お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月の23件の記事

2019.08.31

イベント当時にあの会場で目につくようにしたいけど。。。

Img_3295

予算があれば2ブースとか借りてババーン!!って広げたらいいと思うけど今回も1ブース分なのでしょうがないね。

周りに迷惑にならず、「あの会場の端っこにあったあのブースでしょう?」的な印象にのこるような感じがいいな。。。

できる事といえば、とりあえず、A2サイズぐらいのポスターを作って貼ろうかな?

A4で4枚ぐらい繋げばなんとかなるかな。。。

明日のイベントは楽しむ事にする。

Img_3290

 

今回で何回目になるのか覚えていないけどたぶん6~7回目ぐらいのイベント参加になるのだろうか?


途中、心が折れて途中数回参加していないけど、それはそれで良かったと思う。オリジナルの絵を描く方向へ向かう事ができたから。


明日は今年最後のイベントになるけど気負わずこれまで描いた絵を1枚でも多く、ひとりでも多くいろいろな人に見てもらえるようにしようと思います。

 

最初は、自分の描いた絵が売れるという事に意識がありました。


人気のありそうな絵を描いていろいろな人に手にとってもらう事が目標でした。。。



でも今はちがうような気がします。



もちろんいろいろな人に手にとってもらいたけど、それよりも描いた絵を見て心の休息になるって思ってもらえるような絵を描きたいと思うようになりました。


私もいろいろな絵師さんの絵を見て心が癒やされたというか洗われたという感じだったりいろいろな意味でエネルギーをいただきました。


そんな絵師さんから頂いたエネルギーを私の絵を見た人たちに繋げていけたらいいなと思います。




Img_3287

 

今年の夏休みに子ども会で開催した「お絵描き会」もそんな思いがあったから出来たのかもしれません。


絵を描くことって他人の為にするんじゃないんだと思います。


自分の心の中の思いをいろいろな線や色を使って表現するものなんだと思います。


他人と比べる必要はぜんぜんなくて自分が納得できなければ納得できるまで描けばいいんだと思う。



これって絵でも音楽でもダンスでも工作でも科学でも自分の頭の中を表に表現するものであればみんな同じだと思う。



いっぱいいっぱい表現して、楽しんで、笑顔になって、周りを驚かせて行けばどんどんその輪はずっと広がっていくと思う。



私の絵を見て「自分も表現してみよう!」って思ってもらえるようにこれからもずっと描いて行きたい。。。


2019.08.30

やばいやばいww

予想通り昨日も寝てしまったではないかww


もう、今日と明日しかないのでエナドリ飲んでがんばらないと(;・∀・)


残業もあるし塾の迎えもあるのでほんとばたばただな。


でも、絵描き時間は確保する!!

2019.08.27

集中すると2時間なんてあっという間。。。

Img_3248

 

 

昨日は、久しぶりに夜中に絵描き出来て完成アップすることができました。

 

集中してうまく仕上がるとめちゃ気持ちいいです!!


絵描き講座の動画をちょこちょこ見て「なるほど。。。」と思ったテクニックは使ってみてうまく行けばそのまま使うけど、うまく行かなくてもやりかただけでも覚えておけばいずれそれが使えるレベルになればもう1度その時に試せばいいかなぐらいの感覚でやっています。



今週末はイベントなのでできるだけ多くのラフ絵をちゃんと仕上げてポスカの種類を増やせたらいいなと思います。


2019.08.26

動画編集の勉強もはじめる!!

Img_3175_20190826130701

 

動画編集の勉強もスタートしてみようと思います。


問題は使っているPCが10年前のPCということもあり最近の公開されているソフトだとビデオドライバーとの相性もあるみたいで体験版やフリーソフトを入れて試してみようかと思ったのですが無理でした。。。


残るのはウィンドウズ標準のビデオエディターとaviutlですね。


ビデオエディターはいわゆるウィンドウズ標準のペイントぐらいに操作が簡単なソフトです。


簡単な反面微調整などは難しそうですが、そうゆうものだと割り切れば簡単な動画はできそうですね。ただ、ビデオドライバーかなにかが原因で動画ファイルへの出力が上手く出来ませんでした。原因がわかれば使えると思います。


もうひとつの「aviutl」はフリーウェア独特な感じがします。先のビデオエディターが軽自動車だとしたら、こっちはフレーム剥き出しなカスタムカー的な感じです。好きなようにいろいろカスタムできる反面、明確なイメージがなければ気がついたら完成したという事はなさそうですww



どちらも一長一短な感じですがうまく利用できればフリーソフトだけでもなんとかできそうな気がします。


Img_3210_20190826130701

今週は描いて描いて描いて!!!!

