お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「ひとりごと」の1000件の記事

2019.08.17

絵本は間に合わないけどイメージ画だけでも描いてみたいな。。。

Img_3170

毎日10分絵描きを続けているけど上達している気がしないなww ほんとこんなんで大丈夫だろうか?進化していけるかな?


来月、9月のおでライ沖縄は今年最後ですよね。。。


今回も前回同様、オリキャラのポスカを中心に持っていく予定です。息子も一緒に参加できれば、まわりの絵師さんのブースも見てまわりたいのですがどうなるかな?


明日の自治会の絵描きイベントが終わればラスト2週間で出来ることは全部やってみたいと思うのですが。。。どこまで準備ができるかな。。。

なんだか知らない間にバーチャルユーチューバー界がいろいろあるようですね。。。

ほんと、10年一昔と言っていたのはほんとに10年ぐらい前までなのかもしれません。


去年はあれだけ盛り上がっていたバーチャルユーチューバーの世界もいろいろ炎上したりしてなかなか簡単には行かない様子。。。



バーチャルユーチューバーもアニメのキャラクターの様に中の人が居るわけでそうなると炎上とかしなくても体調の問題や引退とか考えると実質生身のユーチューバーと変わらないですよね。



初音ミクはバーチャルユーチューバーじゃないので比較する対象ではないと思うのですが、初音ミクがいろいろなユーザーに受け入れられて長い期間第一線で活躍出来ているのは、特定の中の人というものがなくてユーザーひとりひとりの中に初音ミクが存在するからなんだと思います。



今後、本当の意味で「バーチャル」なユーチューバーが出てくるまでの間は、いろいろなバーチャルユーチューバーが出てくるのでしょうね。。。



今日は絵描き時間をちゃんとつくりたいのだけれど。。。

まだまだ沖縄あついですね。


どうにか自分時間をつくらないと周りにふりまわされていたら自分の時間なんてできないですね。。。

2019.08.16

これからもずっと。。。

76143521_p0

絵描きを再開して思うことは、これからもずっと死ぬまで絵描きを続けていたらいいなと思います。


こどもの頃は、ただただ楽しくて絵を描いていたのに、いつのまにか周りの人の評価を気にするようになっていきました。


そうしているうちに絵を描くことがだんだん億劫になってきて写真撮ったり小説書いたりして自分のこころから「絵を描く」事への思いをなんとか薄めてしまおうとしていました。



今にして思えばとてももったいない時間を過ごしてきたようなきがします。もっともっと絵を描いていたらより楽しい時間をもっと過ごせたのかもしれないなと。。。




ただ、この2年間絵描きを再開した事で気がついたことは、消しゴムの存在です。


私の絵描きの中ではほとんど存在していなかったように思います。


今までは、より多くのあたり線を描いてその中から自分が描きたかった線を見つけて描いていました。


なので、必要以上に線を描いてしまうと見つけた線が目立ちません。本来ならその時に必要の無い線を消せばいいのですが消すことができませんでした。


また、右目と左目の視差と利き手の具合でどうしても全体のバランスが崩れがちで途中まで描くとバランスが崩れているの嫌で仕上げるのを諦めていました。


今だから良かったと思うのは「 iPad 」の存在です。10年程前に1度絵描きしてみようかな?と持って小さなペンタブを購入しました。

SAIというアプリも買ってペンタブで描き始めてみたのですが、画面見ながら手元のペンを操作することがめちゃくちゃ難しくて何十年ぶりに絵描きを始めるにはハードルが高すきました。しかも周りで絵描きしているような人も居なかったのでほんの数回触っただけでやめてしまいました。


それから数年たった社内でクリエイト活動に共感してくれたメンバーが居たことが大きなきっかけになって30年ぶりの絵描きを再開することになりました。



学生のころのようにだれと比べることはしません。


その代わり自分自身で納得できるような絵が描けるようになるまで頑張ってみたいと思います。


今度は自分自身が目標になってレベルアップしていけたらいいなと思います。


今はまだまだリスタートしたばかりなのですが、それでも私の絵を気にってくれる方がいることに心から感謝しています。


その方へ将来なんらかの形で恩返しができたらいいなと思います。



今週も開催するお絵かきイベント!!

