お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月の32件の記事

2019.07.26

ゲームはどこにむかっていくのだろうか?

Gggg

今日はゲームの事を書いてみたいと思います。
前回の記事にコメント頂いた事でゲームのオンライン化がめちゃくちゃ進んでいるのが少しだけ知ることができました。


ゲームがオンライン化していく。。。



私がはじめてゲームに触れたのは、どれだっただろうか?


記憶している中で一番古いビデオゲームはブロック崩しかインベーダーゲームかな?


おそらく小学校に上がるかどうかというころだったような気がする。


近所の駄菓子屋?みたいなところに1~2台ほど置いていて1プレイ100円とかしていたような。。。


※図書館の入り口にはゲームやりたさに中学生がカツアゲなどの犯罪をしている事がさもインベーダーゲームなどのビデオゲームが原因なような表現がされたポスターが貼ってあったような記憶があります。ビデオゲーム=悪いことなんだと微かに思った記憶があります。



その後、ファミコン、スーファミ、64,PS、SS、GBなどいろいろ購入して遊びましたね。


あの当時は、将来、ゲームがオンラインで遊べるなんて考えもしていませんでした。


一部のゲームはあったのかもしれないけど、ほとんど現実味のない感じだったような。。。


せいぜい、任天堂のディスクシステムを使って、おもちゃ屋さんや大手ショピングセンターなどに設置された機器を使ったゴルフやF1ゲームの全国大会ぐらいだったような気がする。


一時、スーファミを衛生システムを連動させたサテライトビュー(だったかな?)なるものを導入すればオンラインで株取引もできますよとかあったようななかったような。。。



そんな時代から、今ならスマホとスイッチ、PS4までひとつのオンラインゲームにリアムタイムで接続してゲームが楽しめるようになっているわけだから昔を知っているお父さんとしては、ただただ驚くばかりですね。



iPad っていろいろあって悩む。。。

今使っているiPadはすでに5年ぐらい使っているのですが、もし壊れてしまった場合は新しいiPadにしたいなと思っています。


前にiPadを購入した時は、ストレージ容量とWi-Fiだけ4G+Wi-Fiの区別ぐらいだったのであまり悩まずにすみました。


ただ単に、予算内で1番大きなストレージタイプを選ぶだけでした。



今は、プロやら無印やらミニやら沢山あって悩みます。


基本は絵描き用なので、ペンシル対応が望ましいのですが、ペンシルも第一世代と第2世代があるのでまた悩みますwww



プロの第二世代 12インチがあれば問題ないのかな。。。



2019.07.24

ポストカード大会をどうすすめようかな?

Img_3065

「絵を描く事はたのしいよ!!」


来月に地元自治会の子ども会向けに「ポストカード作成イベント」をやります。


自治会管理エリア近くに郵便ポストが設置されたのでできるだけ利用してほしいという話がありました。


それなら子どもたちを集めてポストカードを作ってもらって投函するようにすれば良いんじゃないかなと思いついたのでした。



「どんな風なイベントにしたら子ども達が楽しめるだろうか?」



絵描きの先生が来て講習会?をする場合であればそれなりの内容にする必要があるとおもうのですが、今回は先生はいらっしゃらないので単純にみんなで絵描きを楽しもう!!って感じで行けたらいいなと思っています。



今、考えているのは、ダンスイベントのように、音楽鳴らしながらわいわいがやがや出来たらいいかな~。







WEBサイトをオープンしました!!

Img_3062


昨日、「 Music ミライ Earth 」のWeb ページをオープンしました。!!!!

 

「 Music ミライ Earth 」


1曲目を公開した時から忙しすぎて進めることが出来ず、CD販売にも間に合いませんでした。。。(;・∀・)


まあ、これからいろいろと載せていく予定なので、ながーーーーーい目で見てもらえたらと思います。


あと、ツイッターも準備中なのでいろいろ発信できればいいな。。。


2019.07.22

新しいスタートなような気がする。。。

Img_3056


仕事の人員配置が変わって初めての月曜日です。



今週は1時間遅く出社する遅番の週なのですがいつものように起きていつもの時間(よりすこし遅れて)家を出ました。



確実に1時間ほど早く着いてしまうので初めての朝マックしました。



あまり食べたことの無い朝マックを注文して40分ほど絵描きすることができました。



うん。まあ、これも悪くないかな。


朝マックはちょっと量が多い感じなのでハッシュドポテトとコーヒーかコーヒーのみでもいいかな?



