お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

カテゴリー「競技かるた」の26件の記事

2017.03.06

競技かるたと自分。。。

競技かるたと出会って何年になるだろうか?

ブログ記事だと2014年のこの記事が最初ですね。

この時はめちゃめちゃやる気で仕事の行き帰りもずっとCDで聞いて覚えようとしていました。


その後、自治会の新春スポーツ大会の2部で無理やり大会ごっこしたりしてました。


それでだれもやる子供たちがいなくなったので、辞めようかなと思ったところにうちなーかるた会と出会いまた続ける事にしました。


そのあと、仕事と私事といろいろあってどんどん競技かるたに対するモチベーションが下がっていると感じていました。


先月のぷち大会は参加させてもらいましたがやはりその実力差はどうしようもなく初心者の方には基本的な部分は教えることはできる程度のレベルしかありません。


途中、アニメ「ちはやふる」を何度も読んで、映画「ちはやふる」上の句、下の句も映画館に観に行ってその度にモチベーションを上げたつもりだったのですが、なかなか続かないのです。



せっかく出会った唯一の自分からやってみたいと思ったスポーツなので続けたいなという気持ちもあるのですが。。。。


もともと競技かるたをやり始めたモチベーションのひとつがおきなわの子供たちに競技かるたを知ってほしいなという部分でした。

沖縄でも種類はちがいますが「5色百人一首」という競技もあり、うちなーかるた会の大会も大勢の人が参加するようになってきたのを見ているとちょっとした達成感もあったりします。(自分はほとんど協力できていませんがww)


うちなーかるた会も今後の進め方をいろいろ考える時期になってきています。

本土の公式かるた会のみなさんにもいろいろご指導いただき全国規模の大会にも参加させてもらっています。

本当ならもっともっとモチベーションを上げて沖縄の競技かるたの競技者を応援していかないといけないタイミングなんですよね。。。



2016.12.19

競技かるたつづける?!

先日、競技かるたのぷち大会に行ってきました。


今年でまる3年目ぐらいになるのにやる気が続かないためにまったく進歩していない状況がずっと続いていますww<あんまり笑えない。


これって続けていっていいのかな?って思ってしまうほどです。



同時期ぐらいに始めた人はとっくに上手くなっていてどんどんレベルアップしていくのですが、どうも記憶力が続かないのかいまだに100枚覚えられないのがどうしようもない感じ。


今回も半年ぐらい練習すらできない状況を作ってしまいせっかく80枚は覚えていたはずのものが50枚ぐらいに落ちていました。



でも、ぷち大会はとても楽しくて5、6歳ぐらいの子供から大人まで16名ぐらいの参加で大いに盛り上がりました。近い将来初段を狙えるぐらいの実力者も出てきているみたいですから「沖縄の子どもたちに競技かるたを知ってもらいたい」という私の希望は叶いつつあるのですが。。。


もっともっと知ってもらうためには私自身が最低限試合ができるようにならないとその楽しさを伝える事ができないよね。



なので、もうすこし時間はかかると思いますが、競技かるたは続けていく事にしようと思います。続けていればなんとかなるでしょww たぶんww



2016.06.30

ちはやふるを観て競技かるたをやってみたと思ってしまったお父さんたちへ(2)

始めた当初は、だーれもいません。

家族も全員、あたまの上に 「?」が何個も並ぶのが本当に見えました(気がしましたw)

でも、せっかく出会ってしまったりそのまま見なかった事にすることも出来たのですが、偶然というか必然というか、かるたに巡りあった年に、たまたま順番巡って1年間の任期で地元自治会の子供育成会会長をやることになっていました。

「おお!ここで子供たちと遊べば一石二鳥じゃない?」

とやったこともない競技かるたなのに、同じ子供育成会のメンバーに競技かるたをやってみたいけどいいかな?と引き継ぎ会議で聞きました。

予想通り、メンバー全員の頭の上にも大きな「?」マークですww

「えーっと・・・・かるたって「犬も歩けば・・・」とか?」

「それもかるたですけどちょっと違いますww」 

とりあえず、会長になった私がやってみたいと言うのでだれも反対はしませんでした。

夏休みの間、毎週日曜日の朝9時から10時の1時間だけのなんちゃって競技かるたの練習会が始まったのでした。。。。

こんなむちゃなかるたの始め方した人いないだろうなww 本格的な競技かるたを知った今だとなにも知らない状態でかるたをやってましたとは、なかなか説明できませんよ(;・∀・)

