お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月の30件の記事

2019.05.31

塾待ち時間が絵描きの練習時間です。。。

Img_2819

子供の塾の迎えに行くために仕事帰りにマックで時間を潰しています。



その時間やく90分ぐらいかな。



その時間の間に描きたい絵を決めて描き始めます。



マックは人が多くてうるさいことも多いけど、イヤフォン着けて好きな音楽をガンガンにして描けば周りに気をとられずに集中して描くことができます。


ちょっと心配なのは、周りからはへんなサラリーマン風のおじさんがiPad片手になんの絵を描いているのかなと思われているかなと思うのですが、まあ、そんな事を気にしていたら何もできないのです。



今使っているiPadももう6年ぐらい使っているのでもし壊れてしまったらiPadプロ+ペンシルがほしいな。。。




まだまだ続く腰の痛み。。。

昨日よりはだいぶ楽になったような気がするけどまだまだ痛みがありますね。

昨日は、痛み止めを飲んでから出社したのですが、今朝は飲まないで来ました。


まだ痛みがあるみたいだからお昼食べたら痛み止め飲んでおこうかな。。。

2019.05.30

腰に激痛が。。。

昨日、仕事帰りに突然腰に鈍痛がありちょっと変だなと思っていました。


念の為、帰宅途中に湿布薬を買って帰ったのですが予想通り効果は実感出来なかったです。


朝になると痛みが強くなっていたのでとりあえず痛み止めを飲んで出勤です。


はあ、あまり長引かないようにしたいな。。。



2019.05.29

週末は自分の時間を作らないと。。。

74835569_p0

ここのところ実家のことで忙しくて自分の時間がとれていないですね。


なんとか明日の塾待ち時間とか週末には優先的に自分の時間を確保するようにしていこう。





夜起きて作業するのもあまり苦ではないのですが、最近はどうしても寝落ちすることが多くて結果的に作業もすすまないし寝落ちしてしまった残念な感じだけが残ってしまってぜんぜん楽しくないです。




2019.05.28

タイトル決めないと。。。

Img_2808


絵本のタイトルどうしようかとか、ミニアルバムのタイトルもどうしようかとかいろいろ楽しみながら悩むことが多いこのごろ。。。


嫌な事を考える暇があればこんな楽しい事をずっと考えていたいな。






おでライ沖縄にもっていきたいリスト

Img_2757_1


7月のおでライ沖縄に3種類持っていきたいな。


1つ目は、絶対持っていく予定の 3曲入りのミニアルバム。

これは、「Music MIRAI Earth」で作った3曲のオリジナル曲の入ったオリジナルジャケCD。


2つ目は、これまで描いたオリキャラのポスカ。


3つ目は、オリジナルの絵本。



今回の1番の目的は、3曲入りのミニアルバムですね。

去年の10月ぐらいから打ち合わせ初めておよそ6ヶ月かけて作った曲です。


作曲の方は経験者なので心配はしてなかったけど作詞はほんとに素人な私が書いたものです。

なんとか曲のオーラに乗っかってそれっぽく聞こえるから書いた自分が1番びっくりなんですけどね。



作詞部分は楽器の一部ぐらいの感覚で曲を聴いてもらえると楽しめると思います。



3曲共ぜんぜん違う曲調なので気にってもらえる曲があれば嬉しいです。



なんとなくシナリオを区切ってみた。。。

Img_2805

生まれてはじめて描く絵本は全8ページの予定なんですけどとりあえずシナリオをだーっと書いてそれを区切ってみました。

【1】人里離れた深い森の奥におじいさんと女の子が住んでいました・・・
【2】水の魔法を唱えると火がでてきたり空を飛ぶ魔法を唱えるとカエルが出てきたりしました・・・
【3】ある日、おじいさんから留守番をお願いされます・・・
【4】おじいさんの部屋にはいろいろな魔法書があって興味があるけど鍵がかかっていて入る事ができなかった・・・
【5】
幼馴染の男の子は剣が得意だった・・・


・・・・あと6,7,8と続くのですが、ここまで書いていてある問題が浮かんできました。



頭の中には文章と同時にその情景も浮かんでいるのです問題は、その情景をどうやって取り出すかという事ww

イメージのままキャプチャー出来ればいいのですが私の脳にはプリントスクリーンボタンは付いていないので自力でどうにかしないといけません。


うーーーーーむ。。。。。 やばいな。。。


キャラクター描くだけでもやっとなのに背景まで描く自身はないなww









 

