お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「おでライ沖縄(コミケ)」の43件の記事

2020.07.07

【ブログ】青い線だと気持ちが軽くなる気がする笑 #イラスト #おでライ沖縄

S_20200707092201

 

こんにちは。

 

れんです。

 

先日の さいとうなおき先生 の動画を観てからラフスケッチを青い線で描くことにしました。

 

Img_4763_20200707092301

 

それまでは、黒の線で描いていて色塗りの後にレイヤを重ねて線色を全体の色に合わせて色変換していました。

 

 

それでも個人的には違和感はなくて黒でいいかな。。。と思っていたのですが、青い線で描いてみて気がついた事は。。。

 

【気持ちが楽ww】

 

なぜかわからないですが、青い線でラフを描いていると水で描いているというか「本番じゃない感?」が大きくて手先にかかる緊張感がだいぶすくなく感じます。

 

今まで、黒の色で描いている時もそんなに緊張している感じはしていなかったのですが、青い色で描いていると目から入る情報として優しい感じがします。たぶん、それまで黒の色で描いていた時と比べてそこまで変わっていないと思うのですが、アタリ線の中から清書するべき線が見つけやすい感じがします。

 

さいとうなおき先生 の動画で1度目のラフを青い線で描いて2度目の線を赤で補正するとあったのでそれも今度試してみようと思います。

 

 

2020.07.06

【ブログ】イベントの予定をどうやって進めていこうかな? #おでライ沖縄

S_20200706115901

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

さてさて、8月イベントに参加することは決定したので、あとは展示する作品を決めていかないといけませんね。

 

 

毎回毎回、ぎりぎりになって準備を始めてしまうのでいつも前日はドタバタしている事が多いですね。たぶん、こんな風に準備しようと毎回考えているのですけどどうしてもギリギリになってしまいますね。どうしたもんだろうか?

 

 

前回は、オリキャラ9:1版権な感じで参加したのですが、名前が知られいるわけでもなく作風も特に個性が強くて会場で異彩を放つわけでもないので静かな感じでしたね。

 

 

今回は、好きな版権モノ6:4オリジナル ぐらいで準備できたらいいなと思います。オリジナルものを練習してきたおかげで、すこしだけですけど版権モノも自分なりの描き方で描けるようになってきた感じです。

 

Img_4766

【ブログ】おでライ沖縄8月イベント参加します!!! #おでライ沖縄

S_20200706115901

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

8月開催予定の「おでライ沖縄」に参加することにしました!!

参加予定のみなさん よろしくお願いします。

 

 

 

かれこれ最初にキロルとして参加してから3年経ちました。

 

当初の目標?の県外イベントへの参加する!というところまでぜんぜん行けていません。

1歩足を出したまま止まっている感じですねww

 

 

それでも、それまで版権ばかりだったものにオリジナルをがんばって出して、去年はいろんなつながりから作詞までさせて頂きユーチューブでの公開からCD販売までできたのはとてもうれしかったですね。

※MUSICミライEARTH のサイトはこちら

 

今年は、コロナ騒動でいろいろなイベントが中止や延期になっているので正直今回8月イベントが今年参加できる最後のイベントかな?と思ったりもしています。

 

 

将来はオンラインでの開催とかいろいろな方法でコミックマーケットが開かれていくのかもしれないのですが、年1回ぐらいはリアルの会場で参加できるといいな。。。

 

 

Img_4763

 

2020.03.26

今年のおでライ沖縄参加は8月にする!!

Img_4354

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

おでライ沖縄の参加は8月に変更しようと思います。

 

 

5月参加しようと思っていたのですが、作品が間に合っていないのとコロナの影響で参加者減少が予想されるのでせっかくブースを出しても難しいかなと。。。。

 

 

なので、5月はオンラインで仮想おでライ沖縄に参加するつもりで作品だけはいくつか公開してみようと思います。

 

リアル参加は8月という感じでやってみたいと思います。

 

 

2019.08.27

集中すると2時間なんてあっという間。。。

Img_3248

 

 

昨日は、久しぶりに夜中に絵描き出来て完成アップすることができました。

 

集中してうまく仕上がるとめちゃ気持ちいいです!!


