お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

カテゴリー「プログラミング」の30件の記事

2016.12.29

独学でプログラミングを進めるには?(その1)

今から18年ほど前に独学でプログラミングに挑戦したことがあります。



当時は、ウィンドウズ98が出たぐらいでしたので、2000年にピークを迎えるネットバブルに向かっていたころだと思います。


沖縄に大容量の海底ケーブルが設置されてどんどんネット環境もよくなりもっといろいろな人がパソコンを使うようになると思いました。


そんなころ、友達といろいろ話をしていて夢が広がっていました。


「アプリケーションを作ってみない?それを販売すれば結構もうかるかも?」という感じでした。


「おお!いいね!じゃあ、デザインは任せるから僕はプログラミングを調べてみるよ」と言って話を進める事にしました。


当時、プログラミングで触ったことがあるのは、MSX-BASICぐらいでしたので、ウィンドウズのアプリケーションがどんなもので作るのかすら分かっていなかったのでした。


「で、どうやって作るんだ?」


「アプリケーションって何を作れば売れるんだろうか?」

ふたりでエンダーで話をしていても妄想ばかりが膨らんでいくのでした。。。


2016.11.27

プログラミングを始める時に必要なPCスペックは?(初心者向け)

プログラミングを勉強する時に必要なノートPCのスペックってどれぐらいだろう?


今回、プログラミングを勉強する時にノートPCを持参しなければいけませんでした。


う~ん。困りました。


自宅でメインで使っているのはノートPCですが、5年ほど使い倒してHDDの動作が極端に遅くなっていました。電源をONにしてちゃんと動けるまでに3~5分ほどかかりますww


さらに起動しても動作がいちいちもたもたしたような感じです。私は慣れてしまっているのでそこまで遅いと感じていませんでしたが、スクール開始まえの事前チェックにもっていくとかなり遅いのだと痛感しましたw<当たり前(^_^;)


スペック的にはコアi5のメモリ4GB、HDD500GBのモデルです。


おそらく、HDDのデフラグが進んでいる事といろいろなアプリを入れた結果かなり遅くなっているのだと思います。


クリーンインストールをし直せばある程度良くなるとは思うのですが、メインで使っている事を考えると毎日のスクールに持って出ることを躊躇しました。


そこで、新しくノートPCを直達することにしたのです。


そこで、5万円以下の予算で行くと決めました。


パソコンの場合、価格の制限は対象を絞り込む条件としてかなり有効ですww

この価格だとソニーや東芝、富士通、NECなど主要なブランドは対象外になります。そこで残ったのは、デルやマウスでした。


デルだと実機を直接観ることができずすこし不安が残りました。なので、今回はエディオンも扱っていたマウスを選択しました。


スペックはこんな感じです。

CPU:セレロン
メモリ:4GB+追加4GB(アマゾンで別途購入)
ストレージ:120GBSSD

本当は、コアi3か5ぐらいは欲しかったのですが、そうすると5万円の制限後超えてしまうため諦めました。その代わり、メモリは最低8GBを搭載して、HDDはやめてSSDにしました。これも240GB欲しかったけどCPUと同じく諦めましたww

その時購入したモデルはエディオンオリジナルモデルって書いてあってWEBには同じようなスペックのモデルはこれかな?

icon icon

  LB-C240X2-SSD2 icon

このモデルに右側にテンキーのあるモデルです。買う前はテンキーがあったほうが良いかな?と思ったのですが、便利ではありましたが、なきゃ困るというまではなくあるとちょっと便利かな?という程度でした。<必要な時にUSBのテンキーを買えば事足りると思います。ただ、その分画面が広くなったので、プログラムする時にあれこれウィンドウを立ち上げるので、画面の大きさと解像度は大きい方がいいと思います。

私の購入したのは画面の大きさはちょうど良いのですが、解像度が低いので複数のウィンドウを表示した時に重なりが大きくなってしまいちょっと不便でした。

あと、CDドライブはついていないです。これは、別途5千円ぐらいで購入できるし、今回利用するアプリはネットでダウンロードしてインストするものばかりだったので、無しのモデルを選びました。もし、DVDなどを鑑賞したい場合は、別売で準備してひつような時に接続するようにしてできるだけ本体を軽くしたほうが良いと思います。



今、このモデルを購入してとりあえず 「 プログラミングの勉強 」という目的に対しては問題無いですね。


もちろん予算に余裕があればあと5万ほど足して上げれば3DのネットゲームやDVDドライブなどをつけて自宅でもメインで稼働させることができるPCを調達することができると思います。



プログラミングの勉強用PCスペックまとめ。
※2016/11/27現在

1)購入できる予算を決める
2)SSDを選ぶ(推奨240GB以上)(必須120GB)
3)メモリ8GB以上(推奨16GB以上)(必須8GB)
4)CPUコアi3以上(推奨コアi5以上)(必須セレロン)
5)OSウィンドウズ10(推奨10)(必須7)

上記のスペックを1)から条件をクリアできれば大丈夫だと思います。
この条件が揃えば新品に限らず中古でもありだと思います。
中古の場合だとバッテリーの劣化は目を塞ぐしかないですけど。


これは、あくまで最低限のスペックで済ませたいなという人向けですけどね。1)の条件の予算に余裕があれば可能な限りスペックを上げたほうがあとあと利用する時にストレスと受けずにすみますけどねww



45歳からのプログラミングを勉強して感じた事!