週末のおでライ沖縄に向けて今週は描きまくりの1週間です。

 

この1週間のドキドキが1番楽しいのかもしれません。イベント当日は毎回眠くてぼーっとしていることが多いですww

2019.08.24

すこしづつ進化しるよ。。。たぶん。

Img_3210

ほぼ毎日絵を描くようになって半年ぐらいになります。

インスタにアップした画像も400点を超えましたね。。フォロワーより多いけどww


毎日、思いついた絵をアップするようにしているのですが、考えないで描いていると同じような表情になってしまうのでいろいろな絵師さんの絵を参考にしてレイアウトやポーズなどを勉強してすこしづつでも進化していきたいと思っています。


あと10年早めに気がついていたらよかったのにな。。。と何度も思うけどいまさらどうしようも出来ないのでとりあえず毎日毎日すこしづつでも前に進んでいくしかないのです。


先日も人間の髪の毛について解説している動画を見つけて「なるほど!!」と思ったポイントもあるので周りの人からは気が付かない程度ですけど確実に自分の手は覚えて来てきていると思います。<もっとわかるぐらいに進化したいけどね。

2019.08.22

おはようございます。

朝の通勤ラッシュがなくなればいいのにな。。。

2019.08.21

とりあえずデジタルえほんを作ってみようかと思います。

Img_3195

 

えほんをつくりたい!!!


本当は紙のえほんを作ってみたいのですが、いろいろ準備が大変そうなので先にデジタル版をつくってみようかと思います。


問題は中身だという事は十分承知しているのですが、なぜかはじめの一歩がふみだせないでいます。



とりあえずWeb版としてWIXを使って作ってみたいと思っていいます。


物語の概要はこんな感じ。


おじいちゃん魔法使いと一緒に暮らす魔法使い見習いの女の子が主人公。

ある日、魔法の練習をしていてると間違ってドラゴンに魔法をかけてしまいます。

覆ったドラゴンに追いかけられてしまうのですがかけた魔法を解く魔法が分からずドラゴンに追いかけられます。

途中で幼馴染の勇者と出会って助けようとするかいろいろな事情から勇者からも逃げることになる。。。。

 

 

な感じですww うむむむ。。。思いついた時は面白くなりそうだったのですが、文字にするとちょっとちがうかなという気もするww


2019.08.19

子ども会~お絵かきイベント~無事終了しました(;・∀・)

Img_3175

 

 

昨日、夏休みの子ども会向け ~お絵かきイベント~ が無事終了しました。


Img_3003



当初の予定では、みんなでポストカードにお絵かきして切手貼って住所をお父さんお母さんに書いてもらってポストに投函するつもりだったのですが、事前の説明不足もあってポスト投函までは持っていけませんでした。


今回の反省は参加者(ご両親)への説明不足の1点ですね。次回(あればですけど)はもう少しきちんとしたイベント内容の説明を明確にするべきだったなと。。。


まあ、それでも初めてのこころみとしては楽しくお絵かきしていたと思うので良かったのかな?と。




子供の頃は絵を描く事が好きでした。


でも、中学後半から高校生にかけて絵を描くことから離れていきました。



自分の中では単純に絵を描くことが飽きたのだと思っていたのですが、30年経った今思うことは飽きたのではなくて諦めてしまっていたのだと思います。


大人になるにつれて周りの状況や周囲からの期待などを感じると「このまま絵を描いてていいのかな?」とか「絵を描いてなんになるのか?」とか言われたりしてだんだんと絵を描く事に罪悪感にもにた感じを受けるようになります。


