お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月の32件の記事

2019.06.29

肩の調子がおかしいな。。。

今月に入ってから右手の親指付け根あたりがしびれている感じが続いています。


手首を打ったりした事はないので、おそらく首から右肩にかけての肩こりからくるものなのかなと思っています。


と、右肩ばかり気にしていたら今日、左肩を回すと違和感がありますね。というか上がらない方向がありますね。


4年ほど前にも右肩と左肩とそれぞれ四十肩?と言われるような症状が出ていたのですが、それがぶり返してきたのかもしれないな。。。



あと2週間!!!

Img_2929

おでライ沖縄7月まであと2週間です。


まじでかなりやばいです。


早めにCDジャケット完了させて、ポスカと絵本を仕上げないと絶対に間に合いません。


もっともっと絵本に力を入れたかったけど、ぜんぜんだめですね。



最初に出すと書いて置いて帰路を断ったつもりだったのですが帰るところか前にも進んでいないな。。。



今週と来週でなんとかして可能な限りがんばります!!!






ノートPCがほしいな。。。

新しいノートPCがほしいな。


今、使っているPCはマウスの4万円弱の入門機です。


SSDと8GBメモリ積んでいるのでかろうじて動いているけど、カバンに入れて移動していたせいでボードが曲がってしまってCPUファンから異音が出ていて夜中に作業するとうるさくてしょうがありません。


ネジを2箇所外すと音が軽減されるので今はバッテリーも外してデスクトップのように使用している感じです。


Photo_20190629115201

もし、次買うならゲーミングPCなるものを買ってみたいですね。


いままで、PCって仕事で使う事がメインだったので、eスポーツとか言われている現在ならゲーミングPCも仕事合間にゲームも出来ておもしろいと思います。

自分史上の中で今が1番若いわけだからプログラミングやクリエイティブなものをもっと自分に制限をかけずにやることが出来たらいいな。。。







CDジャケット作った事ないのだけど作ってみる。

Img_2926


現在、Music ミライ Earth の初のCD用のジャケットを作っています。


そんなに凝ったデザインはできないけどせっかくなので楽しんで作りたいなと思っています。


今回、初めて affinity Designer を使って作ってみようと思っています。



イラストレーターってすごいソフトであることはわかるのですが、年貢の額が高くてちょっと利用を維持することが難しいです。

もちろん仕事でバリバリ使っている場合は、年貢は高くないと思うのですが、個人での利用を考えるとちょっとね。せめて月額980円ぐらいならぎりぎり納得できるのですけどね。


そこで 選択肢として選んだのが affinity designer なのです。


先週ぐらいから使い始めたばかりなのですが、まだ試行錯誤状態です。



イラレと似ている部分と似ていない部分があるので、操作していて「あれ?これってどうやるんだ?」といちいち操作確認に手間取っている感じです。



作業しているのがやること全部終わって夜中からの作業なので効率も悪くてぜんぜん前にすすみません。


昨日も、1曲目の歌詞をソートして文字間とか大きさとか調整している内にそのまま寝てしまったようです。


2019.06.28

3曲目仕上がってきました!!!

Img_2924



今回も結構いい感じです!!いいよ!いいよ!!


歌詞もがんばりましたよ。


仕上げるのに1ヶ月かかったし。



前の2曲とは雰囲気の違うメロディだったのでそれに合う歌詞にするためにいろいろがんばりましたよ!!



もうすこしで動画アップできる予定なのでアプできたらこちらでも告知します!!!




2019.06.26

なんとか処理できました。。。

いろいろ重なると焦るけどなんとか処理できてよかった。

2019.06.24

映画「小さな恋のうた」観てきました。

昨日、家族で映画を観てきました。


「 小さな恋のうた 」です。

Chikoi


モンゴル800の同名の歌がモチーフになった映画でした。

 

正直、観る前はそんなに期待していませんでした。

邦画だと原作ものをむりやり2時間の映画の尺に収めようといろいろストーリーをカットされて劇場版になったりするので映画だけ観てみるとなんだか薄いというか物足りないというかなんでそうなるの?という感じがする事が多いような気がしていました。


今回の映画は原作があるのかすら分からなかったのですが、観た感想はとても良かったです。


沖縄が舞台となると「太陽と海があってハッピー」とか「戦争で何万人も死んた島にいまだに軍隊が存在しているのはなぜか?」とか極端な内容になっているような気がしてどちらの場合でも言いたい事はわかるけど、それって今の沖縄とちょっとズレている感じがありました。


