お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「ひとりごと」の1936件の記事

2019.01.18

絵本の話が見えてきた感じがします。。。

去年からいろいろ考えている絵本のシナリオでいい感じのものが見えてきました。


ほんと、やっとですww (^_^;)


前に書いたなんちゃってラノベとかを利用して考えてみようかとあれこれ考えたのですが絵本にするには自分の画力が伴わないしなにより話がまとまってないから。


過去作は、どれも途中まで書いて終わらせることなく終わってしまった作品ばかりなのでいま読み返すと絵本にするにはやっぱり難しいなと感じていました。



かと言ってオリジナルの作品でしかも絵本向きなんてやっぱりむずかしいかなという感じでした。


でも、やっとすこしだけ形が見えてきたのこれからもうすこし温めちゃんと孵化出来るのかがんばってみようかと思います。

おはようございます。

今月もすでに3週間が過ぎようとしてるのか。。。 なんかほんと早いよね。


2月に向けて寒くなっていくので体力落とさないように気をつけないといけないな。。。


2019.01.17

エナジードリンクも相性があるのかな?

最近、エナジードリンクに頼る事が多くなりましたね。

飲みすぎないように注意しないといけませんけど。。。

仕事が忙しい時とか仕事終わってコミケに向けた追い込みスケジュールになった時とか、夜中まで起きて作業をしたい時に飲むようにしています。

カフェイン中毒とかあるらしいので毎日は飲まないけど、1日越しに3本飲んだ時は気持ち悪くなってしまいました。まあ、ドリンクだけが原因というか寝ずに作業してた疲れもあるとおもうけど。


エナジードリンクで好きなのは「モンスター」ブルー(ゼロカロ)のやつです。


最初は、緑のタイプを飲んでいたのですが、結構カロリーがあると聞いてからはゼロカロにしています。


でも、最近好んで飲んでいるのは サントリーの「ピーカービターエナジー」です。


カフェイン量は、たぶんモンスターよりも少ないと思うのですが、ペットボトルに入っているので、少しづつ飲んでもキャップが締められるので作業をしながらゆっくり飲めるのがいいですね。その分、集中力が持続出来ているような気がしますww


まあ、カフェインの取り過ぎは身体に負担をかけるので大量に連続で飲むのは注意が必要ですけど「いざ!!」という時は頼りにしてしまいます。。。(^_^;)


自分のやりたいことってなんだろうか?

今年の目標は、CDアルバムを出す事と絵本を出すこと。


なのですが、中期的な目標とか長期的な目標ってありえるだろうか?



出来ることなら絵を描くことが仕事につながるとさらに面白い事につながりそうなのでいつか実現してみたいとは思っています。


この間から始めた 作詞 もやってみて始めてみるとめちゃくちゃおもしろい事に気がついたのでこれもそのまま続けてみたいなと思っています。


作詞に関しては、作曲が出来ないと曲として完成しないので自分人では難しいですのでユニット組んだ仲間と一緒にこれからも続けていってみんなに「いい曲だね。作詞もいいね」って言ってもらえるようになりたいですね。

楽しくプログラミングを勉強できたらいいのにね。

近い将来にプログラミングが国語や算数と並んで学校で習う事になるらしいですね。

勉強不足なので、どんな内容をどのように教えて行く予定なのかわかりません。

そう思って文科省のサイトみてみたのですが、なんだかよくわかりません。
文科省のサイト




難しいのは、たぶん教える先生方なんじゃないかと思います。


もともと自分たちが学校で教わった事がないことを子どもたちに教えていかないと行けないのですからそれは大変だと思います。



国語や算数なら先生自身も自分でも勉強して教える勉強もしてきたと思うのですが、プログラミングとなるとどちらの経験もないですよね。


中学、高校なら専門教科の先生がいらっしゃいますけど、小学校となるとひとりの先生ですべての教科をフォローしないといけないですよね。


プログラミングは難しいとは思うのですが、これから習う子供たちには、楽しんで習得していってほしいな。。。


もっとスイッチにがんばってほしいです。。。

昔から任天堂のゲームが好きなんです。

ゲームウォッチ(赤いボディのお手玉)が今考えると私と任天堂のはじめての遭遇です。


それからいろいろな任天堂ハードを購入してきました。

ゲームキューブとWiiだけは未だに触った事はありませんが、Wii U、スイッチと結構、任天堂よりの購入履歴です。


ただ、引っ越しとか結婚で過去のハードやソフトは手放してしまったので、今回のスイッチでのオンラインユーザー向けの過去ソフトが遊べるのはうれしいサービスだと思います。


いままで出ているのはアクション系が中心なので、マザーとかファミコンウォーズとかゆっくりじっくり遊べるタイトルも増えるといいな。。。

スイッチにスーファミソフトが大量投入?!

2019.01.12

やっと週末ですね。。。

年明けのばたばたした感じからやっと一週間が過ぎました。

今週末もいろいろ行く所あるので移動に気をつけて行動しよう。。。

2019.01.11

お客様とは誰なのか。。。

普段、仕事をしていると「お客様第一」という言葉をよく目にします。

お客様は神様です。という意味が少しは入っているかもしれないので、お客様の中には神様も紛れているとおもいますが、神様もお忙しいと思うので毎日の来店は難しいのかもしれません。


仕事をしているとお客様のに向けて仕事をしているつもりでも、自分が売りたいものを売っている場合が多いなと思います。



こんな技術があるからとか、こんな商品が作れるからどうでしょうという感じで仕事をしているとお客様にその商品を理解していただくところから始めないといけないのでとても大変です。


なので、商品やサービスを買っていただきたい場合は、お客様の不満に思っている事を聞いてその解決になるようなものを提供できれば同じような不満を抱いているお客様に受け入れてもらえると思います。


たぶん、これが「お客様第一」という考えに繋がっていくんじゃないかなと思います。。。


プラモデルと出会い。。。

ガンダムを初めて知ったのはいくつだっただろうか?

1番古い記憶の中で覚えているのは、小学校3年生ぐらいの時に具志川まつりで安慶名方面に遊びに行ってその帰りに一風堂に寄って1/144サイズか1/100サイズのダンダムを見た時だったような気がします。

二種類の中から悩んで1/100サイズのガンダムを買って帰ったと思います。



プラモデルを最初に買ったのはガンダムではなかったと思う。



潜水艦か飛行機かなにかだたと思う。



着けたいけない部分に接着剤をつけてめちゃくちゃ慌てて

「あー!!!! へんなtところに接着剤つけちゃった!!」と家中走り回って慌てたのを覚えています。


それを見かねた母親がひとこと

「べつにへんな所に着けたってだれも怒らないからだいじょぶさー」とバッサリww


「え!? そう? そうだよね? なんだいいじゃん」って妙に自分で納得してしまって動くはずの部分が動かないプラモデルが完成したのでした。


いまだになんのプラモデルが完成したのか覚えていないのですが、その母親のひとことは今でも忘れてないから10歳の私にとって雷のごとく心に響くアドバイスだったのだろうな。


歌詞を考える。。。

現在、2曲目を作成中です。

私の担当は歌詞だけなのですが、これが結構楽しくて難しいww


2曲目の作詞が出来て入れてもらいました。


それで初稿で仕上がったものを聴いてみると、なにか違う。。。


曲は良いけど歌詞は優等生すぎる感じ。。。。


そのまま進めても悪くはないと思ったのですが、心に引っかかる部分があったので、作曲編曲しているパートナーには再入力の手間を取らせてしまうのですが、作り直す事にしました。


こんどは納得できるものに仕上げたいと思います。

より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google