これなら朝の時間も絵描き時間が作れるのでいいかもしれません。



2019.07.20

中古ノートでもSSDに載せ替えたら現役復帰できるかも。。。

今回は中古のノートPCの話です。

Business07

先日、実家用に中古のノートPCを購入しました。
細かいスペックはおぼえていないのですが、7~8年前の東芝製のノートPCです。


購入時に、SSDに載せ替えされていましたので、かなり快適です。
メモリを8GBにしたかったので、4GBのメモリ2枚買買いました。

動画編集したりゲームしたりするわけでは無いので、マザーボードと液晶が壊れない限り長く使えるかなと思っています。

本体+追加メモリで2万7千円ぐらいだったのですが、メモリの追加とSSDへの載せ替えと工賃を引けば実質1万7千円ぐらいかな。

最近は中古PCの品質がよくて助かりますね。

あと、SSDの登場とWIN10の動作が軽くていいですね。


PCのコモディティ化が進んで利用者からすると良いことなのですが、国内のPCメーカーが国内生産から撤退してしまったのはちょっと寂しい感じもしますけど(一部メーカーは国内生産しているようですけど)


1/100になれるのか?

今日はちょっと真面目な話をしてみようかと思います。


今日、夜起きて絵描きをしようとイヤフォンして自室の椅子に座ったらほんの1時間ぐらいで寝てしまいました。


で、今5時になって気がついてこれを書いています。



あわててPCをシャットダウンさせようと思って見たところに「さとなお」さんの記事をみつけてしまいました。

寝るつもりだったのに、なせかそのタイトルが気になってみてしまいました。



アートをどうやって勉強していくか


さとなおさんがどんな人なのかはウィキのページにリンクしておきますね。

私がさとなおさんを知ったのはたぶん10年ぐらい前だったとおもいます。何がきっかけでどうやって知ったのか今では忘れてしまいましたけど。広告業界ではかなり有名な人ですね。



で、話を戻してタイトルの「1/100になれるのか?」です。


これは、さとなおさんのnoteにある「1/100と作ろう」を読んで考えたタイトルです。




この考え方は、キンコン西野さんとか藤原和博さんも提唱していたと思います。

藤原さんは「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」という本も出してました。



つまり、その道のプロ! になるには1万人にひとりぐらいの人になるという事だけど、そう簡単にはなれないという事。


それでも、1/100ならなんとかなれる。



長い間仕事をしていれば、その分野で1/100になっているけどそれだけでは、そこまで珍しくはないかな。


100人にひとりの人なのだから。



でも、同じ人がまったく別の分野で1/100になることができれば、1/100 × 1/100 =それだけで1/10000になれるという話。



さらに別の分野で1/100があれば、1/100 × 1/100 × 1/100 = 1/1000000 になれる。







つまり、なんでも良いので、できるだけ多くの分野の1/100の人材になることで、自分の可能性がぐんと広がるよという話なんです。





確かにそのとおりだと思います。



でも、1/100の人になるっているのもすぐ明日になれるというものではありません。


時間もかかります。


さとなおさんは、「1000日チャレンジ」という考え方で自分の興味を持った分野を探求しているみたいです。



ふむふむ。。。なるほどですね。



1000日って約3年ですね。


その分野の事を3年も勉強できれば1/100にはなれるかもしれません。



小説を1000冊読めば小説評論家として1/100にはなれると思います。





今の自分はどうなのだろう。



とりあえず、20年前に取得した2級建築士の資格はあるので、建築関係の中で1/100ぐらいの知識はあるかな。


その中で周りにだれもメールアドレスを持っていない1993年ぐらいにメールアドレスを取ってパソコン通信を始めた当時はその知識は1・100だったと思う。(いまだと誰でもメールアドレス持っているけど)



で、今の仕事はどうかな?印刷業界の中で1/100になれているのかな?うーーーん。これはまだまだかな。


2年前から始めた創作活動はどうだろうか?


