お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「ひとりごと」の1000件の記事

2020.10.21

今日はちょっと息抜きしようかの。 #ひとりごと

今日はちょっと疲れが出てきているのでちょと休憩しようかな。

 

自分で自分の体調管理ができるようにならないとまずいね。

2020.10.16

Twitter復旧した? #ひとりごと

せめて Twitter以外の同等のSNSサービスをだれかやってくれないかな? てか既にあったりしないのかな?

【ブログ】1社単独ではリスク回避できないのか。 #ひとりごと

こんにちは。

 

れんです。

 

今日はTwitterが調子悪いみたいなので、ツイートできませんね。

 

接続は出来ていてツイートは見えたりしているのですが、通知が来ないのとこちらからのツイートができませんね。

 

通知サーバーと投稿サーバーが落ちている?(そんなサーバーがあるのかわかりませんけど) 閲覧サーバーだけは生きているという感じなのかか?

 

普段は、あまり感じませんが、こんなときにいろいろ考えてしまいますね。

 

Twitterと同等程度の規模とまではいいませんが、2番手、3番手のSNSの環境って必要な気がします。

 

 

 

 

Twitter落ちてる?

こんにちは。

 

なんだかTwitterが落ちているような気がする。。。

2020.10.15

【ブログ】目のバランスが大きくなりがちなんですけど、大きな目が好みなのでしょうがない笑 #ひとりごと

こんにちは。

 

れんです。

 

最近になってやっと自分の描いた絵を客観的に見れるようになってきました。

 

描いてから一晩立つと毎回「残念。。。」的な感覚はずっとあるのですが、描いている時は「けっこううまく描けたな!」ってなっていることがほとんどです。

 

ただ、最近は、描いている途中で「あれ?なんか違和感があるな」って感じることができるようになってきて途中で大きさを変更したり左右のバランスを変更したりしてその違和感を取り除けるようになってきました。

 

これってちょとづつ進化している証拠だと自分でかってに思っているけど、どうなのかな?ww

 

 

Img_5107

 

 

できる範囲で、1日1枚は10分前後の時間でスケッチというか落書きというか程度の絵を描いてアップしています。

 

2年ぐらい前に描いた絵がこちらなのでだいぶ雰囲気が違いますね。

69166279_p0_master1200

これもこれで気に入っている作品なんですけど、最近描いている絵の雰囲気どだいぶちがいますね。

共通しているのは、目が大きいという事ぐらいかな?

 

 

もっともっとキャラクターの絵を描いていって、自分の気に入った「線」が描けるようになれば絵を描くことがさらに楽しくなるんじゃないかな?思う。

 

 

 

 

【ブログ】いろいろな映画と商品コラボに関する雑感。。。 #ひとりごと

こんにちは。

 

れんです。

 

 

今月、鬼滅の刃劇場版が公開されます。

 

75698605_p0

 

ファンにとってもめちゃくた楽しみにしている所なんですけど、なんだか外野もざわざわしてる感じですね。

 

 

全体の数はわかりませんけど、大人気作品でもあってスポンサーの数はとても多いと思います。

 

通常なら多くても10社程度ぐらいなイメージ(本当はもっと多いかもしれませんけど)な劇場公開作品のスポンサー企業がこの鬼滅の刃にかんしては、数十社とかあるのかな?と思ってしまうぐらいいろいろな企業がさんかしています。

 

企業にとっても実施したキャンペーンがどれぐらい販売に影響するのか、ある意味、ファン以上にざわざわしている企業もあるんじゃないかな?

 

 

ただ、今回のキャンペーン商品で鬼滅の刃のファン層と微妙にズレている感じがする商品があったりします。

公開作品を観る客層とその商品を購入する客層がマッチしていないとせっかくの宣伝活動が空振りになりますよね。普通に考えると。

 

【考察1】既存の顧客層を狙う場合

商品と観客とがマッチしている場合は、こんな考え方なのかか?

ある商品分野で上位4社がシェアを握っていてそのうち3社で7~8割を握っている場合、残る1社は今回のようなキャンペーンでシェア回復を目指すのだと思います。

 

【考察2】新たな顧客層を開拓する場合

もうひとつの考え方は、新たなユーザーを囲い込む方法かな?

