お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 【ブログ】オンラインとオフライン? #ひとりごと | トップページ | 【ブログ】学校やイベントの未来はどうなるのかな?。。。 #ひとりごと »

2020.07.31

【ブログ】自分の心が一番大切だと思う。 #ひとりごと

S_20200721125001

 

こんにちは。

 

れんです。

 

【時間は限られている】

 

人生80年。

死ぬ直前まで自分の意思で自分の好きな事ができていたら嬉しいのですが、なかなか難しいですね。そう考えると残った僅かな時間をどれだけ自分の意思で過ごすことができたらそれが一番幸せなんじゃないかと思います。

 

【限られた時間を他人に使うか自分に使うか】

 

人生はいろいろな事があるので不平不満が出てきます。

我慢できないときは気持ちが爆発したり周りの人やものに当たったりしてしまうこともあります。それも日々不満を溜め込んで毎日このことばかり考えてしまうことも多いです。

 

以前は私もこの負のスパイラルに自分で落ちていってしまってなんの為に生きて食事をして仕事しているのか自分でも分からないぐらいの場所まで行ってしまった事がありました。

 

負のスパイラルの中でもすべてが悪いとは思いません。

自分に対する考え方や知識不足からくる問題であれば、将来、自分自身が飛躍するきっかけになる経験や知識を得る場合があると思うからです。

その逆で、恨みつらみや嫉妬や身勝手な正義感からくる他人に向けた負のスパイラルは絶対にさけなければいけないと思います。このスパイラルは他人を攻撃する力を生み出してしまったり自分自身に大きなダメージを残すような力しか生まれません。

 

私達の残された時間をこの負のスパイラル注ぎ込むか注ぎ込まないかは本人しか決める事ができません。

 

最近、ネットでいろいろな誹謗中傷が話題になっているのはこのスパイラルに時間を注いでいる人がいかに多いのかを表しているような気がします。SNSというツールは、リアルの空間に存在する個人としての鎧に関係なく心の奥底につながって表に出てきやすいツールだと思います。

 

負のスパイラルに巻き込まれてしまっている場合は、その原因や責任を自分自身に求めてしまう場合と他人や周りに求めてしまいます。(私の場合は前者でした)

 

その原因を自分に求めてしまう場合もとても苦しいです。

 

 

【楽しめるかどうか】

 

人生の残り時間が見えてない状態で普段過ごしているという事を普通は気が付きません。

 

いくらでも時間があって今の空間がいつまでも永遠に続くような気さえしている事もあります。

 

でも、現実はそうではない事が多いように感じます。

 

明日、終わってしまうかもしれません。もしかすると数時間後かもしれません。

 

もし、のこり時間が分かっているとしても他人に

 

【自分の為に使うことが周りを楽しくする】

 

他人や周りの行動がいちいち気になってしまう人は多分自分の好きな事が出来ていない場合が多いと思います。

 

「好きなこと」っていってもなかなか難しいかもしれません。

 

私が言っている「好きなこと」というのは、その事が好きすぎてその事に熱中するあまりよだれを垂らすぐらい「好きなこと」です。

 

「よだれ垂らす」ってなかなかないですよね。私も無いですww

 

私の「好きなこと」は絵を描くことです。

 

まあ、よだれを垂らすまではさすがにありませんが、描いていて楽しすぎて笑みを浮かべながら描いていた事があります。息子の塾待ちでマックで絵描きしていた時にツボに入ってしまって気がついたら笑っていましたww まあ、お客さんが少ない時だったので誰にも見られていないと思うのですが、だれかに見られていたらかなりへんなおじさんだったと思います笑

 

つまり、「好きなこと」がある場合は、周りのことなんて気になりません。

 

だれが何をしていようと自分の好きなことを邪魔されなければどうでも良いことになってしまうと思います。

 

その中、すべての人が自分の好きな事ができるとは限りませんが、中には出来る環境にいるのに自分で自分にブレーキを掛けてしまっている人も多いと思います。(3年前までの私がそうでした)

 

就職から結婚したあたりから自分で自分にブレーキを掛けていました。ただ、これって自覚賞状がなりので自分で気がつくのはかなり難しいかもしれません。

 

それまでは、自分には「好きなこと」が無いと何十年も思っていましたからね。好きなことが見つかってからはその他の事は基本どうでもよくなりました。別に投げやりになったという意味ではなくです。

それまでは、「あの人はこんな事言ってくる」とか「なんで自分の気持がわからないんだ」とかずっとヤマアラシのように全身に棘を外に向けて身構えていたような気がします。まあ、大人なのでその棘すら外の人には気が付かないように鎧をつけていましたけどね。

 

自分の好きなことが見つかるとほんとそれまでイライラしていたような事でも、「へえ、そうなんだ」ぐらいの事に感じてしまっています。

 

なので、もし運良く自分の好きな事が出来ている人はその好きなことに全力をつくしていけば良いと思います。

 

数年前の私のように、「自分の好きなこと」に気が付かずにいる方はぜひ自分の心にもう一度きき直してみてください。もしかしたら自分で自分にブレーキをかけているだけなのかもしれません。

 

 

急にアクセルを踏み込むと怪我をしますので、踏み込んだブレーキをゆっくりと緩めて行けば良いと思います。徐々に。私の場合は、その時に背中を押してくれる仲間が身近にいた事が大きいです。

 

「自分の好きなこと」

 

を見つけて実行することが出来れば、心と気持ちにゆとりができます。

ゆとりが出来れば体から棘がぽろぽろと落ちて行き周囲の人への圧力が無くなります。

 

もし、周りにイライラしたりストレスを感じている方は自分の気持を一度棚卸ししてみてください。そして自分でブレーキをかけてしまっている「自分の好きなこと」を見つけてください。そしてゆっくりとブレーキを緩めてください。きっと良い流れが生まれてくると思います。

 

Img_4850

 

« 【ブログ】オンラインとオフライン? #ひとりごと | トップページ | 【ブログ】学校やイベントの未来はどうなるのかな?。。。 #ひとりごと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ブログ】オンラインとオフライン? #ひとりごと | トップページ | 【ブログ】学校やイベントの未来はどうなるのかな?。。。 #ひとりごと »

Twitter

  • Twitter
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google