2019.05.27

世界とつながるってちょっとワクワクするかも。。。

Img_1904

インスタを始めたのはもうすこし前なのですが、去年の末ぐらいから自分で描いた絵をアップ始めてみました。


最初は下絵的な白黒な絵をアップしていたのですが、描いている途中に描いている手順を動画で保存できる事をしって動画で保存してアップしています。


それにAIによる自動着色機能(ベースの色配置は指示するけど)を利用すると手作業の配色指示する時間のを入れても3,4分ほどでそれなりの着色ができます。これが思ったよりも性能良くて10分落書き+自動着色でお昼休みの隙間時間でも絵かきを楽しむことができるようになりました。


着色がまだまだな自分としては、AIのちからを借りながら描けるというのはダメダメ未完成な絵ばかり描いていた時よりはモチベーション維持に効果的です。


最初はAIに任せきりだったのですが、着色指示ができるのがわかったので自分が好きなように指示ができます。


それでもAIは細かい部分の表現が難しいらしいので最後は自分で直接加筆して仕上げる事もあります。



絵描きするモチベーションを維持しながら徐々に絵描きクオリティーを上げていければいいかなと思います。

AIだって良き道具でありパートナーだと思っています。


最初っからクライマックス

Img_2802

7月のイベントまで2ヶ月ないですね。


まあ、参加を決めたのが先週だからしょうがないけどね。



とりあえず3曲目のデモ曲が上がってきたので魂込めて歌詞を書いて完成させます。


3曲あれば形になるはず。



今回はこれがメインだけどせっかくなのでその他にいままで描いたオリキャラをちゃんと仕上げてポスカにしたいと思います。




あとは、最大の難関の絵本です。これをなんとかしたいところ。



昨日はどたばたになってしまいました。。。

昨日は、一日どたばたになってしまった。


そうならないように前日の夜はいろいろ準備しようと思っていたのにできなかったのが原因だな。。。

あいふぉんから投稿はダメだな。

あいふぉんのクロームでココログの管理ページにアクセスして書いています。

 

めちゃくちゃやりにくいですね。

 

スマホからは出来ればアプリで管理したいけどなかなかアプデしないので、直接アクセスしてみたのですが。。。

 

 

2019.05.25

7月おでライ沖縄参加します!!まだ申し込んでいないけどww

Img_2799


よし!参加しているユニット「Music MIRAI Earth」の3曲目のデモが上がってきました!!!!


今回の曲もめちゃやばいです!!曲はいい感じです!!


なので担当している作詞も魂を込めて超いい感じにしていきます!!



イベントまであと2ヶ月しかないけどとりあえず参加表明します!!


メインはもちろん3曲入のミニアルバムです!! 


楽曲はすべてイベント前にはユーチューブにアップするのできちんと聴いてもらって気に入ったらぜひアルバムを買ってください!!
当日もQR貼ってその場でユーチューブで試聴してもらえるようにしたいと思います(^o^)


あとは、オリジナルキャラのポスカとミニ絵本(予定)です。


今年の夏は熱くなってきました!!!


よろしくお願いします。

2019.05.24

夏休みの絵かきイベントはどうしようかな。。。

Img_2796 今年の夏休みに自治会の子どもたち相手に絵描きイベントをやろうと思っています。


今、30年ぶりに絵描きを再開したこともあって子どもたちにも絵を描く楽しみをしってもらったいいなという思いから企画してみました。



毎年、抽選で自治会の役員を決定しているのですが、運が良いことに4年ぶりの再選させていただきましたw



なので、せっかく役員になったのであれば、何事もなく前例通りに仕事するのもありなんですけど、ちょっとつまらないなと。



だからと言って、誰かにこれやってとかやるよりは、自分でやりたいことを企画して好きなように運営した方がよほど気がらくかなと。。。





ちょうど、自治会近くに郵便ポストが設置された事と夏休み後に敬老の日があるので、子どもたちにおじいちゃん、おばあちゃん向けに絵を描いてプレゼントしよう!!!!というイベントをしようと思います。



描いた絵をポストカードにして投函できればポストの利用をうながすきっかけにもなるのかなと。




自分自身が絵を楽しみたい+子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんにプレゼント+ポストの利用と3点セットでやってみようかなと思います。






