お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

カテゴリー「勉強」の65件の記事

2019.05.18

英語の勉強をはじめてみることにする。

勉強って言っても別に英検取ろうとかそんな大きな理由はありません。


でも、せめてインスタでコメント貰った人にはコメント返せるぐらいにはなりたいかなという程度です。


学生の頃、英単語を覚えるのがめちゃクチャ苦手だったので、まず、入り口で大きな壁にふさがれていた様なきがしていました。


今日、久しぶりに英単語を覚えてみようと書いてみたらこれが結構、指が覚えてくれるみたいです。


学生のころと違うのは、シャーペンかキーボードの違いです。

 

今はシャーペンすら持っていないので選択肢としてはキーボード一択なんですけど、これはこれで良いかもしれません。


学生の頃は覚えるのが嫌だという気持ちが前に出てたけど、大人の今ならその感情もほぼゼロだからなのかもしれないけどww



とりあえず、これはちょっとおもしろい発見なのでもうしばらく続けてみようと思います。ほんとにキーボードなら覚えやすくなるものなのかどうか。


これがうまく行くならもしかして現在、学生の中でも英単語を覚えるのが苦手な人に向けて役立つのかな。。。


2019.02.19

息子の学習プランをコーチできるかな?

予定では、昨日から学習スケジュールを開始する予定だったけど、肝心の本人が風邪でダウンしてしまったのでお父さんはひとりカレンダーの下準備だけで終わりました。


お父さんが考えた予定はこんな感じ。。。

2月いっぱい>>>

中学1年生の復習:最初のつまづきを早めに対処できれば後の学習の助けになるかなと。


3月いっぱい>>>

中学2年生の復習:これはこの1年でやったであろう学習を総点検。3年生に上がれば2年までの学習は理解出来ているものとして授業が進められるのでまだ記憶の新しいうちに再度点検する感じですね。



4月以降>>>

課題を確認して後手後手にならないようにかと言って無理しない範囲で進めていく。

無理して進めても頭に入らないと意味がありませんし、目的は自分で自分の強みと弱点をしって自己学習できるようになることだから。




といういう感じで昨日はミーティングしようと思っていたのですけど、風邪を引いてしまってはどうしようもないですね。

学校の勉強と同時に、体調も自己管理できるように勉強していかないとだめですね。

2019.02.18

今週からスタートします。

Img_2317



おはようございます。

期末テストも終わって気が抜けた1週間が終わりましたww


ほんと、テスト前は「あーなんで今までやってこなかったんだ!!」「テスト終わったら毎日コツコツやってやる!!」「次回のテストは絶対に同じ事にはならないぞ!!」と思うものです。



思うものなんですけどもですよ。なぜか、終わると「あーやっと終わった~」「あんだけ頑張ったんだからちょっと休んでもいいじゃない?」とか「テストなんて嫌だ‐」となるよね。


わかります。わかりますww お父さんも中学生の頃はそんな感じでしたよ。




今に比べれば、宿題とか提出課題とかがんばりノートとかなかったので、テスト前になればテスト対策だけに集中してやっていたけど、終わるととたんに勉強する気が抜けて毎日、シンナー臭い部屋にこもってガンプラ作ってましたからww



なので、先週頭に期末テストが終わってその後、だらだらしててもあまり強くいいませんでした。だって、その時は完全に気持ちが抜けているのでそんなときにいくら言ってもぜんぜんはいりませんからww


とりあえず、1週間過ぎた今日ぐらいからちょっとふたりで話しをして今後の対策を計画できるようにしたいと思います。

2019.02.15

勉強の進め方

期末テストが終わりました。


本人は、もうすこし回答できていた予定だったようですが、結果は思ったものではなかったようです。


テストは、ダンスのコンテストと似ていると思います。

本人の生まれ持ったセンスも重要ではあるけれど、それと同時に、日々の練習が結果に大きく影響してくると思います。


今回は、テスト後すぐに締め切りのある課題が複数残していた為に、それらをこなしつつテスト勉強となったのでほとんどテスト対策(練習)が出来なかった点です。

これは、本人も自覚しているようで、課題に時間を取られないように普段から前倒ししてこなさないといけないです。



今は、最後の期末テストが終わってかなり気が抜けているので徐々に軌道修正しながら3年生に向けてスケジュールを構築していこうと思います。

2018.07.03

【ブログ】徐々にモチベーションをアップしていく。

こんにちは。


れんです。


来週、二年生になって初の三者面談があります。

続きを読む "【ブログ】徐々にモチベーションをアップしていく。" »

2018.06.30

【ブログ】期末テストに向けて。。。

こんにちは。

れんです。


最近は、中学生の勉強の話とおで沖縄に向けての絵描き活動のことしか上げてないですね。

続きを読む "【ブログ】期末テストに向けて。。。" »

2018.06.28

【ブログ】好きなことやりながらでも成績アップはできるはず。

こんにちは。

れんです。

今年から中学生の息子の勉強のコーチとして一緒にがんばってみようかと思っています。

続きを読む "【ブログ】好きなことやりながらでも成績アップはできるはず。" »

2018.06.19

【ブログ】がんばりノートって活用できないのかな?

こんにちは。


れんです。


うちの息子通う中学校には「頑張りノート」という宿題?課題?があります。


ネットで検索すると沖縄関連の記事がトップにヒットするので沖縄独自の教育方針なのかな?

続きを読む "【ブログ】がんばりノートって活用できないのかな?" »

2018.06.16

【ブログ】今後のすすめ方。。。「クラスベネッセ」という選択

こんにちは。

れんです。


2年生になって初めて中間テストが終わりました。

続きを読む "【ブログ】今後のすすめ方。。。「クラスベネッセ」という選択" »

2018.06.12

【ブログ】今日から中間テスト。。。

こんにちは。

れんです。

今日から息子の通う中学校では、中間テストです。

続きを読む "【ブログ】今日から中間テスト。。。" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google