でも、初めてしまったものはしょうがないのでこれから2ヶ月間の練習がスタートしたのでした。。。

2016.06.17

ちはやふるを観て競技かるたをやってみたと思ってしまったお父さんたちへ

アニメ、「ちはやふる」を観て 競技かるた をやってみたいと思ってしまったお父さんたちへ

て、書いてみたけどいったいどれぐらい居るんだろうか?ww

私自身もなぜやってみたいと思ったのかわかりません。ただ、漠然とやってみたい楽しそうって思ってしまっただけです。

ただ、沖縄だとまわりに競技かるたをやっている場所が無い。というよりやっている人すら見たこと無いのが二年前でした。

ネットで一生懸命探しましたよ。「沖縄 競技かるた」「かるた会 沖縄」・・・・・でもぜんぜんヒットしません。

かるた協会のサイトを見ても全国各地にかるた会があるのに 沖縄 だけ無いw

海外でもかるた会ある国があるというのに国内である沖縄に無い。。。

諦めようかと思ったのですが、とりあえず札をアマゾンで購入した所から現在にいたります。

2016.05.01

ちはやふる 下の句 観てきました。

今日、息子と一緒に下の句観てきました。


上の句観た人は下の句も観ないといけないわけでww

こちらも上の句同様、原作とはいろいろ違っていますけど、そこはそれ、原作は原作ということで観た方が楽しめると思います。原作には無い展開もあったりしますので。

那覇の映画館で観てきたのですが、建物の一番外側?のスクリーンでその隣で子供たちが遊ぶ施設が併設されていたので、無音になるようなシーンでもかすかに子供の泣く声聞こえたりして一瞬 「 ? 」となりそうな感じだったのがちょっとだけ残念だったかな。ちょっと気になる人は、ライカムに行った方がいいかも。まあ、これは、映画の問題じゃなくて映画館の場所の問題なんだろうけど。

続きを読む "ちはやふる 下の句 観てきました。" »

2016.03.11

うちなーかるた会知ってる?

何度かこのブログでも書いたことのある競技かるたの練習会

一昨年ぐらいにネットで調べた時は、沖縄県内では、検索結果ゼロ状態でした。

当時の私は県外に行かないと本物の競技経験者の人と会えないんだと諦め、アニメちはやふるをお手本に地元の子供たちと なんちゃってかるた教室を開いて遊んでいました。

今では、うちなーかるた会があるので、初心者大歓迎で競技かるたが初めての人でも練習できるようになりました。

01

まだ、スタートして3年目のかるた会なのですが、沖縄県内で競技かるたを初めたい方はぜひ一度遊びにきてください。

下は園児から小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と幅広い層のメンバーがいます。競技レベルはバラバラなので、大人にだって小学生がばしばし札取ってかてちゃいます。

競技かるたは基本的に、性別や年齢などではクラス分けはないので、実力がすべての世界です。

100首覚えるのは確かに大変ですが、ふつうの人なら1周間から1ヶ月も練習したらすぐに実戦で戦えると思います。

えーっと、私は毎回初心者状態で、なかなか札を覚えることができず、いまだに1勝もした事ないのですがww 

今月は映画ちはやふるも公開されるので、映画を観た人が競技かるたに興味を持って、もっともっと沖縄でも競技かるたの競技者が増えるといいなあ~(*´∀`*)

02

2015.12.28

映画「ちはやふる」は観ないとね。。。

Chihayahuru


映画「ちはやふる」はかるたやっている人は観に行かないといけないですよね。


News_20151125


しかも、前売り券とか買う必要があるでしょうか(^^)。。。。沖縄でもシネマスQとシネマライカムでは販売しているみたいなのですが。。。売ってなければ買わない理由になるのにね。