高校になると周りの中学校から絵のうまい子が集まります。その子たちと比べると自分の絵の実力の無さが自分でもわかるようになります。



私の場合は、そんないろいろな条件が重なってだんだんと絵を描かなくなっていきました。



絵を描く事って別にだれとも比べる事って必要なかった。


単純に絵を描くことが好きなだけだったのに、大人になると余計な考えが頭の中を支配してくる。


絵を描くって楽しいです。


確かに人に見られて「すごい!」とか「そっくり!」とか言われると気持ちよくなります。これはホントそうだからしょうがない。


でも、この時の気持と絵を描く時の気持ちは似ているけど実際には違っていた。


絵を描く事そのものが楽しくてワクワクして頭の中の空想を現実の紙の上に表現すること自体が楽しかった。



それに気がつくのに私の場合は30年もの時間の空白が出来てしまった。



だから、今、絵を描いている子どもたちに伝えたかったのは、これだけ。。。


絵を描くって楽しいからずっとずっと続けていってね。

絵を描くって事は、自分の頭の中のイメージを自分の好きなように表現すること。


この1点だけです。


今回のイベントではぜんぜん私の思いは伝えられなかったけど、「絵を描くってたのしい!!」って思ってもらえたなら開催した価値はあったのかなと思います。




2019.08.17

絵本は間に合わないけどイメージ画だけでも描いてみたいな。。。

Img_3170

毎日10分絵描きを続けているけど上達している気がしないなww ほんとこんなんで大丈夫だろうか?進化していけるかな?


来月、9月のおでライ沖縄は今年最後ですよね。。。


今回も前回同様、オリキャラのポスカを中心に持っていく予定です。息子も一緒に参加できれば、まわりの絵師さんのブースも見てまわりたいのですがどうなるかな?


明日の自治会の絵描きイベントが終わればラスト2週間で出来ることは全部やってみたいと思うのですが。。。どこまで準備ができるかな。。。

なんだか知らない間にバーチャルユーチューバー界がいろいろあるようですね。。。

ほんと、10年一昔と言っていたのはほんとに10年ぐらい前までなのかもしれません。


去年はあれだけ盛り上がっていたバーチャルユーチューバーの世界もいろいろ炎上したりしてなかなか簡単には行かない様子。。。



バーチャルユーチューバーもアニメのキャラクターの様に中の人が居るわけでそうなると炎上とかしなくても体調の問題や引退とか考えると実質生身のユーチューバーと変わらないですよね。



初音ミクはバーチャルユーチューバーじゃないので比較する対象ではないと思うのですが、初音ミクがいろいろなユーザーに受け入れられて長い期間第一線で活躍出来ているのは、特定の中の人というものがなくてユーザーひとりひとりの中に初音ミクが存在するからなんだと思います。



今後、本当の意味で「バーチャル」なユーチューバーが出てくるまでの間は、いろいろなバーチャルユーチューバーが出てくるのでしょうね。。。



今日は絵描き時間をちゃんとつくりたいのだけれど。。。

まだまだ沖縄あついですね。


どうにか自分時間をつくらないと周りにふりまわされていたら自分の時間なんてできないですね。。。

2019.08.16

これからもずっと。。。

76143521_p0

絵描きを再開して思うことは、これからもずっと死ぬまで絵描きを続けていたらいいなと思います。


こどもの頃は、ただただ楽しくて絵を描いていたのに、いつのまにか周りの人の評価を気にするようになっていきました。


そうしているうちに絵を描くことがだんだん億劫になってきて写真撮ったり小説書いたりして自分のこころから「絵を描く」事への思いをなんとか薄めてしまおうとしていました。



今にして思えばとてももったいない時間を過ごしてきたようなきがします。もっともっと絵を描いていたらより楽しい時間をもっと過ごせたのかもしれないなと。。。




ただ、この2年間絵描きを再開した事で気がついたことは、消しゴムの存在です。


私の絵描きの中ではほとんど存在していなかったように思います。


今までは、より多くのあたり線を描いてその中から自分が描きたかった線を見つけて描いていました。


なので、必要以上に線を描いてしまうと見つけた線が目立ちません。本来ならその時に必要の無い線を消せばいいのですが消すことができませんでした。


また、右目と左目の視差と利き手の具合でどうしても全体のバランスが崩れがちで途中まで描くとバランスが崩れているの嫌で仕上げるのを諦めていました。


今だから良かったと思うのは「 iPad 」の存在です。10年程前に1度絵描きしてみようかな?と持って小さなペンタブを購入しました。

SAIというアプリも買ってペンタブで描き始めてみたのですが、画面見ながら手元のペンを操作することがめちゃくちゃ難しくて何十年ぶりに絵描きを始めるにはハードルが高すきました。しかも周りで絵描きしているような人も居なかったのでほんの数回触っただけでやめてしまいました。


