お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「イラスト」の29件の記事

2018.08.21

【ブログ】作画工程を動画にすると面白いです。


こんにちは。

れんです。

先日からアイビスペイントに乗り換えてみました。


乗り換えてみて感じた感想をすこし。。。

1)動作が軽い。
これはすごく感じます。アイパッドは変わっていないのでリアルの重量はかわりませんが、動作した感覚は明らかに軽くなった印象です。

特に、消しゴムコマンドが軽く思ったように消せるのは無駄な線を描いてしまう私としては結構いい感じです。

2)作画工程が動画になる。
この機能は使ってみるまで意味がわかりませんでした。
保存?エクスポート機能の中でJPG保存と並んで動画保存とありました。はじめは気にしていなかったのですが、静止画描いているのに動画で保存するというのはなんだろうか?と。

保存して作画工程が動画になって出てきたのはちょっと感動しました。しかもユーチューブの自分のアカウントにアップできるのもいいですね。

2018.01.31

【ブログ】宝石の国の続きがめちゃ気になるのですが。。。

おはようございます。

れんです。


アニメ 「宝石の国」がとても気に入ってしまって模写もさせてもらいました。



全然、作画レベルが追いついていないので頭の中のイメージにぜんぜん追いついていませんねww

2期始まる事を願いながらいくつか描いていこうかな。。。

2018.01.20

【ブログ】イラストをアップしてみよう。

58258937_p0_master1200


今日から過去絵も含めてアップしてみようと思う。


このキャラも30年も前に描いたものです。リメイク版も描いてみたいな。

2017.12.14

【ブログ】練習練習。。。いつかオリキャラ描きたい。

こんにちは。

れんです。

昨日は、久しぶりに絵描きに没頭出来た感じがします。

いつもこんな感じでPCでオリジナルの絵を表示させてiPadで作画しています。

イヤフォンで音楽だけ聞きながら集中するとあっと言う間の数時間です。

昨日も途中で寝落ちしてしまったみたいで慌てて保存確認してドキドキでした。


さて、この前まではメイドインアビスにうなされていたのですが、今は宝石の国にうなされていますww

ダイヤモンドとフォスを描いて、あとボルツかシンシャかな。。。

1月のおでライの予定はバリエーション豊かな取り揃えになりそうですww


・エロマンガ先生
・俺妹(黒猫)
・メイドインアビス
・宝石の国

・・・・この組み合わせで参加しているブースはたぶんいないだろうな(・。・;

2017.11.21

【ブログ】宝石の国って面白い!!

こんばんは。

れんです。



最近、めちゃ忙しくて大変です。

昼間は、常時戦闘態勢な感じで、気を抜いている時間はほんのわずかです。

それでも昼食時間が取れているのはまだ良い方かもしれません。

今年に入って本格的に絵描きを再開したのですが、なかなか時間が取れてないですね。

今描いているは宝石の国に出てくるダイヤです。

早めに完成させたいな。

2017.10.30

【ブログ】メイドインアビスに触れたきっかけ。。。

こんばんは。

れんです。



最近、描いているのは、「メイドインアビス」のキャラです。



最初、観た時は正直自分の好みの絵ではなかったし物語も子どもたちが主人公で冒険ものなんだろうなというぐらいで、1話も頭の数分だけ観ただけで終わっていました。



その後、ラジオ「そこあに」で特集されているのを聞いて面白そうだと思い観始めるとどんどん引き込まれていきました。



ラジオでもエグい話になるよって聞いていたので9話まで気をはって観ていたのですがそこまでエグさを感じなかったのでエグいのやグロいのが苦手な中1の息子にオススメしていました。


10話を観た時に、しまったと思ったのですが。。。



全話、観終わった所でまた最初から観はじめていました。


書籍も買ってしまいました。(まだ1巻だけですけど)




いろいろな意味で衝撃的な作品です。


二期が楽しみになりました。(たぶんあるでしょう)



2017.07.07

すこし進んだ。。。かな?ww

Img_0812


お昼休み塗り進めたのに、塗り込むレイヤを思い切り間違えてしまったwww



見た目は問題なさそうなのですが塗り進める時に面倒なので塗り直しですね。とほほ。。。

2017.07.05

なかなか前にすすまない。。。

63665377_p0

最近、描いているけど、なかなか前に進まない。




調子が乗ればガシガシ行けるのに、最初に乗り出すまでがちょっと遅いな。




Twitterとか見ているとみんな楽しそうに描いているのが手に取るようにわかりますよね。



試験が終わるまで我慢して、終わったら続きを描こうとかよく書かれています。





自分が学生の頃はそんな気持ちで絵を描いていたのかな。。。もっともっと楽しみながら描いていたのかな。。。




今の自分はいろいろなことを考えすぎて周りの空気に流されてしまっているな。。。

2017.07.02

邪王真眼は仕上げることはできるだろうか?

Img_0805

今、描いているのは、「中二病でも恋がしたい」の邪王真眼こと六花です。



この作品は、タイトルとキャラは知っていましたが、アニメはいままで観たことがありませんでした。


ネットTVでやっと観ることができました。原作は2011年なんでかなり前ですね。
知り合いにも、「今頃観たの?」って突っ込まれましたけど。しょうがないですいままで観る機会が無かったのですから。。。DVDをレンタルすればよかったのかww


感想としては、面白いストーリー展開で面白かったです。



イラストの練習としてもキャラが立っているので練習し易いです。




2017.05.23

自分なりの絵を描くスタンスが見えてきたかもしれない。

最近、感じるのは、いろいろな絵師さんが大勢いて、その絵師さんたちを知る機会に恵まれているという事。



過去の自分は、絵を描くことがとても好きでした。


でも、高校生に上がって絵のうまい同級生に出会って絵を描くことをあきらめてしまいました。それから30年近く自分から絵を描くことを避けていました。

037ec8530e994525979e28414ce1fc65



去年、プログラミング教室に通ったことがキッカケでまた絵を描くことを始めました。


それでも、ピクシブなどで絵のうまい方を観た時は、くじけそうになりましたww


でも、今回は30年前とは違います。


他人は他人、自分は自分ときちんと分離することができました。


今は、まだ模写が中心なので、いかにオリジナルの絵師さんの絵に近づけるかを目標に描いているので、似てる似てないが自分のなかでの採点基準になっていますが、いろいろな絵師さんの絵を見ていると似てる事はそんなに重要じゃないような気がしてきました。


同じキャラクターを描いていても微妙にその絵師さんの特徴が現れているのに気が付きました。

これってとても重要なんじゃないかな?って。


自分が納得できるレベルになるまでは鍛錬が必要だとは思うのですが、自分で描きたい絵が描けるようになれば後は、自分の個性を伸ばしていけばいいのだと思えるようになりました。


僕が30年前にストップした時は、まだ納得いくレベルに達する前の段階。


その段階を超える事ができれば次のレベルに進めるのかもしれません。


Img_0791


Twitter

  • Twitter
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google