絵描き講座の動画をちょこちょこ見て「なるほど。。。」と思ったテクニックは使ってみてうまく行けばそのまま使うけど、うまく行かなくてもやりかただけでも覚えておけばいずれそれが使えるレベルになればもう1度その時に試せばいいかなぐらいの感覚でやっています。



今週末はイベントなのでできるだけ多くのラフ絵をちゃんと仕上げてポスカの種類を増やせたらいいなと思います。


2019.07.12

やばいやばい!!

75668176_p0_master1200

やばいです。

予想どおりなんですけどぜんぜんヤバすぎですww



なんとなく予想はしていたけどまさかの寝落ちで昨日も絵を一枚も仕上げる事ができませんでしたwww


ほんと、今日と明日が勝負です。


いままでの半年間の絵描き練習の成果をこの二日間にぶつけます!!帰りにエナドリ3本ぐらい買って帰ります!!


あと夜食もww




でも、楽しいです。CDも仕上がっているし絵描きも仕上がっていないけど描くことができる環境にいることがとても幸せな感じです。


当日はいろんな作家さんのブースも見て回りたいな。。。




2019.07.11

ポスカどうしようかな。。。

Img_2995

ポスカ用の絵を描いているのですが、まだ完成していないという最悪なパターンです。

本当なら今頃は印刷をスタートさせていて封入しているころなんですけどね。。。

まあ、いつもこんな調子なのでびっくりしていないのですが慣れすぎてしまって毎回同じ事を繰り返してしまっているのかもしれません。



今回は、完成させるCDは、ほぼ完成していて、あとは、封入が終われば問題ないかな。

描きたかった絵本は完全に落としてしまったな。


あとは、どうしてもポスカだけは、いくつか準備したいのですけどね。。。間に合うものなのかな。。。


イベントまであと3日。だれか1時間を2時間ぐらいに延長できる方法を教えてもらえないかな。。。(;・∀・)



リテイク完了!!

75645402_p0


CDマスター完了しました!!!

公開済みの3曲ですが、CD収録の為に細かい調整してリテイクしました!!!!


「星の雫」 Music ミライ Earthの記念すべき1曲目です!!


イベントまでぜんぜん時間がないけどがんばります!!!

ユーチューブで聴いて気に入ってもらえたらきっとCDも気に入ってもらえると思います!!

今回のCDにはジャケットの印刷には入っていないおまけの4トラック目が収録されています。

将来への希望が収録されていますのでぜひ「おまけ」もお楽しみください。
※おまけの音源は、いまのところCDのみの収録予定です(^^)



2019.07.10

なんとか間に合うのか?

Img_2989

CDの準備が一段落ついたので、やっとポスカの準備です。


目標は10点準備するとして、5点を版権モノ、5点を創作モノの予定で勧めています。


とりあえず、息子からのリクエストのあったうまるちゃんを描いてみたのですが、なんとかうまるちゃんに仕上がったかなと思います。


この調子であと4点描いてからプリント作業をすすめながら創作モノを描いていこうと計画中。。。


ほんとに、土曜日が決戦の日になりそうです。。。www


2019.07.09

うまる~ん!!!!

Img_2982


やればできるじゃないかww


今までキャラクターものは、模写することしか出来なかったけど、オリキャラ描く練習していたおかげなのかなんとか自分なりのテイストで描けるようになっている気がする。


正直、嬉しいです。


模写なら正解となる絵が目の前にあるので、自分の描いている絵が間違っているのが分かるので描きながら修正ができます。


でも、模写じゃない場合は、いったん自分の中に飲み込んでそれを元に描きます。


自分の中に正解をイメージしておく必要があります。




今でも自分の中の正解が確実にあるわけではないのですが、絵描きを再開した2年前にはまったく自分の中には正解がありませんでした。

それが今回、半年程ずっとずっとオリキャラを描く練習をしてきたおかげでなんとなく自分の右手と自分の中のイメージと繋がったような気がします。


それでも右手が覚えている絵かきのためのスペックがぜんぜんたりないのでまだすぐにキレイに描く事ができないけど、やってきた練習の方向性は間違っていないと思う。



より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google