お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「イラスト」の46件の記事

2020.05.01

いつかいろいろな絵師さんとコラボしてみたいな。。。

Img_4507

コロナの話題ばかりですけどちゃんと絵描きもしています。

 

今は毎回いろいろな描き方に挑戦しながら絵を描いています。

 

 

将来は自分が描きたい絵が自由自在に描けるようになっていろいろな絵師さんとコラボレーションしてひとつの作品などが出来たらいいなと思っています。

 

それにはもっともっと練習が必要で自分の好きな描き方を見つける事が必要ですね。

 

 

2020.03.28

お父さんも進化できるみたいです(;・∀・) #イラスト

69049975_p0_master1200

Img_4365

 

こんにちは。れんです。

 

先の画像が2年前の2018年。後の画像が2020年の画像です。

 

2年前の画像をベースにしてレタッチしてみました。

 

 

描いた自分でも描いていてちょっと違和感というか面白いですね。

 

 

2年前のキャラクターも個人的には好きなのですが、最近描いているえの感じと全然違うのが自分でも驚きでした。

 

 

ほんと続けていると少しづつだけど進化しているのが分かって描いているのが楽しいですね。

 

 

 

学生もそうだけどいい大人になって絵描きやその他なんでもクリエイトする人はもっともっと自分で発信すると良いと思います。

 

 

少なくてもツイッターだけはアカウント取って、自分が作ったものはどんどアップしていくと予想もしていなかった事に繋がっていくと思います。

 

 

レタッチは描いた時間が古いほど変化が出て面白いです。

 

76530734_p0_master1200

Img_4368

上2019年(カラー)と下2020年(白黒)のレタッチ。

これは1年ぐらいしか経っていないのでほとんど変わらないww 

 

 

 

2020.03.27

iPadプロがほしいな。。。

Img_4362

 

こんにちは。

 

れんです。

 

現在、iPadで絵を描いています。

 

かれこれ7~8年ぐらい使っているかな。。。

 

iPadって最初は2とか3とか言っていたのに途中から番号つかなくなってしまったので今持っているのが何世代目なのかぜんぜんわかりません。

 

たしか、iPadエアーが出る直前の3か4世代目だったと思います。バッテリー容量がエアーと比べて大きいと判断して買い替えた気がします。那覇のベスト電器で購入したはず。。。

 

それから、2年毎に買い替えていくつもりだったのですが、買い替えたくなるほどのバージョンアップが無くてずるずると使っています。

 

 

 

な・の・で・す・が!!!!!

 

 

2年ほど前から出たiPadプロ+アップルペンシルはかなり心が揺れています。

5656

 

iPadのメインの使い道は「絵描き」なのでそのペンシルの動きをショップで試してみたらめちゃくちゃ欲しくなりました。

 

ユーチューブで使用感を解説している動画を観ていてもペンの動きなど羨ましい限りです。

 

 

まあ、道具が良くても実力がなければすごい絵が描けるわけではないとは思うのですが、道具だけにはお金をかけてでも整備した方がいいのかなと思ったりもするしね。

 

 

なので、なんとか今年はiPadプロを手に入れるのが目標かな。

 

プロを手に入れて楽しい絵描きライフをさらに充実して行けたらいいな。。。

 

 

 

 

 

 

2年でだいぶ雰囲気変わりました。

69817907_p0

※2018年作画

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

今回は2年前に描いた絵をベースに今の感覚でレタッチしてみました。

 

Img_4359

※2020年レタッチ

 

かなり変わっているのですが、描いていて面白いですね。

 

しばらくは、こんな感じでいくつかレタッチしてみようと思います。

 

 

2020.03.20

【ブログ】すこしだけ風を感じてみるのです。 #創作 #創作アニメーション #アニメーション

Test_200320_01

 

こんにちは。

 

れんです。

 

 

今、作成中の5曲目は作詞と同時にMV用のアニメーションも平行して作成中です。

 

 

アニメーションといってもいままで作ったことはないのですが、基本はパラパラ漫画の要領でGIFアニメとつなげてやってみようと思っています。

 

 

作詞も動画も同時にとなるとめちゃめちゃハードル高いのですが、好きなようにいろいろ楽しみながらやってみるのです。

 

 

 

今の高校生ならもっともっといろいろな事ができるこの時代にとてもうらやましい限りですけど、お父さんだっていろいろやってみるのです。

 

 

好きなことができることはなかなかないのです。

 

 

できる時間は限られているのですから、もっともっと自分の気持ちを開放して前に進むしかないのです。

 

 

 

こんな楽しい機会を与えてもらえてとてもしあわせだと思います。

 

 

 

 

2020.03.16

ランドスケープの描いてみるのだ!

Img_4315

 

こんにちは。

 

 

れんです。

 

 

絵描きを再開して3年ほどになりますけど、ほぼキャラクターものばかりです。

 

 

ほぼ毎日描いてきて700枚ぐらいです。

 

ほとんど落書きの域を出ないものなので、できればこの倍のスピードで描けるようになりのですが、集中力がつづきませんね。

 

 

あとあとは漫画やアニメーションも創作してみたいと思っているのですが、このスピードだといつになることやら。

 

 

 

漫画や絵本、アニメーションとなるとキャラクターばかりでは完成しないのでいろいろなキャラクターや背景も描かないといけません。

 

今まで、複数のキャラクターを描いたり背景を描いた事がないのでどこまで描けるものなのk自分でもわかりません。

 

 

なので、これからはすこしづつ背景もチャレンジしていこうと思います。

 

 

 

 

2020.01.16

大人だって絵を描いてもいいと思う!

Img_4031

 

Img_4024

 

もっともっと描いていこう!!