先週は参加する子どもたちの人数が把握できなくてどうなることか心配してましたけどなんとか3名程集まってくれてほっとしました。


今週も予定しているのですが、実際どれぐらいの子どもたちが集まるのかわからないですww


とりあえず、塗り絵とかお菓子とか準備して楽しんでもらえたらいいなと思います(^o^)

2019.08.10

今日もまた眠れないな。。。

明日のイベントがどうなるのか全くもって想像できませんね。


Photo_20190810124201


天気予報を見ているとなんとか9号は去っていくみたいなのでぎりぎり明日の朝は晴れてくれそうな気がします。


Img_2899

あと、材料もいろいろ集めたけど全く参加人数がわからないのでとりあえず5名分ぐらいを想定して買ってきましたけどこれでも多かったかな?



あとは、ぬりえもできるように準備しているので楽しんでもらえたらいいのですが。。。


以前のかるたの練習会をやった時もまったくのノープランで初めましたね。自分が出来ないにも関わらずとりあえずやってみるという感じですww


今回は、前回のかるたよりは自分が出来る分多少は対応できるかな?とおもうのですが、実際どんな状態になるのかな。。。




2019.08.08

個人的にオススメのプリンターはこれかな?

私がおすすめするプリンターはこれです。





エプソンのPX049Aです。


ただし、そろそろ新機種が出てくるので在庫限りなんだとおもいますけどww

【すすめる理由】

なぜオススメするかというと、4色タイプでインクが顔料系が標準になっているからです。


顔料系は発色が悪かったりコストが高かったりするのですが、染料系と違いプリント後の色持ちがいいですね。
水分にも強いので多少水滴では滲みません。


私の利用目的はおでライ沖縄に持っていく作品をプリントするのと家庭内でのコピーが中心です。


自己責任ではありますけど、ネットであれば純正インクの6割り程度の価格の顔料インクもあります。
色数が4色というのは色表現に限界があるのは確かですけど、コスト的に考えれば4つでいいという事なので8色とか9色の半分ぐらいで収まります。純正品のインクをかったとしたら色数が少ない分で安くすることができますね。


確かに色数が多くて染料系だと発色も色表現もひろがるのですが、私の場合は、そこまでの需要はありませんでした。

15年前に5万円ぐらいのエプソン家庭用のプリンターを買いましたが互換インクメーカーもなくて純正品のみでしたのでコストが高く買ったは良いけどコストを気にして印刷を避けていたらいざ使おうと思ってプリントすると目詰まりしていてヘッドクリーニングに大量のインクを使って結局何本も新しいインクを交換することになりました。

とほほ。なんの為に印刷を厳選していたのかわかりません。


しかも、染料系だった事もあってせっかく光沢紙できれいに印刷して部屋に貼っていても数ヶ月た経つと色がさめてきてしまいました。


後になって、「顔料系」「染料系」が有ることをしりました。


プロ仕様の大型プリンターや小型でも写真家向けに出しているプリンターのほとんど顔料系でした。。。


エプソンは家庭用向けとプロ向けを準備しているのですが、もし自分で高画質で耐久性のあるプリントがほしい場合は、こちらがいいのかな?




これならA3ノビまでプリント出来るしブルーインクもあるのでかなり色の表現が広がるかなと思います。


まあ、コストがあまりかけられない場合は、価格重視で染料系を選ぶのだと思うのですが、もし私と同じような感覚のひとがいらっしゃれば参考にしてもらえるといいな。



2019.08.07

台風はちょっとまって

この週末はイベントがあるので台風はすこしまってほしいな。

2019.08.06

さて、お絵かきイベントはどんな風にしたら楽しめるかな?

Img_3114


今週末の子ども会向けのお絵かきイベントなんだけどどうしたら子どもたちが楽しんで絵描きができるだろうか?



目的は、「絵を描くって楽しい!!」

「ほかのだれとも比べる必要はなくて自分が描きたい絵を描こう!!」

って事を感じてほしいという事。


なので、絵描きの先生になるつもりはぜんぜんなくて一緒に楽しく絵を描けたらいいなと思っています。楽しく絵を描いているだけなので人に教えることなんて出来ませんのでww



自分が絵を描く時は、かならず音楽とセットです。


なので、イベントの当日も音楽を流しながら出来たらいいなと思います。


会場の自治会事務所はプレハブの建物でネット回線どころかエアコンもないので朝の9時~11時ぐらいの2時間ぐらいが限度です。


ポカリスエットとジュース、お菓子も準備して楽しみながらやりたいな。



台風こないでww

なんか台風が大量生産されているみたいですけど、くるなら拒まないけどせめて週末は避けてほしいな。。。。

より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google