラ+ティアキン をモチーフに描くことが増えました。

特に固定キャラがあるわけでは無いので、その時そのときで思いつた雰囲気と参考にしたモデルさんや絵師さんの絵を見てイメージを膨らまして描いていました。そんな中、何気なく オリジナルキャラ+ティアキン で描いてみたら「ゲームを楽しむキャラクター」のイメージが浮かんで来たんです。

 

「これって、描いていて楽しい!!」

 

今まで、描くキャラの設定を考えながら描く事は殆どありません。そう、ただ、練習用のキャラクターです。

そこに「ゲームを楽しむ女の子」という設定をプラスするだけで、自分の中でキャラクターの存在感を感じることができました。

 

「ゲームが好きなキャラクターなら、もっといろいろ遊ぶよね? あつ森とかピクミンも遊ぶはず」

 

ってイメージが出来てきました。。。というのが「あつ森」を購入した理由です笑

 

 

 

 

 

■今後の予定は。。。

--------------------------------------

まだ、ゲームスタートしたばかりなので、支給されたテントしかありません。

今後は、いろいろな素材を使って外観を楽しんだり、内観をレイアウトしてみたいと思います。

 

あと、最近、ゲームではなくリアルな体験で手相占いを見てもらってきました。いろいろ話を聞いた中で気になるキーワードが。。。

 

「将来は農作業をすると良い」

 

「え?農業?」ってなりました(心のなかで笑)

だって、いままで生きてきた中で一番遠い存在だなと思っていたのが農業だからです。

 

「そうか!農業か!おっしゃー!はじめるか!!」

 

ってなりません、いくらなんでもハードルがちょっと高すぎます

なので、いきなりリアルの挑戦は難しそうなので、「あつ森」の中で畑作ってみようかと思います(笑)

 

占い師さんが言ったのはこの農業ではないとおもいますが、まずはバーチャルの中でも農作業をやってみようかと思っています。

 

 

 

 

 

 

2023.09.20

■X(旧ツイッター)が完全有料制になったらどうなるのかな?

昨日のニュースで X(旧ツイッター)が完全有料化?になるかも というニュースが流れてきました。

 

イーロン・マスクのコメントから発生しているニュースなのでいつから始まるのか?いくらになるのか?ちゃんとした発表ではないようですけど今までの流れを見ているとそんなに遠い未来の話ではないのかなと思ってしまいます。

 

●金額はどれぐらい??
--------------------------------------

まあ、月200円ぐらいなら気にならない額かなと思うけど、500~600円だと上位有料のプロ980円とあまり差がないのでプロで契約してもいいのかなと思うかな。

 

●アカウント数は少なくなる?
--------------------------------------

全アカウントが有料化になると、いままで複数アカウントを使い分けしていた人で続けるとなると本垢以外は削除する人が増えそう。

日本は、ツイ廃と言われるぐらいXにどっぷりハマっている人が多いから表や裏など使い分けて利用して人多いだろうし。

フォロワー多い場合は続けるかもだけど、少なくても3割ぐらいはアカウント数減るかな。ボットまで含めると半減するかもしれない。

 

●吐き出す場所が無くなっても吐き出したい人は無くならない?
--------------------------------------

Xが有料化になると吐き出す場所がなくということになる。けど、場所はなくなったとしても 吐き出す「人」が無くなるわけじゃないからどこか別の場所に流れていくだけなのかな。

一番、その場所に近いのはすれ「スレッズ」だと思われているのかな?ただ、今のスレッズにはXとは明らかに違う空気が流れている感じがするのでXの利用者が移行してくるとしても3~4割ぐらいじゃないかな?

スレッズには母体になるフェイスブックやインスタのようにリア垢を持っている人を対象としているので、Xが持っていた匿名性が無いのが大きなハードルになるような気がします。

 

2023.08.21

■なかなか思うように進まない。

いろいろ周りにふりまわされている感があるのですが、結局のところ自分で出来ない理由を見つけているだけのような気がする。。。

 

出来なくてもいいから、完璧でなくてもいいのでいろいろやってみたらいいのかなと思う。

2023.07.07

■文章を書く練習にブログは有効なのか?

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

鉛筆やペンを持って文字を書くことはちょっと苦手です。

その理由は、筆圧が高めなのと字が汚いので、書いていて楽しく無いからです笑。

 

 

■手書き文字は消滅すると思ってた学生のころ。

--------------------------------------

正直、学生の頃は、いずれ手書きの習慣はなくなり、こんな苦手な作業は全てキーボードや脳波で済むようになると思いっていました(笑)

その頃の予想よりはだいぶ遅い感じですが、だいぶ手書きで文字を書く事は減った気がします。

まあ、完全には無くなる事はないのかな。。。

 

 

■手書きは苦手だけど文章を考えるのは楽しい。

--------------------------------------

文字を書くのは苦手ですが、文章をあれこれ考える事は楽しかったりします。

 

ブログが出始めた頃(2004年ごろ?)、まだ、Twitterとか無かった時代は、毎日のように、ブログを書いていたような気がします。

その後、Twitterが出てきて、手軽に140文字をつぶやき始めたら、ブログを書かなくなってしまいました。

 

最近(2023年7月)、Twitterの仕様変更が相次いで、利用者が別のSNSを模索し始めているようです。

今の所、インスタ版Twitterとも言われているサービスが浮上してきているので、もう少しだけ様子を見てからアカウント作ろうかと思っています。

10年ぐらい前なら「新しいサービスはとりあえず使ってみる」という気持ちだったのですが、最近はSNS疲れなのかちょっと様子を見てからでもいいかなと思うようになりました(笑)

新SNSが普及していくのかどうかは、年末までに利用者数がどうなるかで決まってくるような気がします。

 

■ブログを再始動してみる

--------------------------------------

今回、Twitterからの別SNSへの乗り換え騒動をきっかけにして、ブログを再始動してみようと思います。

 

ブログは3つ展開します。

 

■なんでも日々の雑感を書いたりするこのブログ

 

■イラストなど絵描きに関する事を書くブログ

 

■ニッチな作業TIPSをアップするブログ

 

の3つです。

 

 

 

 

より以前の記事一覧