描いた絵の数で言えば、まだ400枚ぐらいなのでまだ1000枚にはなっていないですね。


1000枚描けば次の方向性が見えてくるのかもしません。


最初の頃描いた絵はこちら
67113012_p0


最近描いた絵はこちら
75784537_p0

その道にプロから比べれば違いがあるの?程度のものだと思うのですが、自分の中ではかなりの変化です。

でも、この分野で1/100っていっても具体的にどうやって判断しようかな?

検定試験があるわけでもないしね。


なので、不定期に参加しているコミケ(おでライ沖縄)での認知度で判断できるかな?


地元のコミケの中の人(サークル)は200~300もあるのですが、その中でもとりあえず、このブースを見に行こうって思ってもらえるようになれば、1/100にはなれるかな。




参加始めて2年ぐらいですけど、いまだに認知度はほぼゼロですね。

それでも絵を描く事が楽しいのでこれからも10分チャレンを続けて1/100を目指して行こうかと思います。






2019.07.19

寝てしまう。。。

確実にイベントが終わって気が抜けている。。。


イベント終わって直後は自治会の広報作成があって夜中まで起きてたけど、昨日は12時過ぎに自分の机の前に座ったら気がついたら3時になってましたWW

「あー 3時とか無いわー」ってそのまま背もたれに身体預けたら次の瞬間5時になってましたWW


慌ててベットに倒れたけどぜんぜんだめだわ。完全に気が抜けている。



2019.07.18

人は進化するのかな?

人は進化しているような気はするのですが、実際の所どうなんだろうか?


本当に進化しているのなら戦争や貧困がもうそろそろ無くなっていいんじゃないだろうか?

2019.07.12

データ転送するのにテンプはいいと思う。

もっとスマートにデータを送りたい!!!


データ転送するのにいろいろなサービスがあるのですが、どれでも大体同じような感じかなと思います。


無料のデータ転送サービスだとその仕組み上仕方ないのですが、目がチカチカするような広告だらけだったりすることが多いですね。



なので、もっとスマートなシンプルな転送サービスがないなか~と思ってて見つけたのが テンプ というサービスです。


送信するときも、受信するときも画面に表示されるのはキレイな写真が1枚だけです。


しかも、その写真が結構キレイな写真なのでアップロードやダウンロードしている時に目の保養になるような気がします。

やばいやばい!!

75668176_p0_master1200

やばいです。

予想どおりなんですけどぜんぜんヤバすぎですww



なんとなく予想はしていたけどまさかの寝落ちで昨日も絵を一枚も仕上げる事ができませんでしたwww


ほんと、今日と明日が勝負です。


いままでの半年間の絵描き練習の成果をこの二日間にぶつけます!!帰りにエナドリ3本ぐらい買って帰ります!!


あと夜食もww




でも、楽しいです。CDも仕上がっているし絵描きも仕上がっていないけど描くことができる環境にいることがとても幸せな感じです。


当日はいろんな作家さんのブースも見て回りたいな。。。




2019.07.11

ニンテンドウ スイッチ ライトは今後どんな風になっていくのかな?

出る出るって噂されていたニンテンドウ スイッチ ライトが公開されましたね。


Img_2576



これってどうなんだろうなと。


おそらく3DSの後継機も兼ねていると思うので1万円安くなって3DSユーザーからの購入層も増えるのかな?と思います。



今の時代に据え置き機のニーズがどれぐらい有るのかわからないのですが、PS4やPCなどにヘビーユーザーは流れていると思うので、残るエリアはモバイルなんだと思います。


だからこそ、据え置き機のはずのスイッチが持ち運びできるタイプとなって出てきたのだと思います。


で、今回のライトなんですけど、初期型との差別化は機能制限をしてのコストダウン+軽量化ですよね。


「利用スタイルに合わせてお選びください」って紹介されていたけど初期型との棲み分けはできるのかな?



家族用に1台あって2台目以降はライトでって感じなんだと思うけど、ニンテンドウアカウントの運用って以前の3DSは1台に1アカウントが紐づけられていたと思うので、今回の場合もライトで登録したアカウントは初期型との間で簡単には行き来は出来ないのかな?どうなっているのだろうか?


