カテゴリー「イラスト」の23件の記事

2017.07.07

すこし進んだ。。。かな?ww

Img_0812


お昼休み塗り進めたのに、塗り込むレイヤを思い切り間違えてしまったwww



見た目は問題なさそうなのですが塗り進める時に面倒なので塗り直しですね。とほほ。。。

2017.07.05

なかなか前にすすまない。。。

63665377_p0

最近、描いているけど、なかなか前に進まない。




調子が乗ればガシガシ行けるのに、最初に乗り出すまでがちょっと遅いな。




Twitterとか見ているとみんな楽しそうに描いているのが手に取るようにわかりますよね。



試験が終わるまで我慢して、終わったら続きを描こうとかよく書かれています。





自分が学生の頃はそんな気持ちで絵を描いていたのかな。。。もっともっと楽しみながら描いていたのかな。。。




今の自分はいろいろなことを考えすぎて周りの空気に流されてしまっているな。。。

2017.07.02

邪王真眼は仕上げることはできるだろうか?

Img_0805

今、描いているのは、「中二病でも恋がしたい」の邪王真眼こと六花です。



この作品は、タイトルとキャラは知っていましたが、アニメはいままで観たことがありませんでした。


ネットTVでやっと観ることができました。原作は2011年なんでかなり前ですね。
知り合いにも、「今頃観たの?」って突っ込まれましたけど。しょうがないですいままで観る機会が無かったのですから。。。DVDをレンタルすればよかったのかww


感想としては、面白いストーリー展開で面白かったです。



イラストの練習としてもキャラが立っているので練習し易いです。




2017.05.23

自分なりの絵を描くスタンスが見えてきたかもしれない。

最近、感じるのは、いろいろな絵師さんが大勢いて、その絵師さんたちを知る機会に恵まれているという事。



過去の自分は、絵を描くことがとても好きでした。


でも、高校生に上がって絵のうまい同級生に出会って絵を描くことをあきらめてしまいました。それから30年近く自分から絵を描くことを避けていました。

037ec8530e994525979e28414ce1fc65



去年、プログラミング教室に通ったことがキッカケでまた絵を描くことを始めました。


それでも、ピクシブなどで絵のうまい方を観た時は、くじけそうになりましたww


でも、今回は30年前とは違います。


他人は他人、自分は自分ときちんと分離することができました。


今は、まだ模写が中心なので、いかにオリジナルの絵師さんの絵に近づけるかを目標に描いているので、似てる似てないが自分のなかでの採点基準になっていますが、いろいろな絵師さんの絵を見ていると似てる事はそんなに重要じゃないような気がしてきました。


同じキャラクターを描いていても微妙にその絵師さんの特徴が現れているのに気が付きました。

これってとても重要なんじゃないかな?って。


自分が納得できるレベルになるまでは鍛錬が必要だとは思うのですが、自分で描きたい絵が描けるようになれば後は、自分の個性を伸ばしていけばいいのだと思えるようになりました。


僕が30年前にストップした時は、まだ納得いくレベルに達する前の段階。


その段階を超える事ができれば次のレベルに進めるのかもしれません。


Img_0791


2017.05.22

やっと4つ目。

Img_0791

やっと4つ目が完成。




毎回、時間がかかってしまうな。




もっともっと練習が必要ですね。。。

2017.05.16

イラストを描くってなかなかむずかしですww

Photo

絵を描くことを再開したのは年末から年始ぐらいかな。



それまで30年前から描いていたノートしていた作品をネットにアップしていました。



数十点ほどアップするとネタがなくなってきたのでまた自分で描いて見ることにしました。



2


30年前は、ほとんどアナログで手描きでしたけど、今は、iPad+メディバンペイントで完全にデジタルで描くことがほとんどですね。



30年前に絵を描くことを辞めた理由は、自分よりも絵のうまい同級生が近くにいたことで「これ以上がんばっても勝てないな」って思ってあきらめていました。



いまでも、自分よりも絵のうまい人はいるのだと認識はしていますが、人はひと、自分は自分と割り切って客観視できるようになったかな。



3


これからも自分が気になる絵を頑張って勉強して描けるようになるぞー!!!





