カテゴリー「ひとりごと」の1532件の記事

2017.05.26

もっともっと絵を描く。。。

もっともっと描きます。



なんでもっと絵を描く事に興味をしめせなかったのかな?



高校生になっていろいろな事が見えてきて周りに絵のうまいやつがいてそれで描くことをやめてしまったのかな。



微かに高校3年生のころに絵を描いていた気がするけどその時の絵は何処にしまって
しまったのか見当たらないな。



今はネットがあるから描いたらすぐに公開できていろんな人のいろんな意見を聞くことができるから励みになったりくやしかったりする。



あの時に足りなかったのはいろいろなひとからのコメントなんだろうな。



この時代に絵を描く事ができてよかったと思う。



だいぶ年齢を重ねてしまっているけどねww




もっともっといろいろなものを作ってみたい。

今回初めて おでライin沖縄 に参加しました。



それぞれの作品に対するオマージュというかリスペクトをつよく感じました。



今後も可能な限り参加していけたらいいなと思います。




もし、会場で思い出したらぜひ声かけてください。



たぶん喜びますww




2017.05.25

30年ほど前に沖縄県内で同人誌作っていた方はいらっしゃいませんか?

私が初めて同人誌を買ったのは、中学生の頃だったと思います。


西暦で言ったら1985年前後。


多分、その時は同人誌って名前だったのかよく覚えていないのですが、新聞の読者投稿欄で告知されていたと思います。


確か500円から700円ぐらい。送料入れて1000円していなかったと思います。


早速、封筒に必要な切手を入れて送りました。


2日ぐらいして1通の封書が届きました。


私が早く送って欲しいと速達料金分だとして指定された額よりも多めに入れて送った切手が入っていました。


「同じ沖縄県内での発送なので速達にしなくてもすぐに着きますよ」とわざわざ返却してくれたものでした。



印刷が遅くなっているのでもうしばらく待って欲しいというコメント通りそれから数日後に無事届きました。



複数の人がそれぞれ思い入れのあるキャラクターの絵を描いたものが1冊の本になっていました。


県内にいるすごいクリエイターの方の冊子が手に入ったととても嬉しかったのを覚えています。








二十歳ぐらいまでは手元にあったと思うのですが、実家から引っ越ししてひとりぐらしを始めた頃にたぶん処分してしまったのか、今はもう手元にありません。


あの購入から30年後にまさか自分が同じような立場でコミケに参加すると分かっていれば捨てずにもっておけばよかったなと思います。


同人誌の作者の方はあの当時私より3~5歳ぐらい上だったと思うのでもしかしたら今でも同人作家活動してないかな~っと。



いつか会えるとうれしいな。。。。

2017.05.24

中学校でサバゲ部とかネトゲ部とかある所ありますか?

今年、中学校に上がった息子。


中学に入ったらテニス部にはいろうかな?とか言っていましたが、体験会に参加していきなり走り込みしたみたいで、撃沈したみたいですww


その他いろいろな部活の体験会に参加してやっと部活がどんなものなのか分かってきたみたいです。


「えーっと、とりあえず体育会系は遠慮する。文化系で自由に活動できる部に入りたい」


たぶん、彼がイメージしているのはこの部なんだろうな。。。

Img_2961



まあ、高校ならこんな部もあるかもしれないけど、中学校だとそれなりに授業の延長っぽい感じの部しかないんじゃないかな?と思うな。


ハルヒよろしくなければ自分で作ってみたら?って言ったら。

「サバゲー部かネトゲ部が作りたい!! どうしたらいいかな?」

う~ん。そのどちらも今の中学校だと厳しいかもしれないなww


「お父さんの中学の時はラジコン倶楽部があったのでしょう?」


確かにありました。部員でしたよ。


あれは、当時美術の山内先生が模型やラジコンにハマっていてオンロードのレーシングRCで倶楽部を作りたかったみたいで創設された部だったよ。


でも、当時は、タミヤのホーネットやホットショットとか・・・・

「お父さんの話長い・・・・・・・・・・」


まあ、先生でサバゲとかネトゲとか好きな人がいたら作れるかもしれないから先生を探してみたらいいんじゃない?



「うーん。じゃあ、とりあえず けいおん部にしとこかな」

けいおん部ってなんか良いんじゃない?吹奏楽部じゃないの?


「吹奏楽部は別にあるよ。ギターとかドラムとかでやるやつみたい」


まあ、なんでもいいからやってみるといいと思うよ。


でも、やるなら思いっきり楽しんでやりなさいね。遊びも真剣にやらないと面白くないからね。




2017.05.23

背景も描けるようになりたいな。

今年に入ってから本格的に絵を描くことを再開しました。


とりあえず、好きなキャラクターを描いてきました。


キャラクターはなんとか描けるようになってきたけど、仕上がった時に背景が白だとやっぱり未完成な感じが残ってしまいますね。

62665740_p0


う~ん。これは、背景まで描けということかww


こまった。

お昼はどうしようかな。。。

昨日、今日とお弁当がないので、買弁です。


近くに移動のお弁当屋さんがくるのですが、そこでいいかな?


すこし離れている所にファミマあるけど食べたいお弁がないんですよね。。。。


帰りに水も買わなきゃです。

なんの為のがんばりノートなのかな?

毎日、毎日、がんばりノートなる家庭学習ノートを書いて出しているみたいです。


別に悪いことではないのですが、ページを埋めて出すことが目的になってしまっているような気がして本来の勉強が頭に入っているのか疑問がありますね。


まあ、ひとそれぞれなので方法はあると思うのですが、ちょっと息子と相談してみようかな。


どうせ時間を掛けるなら効率よくテスト勉強にもつながるようにしたいな。

おはようございます。

今日も1日スタートです。


ブログをTwitterのように更新するとどうなるのかな?



どうもならないと思う。

2017.05.22

今日も体調不良だったな。

昨日、外出させたのが悪かったかな?


帰ってきてからまた熱が上がってしまったみたいでした。


帰りになにか元気になりそうな食べ物買ってかえろうかな。。。

2017.05.20

動けば変わるのか。。。

去年、はじめてプログライミング教室に行ってみた。



2ヶ月間、平日5日、夜7時~10時までの3時間。


めちゃめちゃ大変でした。今の職場から移動だけでも1時間かかる場所なので、毎日遅刻の状態で1回も最初からちゃんと受ける事はできませんでした。


正直、プログラミングのレベルは自分の努力が足りず大きく向上げる事はできませんでしたが、それでも、受けた事でいろいろな人に出会う事ができた事は大きいかったです。


動けば出来るという事感じて、自分の過去に諦めた絵を描くということを再開したりサークルを作ってコミケに参加してみたりしました。


変化といっても本当に小さな事です。それでも、動けばなにかが変わるという事を実感できた時間でした。


もっといろいろな事に積極的に動きたい。

より以前の記事一覧

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google