Photo_2



プログラミングを勉強はじめて3ヶ月。



最初は軽い気持ちではじめました。中学生の頃にすこしだけベーシック言語をいじったことしかなかったけど、ずっと興味があってもなぜかそっち方面の学校にはすすみませんでした。その時は建築士になるのが夢だったからプログラミングはちがうと思っていたのかもしれません。




その時の目標だった建築士の資格を得ることはできたけどいろいろあって一度その世界を飛び出してみることにしたのです。外から建築の世界を覗いてみたいと思ったのもありました。それからすでに20年が経ちます。その間に自分の自宅は自分で設計できるからいいじゃないかと思っていたら本当に自分の自宅を設計することになり自宅は建築できました。




子供も大きくなってきて来年は中学生です。今までは何事も子供が中心、家族が中心だと自分に言い聞かせて、自分がやってみたいことがあっても自分でブレーキをかけてきていました。




息子を育てていく中でいろいろなことがありました。

子供はこうあるべき、父親はこうあるべき、家族はこうあるべき。

自分でもしらないうちに自分で自分に超えられないようなハードルを設けてそれを超えるように仕向けていました。


息子も苦しいことがあったと思います。でも、彼はそれでも自分のやってみたい事を実行していきました。


ダンスをはじめてみたり、ユーチューブをはじめてみたり、学校代表で県外に研修旅行に参加してみたり。


息子の自分の好きな事を躊躇なく実行していく姿をみていてなにか背中を押されている気がしてきていました。




夏休みには、プログラミングを子供にやらせてあげたいと思い近くの大学で開催された体験会につれていってみたり、テレビで高専ロボコン大会を一緒に見てみたりしていました。でも、なにか違うような気がしていました。



一緒にプログラミング体験会に行った時、結構息子も楽しそうに見えました。



スクラッチを使った体験感だったのでそんなに難しくないのですが、息子が触っているそばからついつい口出ししてしまいます。これならあと3回の体験会は行ってくれるかな?と思いました。



「次からは、お父さんは連れて行って挙げられないけど、じーじ(おじいちゃん)にお願いしてみようか」


息子「え?!お父さんといっしょじゃないと面白くないよ」



そう、息子はプログラミングが楽しいのではなくて、わたしと一緒にあれこれ言いながらなにかを作り上げていく事が好きなだけで、それが別にプログラミングでなくても良かったのです。私があれこれ一緒にやって楽しんでいる事を息子は感じていたみたいです。

それで、気がついたのです。

自分の好きな事を楽しめてない大人は、子供になにも伝えることができないんだと。

ちょうどそんな事を思い始めた時に、大人向けのプログラミング教室の開催を知りました。時間的にかなりむりがあることは十分しっていたのですが、通ってみることにしました。




正直、体力的にはかなりキツかったし、授業もかなりハードルが高くてどれぐらい自分の身になったのかかなり怪しいですww


でも、そのクラスで知り合いになった人とのつながりはとても大きいものだと思います。

息子のあの実行力はいろいろな人たちと触れ合うことから出てきたものなのかもしれません。両親や家族、学校、友達以外にも多くの人達と触れ合ってきたからこそ出てきたあの実行力なのかもしれません。




プログラミングは道具に過ぎません。

なくても生活には困りません。仕事も生活もできます。でもなにか違います。

今の時代、日本に住んで世界とつながって行くのにプログラミングやネットは切っても切れない時代なんだと思います。いろいろな人と物がつながっていくこれから先、プログラミングを知ることでいままで無縁だと思っていた人たちを助けることができる時代がこれから始まるのだと思います。



45歳の私ができる事は限りがあるし大したことはなにも出来ないけど、そんな世の中がいま目の前に広がりつつありその可能性があるのだと息子に話をすることができる機会が得られた事は良かったと思います。





2016.11.17

1期と2期でだいぶ差があるような気がする件。

通ってた1期の内容と2期の内容がだいぶ異なっている事に気が付きました。



たぶん、1期の時はどのような進行方法が妥当なのか半分は手探りな状態だったのかな?と多少想像がつきます。



2期はスタート当初から「プロゲート」を活用した進め方でより実務に近い形で進められている感じがしますね。すごい。



1期のメンバーでも「プロゲート」を活用して自習していた方もいらっしゃると思いますが、私の場合、授業の内容を進めるだけで精一杯でした。



まあ、いまさら2期の内容を言っているよりは、早め早めの対応が必要ですね。

2016.11.04

プログラミングのレベルはどうやったらあげられるのか?

