お勧めをご紹介

カテゴリー「おでライ沖縄(コミケ)」の49件の記事

2021.07.26

次回のイベントに参加するとしたら #ひとりごと


次回のイベントに参加するとしたらどうしようかな?


8月初旬のイベントがコロナの影響で延期になったけどおそらく年内開催するとしたら10月か11月ごろになるのかなぁ


まだ参加するか決めていないけどもし参加するとしたらどうしようかな?

2021.06.15

■ブログ お父さんはゲームクリエイターの夢を見るのか?(第10回) すでに半年過ぎてしまった笑 #ひとりごと #RPGツクールMV

 

 

こんにちは

 

 

れんです

 

 

前回(2月)にアップした時の気持ち。。。

 

 

「 ほんとうに 2年で作れるのか? 」

 

 

でした

 

 

あれから半年すぎると

 

 

「 え?! なにも出来てないうちに半年経っているですけど 」

 

 

に変わりました笑

 

 

 

まじで 早すぎでしょ(;・∀・)

 

 

「 繁忙期 」という名前の亜空間をワープしてきた感じです笑

Photo_20210615115901  

 

むむむ やばいな 毎年この現象で ヤル気を削がれているような気がするな

 

 

と思ったので 慌てて シウィーンさん に連絡

 

 

今年の新年会(オンライン)で何を話をしたのか確認して やっと1月の自分の記憶を取り戻す事ができました

 

 

 

 

Img_0351

 

 

2021.06.03

おでライ沖縄 8月 参加しようかな。。。 #ひとりごと

 

 

こんにちは

 

 

れんです

 

 

昨年は結局 1度も参加することなく終わってしまったおでライ沖縄。。。

 

 

参加しようかどうしようか迷う所なんですけど

 

 

 

参加するぞ!! ってならないとそれに合わせての作品づくりが出来ないというものあるので モチベーションアップというか持続する為には参加しておいた方がいいとおもうのだけれどね。。。

 

 

さて8月1日の日曜日のイベントに向けて 7月5日には参加申し込みの締め切りなので それまでには決めておきたいけどね。。。

 

 

 

2021.04.09

おでライ沖縄8月 参加できるかな?


5月のおでライ沖縄はぜんぜん準備が出来ないので参加見送りなのですが8月はなんとかできるかな?


去年は全く参加出来なかったので今年はなんとかしたいな



2021.02.15

いつかまたみんなでイベントに参加できたらいいな。。。 #ひとりごと

 

 

こんにちは

 

 

れんです

 

 

 

はじめて「おでライ沖縄」に参加したのは、たしか2017年の5月だったような記憶があります

 

 

2017年の1月にみんなで下見に行ってそれから準備して5月に参加したと思います

 

 

 

あれからもう4年が経ってしまいました

 

 

 

当時、参加したメンバーは現在、場所も仕事もばらばらだったりするのであの時のようにみんなで楽しく準備するとか難しいと思うけど、せめて一般参加でもいいのでみんなで集まっておでライに行ける日がくるとうれしいな。。。

 

 

 

あのときのメンバーが懐かしく笑って参加できる日が来るのを楽しみにしながらこれからも参加していきたいな

 

 

Img_5479

 

2020.07.13

【ブログ】おでライ沖縄8月開催できるのだろうか? #おでライ沖縄 #ひとりごと

S_20200713105701

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

2020年8月10日のおでライ沖縄に参加予定です。

 

先週までは、県内での感染者がゼロ更新だったので大丈夫だろうと思っていたのですが、今週に入って米軍基地内でのクラスター発生が発覚してなんだか雲行きが怪しくなってきた気がします。

 

 

 

Img_4784

 

作画途中だけど5曲目のイメージを進めているのとその他、版権物を数点持っていこうと思っています。

 

 

コロナの問題がなければ、5月開催+8月開催が合同になるので多くの参加者が見込まれるところですが、コロナの影響でかなり激減するでしょうね。

 

会場が利用禁止にならなければ予定どおり開催されると思うのですが、会場まえの列管理から考えると現場が混乱するだろうと予想もできるしね。。。

 

