お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

カテゴリー「勉強」の51件の記事

2017.09.08

【ブログ】期末テスト初日、二日目。。。技術は手応えあったらしいけど。。。

おはようございます。

れんです。


昨日、一昨日と期末テストでした。


初日の「技術」はまあまあ良かったようですが、二日目の「英語」「国語」「数学」は厳しい感じですね。


英語はリスニングが出ていてまったく聞き取ることができなくて難しかったようです。



リスニングって私の学生の頃はまったく無かったからね。今後の課題ですね。




あとは、数学と国語はほんとうに課題に対する練習不足がそのまま出た感じだろうな。。。




2017.09.06

【ブログ】期末テスト初日はどうだったかな?

こんにちは。


れんです。



今日から期末テスト期間です。





さて、今回はどうなるかな?





正直、今回はコーチとしては、不甲斐ない状態でのテスト期間突入になってしまったなと思っています。



もうすこし、考えればいろんな進め方もあったように思うのですが、期末テスト前に夏休みの宿題という大きな山をつくってしまったばかりに、気持ちが下山しているところから再び上げていく事が難しい事に気がつくべきでした。



二学期制なので、残るは年末の中間テストと年明けの期末テストの2つです。



今回の期末テストが終われば、1週間は休ませてから落ち着いた気持ちで2学期中間テストに向けてのプランを立てて行くかな。

2017.09.04

【ブログ】人それぞれ勉強のフォローや進め方はあると思う。 #勉強 #期末テスト #定期テスト

こんにちは。

れんです。


今週は、中学の期末テストです。



息子と話し合って目指している席次はあるのですが、前回の中間テストでは、40ぐらい届きませんでした。


次回(期末テスト)はがんばろうなって言ったのにコーチである私が気を抜いてしまった為に対策が後手になってしまったのはわるい事をしてしまったと反省しています。



人は勉強の仕方が分からないだけで、頭が悪い人はいないと思っているので、それを教えてあげたいと思っています。


この1年を乗り越えれば、中2からは自分でも計画出来るようになると思います。




人によって学校の授業だけで出来る人もいれば、塾に行ってやると理解できる子もいると思うし、マンツーマンで家庭教師的な進め方が合っている人もいると思う。



自分が出来たからといってその子どもが同じようにできるとは限らないと思う。




勉強したかどうかだけしか確認しなければ、やったと言えばOKなのだから、やってなくてもやっていると言うようになると思う。そのほうが楽だから。



彼の場合は、やり方をいろいろな例えを交えて教えて上げればそれ以外も自分なりに応用できるようになるので、最初さえフォローして上げれば行けるはずです。








今期はちょっと段取りが悪かったけど次回の二学期の中間と期末は目標達成できるように進めたい。





2017.09.03

【ブログ】期末テスト3日前からの勉強法。。。#期末テスト #期末試験

Img_3652



こんにちは。

れんです。


今月6日~8日と三日間期末テスト期間です。


今回は、前回の中間テストよりも時間がありません。




中間テストが終わった時は、それなりに計画したつもりだったのに結構時間不足と痛感して「期末はもうすこしちゃんとスケジュール立てよう!」ってなっていたはずなのに、中間テストが終わるとそのままだらだらして夏休みに突入。。。。もちろん夏休みに入ってもしばらくは惰性で動いていて8月入ってから本格的に宿題対策をたてました。


夏休み終了1週間前には全ての宿題が完了していてその後はゆっくり期末試験対策をしていくつもりだったのですが期間末まで宿題完了に時間を取られてしまって期末対策はまったくできませんでした。



という感じで、今日は期末テストの3日前なのです。




【その1】テスト範囲の確認

事前に配布されたテスト範囲を教科書で確認します。

わたしが中学校の時もこんなテスト範囲が事前配布されていたか覚えていませんが、章や頁が記載されていて、対策アドバイスもすこしながら載っています。
※アドバイスというのは先生からの出すと予告しているようなものでしょうね。



【その2】参考書や進研ゼミの試験対策範囲を確認。

前出のプリントからテスト範囲を確認します。
進研ゼミのテスト対策は対応している教科書頁も載っているので便利です。


【その3】たぶんここが重要?!なのかな?

テスト範囲が分かれば勉強開始ですが、時間は残り3日です。

いまから全ての範囲を勉強している時間はありません。さらに気力も続くはずはありません。

そこで、ヤマを張るしかありません。100点は望めませんが、確実に点を取りに行くことにしました。


進研ゼミにある「よく出る」とか「必ずよく出る」とか「チェック」とか書き取りや問題、暗記部分で重要項目がマーキングされています。

どうせ、全部覚えることが出来ないのなら、過去問でよく出る問題を確実に落とさないようにすることにしました。


そうするとかなり覚える項目が減ります。全部おぼえないといけないというプレッシャーも減らせます。



テスト対策問題は、模擬テストという感じでさらっと流すような形ですすめてテストの感覚を感じます。<余裕があれば、この問題を空欄の状態でコピーして何度か繰り返しやると良いと思うのですが、今回は時間がないので1回だけです。



全ての教科で模擬テストが終われば後は暗記だけに時間を振ります。

英語 > 英単語(これも「よく出る」とマーカーのあるものだけに集中します。

国語 > 漢字(これも英単語と同じくマーカーのあるものだけにします)

社会 > 赤シートを使った暗記

理科 > 赤シートを使った暗記

今回は、残り3日間の間平日は2日間です。そうなると夕方まで普段の授業を受ける事になるのでテスト対策が出来ない。

ダンス教室もあるので疲れてしまうので、暗記ものだけに集中することにしました。

※注意:文章問題やそのたの特殊問題はある程度切り捨てる事にした対策です。本来なら暗記だけでは高得点は得られないと思うのですがその部分に時間を取られて簡単な暗記問題で点を落とさないためです。




