お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「ひとりごと」の1000件の記事

2019.12.07

自分が本当に好きな事が出来るってすごい事だと思う。。。

Img_3823

 

とりあえず描く描く描く。。。


絵描きを再開してやっと2年です。


ぜんぜん上達した気がしないのですが、それでも毎日絵を描いています。



30年のブランクはかなりのもので、回復までに時間がかかります。


一番感じたのは、脳と手先の感覚です。



かろうじて30年前に描いていた絵が残っているのですが、当時を思い出しながら描こうと思ってもぜんぜん手がついてきませんでした。


模写ならなんとか描けたのですが、オリジナルとなるとまったくもって出てきません。



そのとき初めて自分の描きたい絵を描くというものがどうゆうことなのか理解したような気がします。



「 脳の中のイメージをトレースする 」

 

私の場合は、絵を描く時に頭の中で絵をイメージします。


それを手元の紙(今はiPad)の上に重ねます。


重ねた絵をペンでトレースするという感じです。

 

この方法で描いている時はあまり迷わずに描き進める事ができてめちゃくちゃ楽しいですね。


でも、頭の中にイメージ無い状態で描くこともあります

 

まさに手探りな状態です。



ここかな? と思ったところに線を引いてみて描きたくなるような「線」を探しながら描くこともあります。

 

いつもこの手探りの状態で描き始める事が多いかな?


最近は、モチーフになるような絵や写真を見ながら自分ならこう描くかな?と妄想しながら描くこともあります。



どちらにしても自分の中の絵を描くスペックが低すぎて毎回同じような絵になっているのが現状です。

 


今は、自分が好きな絵を見つけてはその絵の何が気になって好きになったのかを確認しながら描いています。

 

それはどのように描いているのかを考えながら自分の作品の中に取り入れつつ毎日が勉強な感じです。




将来の目標は

 

「好きな事をして、周りの人を幸せにする」事です。



これってとてもむずかしい事だと思うけど、もしひとりでもそんな人を幸せにできたのならとても素敵なことだと思います。



今は、まだまだ自分でも満足出来る絵は描けていないけど、いつか目標が達成できたらいいなと思います。



2019.11.29

2020年はどんな1年になるだろうか?

Img_3715_20191129092201

 

今年は、作詞した曲がCDになったりして自分にとってある意味ターニングポイントになったかもしれません。


来年もいろいろと変化のある1年になったらいいな。。。


おはようございます。

今週はいつもより長い1週間な気がする。。。


しかも、週末日曜日も仕事があるしね。。。

2019.11.26

おはようございます。

今月もあと僅か。。。

2019.11.22

もっともっと前に進む。。。

Img_3709

 

いろいろ問題が出てくるけどとりあえず前に進みます。


悩む事もあるけど悩んで結論が出る事なら悩んで結論をだすけど、自分で悩んでも自分ではどうしようも無い事は悩んでもしょうがない。




2019.11.21

ゲームプログラムって面白い!! #プチコン4

Img_3707

 

先週からスタートしたゲームプログラミング。


35年前、中学校のころにやったのはMSXパソコンでしたが、今回は任天堂スイッチのプチコン4号です。


プログラム言語はスマイルベーシックという名前からして昔のMSXーベーシックと源流は同じベーシック言語です。


MSXの時は周りにだれもやっている人が居なかったし、ネットも無くてプログラミングというよりは結局ファミコンのようにカセットやFDのゲームを買って遊ぶだけという高い買い物にでしたね。

その後、周りのファミコンブームに流されてファミコン買ってディスクシステム買ってとお決まりのゲームルートをめぐることになり最初の目的だったゲームプログラミングは夢のまた夢となって終わってしまいましたね。



今回、体験版をインストールして試してみてその時の懐かしさもあってソフトを購入しました。

 

ソフトウェアキーボードでも可能とあったのですが、コントローラーを使ってポチポチとできる気がしなかったので、別途USBキーボードを購入しました。


さて、1年後には、楽しいゲームが完成しているといいのですけど。。。(;・∀・)


2019.11.16

プチコン4用にキーボードを準備したいけどどれがいいかな? #プチコン4

Img_3681_20191116093901

 

■プチコン4を購入してみる!!(予定)

プチコン4というのは、任天堂スイッチの上でゲームが作れるというソフトです。

ただ、スイッチ用のソフトなのでキーボードとマウスがありません。

自宅のPCもノートばかりなので、余っているキーボードもマウスもなく購入してみようと思います。

で、早速、家から近い(といっても車で30分ぐらいの距離ですけど)グッドウィルに視察にいきました。


Gw

ここですね。過去に何度かPC購入でお世話になりました(^^)