それから数年たった社内でクリエイト活動に共感してくれたメンバーが居たことが大きなきっかけになって30年ぶりの絵描きを再開することになりました。



学生のころのようにだれと比べることはしません。


その代わり自分自身で納得できるような絵が描けるようになるまで頑張ってみたいと思います。


今度は自分自身が目標になってレベルアップしていけたらいいなと思います。


今はまだまだリスタートしたばかりなのですが、それでも私の絵を気にってくれる方がいることに心から感謝しています。


その方へ将来なんらかの形で恩返しができたらいいなと思います。



今週も開催するお絵かきイベント!!

先週は参加する子どもたちの人数が把握できなくてどうなることか心配してましたけどなんとか3名程集まってくれてほっとしました。


今週も予定しているのですが、実際どれぐらいの子どもたちが集まるのかわからないですww


とりあえず、塗り絵とかお菓子とか準備して楽しんでもらえたらいいなと思います(^o^)

2019.08.10

今日もまた眠れないな。。。

明日のイベントがどうなるのか全くもって想像できませんね。


Photo_20190810124201


天気予報を見ているとなんとか9号は去っていくみたいなのでぎりぎり明日の朝は晴れてくれそうな気がします。


Img_2899

あと、材料もいろいろ集めたけど全く参加人数がわからないのでとりあえず5名分ぐらいを想定して買ってきましたけどこれでも多かったかな?



あとは、ぬりえもできるように準備しているので楽しんでもらえたらいいのですが。。。


以前のかるたの練習会をやった時もまったくのノープランで初めましたね。自分が出来ないにも関わらずとりあえずやってみるという感じですww


今回は、前回のかるたよりは自分が出来る分多少は対応できるかな?とおもうのですが、実際どんな状態になるのかな。。。




2019.08.08

すこし進化したかな。。。

Img_3134

 

 

昨日、絵描き上達の為の動画を観てみました。


全体→中間→細部に移って作画すると良いと言っていました。


慣れてない人は 全体→細部という感じでいきなり細かい部分を描きがちでせっかくの全体のバランスが崩れてしまうという事でした。



なるほど。。。確かにバランスが崩れますね。



最近は、いろいろな絵師さんの描いた絵の中から描いてみたいポーズを選んで描いています。



このポーズだと可愛く見えるという事とかこんな形に見えるのかという練習するのが現在の目的です。



1年前は模写ばかりしていたのですが、似てる絵を描くことはできるようになったのですが、全然頭の中に入っていませんでした。



なので今は、ポーズだけを参考にしてキャラデザインや衣装は模写をせずにオリジナルのデザインで描くようにしています。


昨日みた動画で言っていた全体からいきなり詳細に入るとバランスが崩れると言っていたのは納得しました。



なので、今日は全体から中間を心がけて描いてみました。


あと、面で切る、直線で切るという事に注意しました。直線だと始点と終点を明確にしてからその間を曲線で結ぶという事をイメージすると。



まだまだ慣れないけど、これも心がけて描いてみようかと思う。



Img_3137

個人的にオススメのプリンターはこれかな?