だけど、この「小さな恋のうた」はそうじゃなかったような気がします。



沖縄ってとても自然が豊かな島だけど戦争で大きな傷をおって未だに癒えない部分がいっぱい残っててそれでも沖縄の人は立ち止まらずにちゃんと前を向いて今を生きているさ!と言っているような気がして映画の最初から最後までなんだか心の中がもさもさ?もやもや?ちむどんどん?しながら観ていました。


映画の途中では映画を観ながら足がリズムをとっていたり、隣の息子が聞こえるか聞こえないか程度の声で映画に合わせて歌詞を口ずさんていたのがとても印象にのこりました。



ハリウッド映画のようなジェットコースターになっているようなど迫力映画とは180度違うけど1年に1回ぐらい観たくなる映画なんじゃないかなと思いました。


出演していた俳優陣もとてもすばらしく、等身大の沖縄の高校生を演じていたように思います。



まだ、観ていない人で観るか悩んでいる人がいたら迷わずおすすめします。



2019.06.22

マックで絵を描いて帰ろうかな。。。

Img_2906


最近、マックで絵を描くのが習慣になりつつあるかもww


家でも描けない事はないのですが、家だとパソコンが目の前にあるので、ついつい調べ物とかし始めると気がつくとぜんぜん関係ないサイトまで行ってしまうことがあります。


マックだとiPhoneとiPadだけなので、結構、集中することができたりします。


問題は、お客さんの年齢層が若いとけっこう話し声が気になってしまいます。



まあ、イヤフォンで音楽聴きながら作業しているのでそこまで気にしないで描くことができるけど、隣のお客さんが近いとシャカシャカイヤフォンからの漏れた音が逆に気になってしまってないかなと思います。





ブログもちょこちょこ書いていきたいな。

Img_2903




先日、息子と一緒に工業高校のオープンキャンパスに行ってきました。


アルディーノを使って電子工作をしたりプログラミングしたりデータベース検定向けの対策していたりめちゃくちゃ楽しそうな授業の案内が続きます。


今が中学生ならもう一度こんな学校に行ってみたいと思いました。



自分も工業高校の卒業です。


将来は建築士を目指して建築課を選択。


卒業して建築設計事務所に入って必死になって勉強して2級建築士の免許は取りました。


その後、自分の周りにコンピュータが増えていくのをきっかけにどんどんとそちらへ意識が傾いて行きました。


1995年、世間ではウィンドウズ95の発売でめちゃくちゃ賑わっていました。



今思えばあの時にこれからの世の中の流れを見えていたはずなのになと思います。




建築士の道からデジタル系の仕事に移りたくて今の仕事に移りました。



当初の予定では10年で一区切りつけて次のステップに移るつもりで行動していこうと思っていました。


なので、いろいろ提案もしたり自分で自分に投資してネットワークの勉強など必死にやっていました。




でもでも、それでも自分自身に対してやはり判断が甘かったのだといまさらながら痛感します。



今でこそプログラミングの勉強なんてどこでもできる状態なのですが、当時は専門書を多く扱っている大きな本屋さんでしか書籍を見つけることができなかったし、見つけたとしてもいったいどこからやっていいのかわからなかった。



マイクロソフトのビジュアルBASICは、5万円程出して開発アプリも購入したけどCD内に有るPDFファイルを自動表示させるオートプログラムを作ったぐらいで終わってしまった。当時流行っていたスクリーンセイバーを友達と一緒に作って売ったりもしました(ぜんぜん売れなかったけどww)