プログラミングを習い始めて2ヵ月が過ぎました。



確実に2ヵ月前よりは、レベルは上がったと思いますけど、正直、自分ではあまり実感がありません。



あっという間の2ヵ月でした。



ほんとうにあっという間です。




htmlから始まってcss、PHP、SQLなどなど。。。





およそ、ネット関連の仕事をするための基礎の基礎という部分だと思います。




最後はOJTでの実習もありかなり密度の濃い二ヵ月だったと思います。




せっかく習ったネット関連の技術なので、もうすこし継続して勉強していこうと思います。

どこまで出来るか分からないけど。



Img_1704

さて、もどって続きを勉強しようかな。。。

2016.10.26

あっという間の2か月ですね。

今回、初めてプログラミングスクールを体験できてとてもよかったです。



まだ終わっていないので総評にならないけどいろんな意味で一歩前に出ることができたと思います。ほんといろんな意味で。。。


今回習った部分は本当に初歩の初歩の部分。基本的な入り口を教えてもらっただけにすぎませんね。どうせならこの経験をちゃんと活かせるようにするのは自分の今後の進め方なんだろうな。



あと3日間、できる限りの頑張りを出していきたいと思います。








2016.10.25

気がつくのが10年遅いんだよ!固くなった頭を柔らかくしなきゃ!

プログラミングの勉強を初めて2ヶ月。


つくづく始めるのが10年遅かったなと感じます。


10年もあればもっといろいろ出来たような気がします。


10年前のプログラミングが今でもベースになっているのは明らかで、その間も勉強を続ける必要はあったと思うのですが、それでも時間の差を縮めるのは相当むずかしいと思います。



現在、通っているスクールはめちゃめちゃハードな進め方なので、ついていくのがやっとというか、ついていけているかも怪しいですww 子供の頃、大人に予習復習が大切だよって聞いていたけど勉強する時間が増えるだけだと思っていたのですが、頭の中に定着させる為に必要だったのですね。今頃になって気が付きました。



そこまで物覚えが悪いとは思っていなかったのに、結構あたまに入っていませんね。


競技かるたを始めた時も感じたけどかなり頭が固くなってきていますね。



競技かるたも続けてプログラミングもつづけてコンピュータ&かるたおじいちゃんになってやる!!




2016.10.23

ワードプレスっていいかも。

今日は、スタートアップカフェコザで開催されたワードプレス講座に参加してきました。

今までいろいろブログサービスを利用してきましたけど、ワードプレスは数年前に名前は聞いた事はあったのですが、利用したことはありませんでした。



で、ロリポップサーバーをレンタルしてワードプレスをインストールしてみました。

Wp_2



今まで、食わず嫌いというかブログを作りたいというよりはブログを書ければいいかなとニフティを利用していました。



今日、初めてワードプレスを使ってみてその手軽さに感動しました(^^♪

無料で使えるWordPress「レスポンシブWebデザイン」テーマ30選



ワードプレスって無料でいろんなテンプレートデザインがあるんですね。<って知ってる人にしたら当たり前なんですね。



今まで、ニフティを中心に書いていたけど、ワードプレスでブログサイト組み立てて準備が出来ればそちらをメインにしてみようかと思います。


このブログはこのブログでそのままでもいいのかな?



もし、データを引っ越しできるなら試してみて完全移行もありかもしれません。


2016.10.21

機械を動かしたいからプログラミングを勉強しています!

一緒にプログラミング講座を受けている女の子からの返事でした。




なんでプログラミング講座受けているの?WEBとか作りたいの?って聞いた答えでした。


すごいな。たぶん、彼女ならすぐに自分のやりたいことを実現させてしまうだろうなと感じました。


振り返って自分は何をやりたいのだろうか?




中学生の頃に初めてふれたプログラミングをちゃんとならってみただけだったのだろうか?





2016.10.10

プログラミングのスキルを身につけたいな。

沖縄でもいろいろ学校があるので、どこが一番おすすめなのかはわかりません。

全部の学校行ったことないですし、通った人とも知り合いじゃないのでw

私は時間と予算がなかったのでここにしました。

スタートアップカフェコザ

ここで行われているプログラミング講座です。

メインはPHPプログラミングです。

PHPを補完する意味でHTMLとCSSも触ることになるしSQLもあります。

入門編ですけど内容はかなりハードです。

ある程度のPCに関する知識が前提で話が進んでいきます。わからないキーワードはメモって自分で調べます。それでもわからない場合は、フォローしてくれます。

なぜ、そんなことをするかというと、実践的に仕事ができるようになる事が最大の目的だからです。

プログラミングの勉強しても仕事を始めたらいろいろわからない事が出てきます。そんな時でも自分で解決したり解決の糸口を見つける必要があるからです。

通っている途中の感想としては。。。

時間的にかなりハードです(泣)

平日の19時-22時までの3時間。週末や祝日はありませんが、休みの日に予習復習できないと平日がかなりきつくなりますw

いまは、かろうじて追いついているけど、ぜんぜん自分の知識になってないですよ。

なんども何度も入力して体で覚えるようにしないといけないな。。。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google