ゼルダの伝説で例えれば、自宅で遊んだ続きを外に出かけるときにライトで遊んで、帰宅したらその続きを初期型で遊ぶという事はおそらく出来ないような気がします。



今回のライトの登場でユーザー層が広がるのは嬉しいのですがキラータイトルがまだまだ不足しているような気がします。

過去の実績から考えるとモンスターハンターのオリジナルタイトルがスイッチ用単独で出てきたらいいのになと思います。

据え置き型としてのモンハンはワールドの発売などから考えると完全にPSとPCに主軸を置いているので、例えば「モンスターハンターワールドポータブル」などという感じでワールドとも話をリンクさせつつ独自のマップを使った作品を期待したいな。。。




ポスカどうしようかな。。。

Img_2995

ポスカ用の絵を描いているのですが、まだ完成していないという最悪なパターンです。

本当なら今頃は印刷をスタートさせていて封入しているころなんですけどね。。。

まあ、いつもこんな調子なのでびっくりしていないのですが慣れすぎてしまって毎回同じ事を繰り返してしまっているのかもしれません。



今回は、完成させるCDは、ほぼ完成していて、あとは、封入が終われば問題ないかな。

描きたかった絵本は完全に落としてしまったな。


あとは、どうしてもポスカだけは、いくつか準備したいのですけどね。。。間に合うものなのかな。。。


イベントまであと3日。だれか1時間を2時間ぐらいに延長できる方法を教えてもらえないかな。。。(;・∀・)



リテイク完了!!

75645402_p0


CDマスター完了しました!!!

公開済みの3曲ですが、CD収録の為に細かい調整してリテイクしました!!!!


「星の雫」 Music ミライ Earthの記念すべき1曲目です!!


イベントまでぜんぜん時間がないけどがんばります!!!

ユーチューブで聴いて気に入ってもらえたらきっとCDも気に入ってもらえると思います!!

今回のCDにはジャケットの印刷には入っていないおまけの4トラック目が収録されています。

将来への希望が収録されていますのでぜひ「おまけ」もお楽しみください。
※おまけの音源は、いまのところCDのみの収録予定です(^^)



今年後半もいろいろ変化していくのかな。。。

今年、前半はほんと激変な半年でした。


実家の変化が激しかったのですが、いろいろあった割にちゃんといい場所に落ち着いた感があるのは結果的に変わってよかったのだと思います。


それ以外にもいろいろと周りが変化していきますが、自分のリズムを崩さないように今年後半もやっていけたらいいな。。。


2019.07.10

毎日10分でもいろいろ変化する?!

Img_2992

人生を生きていく中でいろいろな事が起こります。


その殆どは自分でどうしようもない事ばかりです。



自分自身でも明日の体調すらコントロールすることは出来ないのに他人の目に見えない心の気持ちなんてなおさらどうしようもありません。

でも、仕事や生活をしていく中で他人を無視して過ごすことは仙人にでもならない限り難しいのが現状です。

状況が悪いと感じたならどうしたらいいだろうか?

自力で状況を変える事は、結構難しいです。

以前は、周りがどうだとかいろいろ出来ない理由を見つけてきて自分を納得させていたような気がします。

ただ、そればかりやっていると、出来ない理由を探す事がうまくなってきて本当になにも出来ないまま時間を過ごしてしまいます。


「それってぜんぜ楽しくない」



そうなるとあとは、自分自身を変えるしかないのかなと思います。

でも、自分を変えると言ってもそんな簡単には出来ません。


それでもなにか変わって行かないと楽しくありません。

めちゃめちゃ小さなハードルからやってみようと思って10分チャレンジをはじめました。



それは、1日10分程度のチャレンジです。

私の場合は、数十年封印していた「絵描き」を再開しました。

正直、中学生の頃までは描いていたけどその後は、ほとんど描いた事がありませんでした。

でも、心の奥では、絵を描きたいな・・・という思いがずっとありました。



実力も無いので、いきなり大作なんて描けません。なので、ほんの10分間で描ける「落書き」から初めてみることにしたのです。

1日10分だけなならちょっとだけ自分を開放することができるんじゃないかなと思ったのです。



本当に、ほぼ、10~15分程度の落書きなので進歩は小さなものです。

でも、確実に描かなかった時よりは前に進んでいる気がします。



結婚する前は、自分の心を支えるのは仕事だけでした。

そこに家庭が出来て2点になりました。


そして、絵描きという支えが3点目としてできた事で心が安定して支えられるようになった気がします。



このバランスのとり方は人それぞれなので、私のやり方が100%良い結果になるとは限りませんが、もし、似たような境遇の人がいらっしゃれば何かのヒントになると思います。