この漫画のせいで競技かるたを始める事になってしまったので、とりあえず観ておかないといけないかなと。。。


この映画がヒットしてくれれば、この沖縄でももっともっと競技者が増えてうちなーかるた会のメンバーも増えてくれるといいな(^^)


2015.12.19

これにしても良かったなと。。。競技かるたの札

競技かるた用のかるた札はいろいろあるのですが、練習用にきまり字かるたは必須だと思います。

体が覚えてしまうまでは、どうしても決まり字を札とリンクさせるうえでこの決まり字札が必要になります。

500円ぐらいで売っている札を買ってきて自分で書き込んでも良いのですが、薄い決まり字を書くのが難しのでまだ札を持っていなければこれを買えばよかったとちょっと後悔しています。

さて、今年もあとわずかですが、なんとかがんばっていきましょう!




2015.11.17

モチベーションアップに効果あるかも。

競技かるたと出会ってもうすぐ2年になります。

我流ではじめた1年目は、ほとんど進展せず過ぎてしまいました。

次の年(2015年)は、かるた会を見つけて練習に参加さてもらえたので、なんとか基本知識は入りました。

ですが、百首がぜんぜんおぼえられませんでした。


3分の百首から入る事にしてとりあえず Bの札を覚えはじめました。

それでもなかなか頭に入ってきません。

どうにか百首を覚えないと試合にすらなりません。先日も決まり字かるたで小学生に負けてしまいました。

で、一昨日はじめたのが、フルで ちはやふる を流しながら札を覚えるという練習方法。

練習していた時は、頭に入っているのかわからなかったのですが、今日の昼休みにかるたアプリで試したら結構、記憶の中から札が出てきました。さすがだなちはやふるww

アニメのちはやふるは4回ぐらいは観たので、画面を見てなくても小さな音声とちらっと目に入る画面でもわくわくさせてくれます。

これで、札を覚えられればやっとスタート地点に立てる感じですね。

さて、もうすこし頑張ってみるかな(^^)


そういえば、映画も公開されるんだっけ

やっぱり観ないといけないでしょうね。

2015.09.23

沖縄で私の年代で競技かるたはじめた人はいないんじゃないだろうか?

150923

今日もなんとか練習できました。


普段は、仕事で帰宅するのも遅くて休みは日曜日しかないので、ふだんはほとんど練習する時間がとれません。


連休と言っても2連休だとできるかギリギリですね。


しかし、今回は4連休となったのでなんとか練習する時間を確保出来ました。


今は、3分の百首の分け方で、B札を覚えていました。今日からはC札もやってみましたが。。。


B札なんとか覚えてきて取り札がやっと決まり字に見えてきた所です。


しかし、自分が40代になって競技かるたを始める事になるとは想像すらしていませんでしたねww。


職場や自宅周辺では、40代で競技かるたをやっている人は、まったくいません からね。


最初に覚え始めたのは去年の2月ごろなのですでに1年と半年ぐらい過ぎているのですが、いまだに100首覚えられていないのは、頭の柔軟性が問題なんだろうか?


正直、パソコンやスマホ、ネットなどあらゆるデジタル関連には首を突っ込みいろいろ勉強して習得してきたつもりだったのですが、その部分で使っていた脳細胞と明らかにちがう部分を使っているのだろうと思います。


暗記して忘れて、暗記して忘れてとフラッシュメモリでも無ければかなり難しいですね。自分の脳には、磁気テープタイプの記憶媒体しかないのかもしれないと思います。


それでも最近はなんとか8MBぐらいのフラッシュメモリ部分が出来てきたような気がしますwww


こんな状況を自分で体験しているので、なかなか大人の人に競技かるたを勧めるのに躊躇してしまいます。自分からやってみたいと思ってないと絶対につづかないからね(^_^;)


なので、子供たち、できれば小学校低学年ぐらいの子供たちならおそらく数ヶ月でぜんぶ覚えてしまうんじゃないかなと思うので、ぜひ沖縄の子供たちに競技かるたにふれあうきっかけが作れたらいいなと思っています。


どなたか沖縄タイムスか琉球新報の子供向け新聞の記者さんとか知り合いがいればぜひ紹介してくれないかな~なんて思っています。



2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google