お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

カテゴリー「仕事メモ」の6件の記事

2017.08.28

【ブログ】仕事をもっと効率よく

こんばんは。


れんです。



いつも、仕事をもっと効率よくできたらいいなと思っています。



目標は 「 攻殻機動隊 」です。


Maxresdefault


別にテロリストと戦っているわけではないので武器はいらないのですが、あの9課のメンバーがやっている電脳ロビーでの話や情報の共有とか指揮系統のきれいなながれとかめちゃ憧れます。



だれが責任をとってそれを信じられるから現場が思いっきり仕事ができて、っていうところがとても魅力的です。



普段、「面倒だから」とか思ってしまって言うべきことを言わなかったり思っている事を伝えなかったりとなかなか難しい状態です。


この時間は、脳が開放されているのかいろいろな事を思い描く事ができるのに、昼間になると「べつにいいかな?」って言ってしまっている。



次のステージに行くにはこの部分を克服していかないと行けないのかもしれないな。







2017.08.19

【ブログ】いろいろな働き方を考えていくということ。

おはようございます。


れんです。


先日、ブラック企業リストと呼ばれるリストが国から公開されたようです。


リストの正式名称はわかりませんが、社会的なペナルティとしての公開なのだと思います。


大手企業だと今後の人材獲得の時にななりのマイナス点になるのでしょうね。



私の周りではこのリストに乗りそうな会社の話はあまり聞いた事がありませんが、もともと県内の人件費が低く押されられているのでみんなそれが当たり前だと思ってしまっているのかもしれません。


県内で待遇や給与の面で県外企業と比較できるとしれば公務員ぐらいになるのかな。


今後の沖縄の仕事環境を改善していくには、「 IT 」 と 「 信用経済 」が重要なキーワードになるのだと思っています。



20年程まえITバブルに浮かれ公共資金を注ぎ込んで出来た箱物は安価な人件費を求めたコールセンター事業などしか県内に引き込むことができず、どうみても長期的な人材育成を目指していなかったのは明らかです。




いまなら IT を使って 信用を数値化する事ができつつあります。



TwitterやFBのいいねの数とかを言っているわけではいのですが、個人がより重要になるようになると思う。




○○会社の ☓☓さん。。。。ではなくて、☓☓さんが務めているのは○○って会社だっけ?




いろいろな仕事の仕方を考えていく必要がありますね。




個人が仕事の中心になるのだから。


2017.08.18

【ブログ】目を向ける所がズレている組織は前に進まないと思うのだけれど。。。

こんにちは。

れんです。


通常の会社の場合、顧客第一を考えてという社是というか目標という感じの事が掲げられますよね。


その中で一番の顧客は「 社員 」なんじゃないかなと思うのです。



テレビや新聞などの大きなマスメディアを使って宣伝広告をうって市場販売していた時代は顧客のほとんどは会社の外にいたと思います。



巨大なマスコミよりも 口コミが一番重要  と認識されてきている現代において、自社商品サービスを利用しているヘビーカスタマーと同レベルに考えるべきは社員なんじゃないかなと。


どんなに高価機械や道具を準備してもそれを動かして製品を作ったりサービスしたりするのは社員です。その社員達の士気が上がらなければ売上どころではありません。


ガンダム的に説明すると


「 モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる! 」

Char05

となるのかな?(ちがう?)

いくら高機動タイプの戦力をもってしてもそれを扱う人間がいなければただの箱の状態です。


別に社員重視と言っても給与だけが社員のモチベーションではありません。


人は、お金だけでは動きません。


給与の金額だけを重視している人も中にはいると思いますが、すべての人がそうではありません。

大腿の社員は何も言いません。面倒だし、嫌われたくないという気持ちがあるから。

お金だけの人はやめていきます。



お金だけじゃない人は心が冷めていきます。



お金だけじゃない人は心が冷めるのが嫌だから心を熱くしてくれることろへ向かっていっていきます。



だから、組織は変わり続けていかないと前に進まない。







さて、これからの世の中、生き残っていく会社はどの会社なんだろうか。。。。




2017.08.17

【ブログ】売上を伸ばすにはどうしたらいいのかな?

こんばんは。

れんです。

今日は、ちょっと真面目に仕事の話をしてみます。


普段、仕事しながら考えるけどその場で思いつきばかりで結局実践できなくて効果がありませんね。


さて、仕事をしていく中でよく耳にするのは「 売上を伸ばすにはどうしたら良いのだろうか? 」という事ですね。

この問題が簡単に解ければ苦労しないのですが、ビジネススクールとか経済学とか学んでいないので日々試行錯誤の状態です。


で、売上をアップさせる計算式として前になにかのセミナーでみたのがこの計算式。


「 売上=客数☓単価☓回転率 」


ですよね。

売上:1円=客数1人☓単価1円☓回転率(購入頻度)1回

売上:10円=客数10人☓単価1円☓回転率(購入頻度)1回

売上:100円=客数10人☓単価10円☓回転率(購入頻度)1回

売上:1000円=客数10人☓単価10円☓回転率(購入頻度)10回

という事。



つまり 「 客数 」 か 「 単価 」 か 「 回転率 」 のどれかを上げていかないといけないわけです。


どれかが 「 0.1 」下がっただけで売上がそのまま下がります。


客数は簡単に伸ばすことは難しいですし、単価も簡単にあげられません。

残るは回転率を上げるしかないですね。

今の仕事で回転率を上げるとしたら効率よく仕事をすすめるという事ですね。


いろいろポイントはありそうなのでゆっくり確認していこうかな。




2017.07.31

仕事の情報をどうやって共有していったらいいのかな?

こんにちは。


れん です。


仕事していく上で、ひとりだけで受付して作業して納品して完了なら情報共有するメリットは薄いようなきもしますが、ふたり以上いる場合は、いかに情報共有できるかで仕事の効率はかなり違っていくると思います。


いろんな仕事があるのでその仕事内容にあった共有方法があると思う。



普段、私が仕事している中で共有した方がいいと思っているのはメールです。



完全に1対1で対応しているお客様で自分以外では対応することが無いという場合を除いて普通にやり取りしているメールはメンバー全員で共有するべきだと思います。


メールを共有することで自分が関わっていない案件でも進捗状況がおよそ分かるし担当者が居なくてどうしてもいるメンバーで対応しないといけないという時に共有していないとまず担当者以外の対応は不可能です。


いろんなメールシステムがあると思うのですが、最低でもBCCメールなどで共有できていればとりあえずはOKだと思う。


その後に、より全員で共有しようという時は外部のメール受信管理システムを検討してもいいのかも。


人気ブログランキング

2017.07.08

【仕事メモ】来店型の店舗運営って。。。

ビジネスって大きく分けるとお客様に来店していただくか、こちらから出向くかのどちらかですよね?


スーパーやコンビニは来店していただくのが基本。掃除代行などはお客様のところに出向いて作業するという感じですよね。


来店型の商売の場合、どうやって来店していただくか?が一番最初ハードルになるのかな?



まずはお客様に知っていただくという事が重要ですね。



どういった商品を扱っていてどうのようなサービスがあるのかという部分が伝わらないとまず来店してもらえない。



となると店舗の外装が重要となる。見るからにそのような雰囲気を醸し出す事が重要だし、見ただけでそのサービスや商品を連想されるような看板が必要になるな。

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google