ほんの10分だけど・・・最後は大きな変化になると信じて・・・。







AFFINITY Designerはすごいかもしれない。。。

Affinitydesigner_top


【イラレの代わりになるソフトがほしい】

最近から、購入して使い始めた「 AFFINITY DESIGNER 」というソフトがかなり使い勝手が良いです。


仕事ではもちろんアドビのイラストレーターを使っているのですが、個人でも月額料金を払って利用しています。



当初はキャンペーンで月額980円だった時に契約スタートしてたのですが、キャンペーン終了後もなんとか利用していたのですが、やっぱりちょっとむずかしいですね。費用対効果があまりに悪すぎる感じです。月額980円ならなんとかなるんだけどねwww



【なかなか見つからない】

という事で代替えアプリを探していたのですが、フリーソフトだとインクペース だったのですが、これがイラレとの違いが大きすぎるのと、使っていて思うように動かす事ができませんでした。


他にいろいろ探してみたのですが、ライバルになるようなソフトは見つかりませんでした。


一昔前には、マクロメディアという会社が「フリーハンド」というソフトを出していて、アドビと訴訟問題まで発展していたらしいけど、販売元がアドビに買収されたり開発元の地盤がぐらついていって開発元は消えて行ってしまったようです。

ただ、フリーハンドというソフトは買収したアドビで今でも販売はしているようです。積極的に売るつもりはないのでしょうけど。。。



【これならいいかも。。。】

そこで、いろいろ探している内に見つけたのがこの「AFFINITY DESIGNER」です。


これは、フリーソフトではなく有料のソフトウェアです。


ただ、アドビと違うのは、サブスクではなく買取タイプという事です。



買い取りタイプなら以前のアドビもそうだったのですが、このソフトに惹かれたのはその機能面が第一なのですが、それに比べて安価(6000円)2019/07/10現在 という価格です。


最近までキャンペーンで20%OFFをやっていて5000円からお釣りもくる価格だったので月額数千円のアドビのサブスクの2ヶ月分で1本買えます。



まだ、購入したばかりで、全ての機能を使いこなせていないのですが、ほぼイラレで使っていた機能は利用できそうです。


欠点と言えば、テキストの縦書きに対応していないという部分とイラレ形式での保存が出来ないという部分かな。



縦書きが出来ないというのは、日本で印刷物を作成する上では結構大きなネックになるのかな?と思うのですが、縦書き長文などを書く事がほとんどない人であればちょっとした工夫で1行単位で表示することは可能です。



イラレ形式での保存もEPS形式とPDF形式はサポートされているので、なんとかなるかな?という範囲だと思います。(ネット印刷などの場合に、イラレ形式オンリーだったりする場合などは事前に確認しておいた方がいいと思います)



このソフトを利用初めてすぐにユーザーズコミュニティに参加出来た事も良かったように思います。

日本ではまだまだ認知度は低いのですが、なんだかこの感覚ってフリーソフトの「JW-CAD」と出会った時に似ているような気がします。

当時は、インターネットも普及していなくてパソコン通信が主流だったのでJWCADのフォーラム(掲示板?)があるというだけでニフティを選んで加入したのでした。


JWCADと今回のAFFINITY DESIGNERを比べるのはちょっと違うかもしれないのですが、JWCADが誕生した当時、CADソフトは安くても何十万円もするような時代だったので便利だと分かっていても簡単に導入することが出来なかったのでJWCADの存在はとても重要なソフトだったと思います。



インターネットも普及していろいろな人が気軽にデザインできる時代になった現在、AFFINITY DESIGNERのような高性能で便利がアプリがもっともっと出てきても良いような気がします。




なんとか間に合うのか?

Img_2989

CDの準備が一段落ついたので、やっとポスカの準備です。


目標は10点準備するとして、5点を版権モノ、5点を創作モノの予定で勧めています。


とりあえず、息子からのリクエストのあったうまるちゃんを描いてみたのですが、なんとかうまるちゃんに仕上がったかなと思います。


この調子であと4点描いてからプリント作業をすすめながら創作モノを描いていこうと計画中。。。


ほんとに、土曜日が決戦の日になりそうです。。。www


2019.07.09

うまる~ん!!!!