・・・・と、ここまでが今回の期末テスト対策の概要です(^_^;)


どこまで効果があるのか分からないけど3日間の時間を彼の実力を発揮させるにはこの方法が効率的だと思ったのです。

もし、同じようにテスト直前の場合は、参考にできる部分があるのであれば参考にされてください。(※どんな結果が出てもわたしは保証することはできませんけどww)



さて、今、理科の模擬テストが終わったといって持ってきたので確認してみようかな。。。







2017.08.31

【ブログ】期末試験は来週です。

こんばんは。

れんです。


大変です。期末試験が来週です。



お父さんの頭の中ではもう1週後だと思っていたので、予想より1週間短くなってしまいました。



さて、どうしましょうかね。



夏休み前の予定では早めに夏休みの宿題を終わらせて夏休み終盤はテスト対策する予定だったのですが、まさかのぎりぎりまで休みの宿題が尾を引っ張るとは思っていませんでした。



とりあえず、試験範囲を調べて可能な範囲で対策するしかないな。




2017.08.25

【ブログ】やっと出口が見えてきた!夏休みの最終決戦!!

こんにちは。


れんです。



やっと出口が見えてきました。




今年は、のこり2/3の所で日程を確認して対応していたつもりだったのですが、後回しにしていたものが1番大きかったという感じですね。



まあ、最終日までずれ込まなくてよかったけど。





逆に、途中で日程と内容を確認出来てよかったかもしれません。この物量が最終日に攻めてきていたら対応できなかったと思うww





さて、とりあえず、最終決戦が終われば今度は、キマツテストなる魔王との戦いも控えているので来週からは確認していこうかな。。。






2017.08.17

【ブログ】お父さんも中学英語を勉強するぞ!

こんにちは。


れんです。



息子の家庭学習のコーチをしていて感じたことは、英語のフォローが難しいという事。


数学と国語、社会や理科はベースが日本語なので暗記する部分以外は、なんとかフォローできます。(教えるわけではないですよ。勉強の進め方とかテストに出そうとかをいっしょにチェックして要領良く勉強していこう!っていう感じ)


ただ、英語に関しては、日本語で問題が書かれていても答えを英語で書かないといけないので英語がわかっていないと一緒に勉強をサポートしていてもこれであっているよ!って言えないですね。


うーん。これは、非常にこまりました。


正直、ほぼフォロー出来ないと言っていい状態。単語の暗記は息子次第なので私が無理やり暗記パンを口に押し込むわけにもいかないですし。


なので、息子に宣言しました。


「お父さんも お前と一緒にもう一度 中学英語を勉強する」と。


いずれ、息子が自分で勉強の進め方を自分でできるようになれば私はいらないのだろうけど、それまでは一緒に勉強する相手が必要だと思うのです。


進研ゼミは1日10分というのでこれをお父さんも活用させてもらうかww



2017.06.21

サバゲーと勉強って融合できそうかも。

さっきの記事でサバゲーと勉強って組み合わせ考えてみたけど全部じゃないけどうまく融合できるんじゃないだろうか?


目的を持って攻略する必要があることは中間テストもサバゲーも同じ事。


しかも、目的は同じでもいきなり本番1回勝負だと勝てる試合も勝てないわけで、普段の練習と作戦の立て方が結果に大きく左右するよね。


これってなかなか面白い事ができるんじゃないかな?


もうすこし研究してみよう。



勉強もひとつのサバゲーだと考えれば。。。。

中学校の中間テストが終わって一週間が過ぎました。


テスト前はばたばたと焦ってもうすこし普段の進め方を考えないといけないなと思っていたのに、終わってしまうとほっとしてしまってまたテスト前の状態に戻ってだらだらしている感じです。


進研ゼミと教科書ガイドがあるので武器は揃っているのですが、日頃の鍛錬がままならない状態ですね。


息子はサバゲーにはまりそうなので、うまくそのやる気を使って普段の勉強時間のキッカケにツナゲルことが出来ないかなと。


数学の問題をサバゲーに関連する問題に置き換えたり地理の問題はその場所がサバゲーの戦地となった場合の対処方法はどうするとか考えれば自然と頭に入りやすいと思うから。


行ったことも観たこともない場所を亜寒帯とか普段使わない言葉で言われてもぜんぜん頭に入りません。大人でもww


今度時間を作っていろいろ息子と相談してみようかな。



2017.06.09

いまからCADの勉強するなら

最近は、ほとんど聞かれることもなくなったCADはどれがいいの?という話。

Autocad



県外との仕事が中心の場合は、AUTOCADで問題ないと思います。


最近は、BIMとかCIMとか3次元化したデータを統合して管理していくという流れがあるので、そちらに特化したCADを選ぶのも有りだと思います。


ただ、自宅でCADをちょっと勉強してみたいとか完全に2次元の図面を作図する為にCADが必要という場合などは別の選択肢も出てきます。

Jww


一番お手軽なのは、JWCADだと思います。


公開から20年ほど経っていますので、その信頼は確かなものです。



周りにも利用者がいる事が多いです。(特におきなわは)



まわりに使っている人が多いのは、なにかあった時にいろいろ相談できるのが大きいですね。


いろいろ使いこなしている人も多くいて、中にはイラストレーター顔負けのプレゼンボードまでJWWで仕上げてしまう人もいるぐらいです。


私も簡単な文書作成ならワードやエクセルよりもJWWを使って作成することが多いです。



より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google