私がおすすめするプリンターはこれです。





エプソンのPX049Aです。


ただし、そろそろ新機種が出てくるので在庫限りなんだとおもいますけどww

【すすめる理由】

なぜオススメするかというと、4色タイプでインクが顔料系が標準になっているからです。


顔料系は発色が悪かったりコストが高かったりするのですが、染料系と違いプリント後の色持ちがいいですね。
水分にも強いので多少水滴では滲みません。


私の利用目的はおでライ沖縄に持っていく作品をプリントするのと家庭内でのコピーが中心です。


自己責任ではありますけど、ネットであれば純正インクの6割り程度の価格の顔料インクもあります。
色数が4色というのは色表現に限界があるのは確かですけど、コスト的に考えれば4つでいいという事なので8色とか9色の半分ぐらいで収まります。純正品のインクをかったとしたら色数が少ない分で安くすることができますね。


確かに色数が多くて染料系だと発色も色表現もひろがるのですが、私の場合は、そこまでの需要はありませんでした。

15年前に5万円ぐらいのエプソン家庭用のプリンターを買いましたが互換インクメーカーもなくて純正品のみでしたのでコストが高く買ったは良いけどコストを気にして印刷を避けていたらいざ使おうと思ってプリントすると目詰まりしていてヘッドクリーニングに大量のインクを使って結局何本も新しいインクを交換することになりました。

とほほ。なんの為に印刷を厳選していたのかわかりません。


しかも、染料系だった事もあってせっかく光沢紙できれいに印刷して部屋に貼っていても数ヶ月た経つと色がさめてきてしまいました。


後になって、「顔料系」「染料系」が有ることをしりました。


プロ仕様の大型プリンターや小型でも写真家向けに出しているプリンターのほとんど顔料系でした。。。


エプソンは家庭用向けとプロ向けを準備しているのですが、もし自分で高画質で耐久性のあるプリントがほしい場合は、こちらがいいのかな?




これならA3ノビまでプリント出来るしブルーインクもあるのでかなり色の表現が広がるかなと思います。


まあ、コストがあまりかけられない場合は、価格重視で染料系を選ぶのだと思うのですが、もし私と同じような感覚のひとがいらっしゃれば参考にしてもらえるといいな。



2019.08.07

台風はちょっとまって

この週末はイベントがあるので台風はすこしまってほしいな。

2019.08.06

さて、お絵かきイベントはどんな風にしたら楽しめるかな?

Img_3114


今週末の子ども会向けのお絵かきイベントなんだけどどうしたら子どもたちが楽しんで絵描きができるだろうか?



目的は、「絵を描くって楽しい!!」

「ほかのだれとも比べる必要はなくて自分が描きたい絵を描こう!!」

って事を感じてほしいという事。


なので、絵描きの先生になるつもりはぜんぜんなくて一緒に楽しく絵を描けたらいいなと思っています。楽しく絵を描いているだけなので人に教えることなんて出来ませんのでww



自分が絵を描く時は、かならず音楽とセットです。


なので、イベントの当日も音楽を流しながら出来たらいいなと思います。


会場の自治会事務所はプレハブの建物でネット回線どころかエアコンもないので朝の9時~11時ぐらいの2時間ぐらいが限度です。


ポカリスエットとジュース、お菓子も準備して楽しみながらやりたいな。



台風こないでww

なんか台風が大量生産されているみたいですけど、くるなら拒まないけどせめて週末は避けてほしいな。。。。

2019.08.03

台風発生している?

知らない間に台風が発生していますね。


予報だと、直接、九州、四国をめざしているみたいだけど、沖縄に向かってくるかな?

もっともっといろいろな人とつながる世界になっていくのかな。。。

Img_3098

 

 

ピクシブファンボックスをはじめてみました。

Px  

ピクシブファンボックスというのは、好きなクリエイターを直接支援することができるサービスです。


私のようなはじめたばかりの人でもすぐに始める事ができます。




世の中では、ブログやツイッターなどいろいろな人達がつながる方法が多様化してきていますが、クリエイターと呼ばれる人たちとファンと呼ばれる人たちとの接点がまだまだ少ないと感じています。

多様性が注目されている現代では、いろいろな価値観が皆平等に繋がりさらに多様な世界を広げていくようになると思います。


ただ、その多様性の世の中を広げていくにはインターネットの活用は必須条件だと思います。


私のイメージの中を説明したいと思った時に一番近いなと思ったのは映画「アバター」ですね。




劇中の中で大きな木が出てきます。


この大きな木にはそれまでの知恵や知識、意識といったものが蓄積されていていつでもアクセスできてしまいます。



10年後だと無理だと思うのですが、これから50年後の未来なら簡単に実現してしまっているような気がします。



« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

Twitter

  • Twitter
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google