Img_2982


やればできるじゃないかww


今までキャラクターものは、模写することしか出来なかったけど、オリキャラ描く練習していたおかげなのかなんとか自分なりのテイストで描けるようになっている気がする。


正直、嬉しいです。


模写なら正解となる絵が目の前にあるので、自分の描いている絵が間違っているのが分かるので描きながら修正ができます。


でも、模写じゃない場合は、いったん自分の中に飲み込んでそれを元に描きます。


自分の中に正解をイメージしておく必要があります。




今でも自分の中の正解が確実にあるわけではないのですが、絵描きを再開した2年前にはまったく自分の中には正解がありませんでした。

それが今回、半年程ずっとずっとオリキャラを描く練習をしてきたおかげでなんとなく自分の右手と自分の中のイメージと繋がったような気がします。


それでも右手が覚えている絵かきのためのスペックがぜんぜんたりないのでまだすぐにキレイに描く事ができないけど、やってきた練習の方向性は間違っていないと思う。



ポスカをどうしようかな。。。

Img_2953

さて、残り5日間でどこまで準備ができるものだろうか?


ポストカードを準備するといってもまだ1枚も完成していないのだからどうしようかな?


とりあえず、点数を決めてそれに向けて時間配分しようかな。



10点ぐらい準備するとして、5点を創作、5点を二次創作出来れば御の字としようかな。



先に、息子からリクエストのあった うまるちゃんを中心に描いて仕上げてしまうかな。


その後、残った時間で創作イラストのポスカを仕上げるようにしようか。



CDジャケット準備完了!!!

CDジャケットのプリントが完了しました。


あとは、コピーしたCDが届けば封入して完了です。


あとは、ポストカードをどれだけ準備できるかですね。。。。(;・∀・)

2019.07.08

ポスカ1枚も出来ていないwww

Img_2979


今週末がイベントだと言うのにポスカが1枚で出来ていない!!!


っていうかCDもまだ1枚も完成していないww


今回、CDのコピーとジャケットのプリントを分けて作業しているのでちゃんとした1枚になるのがイベント前日になる予定という状況なのです。


早めにジャケットを準備終わらせてポスカの準備にはいらないとかなりまずい状態で週末に突入していきそうな予感がww




去年の9月のおでライ沖縄を最後に約1年のブランクがあるので今回は初心に帰ったつもりで1からのスタートするつもりです。


参加して初めてCDを持っていくのでどのように展示したほうがいいのか分かんらいんですよね。


こんなことなら前回CDのサークルの展示方法を見ておくんだった。。。




2019.07.04

イメージイラストの方向性は決まりました!!あとは仕上げるだけ!!

Img_2956

 

3曲目のラフイメージができました!!

これだけ見ても想像できないですね。

全力で仕上げがんばります!!!

曲は、ほぼ完成しているので、動画でアップされるのが楽しみなのです!!!




なんだか毎回バタバタしてしまうな。。。

毎回のことながらイベント前はバタバタしてしまうな。



それでも1番の目的だったCDはなんとか準備できそうなので良しとするべきかな。




つくるつくると言ってきた絵本は原案しか手を付けられずとほほな状態だけど次回9月に向けて頑張っていこう。




2019.07.03

最近ストレス解消できていないのかな。。。

最近、腰が痛くなったり右手がしびれたりして自己管理ができていないと痛感しています。



以前に努めていた職場で1度だけ月200時間の残業を経験した事があります。



夜中に帰って翌朝普通に出勤してを繰り返していました。

 


車通勤だったので朝の信号待ちでそのまま寝てしまったり、下り坂のカーブではみ出しそうになった経験があります。

今考えたらよく死なないで生きていたなと思います。



まあ、その職場ではキチンと残業時間計算されていて残業手当だけで基本給を上回っていたのを記憶しています。
現金で支給だったので、受け取った夜自宅に帰ってベットの上で現金数えてあまりの眠さに現金広げたまま寝てしまってましたけど。