すでに、市場規模が飽和状態な場合、他社成品を購入しているユーザーを取り込むのはとてもむずかしいと思います。

キャンペーンを利用して一時的に商品を購入してもらったとしても、元々の商品を好きになってもらってなければキャンペーン後に元のシェア率にもどって行くと思います。

それよりは、現在は、その商品をあまり購入していない人たちに向けたアピールすることで、シェア拡大を狙う方法だと思います。

この場合、今までその商品の顧客層としていなかったお客様なので、市場の拡大すると共に全体のシェア率を上げることができると思います。

また、初めてその種類の商品に触れて印象が良ければその後もその商品を購入してもらえるか、又は、継続的に購入してもらえなくても同じ種類の商品を選ぶ場合にはじめて触れた商品を再度購入してもらえる可能性が高くなると思います。

 

これは、あくまで私個人の考察なので、なんの根拠もありませんのであしからず。。。

ただ、今回の鬼滅の刃をきっかけにいろいろな企業がキャンペーンをスタートしていくみたいなので、各社各様のキャンペーン戦略を見て勉強させてもらいたいと思います。

 

 

それにしても、鬼滅の刃の劇場版、今週からスタートですね。。。。

 

公開初日から数週間はお客さんが大勢いるとおもうので、すこし時間をあけて観にいこうかと思うのですが、いつごろがいいのかな。。。

 

 

 

 

 

2020.10.14

まだ水曜日なのか。。。

あと3日。

2020.10.10

【ブログ】高校の時に今の環境があればな。。。 #ひとりごと

こんにちは。

 

れんです。

 

Photo_20201010195501

 

生まれてからもう少しで半世紀です。

 

幸いな事に?、今のところは、人生をやり直してみたいと思った事はあまりありません。。。たぶん。

 

けれど、今のインターネットの整った環境に触れていると、自分の高校時代(1987年~89年)に今のようなスマホやインターネットの環境があったらもっと面白かっただろうなって思います。

 

あの時にインターネット環境があれば変わっただろうなと思うのはふたつ!!

 

1)絵描きを続けていけた(はず)

 

2)ネットゲームにハマって今とは違う人生を進んでいたかも

 

1つ目は、確実に続けていただろと思う条件として、インターネットに加えてあと2つ条件があります。

それは、SNSの広がりとiPadの存在です。

 

SNSの中でもTwitterの存在は欠かせません。

 

今のTwitterの中で見られるいろいろな絵描きさんの絵は当時も日本中のスケッチブックの中に存在していたのかもしれませんが、今のように毎日、目に入るような状況はありませんでした。

それに加えて、iPadなどのタブレットデバイスの存在があっての物です。

 

アナログ環境の場合、描き直しやコピー、変形、左右反転など簡単にできるものではありません。

 

デジタルで絵を描く事ができる事は、私が絵描きを楽しむ条件として「必須」の物です。おそらく、デジタル環境がなければ、その他の条件が揃っていたとしても絵描きを再開しようと思わなかったと思います。

Img_5101

 

2つ目は、ネットゲームです。

高校生当時のわたしはファミコンとスーパーファミコンも持っていてRPGを中心に楽しんでいました。

当時は、オフライン前提の1人用のゲームが中心で、多人数で遊ぶゲームはファミスタとかサッカーとかしかありませんでした。なので、そもそも友達を家に呼んで遊ぶというのは、高校時代ではあまりありませんでした。

当時、好きだったゲームは、ゼルダの伝説とマザーです。たしか、両方とも2回ぐらいは遊んだ記憶があります。

マザーに関しては、徹夜して3日ぐらいで終わらせてしまいました。

Ss03

今、高校生になった息子も学校から帰ってくるとスイッチやPCでゲームを遊んでいます。遊んでいる背中は当時の自分を見ているような気がしているのですが、その背中越しに見えているゲームは、過去のそれとだいぶ違います。

 

私が見ていた画面はブラウン管モニターの中でかすかに滲みのあるドット絵がったものが、今では実写と見間違えるほどの臨場感のあるCG画面です。しかも、ヘッドホンとマイクを付けてオンライン上で学校の友達を一緒に敵を討伐に出かけたり、世界中の人たちと100人でバトルロワイヤルのゲームを楽しんでいます。

 

今の脳みそ固まりつつあるお父さんの脳では、ルールや操作方法を覚えられそうもないのですが、あの学生のころなら確実にドハマリしていただろうなって思います。

 

