お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

カテゴリー「勉強」の45件の記事

2017.08.17

【ブログ】お父さんも中学英語を勉強するぞ!

こんにちは。


れんです。



息子の家庭学習のコーチをしていて感じたことは、英語のフォローが難しいという事。


数学と国語、社会や理科はベースが日本語なので暗記する部分以外は、なんとかフォローできます。(教えるわけではないですよ。勉強の進め方とかテストに出そうとかをいっしょにチェックして要領良く勉強していこう!っていう感じ)


ただ、英語に関しては、日本語で問題が書かれていても答えを英語で書かないといけないので英語がわかっていないと一緒に勉強をサポートしていてもこれであっているよ!って言えないですね。


うーん。これは、非常にこまりました。


正直、ほぼフォロー出来ないと言っていい状態。単語の暗記は息子次第なので私が無理やり暗記パンを口に押し込むわけにもいかないですし。


なので、息子に宣言しました。


「お父さんも お前と一緒にもう一度 中学英語を勉強する」と。


いずれ、息子が自分で勉強の進め方を自分でできるようになれば私はいらないのだろうけど、それまでは一緒に勉強する相手が必要だと思うのです。


進研ゼミは1日10分というのでこれをお父さんも活用させてもらうかww



2017.06.21

サバゲーと勉強って融合できそうかも。

さっきの記事でサバゲーと勉強って組み合わせ考えてみたけど全部じゃないけどうまく融合できるんじゃないだろうか?


目的を持って攻略する必要があることは中間テストもサバゲーも同じ事。


しかも、目的は同じでもいきなり本番1回勝負だと勝てる試合も勝てないわけで、普段の練習と作戦の立て方が結果に大きく左右するよね。


これってなかなか面白い事ができるんじゃないかな?


もうすこし研究してみよう。



勉強もひとつのサバゲーだと考えれば。。。。

中学校の中間テストが終わって一週間が過ぎました。


テスト前はばたばたと焦ってもうすこし普段の進め方を考えないといけないなと思っていたのに、終わってしまうとほっとしてしまってまたテスト前の状態に戻ってだらだらしている感じです。


進研ゼミと教科書ガイドがあるので武器は揃っているのですが、日頃の鍛錬がままならない状態ですね。


息子はサバゲーにはまりそうなので、うまくそのやる気を使って普段の勉強時間のキッカケにツナゲルことが出来ないかなと。


数学の問題をサバゲーに関連する問題に置き換えたり地理の問題はその場所がサバゲーの戦地となった場合の対処方法はどうするとか考えれば自然と頭に入りやすいと思うから。


行ったことも観たこともない場所を亜寒帯とか普段使わない言葉で言われてもぜんぜん頭に入りません。大人でもww


今度時間を作っていろいろ息子と相談してみようかな。



2017.06.09

いまからCADの勉強するなら

最近は、ほとんど聞かれることもなくなったCADはどれがいいの?という話。

Autocad



県外との仕事が中心の場合は、AUTOCADで問題ないと思います。


最近は、BIMとかCIMとか3次元化したデータを統合して管理していくという流れがあるので、そちらに特化したCADを選ぶのも有りだと思います。


ただ、自宅でCADをちょっと勉強してみたいとか完全に2次元の図面を作図する為にCADが必要という場合などは別の選択肢も出てきます。

Jww


一番お手軽なのは、JWCADだと思います。


公開から20年ほど経っていますので、その信頼は確かなものです。



周りにも利用者がいる事が多いです。(特におきなわは)



まわりに使っている人が多いのは、なにかあった時にいろいろ相談できるのが大きいですね。


いろいろ使いこなしている人も多くいて、中にはイラストレーター顔負けのプレゼンボードまでJWWで仕上げてしまう人もいるぐらいです。


私も簡単な文書作成ならワードやエクセルよりもJWWを使って作成することが多いです。



2017.06.02

漢字はにがて。。。

漢字ほど苦手なものはありません。


基本、鉛筆で字を書くのが苦手なので、さらに形を覚えるというのが頭に入って来なかったのだろうな。

高校生になっても「将来はパソコンで仕事するから漢字が分からなくても大丈夫だし」と本気で思っていました。

でも、結構、漢字を手書きする機会が減らないよね。


せっかくなので、息子と一緒にちょっと復習してみようかと思います。


【朝のリレー】

>交替< で掃除当番をする。

>証拠< が残る。

>眠る< 子ども。

息子が初めて >寝がえり< を打った。

外に >誰< かがいる。


【オオカミの友だち】

氷の張った道は >滑る<

蛇が >獲物< を狙う。

>腕< を組む。

>蜂< の巣を見つける。

>崖< の下をのぞく。

・・・・だめだ、キーボードで書いてもぜんぜん頭に入ってこないww



英単語覚えたの何年ぶりだろうか?