どれもほんと中途半端な結果ばかりだな。。。




なので、息子には高校に入ったらプログラミングの技術を学校の授業を待たずに自分でどんどん習得して前へ前へ進んでほしいと思っています。







やばい。ぜんぜん進まない。

この間から、私事がいろいろあっておでライ関係の準備が進まない。けっこうやばいな。


とりあえずCDジャケから仕上げないと出すに出せない状況になってしまうのでなんとか先に仕上げておきたいのだけれど。。。

2019.06.21

作詞と小説ってとても似ているものなのか。。。

Img_2894


作詞するようになってすでに半年が過ぎました。



ほんとあっという間。




作詞といってもまだ3曲だけなんですけどそれでも自分にとってはとても大きな3曲です。




初めて作詞してみて分かったことは、作詞も小説を書くのと同じ様なものなんだと思いました。



プロの作詞家、小説家の人から言わせたらそうじゃないのかもしれないのですが、すくなくても自分自身は同じ様な印象をうけました。


頭の中でストーリーを考えてそれを文字に起こす。




自分の場合は、どちらも同じようにストーリーを考えて登場人物を頭の中に作り出します。


頭の中に出てきたその登場人物が何をどのように喋っているのかを想像するというより耳をすましているような感じです。



最初は、ごにょごにょ聞こえているセリフがだんだんとはっきりしてくる感じです。





作詞する機会に出会えてほんとよかったです。



いままで何度か小説書くことに挑戦しているのですが、いつも時間がなくなって最後まで書くことができずに投げ出していましたので。


作詞は作曲者との共同作業なのでほったらかす事が出来ず脳みそぐるぐるさせなかがでも完成までもっていく必要があったから最後まで諦めずに仕上げることができたから。





これをきっかけに、小説もちゃんと向き合って短くてもいいのでひとつひとつ完成させていくようにしようと思う。



2019.06.20

3曲目の歌詞完成!!

やっと3曲目の歌詞がアップしました!!!


メロディーとのズレがなければそのまま校了です。


あとはCDのジャケット作成です。なんとか間に合わせます!!!

2019.06.14

さて、イベントはどうしようかな?

Img_2843


夏休みに自治会の子どもたちを対象にして絵を描いてあそぼー!!イベントを予定しています。


大まかな進行は決めているのですが、詳細部分はまだ決定していません。



1.子どもたちに絵を描いてもらう

2.描いた絵をはがき若しくは封筒に入れておじいちゃんおばあちゃんに送る

3.みんなで団地入り口に設置された郵便ポストに投函する


の3ステップです。



文字で書くとめちゃくちゃ簡単なんですけど、それだけだとなんだかつまらないよなーっと思っています。


楽しめるようにするには、どうしたらいいのかな?



イベントを楽しむには会場の雰囲気も大切だよね。


という事は、音楽を流して奥必要があるよね。


手持ちのCDの中から楽しい雰囲気の音楽をチョイスしておいてCDプレーヤーも準備しないといけないのか。。。


あー!! 昨日は寝てしまった。。。

昨日は、疲れてそのまま寝てしまいました。


最近疲れが溜まってて完全にリフレッシュ出来てないようなきがする。



2019.06.13

3曲目の歌詞がむずかしい。。。

75087006_p0_master1200

現在、3曲目の作詞中なのですが、これがけっこう難しい。。。


今までの曲は、曲を聴いているだけでワードが頭の中に浮かんできていたようなきがするのですが、今回はそうならないみたいです。


書きたい内容と言うか主旨は決めているのでそこは悩まないのですが、内容と音符に合ったワード探しが難しい。。。



今回も曲がめちゃくちゃいいのでなんとか曲を盛り上げるような歌詞を考えたいのですが、こんなところで語彙力の無さを痛感させられるとはww



なんとか今週中では形をつけてブラッシュアップして仕上げたい。

プロメアいつ観に行こうかな。。。

なかかな時間が作れなくて観れてない映画がたくさんある。。。

 

プロメアとか探偵ピカチューとか海獣の子供とか。。。あー どうしよう!!!

とりあえずビットコインから買ってみようかな。。。

昨日、知り合いからビットコインを使った運用話を聞かせてもらいました。


その話はとても効率的な感じがするのですが、初心者である私が手を出すにはちょっと引っかかる部分があるかなと思う。


なので、とりあえずは、ビットコインなど仮想通貨と呼ばれるものを購入してみようかと思います。


その後、知り合いが紹介してもらった話にも興味が出てきたらやってみようかな。




2019.06.10

やばいな。自分で締め切り作っていかないと。。。

おでライ沖縄向けの準備が進まないな。


こんど時間作ってスケジュール決めないとまじでやばいかもww

2019.06.08

イラレの代わりになるかな?

イラストレーターCCを個人でも使っているのですが、やはりちょっとコストがかかりすぎているな と感じます。

かと言って変わりにフリーウェアとかあるのですが、使い勝手が違っていたりするのと印刷用データの入稿となるとちょっと不安があります。


ネットをいろいろ調べていたら出てきたのがこちら

Af

「 Affinity Designer 」っているソフトです。

 

チュートリアルもありますね。。。


体験版をダウンロードして使っているところです。


普段使っているイラレと若干動きが異なる部分がある感じですが、他のフリーソフトよりはイラレに近いかもしれません。


とりあえず、これを買ってからイラレと一緒に使いながら使い慣れてい完全移行できるようにしよう。


使いなれたところでイラレのサブスクリプションをやめようかな。。。



HOCからJWWへ変換完了!!