こんなに貰っても使っている時間がないよな~って思ってましたね。




それがきっかけて会社側はすぐに残業時間の上限を設定するという話になっていたようです。私は入社したばかりだったので後からきかされましたけど。



後にも先にもあの200時間超えの残業というのは経験したことはありませんので、とても良い会社ばかりに巡り合ってきたのかなと思います。




あんな経験はしないに越したことないのですが、自分にとってはあの経験がドラゴンボールで言えば界王様のところでの悟空の修行のように自分にとって自分の持っているスペック以上の事をなすために必要な修行だったのかなと。まあ、今生きているから言えることですが。




3曲目のイメージイラストを描くことになりました。。。。

今回、3曲目の動画用にイメージイラストに挑戦します!!!


曲のイメージからおよその方向性は打合せできたのでそれをどこまで表現できるかなという感じです。



動画の作成を考えるとリミットは48時間ぐらいなのでこの半年の絵描き練習の成果をだしきってみたいと思いまっする!!!!

続きを読む "3曲目のイメージイラストを描くことになりました。。。。" »

人に話す事って大切かもしれない。

自分が普段考えている事とか思っていることを口に出したり文字にしたりすることは大切かもしれない。


いつも思っていることでも人に話すと思い違いだったり自分自身で道理があってないことに気がつくことができるし、いつも思っている事ならより自分の心の思いとして確実にすることができる気がします。



2019.07.02

シンプルなデザインでいこう!!

CDジャケットの挿絵をどんな感じにしようかぜんぜん決まっていません。


できるだけシンプルにスッキリとしたものにしたいのですが、どうしようかな。。。



曲は3曲あるのでそれぞれの雰囲気があるので3つをまぜるわけにいかないし。。。

PDFがキレイに出ない場合。。。

もしもらったPDFファイルをプリントしようとした時に、プリンターが途中で止まってしまったりした場合の対処方法。。。


PDFを読み込んでからキューブPDFなど他のPDF作成アプリを使ってPDFを作成する。


PDF →変換→ PDF となります。

一見、同じデータに見えますが、PDF作成エンジンを使ってPDFが作成されるので、見た目は同じ感じでも中のデータは別物になります。


もし、オリジナルのPDFが壊れていたりした場合でも、PDF作成アプリを使って変換ができれば、壊れた部分を無視して新しいPDFを作ることができます。



可能であれば、オリジナルPDFからプリントしたいのですが、どうしてもプリントエラーになる場合は、お試しください。

リズムの合う人と合わない人はいる。

人生長く生きてくるといろいろな人と出会うけどリズムの合う人と合わない人っていますよね。


今までは、なんで合わせられないのだろうと、相手を避難する気持ちになったり自分が出来ていないのか?と自己批判したりしていました。



でも、最近は、なんとかそのどちらでもない「合わない人はいる。だからといって残念がる必要はない。」ってね。



仮に自分と合う人と合わない人の割合が50%だったとしたら35億人はリズムが合うわけです。



そう考えたら、目の前の数人と気が合わないとしてもなんの不思議もないのかなと。


気の合わない人の事ばかり悩んでいるよりは、気の合う人とより良い人生を歩めるように前向きに行動したほうがよほど自分らしく生きて行くことができると思う。




CDの形が見えてきたかな。。。

Img_2935


今回、おでライ沖縄に持っていくものの中で1番の仕上がりになっているのは、ユニット「Music ミライ Earth」で作った音楽ミニアルバムです。CDケースのジャケットのレイアウトは完了したので、あとは、1ページだけ挿絵を入れることにしました。

さて、アルバムのイメージにあうような絵を描けるのかが心配だな。。。



もっと時間があればもうすこし凝ったジャケットも作れたかもしれいのですが、今回はこのあたりで我慢しておこう。今年いっぱいであと数曲作れたら年末にアルバムとしてもうすこし楽しんでみようかなと思います。


2019.07.01

あー 昨日も寝てしまったww

Img_2473


やばいやばい、まじでやばい。


最近、ぜんぜん夜中の作業が進まない。


どうにか作業をする時間を確保しないと本番前に徹夜しないといけない状態になりそうです。


こればかりはPCで作っているのでマックで気軽に作業するわけにもいかないのでちょっと大変です。



エナジードリンクのんでがんばろうかな。。。



« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

Twitter

  • Twitter
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google