で、キーボードコーナーへ移動。。。


ロジクールやサンワサプライとかマイクロソフトとかありました。すこし離れた棚にはゲーミング用と書かれたキーボードもありました。


たしかに、ゲーム用と言えばゲーム用のキーボードなんですけど、あまり予算もないので、普通のキーボードのコーナーへ戻りました。

いろいろありましたが、予算的にはキーボードとマウス合わせて4000円以下、、、できれば3000円以下でした。


テンキーまで入れるとデザイン的によさげなのは、キーボードだけで3000円超えてしまい、マウスまで予算が厳しい感じになりました。


できれば、マウスとキーボードがセットで3000円以下ならいいけどね。


パソコンと違ってテレビ画面でのプログラム作業だからワイヤレスタイプのキーボードの方がいいのかな?


昨日見つけたなかでは、ロジクールのコンパクトキーボード+マウスが2500円程度でちょうどいいのかな?

名前覚えていないけどたしかHPに乗っているこれだったような気がする。

Lg

唯一、気になる点としては、テンキーがついていないのが気になるかな?まあ、エクセルなど表計算するわけれでは無いので無くても問題ないのかな?


ゲームプログラミングってなんかワクワクするよね。


学生の頃は全然、プログラミングについて知識ないのにMSXパソコンを持っていたのでアスキーから出ていたツクールシリーズをいろいろ買ってましたね。


でも、周りに仲間もいなくてネットもない時代なので全然つづかなかった記憶がありますね。


今なら、どんどん公開して公開する楽しさを味わいながら勉強出来るってすごい事だと思います。


なんとかミニゲームでもいいので完成させて公開できあらいいな。。。



 

2019.11.12

いまさらだけど。。。

Img_3676

 

 

いまさらだけどやってみたいことは。。。



ビットコインを買ってみる。


投資信託をはじめてみる。


です。



どちらもお金に関係する事ですね。


息子には、「収入を得る方法としていろいろあるよ」って説明しているのに肝心の自分はぜんぜんやっていません。


なんだか自分の中になにかブレーキをかけているような気がします。






どこまで出来るものなのかわかりませんが入り口だけでも試してみようかと思います。



って、これを書いている時点でなにもやっていないので有言実行できたらいいのですがwww


とりあえず、ビットコインって交換所で買えばいいのかな?

2019.11.07

もう一度、WEB作成の勉強してみようかな。。。

Img_3650

 

こんにちは。れんです。


25年前に務めている会社のWEBサイトをテキストエディターとアドビのページミイル?というソフトを使って作ったのが最初です。

当時は、まだまだ「Eメールってなに?」っていうクライアントも多くて社内のデータの移動ですらフロッピーを使っていました。


たまたまご利用頂いた米軍基地内を相手にしているプロバイダー様とのつながりが出来て初めてメールと10MBのWEBサーバー領域を利用することができました。

それに合わせて、社内の電話回線をISDNに変更してメールの送受信ができる環境を整えました。


会社としては、メールが出来るだけでも周囲の企業からみても先進的だったように思います。



ホームページを作ってみたいな。


ふと、思い立って会社の隣にあった書店に行って「ホームページの作り方」なるHTMLの解説本を買ってきました。

たしか本の種類もそんなになくて全ページ白黒の地味な本だったような記憶があります。


その本を片手にホームページ作りをはしめてみることにしたのでした。。。



2019.11.06

数GBのデータ入稿って。。。。

こんにちは。れんです。

 

仕事をしているとデータのやり取りは頻繁にあります。

 

数MBのデータはメール添付するのですが、数十MBともなるとデータ転送(テンプとか)使います。

 

で、最近増えたのは数百MBは当たり前で、中には数GBのデータを送っていただくこともあります。。。。


他の業界の標準はわかりませんが、私が管理している印刷分野に関してはどんなに高解像度のデータを作ったとしてもプリントする機械の表現の限界がありますので。。。


極端な話5CM角の大きさの写真に数百MBのデータを使用したとしても画面上でアップ表示していけば見えてくる細かい部分でも印刷するとただの点にしかなりません。。。。


大きなデータで入稿入稿したくなく気持ちもわからないでもないのですが、ものには限度があるという事を理解してもらると助かります。




さて、早速ダウンロードしてみようかな。。。



より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google