HOCからjwwへの変換完了!!


HOCで読み込んでJWC形式で保存して、あとはそのファイルをjwwでファイル一括変換で処理できました。


50枚ぐらいあったので1枚1枚保存するのが大変だったけどなんとか出来た。



HOCからJWWへの道

HOCからJWWへ変換しようと思ってて、HOCAD PAOでJWW形式保存したのですが、いつくか開けないファイルが生成されてしまった。。。


DXFやP21、SFCを試してみたのですが、どれも保存されるけど線色データがうまくいかない。。。


どうしようかと悩んでいたら、預かったプリントデータを見るとJWC特有の文字記号が有効になっていることに気が付きました。



もしかして、このHOCデータは旧バージョンなのかな?と思い旧バージョンで試すと全ファイル開きますね。。。


という事は、そのままJWCに変換してその後JWWへ変換できればいいのかも? <<< いまここ



楽しい一日のスタートです!!!

今日は土曜日だ!!!!

 

がんばります!!!!

2019.06.05

個人的にはFBのピークは過ぎてしまってインスタがスタンダードだけと1年後はどうなっているのかな?

Img_2837


SNSっていろいろありますね。


私としては、その中でもツイッターは、すでに空気と同じような感覚なのでブームも流行もピークもありません。あって当たり前な感じです。


気になったのは、FBです。


少なくても去年、一昨年は見る回数もやり取りする回数もFBが多かったのですが、去年の末ぐらいからスマホアプリでチラっと見るぐらいなのと、メッセンジャーが入ると接続する感じです。


個人的な発信はほとんどツイッターで済んでしまいます。


それでも文字数が足りないと感じた時にブログを利用します。


逆に接続回数が増えたのはインスタですね。


これは、オリジナルの絵を描き始めて10分落書きとしてアップし始めたのがきっかけですね。


ツイッターとピクシブにも同じ内容でアップしているのですが、ダントツにインスタの反応が早くてコメントもいただけます。

ただ、観てもらう人もコメントいただく人も外国人の方のようで、いろいろコメント書かれていても「Thank you」ぐらいしか返せてないのがちょっと残念なんですけどねww



ただ、移り変わりの激しいネットの世界からするとインスタも2010年の発表のサービスなのですでにもうすぐ10年もつづくサービスです。今の流れからすると来年の東京オリンピックあたりがピークでその後日本の利用者がすくなくなるんじゃないかなと思っています。


SNSって半分ぐらいプライベート自慢な所があるような気がします。


自分は今ここにいるよ!とかこんな事しているよ!とかです。

インスタ映えとか言葉が出来たのもそんなイメージからですよね。



私の場合、仕事でつながっていることも多くてその中で趣味全開のことをアップしても、見ている側からすと「・・・で?」となるよね。


仕事の付き合いがあったりすると、スルーするわけにもいかなかったりするし、逆にスルーされると「なんでいいね付かないのかな?」などと余計な事を考えてしまいます。



その点、インスタはメインが画像なので描いた絵をアップするだけです。絵を観て「いい!」と思ったら良いね押すだけですしね。描いた方も結構気軽にアップしているような気がします。フォロワーのほとんど顔も見たこと無い人ばかりですから、はずかしいとかどう思われるかな?とか考えなくてもいいのでww


今のところツイッター+インスタ+ブログが自分の中での3種の神器な感じですね。

昨日も寝落ちしてしまった。。。

せっかくテレビも観ないようにしてがんばったのにソファーに座ったとたんそのまま寝落ちしてしまいました。。。とほほ。。。

2019.06.04

画像もアップできるかな?

Img_2822

画像もアップできるなら問題ないかな。



動きは軽いかな。

スマホからでもまあまあ使えるかな?

もっともっとクリエイター同士の交流が広がってほしいな。。。

Img_2834


SNSで描いた絵をアップしているといいねやコメントをいただきます。


私が学生のころから考えるとまさかこんな時代になるとは思ってもいませんでした。

 

世界には同じような趣味の人たちがいてその人達とほぼリアルタイムでつながる事ができる状況って過去には無かった事です。



今までは、ひとりのカリスマがいて、みんなそのひとりに注目して大きな流行が起こる感じだったと思います。


これからというか、今すでにカリスマが大きなムーブメントを起こすことは難しくなっていて、小さなツイートや出来事でもそれに共感する人が大勢いればそれが大きな流行になっているのだと思います。



もっと未来には映画アバターや攻殻機動隊のように頭の中でイメージした物事や気持ちを直接共感できるようになるのかな。。。



アプリじゃないのか。。。

ココログにスマホから記事アップする方法が公開されましたけど前みたいにアプリ方式じゃなくて直接、管理画面にアクセスしてログインする方法なのか。。。


この記事もPC書いているのでスマホからの入力がどんな感じなのか今度書きながら軽くレビューできるかな?

