お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「ひとりごと」の1000件の記事

2019.06.14

さて、イベントはどうしようかな?

Img_2843


夏休みに自治会の子どもたちを対象にして絵を描いてあそぼー!!イベントを予定しています。


大まかな進行は決めているのですが、詳細部分はまだ決定していません。



1.子どもたちに絵を描いてもらう

2.描いた絵をはがき若しくは封筒に入れておじいちゃんおばあちゃんに送る

3.みんなで団地入り口に設置された郵便ポストに投函する


の3ステップです。



文字で書くとめちゃくちゃ簡単なんですけど、それだけだとなんだかつまらないよなーっと思っています。


楽しめるようにするには、どうしたらいいのかな?



イベントを楽しむには会場の雰囲気も大切だよね。


という事は、音楽を流して奥必要があるよね。


手持ちのCDの中から楽しい雰囲気の音楽をチョイスしておいてCDプレーヤーも準備しないといけないのか。。。


あー!! 昨日は寝てしまった。。。

昨日は、疲れてそのまま寝てしまいました。


最近疲れが溜まってて完全にリフレッシュ出来てないようなきがする。



2019.06.13

プロメアいつ観に行こうかな。。。

なかかな時間が作れなくて観れてない映画がたくさんある。。。

 

プロメアとか探偵ピカチューとか海獣の子供とか。。。あー どうしよう!!!

とりあえずビットコインから買ってみようかな。。。

昨日、知り合いからビットコインを使った運用話を聞かせてもらいました。


その話はとても効率的な感じがするのですが、初心者である私が手を出すにはちょっと引っかかる部分があるかなと思う。


なので、とりあえずは、ビットコインなど仮想通貨と呼ばれるものを購入してみようかと思います。


その後、知り合いが紹介してもらった話にも興味が出てきたらやってみようかな。




2019.06.10

やばいな。自分で締め切り作っていかないと。。。

おでライ沖縄向けの準備が進まないな。


こんど時間作ってスケジュール決めないとまじでやばいかもww

2019.06.08

イラレの代わりになるかな?

イラストレーターCCを個人でも使っているのですが、やはりちょっとコストがかかりすぎているな と感じます。

かと言って変わりにフリーウェアとかあるのですが、使い勝手が違っていたりするのと印刷用データの入稿となるとちょっと不安があります。


ネットをいろいろ調べていたら出てきたのがこちら

Af

「 Affinity Designer 」っているソフトです。

 

チュートリアルもありますね。。。


体験版をダウンロードして使っているところです。


普段使っているイラレと若干動きが異なる部分がある感じですが、他のフリーソフトよりはイラレに近いかもしれません。


とりあえず、これを買ってからイラレと一緒に使いながら使い慣れてい完全移行できるようにしよう。


使いなれたところでイラレのサブスクリプションをやめようかな。。。



HOCからJWWへ変換完了!!

HOCからjwwへの変換完了!!


HOCで読み込んでJWC形式で保存して、あとはそのファイルをjwwでファイル一括変換で処理できました。


50枚ぐらいあったので1枚1枚保存するのが大変だったけどなんとか出来た。



HOCからJWWへの道

HOCからJWWへ変換しようと思ってて、HOCAD PAOでJWW形式保存したのですが、いつくか開けないファイルが生成されてしまった。。。


DXFやP21、SFCを試してみたのですが、どれも保存されるけど線色データがうまくいかない。。。


どうしようかと悩んでいたら、預かったプリントデータを見るとJWC特有の文字記号が有効になっていることに気が付きました。



もしかして、このHOCデータは旧バージョンなのかな?と思い旧バージョンで試すと全ファイル開きますね。。。


という事は、そのままJWCに変換してその後JWWへ変換できればいいのかも? <<< いまここ



楽しい一日のスタートです!!!

今日は土曜日だ!!!!

 

がんばります!!!!

2019.06.05

個人的にはFBのピークは過ぎてしまってインスタがスタンダードだけと1年後はどうなっているのかな?

Img_2837


SNSっていろいろありますね。


私としては、その中でもツイッターは、すでに空気と同じような感覚なのでブームも流行もピークもありません。あって当たり前な感じです。


気になったのは、FBです。


少なくても去年、一昨年は見る回数もやり取りする回数もFBが多かったのですが、去年の末ぐらいからスマホアプリでチラっと見るぐらいなのと、メッセンジャーが入ると接続する感じです。


個人的な発信はほとんどツイッターで済んでしまいます。


それでも文字数が足りないと感じた時にブログを利用します。


逆に接続回数が増えたのはインスタですね。


これは、オリジナルの絵を描き始めて10分落書きとしてアップし始めたのがきっかけですね。


ツイッターとピクシブにも同じ内容でアップしているのですが、ダントツにインスタの反応が早くてコメントもいただけます。

ただ、観てもらう人もコメントいただく人も外国人の方のようで、いろいろコメント書かれていても「Thank you」ぐらいしか返せてないのがちょっと残念なんですけどねww



ただ、移り変わりの激しいネットの世界からするとインスタも2010年の発表のサービスなのですでにもうすぐ10年もつづくサービスです。今の流れからすると来年の東京オリンピックあたりがピークでその後日本の利用者がすくなくなるんじゃないかなと思っています。


SNSって半分ぐらいプライベート自慢な所があるような気がします。


自分は今ここにいるよ!とかこんな事しているよ!とかです。

インスタ映えとか言葉が出来たのもそんなイメージからですよね。



私の場合、仕事でつながっていることも多くてその中で趣味全開のことをアップしても、見ている側からすと「・・・で?」となるよね。


仕事の付き合いがあったりすると、スルーするわけにもいかなかったりするし、逆にスルーされると「なんでいいね付かないのかな?」などと余計な事を考えてしまいます。



その点、インスタはメインが画像なので描いた絵をアップするだけです。絵を観て「いい!」と思ったら良いね押すだけですしね。描いた方も結構気軽にアップしているような気がします。フォロワーのほとんど顔も見たこと無い人ばかりですから、はずかしいとかどう思われるかな?とか考えなくてもいいのでww


今のところツイッター+インスタ+ブログが自分の中での3種の神器な感じですね。

より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google