これからさらに30年後、息子が私と同じ年齢になった時にどんなゲーム画面を彼の息子の背中越しに見ているのかとても楽しみです。

 

それまで、生きて彼と彼の子供と一緒にゲームが出来たらどんなに楽しい時間になるのかな。。。

 

 

 

 

【ブログ】ペン先のズレさえ慣れたらなんとかなりそう。 #ひとりごと

こんにちは。

 

れんです。

 

S_20201008143201

 

新しいスタイラスペンに変更して絵描きをするようになって1週間ぐらいが経ちました。

 

 

感想としては前のぷにぷにペン(以下ゴムペン)とはかなり描き心地が違います。

 

 

ゴムペンの時はずっと力を使って押し込んでいるような感覚だったのですが、今回のスタイラスペンは電気式の静電方法?なのでまったく力を入れません。

 

物理的なペン先の真下にアプリ内のペン先が落ちるような感じです。

 

これはある意味正確なのかもしれないのですが、実際に絵を描く時は習字の筆のような持ち方ははしないので、ペンが斜めになっていてそれを見ている目線は更に斜めになっています。

 

さらに、iPadの表面ガラスと実際の液晶画面との間でもズレがあるので、なかなかのズレ具合です笑

 

それでも、何度か描いている内になんとかそのズレは慣れてくるような感じもあるので、時間かけて慣れているしかないかな。

 

 

Img_5089

Img_5095

 

 

これは、新しいペンで描きてみた絵です。

 

なれてくると画面の上のガラスを滑らすような感じで描けるようになってきたので、後は練習かな。

 

 

 

あ、あと使っていて気がついたのは、突然ペンの電源が落ちてしまう事です。

 

これって、電源の切り忘れや収納時に電源が入ってしまった時ように自動スリープ機能だとおもうのですが、描いている時に突然切れて反応しなくなるので、最初はiPadがフリーズしたのかと焦りましたww

 

電源がオフになったことに気が付かないでしばらくカチカチと画面をタップしても反応しなかったのですが、普通に指先で触ったら動いたのでやっとペンの電源が落ちているのに気が付きました。

 

ペンの電源ボタンの周りのLEDランプがグリーンからレッドに変わってバッテリーの残量を教えてくれるのですが、ランプがペンの上部にあるので普通に絵を描いている時に気がつかない事が多々あります。

 

できれば、ペン先の部分にリング状に光ってくれたら自然と目に入ってわかりやすくなるんじゃないあかな?と思ったり。

 

 

今度、iPadを買い換える時はiPadエアかiPadプロを考えているのですけどその時にこのペンが使えるならアップルペンシル分はコスト抑えられるんだけどな。。。どうなのかな?

 

 

 

 

2020.10.07

【ブログ】やっとペンが届いたけど。。。 #ひとりごと

Img_5074

 

こんにちは。

 

れんです。

 

S_20201006110401

 

アマゾンでiPad用のペンを購入しました。

 

Pen

 

なんか見た目はアップルペンシルっぽいけど使い勝手はどうなのかな?

 

まあ、試す私のアイパットが第4世代のiPadなので、かなり古い機種なので今頃使っている人は少ないかもしれませんけどね。

 

 

使ってみた最初の感想は「ペン先硬い!!」という感じです。

 

 

Img_5077

最初に描いた絵はこちらです。

 

ペン先が金具?なのかわからないのですが、結構固くて硬めの鉛筆かボールペンのペン先で描いているような感じです。

 

 

軽めに手に持ってササッと流れるような線を描く時はいい感じで描けるのは今まで使っていたペン先が5mmぐらいのぷにゅぷにゅしていたスタイラスペンに比べると描きやすい感じです。

 

あとは、実際のペン先と画面内のポインターの位置がどうしてもズレてしまうのは、古い iPad の性能のせいなので今回のペンの問題ではないかなと。ああ、iPad Pro がほしいでうね。

 

まあ、いままで使っていたぷにゅぷにゅペンも使い始めは慣れなくて苦労しましたけど、今回のペンも半分ぐらいは慣れでなんとかなるかな。

 

自宅で利用している時は問題ないと思うのですが、外で使う時はペン先が画面に当たってなる「カチカチ」って音は場所によっては気になるかもしれません。図書館とか周りが静かな場所だと気をつけないと結構気になるかも。。。

 

 

 

 

より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google