英語と言えば英単語でしょう。


英単語は覚えてないのに 覚えきれなかったという記憶だけが今も残っているからすごいww


PROGRAM 1 


uniform ユニホーム、制服
uncle おじ
juice ジュース
yellow 黄色
watch うで時計

暗記中・・・・・・・・

uniform uniform uniform uniform uniform

uncle uncle uncle uncle uncle

juice juice juice juice juice

yellow yellow yellow yellow yellow

watch watch watch watch watch


うーん、これで覚えたのかな?

uniform uncle juice yellow watch ....あやしいww



なかなか普段使わないから難しいけど、なんとか頑張るかな。。。ってお父さんががんばってもしょうがないけどな(^_^;)



2017.05.30

大丈夫!中間テスト2週間前からでも間に合う!!!。。。と思うww

昨夜、寝る前に息子と初めての中間テストに向けて話し合いました。


現在、テスト前2週間の場所にいることをふたりで確認。


一応、学校でもテスト対策としてテスト前の2週間のスケジュールを各自に組立させているみたい。



早速それを見せてもらいました。



・・・・・・・・・・・・・・・。これって普段やっている勉強の進め方と変わんないよねww




テスト範囲がわかればいろいろ対策できそうだけどな。。。



って思いながらプリントの裏面見てみると書かれていました。


しっかりと各教科のテスト範囲ww



書いてあるじゃん。。。(数学とか結構範囲ひろいなww)




とりあえず、目標は学年席次で100位前後。最高で80位、最低でも120位を目指そうな。という事にしました。(すでに息子は寝息たててたような気がするけどww)




で、今朝、息子を学校に送ってから進研ゼミとかみていると結構範囲広くて大変そうだなと。。。



2週間しかなくてちょっと大変だけどできるだけの事はやってみて期末テストを本番のつもりで行くしかないかなと。


今週は仕事終わるの遅いけど、できるだけ早く帰るようにして勉強に付き合ってあげるしかないかな。



2017.05.24

どうしたらゲームぐらい楽しい勉強時間って作れるのかな?

学校でも勉強していて帰ってきても勉強って考えたら普通やる気なるなるよね。


大人で考えれば、一日中仕事して帰ってきてから今日の仕事の反省と明日の仕事準備するって考えたらいったいいつ休むんだよってww



うーん。


そう考えるとなかなか簡単に勉強しろって言えないよな。



もし、仮に勉強が楽しい「ゲーム」だと考えたらどうだろうか?



毎日、学校に楽しい「ゲーム」をやりに行く。


帰ってからはそのゲームの反省と明日のゲームの攻略を考える。




おお!こう考えるとぜんぜん楽しくなるなww



ゲームは、ゲームだから楽しい訳ではないよね。だってク◯ゲーって言われるぜんぜん楽しく無いゲームも存在するわけで。。。



それなら、勉強だったどうにかしたら楽しい勉強も作れるんじゃないだろうか?


どこかの教科書や参考書の出版会社でゲームクリエイターを中心にして新しい楽しい教科書作りプロジェクトとかやってもらえないだろうか?


別に、すべての学校の教科書を面白くする必要はないので、トップクラスの成績を目指さない楽しく勉強をしていくクラスっていうのがあってもいいんじゃないだろうか?


別に、大学に行くためだけに勉強ってあるわけじゃないと思うので。。。



がんばりってやっぱり不思議な気がする

昨日は、がんばりノートを仕上げる為に夜中まで息子に付き合いました。


今回は今週末までに1冊仕上げないといけないらしく、1日にすると6~7枚仕上げないと間に合わない様子。


まあ、普段からペース上げて仕上げておけばこんなばたばたにならずに済む話なのですが、それでもちょっと不思議な気がします。


息子の場合の話ですが、どうしても がんばりノートを仕上げる事 が目的になってしまっていて肝心の勉強した中身について復習又は翌日の予習するという事ができていませんね。


勉強しろと言われてもなかなかできない子が多いので各自で自由にがんばりノートを作成するのだから枚数ではなくてその中身を重視できたら良いなと。


無駄に枚数稼ぎしても本人の実力アップにつながらない。



2017.05.22

あとは、英語と社会と理科の教科書ガイドが必要だな。

とりあえず、国語と数学の教科書ガイドは買ったので、残りは、英語と社会と理科ですね。


買っておけば安心ってわけでもなくて勉強しなきゃ意味が無いのですがとりあえず買って置かないとやろうと思った時に本がなければ始まらないですね。


1冊だいたい2000円ぐらいするので結構な値段なんだよね。。。 


今週は通常勤務なので、帰りに宮脇書店でも行ってみようかな。。。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google