絵描き再開してから分かったSNSの必要性。。。

Img_2831



30年ぶりに絵描きを再開してあらためてSNSの必要性が分かったように思います。


30年前はもちろんSNSというか、その言葉すらないし、そもそもインターネットそのものがありませんでした。


自分が住んでいる町の外とつながるとしたらテレビが新聞、雑誌ぐらいのものです。


当時、よくノートを1冊落書き帳として何冊も描いていたけど外部の人に見せるどころか家族にすら見せた事はありませんでした。


高校生になってあまり絵を描かなくなっていきました。


その後、何度か絵を描いてみようと思ったけど仕事とか家庭とかを描けない理由を探してしまってずっと描かずにいました。


そうしている内に、中学生の頃に描いた落書き帳が出てきました。


何度も引っ越しして断捨離してきたつもりだったのに30年たった今でも持っているのは誰かに見てもらいたかったのかと思ってすこし恥ずかしい気もしましたけど30点ぐらいの落書き作品をピクシブにアップしました。



しばらくするとその中から数点の絵に「いいね!」がつきました。


その「いいね」が自分の中で固くなって動かなくなっていたスイッチがオンにしてくれたのだと思います。




その後は、コミケに参加したりツイッターやインスタにも描いた絵をアップして日本だけじゃなく海外のひとからもいいねを押して貰っています。


昔は、周りの絵と自分の絵を比較してしまってめちゃめちゃ凹んでいました。。。


今は、自分の絵と周りの絵を比べる事はしなくなりました。


ネットを見ていたらいくらでも絵のうまい絵師さん、神絵師さんは大勢います。


そんな人達を目指す事はあっても比較する必要は無いことにやっと気が付きました。



それは、SNSを通していろんな人がいろんな絵をいろいろな形で表現しているのが分かったからです。


絵を描く事って自分を表現するひとつの方法でしかありません。


自分が描いてみたい絵をうまく描くためには勉強すると描けるようになります。


でも、まわりから評価されたり、自分が納得できる絵はそれとは別のものの様な気がします。




描く事が好きならだれに何を言われようと、自分よりうまいなと思う人がいたとしても描く事を辞める必要性はありません。

30年前に辞めたおじさんが言うのですから間違いないと思います。


それでも、絵を描くことが嫌いになったらその時は休んでしまいましょう。


きっと絵を描く事以外にも自分が好きになることがたくさんあります。


新しい好きな事と触れ合う事で必ずあとから絵を描くことに戻ったとしても良い経験になっていると思います。



テレビを観てしまうとほんと時間がなくなってしまう。

昨日は、予定よりも遅く帰ってしまった。


しかも、帰ってらだらだらとテレビを観てたらあっという間に時間がなくなって自治会のおしらせ配布の準備してたら夜中の3時ですww


なんかもう笑えない。。。



今日も会議で遅くなるけどなんとか自分の時間を確保しないと。。。

2019.06.03

ドラクエでGO!?

ドラクエ+ポケモンGO的なゲームが出るらしいです。

Ws000450


なんとなくイメージはできるけど、どんな感じになるのかな?


ポケモンGOの時は職場でも結構流行って仕事帰りに数人でポケストップ近くの居酒屋に行って食事しながらポケモンゲットしたり、わざわざピカチューゲットツアーと称して職場から30分ぐらい離れた出現スポットの居酒屋を予約して遊びに行ったりしてましたねWW

今回のドラクエはポケモンよりは遊ぶユーザー層が偏りそうな気がするのですがどうなんだろうか?


ポケモンみたいに無料ユーザーに優しいゲーム内容になってくれるといいな。。。




そろそろ逆算してスケジュール立てないといけない。。。

Img_2822

6月に入ってすでに3日目です。


ほんと時間が経つのが早いです。ぼーっとしちるとあっという間です。



作詞と絵本とポスカですけど、優先順位としては作詞ですね。



作詞したあとに打ち込み作業してもらうのでその時間を余裕を持ってもらう為には私が仕上げる時間を短くする努力が必要です。



そのあと、絵本の作成に入ってから最後にポスカという感じかな。。。




« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

Twitter

  • Twitter
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google