 

この数年、毎日のように絵を描いています。(1日に1点ですけど)

 

そのほとんどが走り描きのような落書きレベルの絵ですが、それでも描いてこなかったいままでに比べたらすごい違いです。

 

 

私の様に学生時代絵を描いてて、大人になってやめちゃった人っていると思うんですよね。(たぶん)

 

 

私の場合は、「もう大人だから」とか「絵を描いても仕事にならないから」とかなんとか言って絵を描かなくなったような気がします。

 

 

いまでもその気持はぜんぜん無いわけではないですけど、今ならもうひとつの気持ちが強すぎてそんな後ろ向きの気持ちすら気にならなくなっている感じですね。

 

 

 

「いいんです!大人だって絵を描いて!」

 

「いいんです!お金になんてならならくても!」(つながったら面白いけど)

 

 

今なら、タブレットさえあれば、いつでもどこでも好きな絵が描けるんです。

※わたしはiPad+アイビスペイントで描いています。

 

描いた絵をすぐにだれかにみてもらえるんです。これってほんとにすごいことです。

※インスタ、ツイッター、FB、ブログいろいろなところに公開しています。

 

もし、もしですけど、これを読んでいるあなたの心のどこかに「なんで絵を描くのやめちゃったのかな?」という気持ちが残っているかもと感じた方は、騙されたとはじめてみるといいと思います。

(ただし、これはあくまで個人的な感想なので、はじめてみて何も変化しなかったらごめんなさい。そのままだまされたと笑ってやってください。責任は持てません)

 

もちろん、当時の感覚がすぐには戻らないかもしれないけど、描き続けていく内にいろんな気付きがあると思います。

それに気づくとたぶん、おそらく描くことが止められなくなると思います。

そしてきっと将来「あの時に絵描きを再開してほんとよかった!!」って思う時があると思います。

 

私もまさかこの歳(40代)になって絵描きを再開することになるとは思ってもいませんでした。

 

ただ、絵を描かなくなったあと、ずーーーーーっと、「自分には趣味が無い!」と思っていました。

 

今では、確実に絵を描くのが趣味だと言えます。自分が納得できるレベルになるのはまだまだ先だと思うのですが。。。

 

 

2020.01.10

描いたらアップしてまた描いて!!なんでもいいからずっとずっと描きたいのだよww

Img_3989

わたしは、3年ほど前から絵描きを再開したお父さんです。

 

最初は模写ばかりだったのですが、オリジナルの絵を描き始めたのは1年半~2年ぐらい前から。

 

最近、やっと少しづつだけど引き出しに経験と記憶が入ってきた感じがします。

 

 

ただ、脳内のスケッチブックはまだまだ空っぽのページが多いので、1枚のスケッチを描くだけでも自分でなっとく出来る絵にならない事の方が多いです。

 

 

それまでは、描いてある程度完成した場合にピクシブやインスタにアップしていたのですが、ある時から作画手順を動画で保存出来る事を知って動画をアップしてみることにしました。

 

動画にすると描き始めから描いたり消したりを繰り返している様子がよくわかります。最後にキレイに仕上がってもそれまでに何度も描いて消して描いて消してをくりかえしたのもばれちゃいますww

 

 

正直、最初はなんだか恥ずかしい気持ちもあったけど、それまであまり反応の無かったインスタで反応がありました。

たぶん、完成した絵そのものよりもその制作過程と仕上がりのギャップが見てて面白いのかもしれません。最初はロングの髪型で描いていたのに途中で右向きから左向きになったりショートカットになったりして最初に描いたあたり線から想像していない絵柄になっていくことも多いですからww

 

できたら、もっとスマートに、シンプルに自分の楽しい絵が描けるようになりたいのですが、それにはぜんぜん経験値がたりません。

中学~高校にかけて描いていた時の経験は、「描いていた」という記憶ぐらいしか残ってなかったからね。

 

自分が楽しんで、周りの人も楽しくさせるには、もっともっといろいろな経験値が必要で、自分の中の「好き」を見つけていく必要があるだろうな。。。

おもしろいです。「映像研には手を出すな」

年明けからスタートしたアニメでめちゃめちゃおもしろい作品に出会えました。

 

映像研には手を出すな

 

という作品です。

 

原作はコミックらしいのですが、読んだことはありませんでした。

 

 

タイトルとちらっと見たティザー広告を見た感じでは、女子高生が部活で映画?アニメ?を作っていく!という感じのものだとは知っていました。

 

始まって作画の感じとかストーリーとか音楽とか、いろいろおもしろいです。

 

 

初めてキルラキルを観たときみたいな、「たぶんずっと好きになっていく作品になるだろうな」という感じがします。

 

で、すぐに影響を受ける性格なので昨日、塾待ち絵描き時間前にキンドルでコミック版を読んでから描いた絵がこちら。。。

 

Img_3986

 

(笑)

 

ガスマスク+少女というキーワードが頭に残ってしまって何も考えず描いていたらこんな絵を描いていましたww

小道具の資料とか調べないで適当に頭の中に残っているイメージだけで描いているのですごい雑なんですけどこんなテイストのイラストも自分が好きなんだと新しい発見です。

 

今年の前半は、「映像研には手を出すな」にかなり影響されていきそうな予感がします。

 

自分でもとても楽しみな展開です。

 

 

4曲目のPV用に絵を描いています。

Img_3983

 

現在、4曲目のユーチューブ公開用に絵を描いています。この絵は違いますけどww

 

曲を聞きながらいろいろイメージしているのですが、わたしの中の引き出しが少なすぎて思ったような衣装が決まらず苦戦中です。

 

それでも描いている時はそれに集中して描けているのでちゃんと丁寧に仕上げていきます。

 

 

より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google