 

さて、あと1ヶ月を切った所ですけど、ギリギリまで様子を見て最悪、不参加もやむなしの選択肢も残しながらできるだけの事はやってみようかな。。。

 

Img_4788

 

2020.07.07

【ブログ】青い線だと気持ちが軽くなる気がする笑 #イラスト #おでライ沖縄

S_20200707092201

 

こんにちは。

 

れんです。

 

先日の さいとうなおき先生 の動画を観てからラフスケッチを青い線で描くことにしました。

 

Img_4763_20200707092301

 

それまでは、黒の線で描いていて色塗りの後にレイヤを重ねて線色を全体の色に合わせて色変換していました。

 

 

それでも個人的には違和感はなくて黒でいいかな。。。と思っていたのですが、青い線で描いてみて気がついた事は。。。

 

【気持ちが楽ww】

 

なぜかわからないですが、青い線でラフを描いていると水で描いているというか「本番じゃない感?」が大きくて手先にかかる緊張感がだいぶすくなく感じます。

 

今まで、黒の色で描いている時もそんなに緊張している感じはしていなかったのですが、青い色で描いていると目から入る情報として優しい感じがします。たぶん、それまで黒の色で描いていた時と比べてそこまで変わっていないと思うのですが、アタリ線の中から清書するべき線が見つけやすい感じがします。

 

さいとうなおき先生 の動画で1度目のラフを青い線で描いて2度目の線を赤で補正するとあったのでそれも今度試してみようと思います。

 

 

2020.07.06

【ブログ】イベントの予定をどうやって進めていこうかな? #おでライ沖縄

S_20200706115901

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

さてさて、8月イベントに参加することは決定したので、あとは展示する作品を決めていかないといけませんね。

 

 

毎回毎回、ぎりぎりになって準備を始めてしまうのでいつも前日はドタバタしている事が多いですね。たぶん、こんな風に準備しようと毎回考えているのですけどどうしてもギリギリになってしまいますね。どうしたもんだろうか?

 

 

前回は、オリキャラ9:1版権な感じで参加したのですが、名前が知られいるわけでもなく作風も特に個性が強くて会場で異彩を放つわけでもないので静かな感じでしたね。

 

 

今回は、好きな版権モノ6:4オリジナル ぐらいで準備できたらいいなと思います。オリジナルものを練習してきたおかげで、すこしだけですけど版権モノも自分なりの描き方で描けるようになってきた感じです。

 

Img_4766

【ブログ】おでライ沖縄8月イベント参加します!!! #おでライ沖縄

S_20200706115901

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

8月開催予定の「おでライ沖縄」に参加することにしました!!

参加予定のみなさん よろしくお願いします。

 

 

 

かれこれ最初にキロルとして参加してから3年経ちました。

 

当初の目標?の県外イベントへの参加する!というところまでぜんぜん行けていません。

1歩足を出したまま止まっている感じですねww

 

 

それでも、それまで版権ばかりだったものにオリジナルをがんばって出して、去年はいろんなつながりから作詞までさせて頂きユーチューブでの公開からCD販売までできたのはとてもうれしかったですね。

※MUSICミライEARTH のサイトはこちら

 

今年は、コロナ騒動でいろいろなイベントが中止や延期になっているので正直今回8月イベントが今年参加できる最後のイベントかな?と思ったりもしています。

 

 

将来はオンラインでの開催とかいろいろな方法でコミックマーケットが開かれていくのかもしれないのですが、年1回ぐらいはリアルの会場で参加できるといいな。。。

 

 

Img_4763

 

2020.03.26

今年のおでライ沖縄参加は8月にする!!

Img_4354

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

おでライ沖縄の参加は8月に変更しようと思います。

 

 

5月参加しようと思っていたのですが、作品が間に合っていないのとコロナの影響で参加者減少が予想されるのでせっかくブースを出しても難しいかなと。。。。

 

 

なので、5月はオンラインで仮想おでライ沖縄に参加するつもりで作品だけはいくつか公開してみようと思います。

 

リアル参加は8月という感じでやってみたいと思います。

 

 

より以前の記事一覧