次のおでライに向けて。。。

次回の おでかけライブ in 沖縄 は9月下旬ですね。


個人的には、ポストカードとシール、キーホルダー、タンブラーの4種類でつくろうと思っています。


中の絵に関しては、エロマンガ先生、うまるちゃん、このすば、レクリエイターズを揃えられたらいいなと。



作り物はそこまで時間が掛からないので、問題は中の絵ですね。


まだまだ絵を描くことが手に馴染んでいないのでめちゃめちゃ時間がかかってしまいます。



以前は、下絵を甘くみてあまあまのラフ絵でペン入れして途中で挫折するパターンばかりだったので、その時よりは進化していると思うのですが、下絵の段階であまりにも時間が取られてしまっていますね。


その後の色塗りの部分でも試行錯誤している状態なのでできるだけ下絵の時間を短くして色塗りと仕上げの部分でパワーを集中して描きたいけどな。


絵の先生はピクシブに大勢いるので、ガシガシ練習して手に馴染むようにしていきたいな。

2017.05.08

今日は楽しかった!! #おでライ沖縄

今日はおでライ沖縄でした。

Img_2879


キロル のはじめての おでライ沖縄 初参加でした。



とても充実した一日でした。



買い物とかもあって、搬入する時間がぎりぎりだったり、陳列レイアウトの確認とかバタバタになってしまったな。反省。。。



11時30分になると、一般入場が始まり大勢の人が入ってくるのが目に入ってきました。

「いらっしゃいませ!」。。。そんな言葉を発したかどうか覚えていませんww


でも、最初に選んでもらったのは、確かに私の描いた「 エロマンガ先生 」のキーホルダーとシールでした。


「あ ありがとうございます!」(心の叫びと同時にどきどきしていました)今まで仕事をしていてはじめての経験だったと思います。今回のは仕事じゃないけどww


名刺やメニュー、チラシなどいろいろ作った事はあるけど、自分で描いたイラストを販売する事ができるなんて夢にも思ってなかったからね。



これってめちゃめちゃすごいことなんじゃないだろうか?



小学生のころから絵を描いてきて高校生になって描くことをあきらめて40代になって作画を再開して描いた絵を買ってくれる人がいる。



いわゆる版権ものというベースがあってのことなので、私の画力は数%で大部分は「エロマンガ先生」のお陰ですね。それでも、とても嬉しかったです。



今の子ども達は、この嬉しいって感覚をもっともっと感じてほしいと思いました。



自分で描いてそれを喜んでくれる人がいるという事を肌で感じてほしいと思いました。



クリエイティブな仕事で事をなしている人は別にめちゃめちゃレベルが高かったわけじゃなくて特別な才能があったわけではなくて、自分の「好き」に正直に、あきらめずに好奇心をもって突き進んできた結果なんじゃないかな?と思います。


そんな事を思ってしまう楽しいおでライ沖縄にはじめて中の人側に参加した感想でした。




今まで、何度も外の人として参加していましたが、中の人になっていろいろ見えなかった部分が見えて感じる事ができた気がします。



次回は9月。もっともっと楽しい一日になるといいな。

2017.05.07

まじ!!!260位です!!! #ピクシブ #ピクシブランキング

生まれてはじめて自分で描いた絵に評価をしていただく事ができました!



しかも初登場260位だなんて驚きです!!!



半分は「いいね」押して頂いたみなさんのおかげですし、のこり半分は「エロマンガ先生」の魅力だと思います。私自信の実力は数パーセントぐらいの感じだと思います。



これを励みにもっともっといろいろ描いていきたいですね。

いよいよ明日です! #おでライ沖縄

「みんなで参加してみる?」


って言ってから4ヶ月です。



とりあえず、何を作るのか とか 作れるのか?とかいろいろ不安はありましたが、イベント参加申し込みしましたww




なので、申込みした時には、まったくもって作品がゼロの状態だった事を考えるとよくまあ、2マスもブースを申し込みしたものだと思ってしまいますね。


まあ、最低限、子ども達の絵を使ってちょっとした物を創って参加できれば、子ども達に自分たちの絵も頑張れば気に入ってもらえる人に届けることができるんだと実感してもらえたらいいなと思っていたので万が一メンバーの作品が間に合わなかったらそれでもいいかなと思っていました。


でも、スタートしてみてメンバーからの提案した作品はどれもはじめて参加したグループとしては、かなり完成度は高い部類に入るんじゃないかなと思います。


私も気に入った作品を描く事ができてとても楽しかったです。
小さなシールやマグネット、キーホルダーがメインです(^_^)/

Img_2873



参加して絵を描いてくれた子ども達も喜んでもらえるとうれしいな。。。



気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google