できれば、このブログで準備から運営、結果までまとめられたらいいけどな。。。



2019.05.22

すらすらとペンが走るように絵が描けるようになりたいたいのです。。。

Img_2790

なんとか自分史上最高に絵描きレベルが良かったと思う中学~高校生ぐらいには戻ってきたような気がします。


でも、脳内メモリーに蓄積されている絵に関する情報量が圧倒的に少なくてせっかく絵かきのスペックが戻ってきてもすらすらと描き始めることができないでいます。


なので、いまはひたすら描くこと見ることを繰り返しています。



30年前の当時と今が異なる点があるとすれば、それは絵を描きたいと思った人の周りにある情報量だと思います。


30年前はアニメと言えばテレビ放映しかなく、ビデオデッキを持っている人はまだ稀だったように思います。


やっとレンタルビデオ店が出始めてきた頃でツタヤとかゲオなんて周りにはなかったですね。


雑誌も月イチの月刊誌が主でそれも発売日から1週間遅れで店頭に届くといった感じです。しかも大きな書店も近くになくて小さな文房具兼書店で購入するか親の買い物について行って遠くのすこし大きな書店に行くぐらいでした。


今ならインターネットがあってスマホがあります。


いつでもどこでもいろいろな情報を得ることができます。


でも、それは当時だってお金さえあればできたかもしれませんが、決定的に違うのは自分が情報の発信者になれるという部分です。しかもほんの数秒の時間があれば世界の人がアクセスできるように公開できるなんて当時ではまったく考えられませんから。。。



30年後にこんなミライが待っているなんて当時の自分に合うことが出来れば絵を描くことを諦めずにもっともっと楽しんでいればきっと楽しいことが起きるよって教えてあげたいな。






もういちどラジオトーク再開してみようかな。

ラジオトークを知ってから30回ぐらいまでアップしたけどいまいちリアクションがわからなくて更新を辞めていました。


ユーチューブでもと考えたけど、編集とか面倒な感じがしてそれも実現できませんでした。


最近、ラジオトークを見てみると「いいね」ボタンが設置されているのですね。


これならひとつでも「いいね」が付いたら続けられそう之なので配信再開してみようかな。。。。

朝から眠気が取れなくて。。。

今朝は、朝から眠気がとれなくて出勤途中でエナジードリンク買って飲みました。


仕事中に眠くなることはほとんどないのですが、出勤途中や残業して夜遅くなった時の車の中はパーソナルスペースと大きさが合うらしくかなりゆったりしてしまいますねww 


車としてはゆったり運転できていいのですが、眠くなるのはやばいですからね。



体調管理はちゃんとやらないとね。

2019.05.21

いろいろあるけど

Img_2784

なんとかなるものなのか。。。と最近思います。


以前なら、そんなことは考えもしていませんでした。



家庭、仕事、趣味という3つの支点を持てた事は自分にとって、とても大きいような気がします。

3点の割合のバランスはまだまだ取れてないけど、これから徐々に調整していければいいのかな。


4点で支えてそれぞれの点を筋交いのように結ぶのが理想的かな。。。4点目ってなんだろうか。。。

2019.05.20

昨日は疲れて絵が描けなかったな。。。

最近は、仕事でつかれたりしても休み時間や仕事終わってから絵を描けば結構良い感じで描けていいリフレッシュにもなっているのですが、さすがに昨日は引っ越しで疲れてぜんぜん進まないし輪郭だけ描いたら寝落ちするしでさんざんでしたww


ただ、すこしだけ早めに(いつもより)1時ぐらいには寝たので今日は7割回復した感じかなと。。。


さてさて今日はどんな絵を描こうかな。。。

2019.05.18

英語の勉強をはじめてみることにする。

勉強って言っても別に英検取ろうとかそんな大きな理由はありません。


でも、せめてインスタでコメント貰った人にはコメント返せるぐらいにはなりたいかなという程度です。


学生の頃、英単語を覚えるのがめちゃクチャ苦手だったので、まず、入り口で大きな壁にふさがれていた様なきがしていました。


今日、久しぶりに英単語を覚えてみようと書いてみたらこれが結構、指が覚えてくれるみたいです。


学生のころと違うのは、シャーペンかキーボードの違いです。

 

今はシャーペンすら持っていないので選択肢としてはキーボード一択なんですけど、これはこれで良いかもしれません。


学生の頃は覚えるのが嫌だという気持ちが前に出てたけど、大人の今ならその感情もほぼゼロだからなのかもしれないけどww



とりあえず、これはちょっとおもしろい発見なのでもうしばらく続けてみようと思います。ほんとにキーボードなら覚えやすくなるものなのかどうか。


これがうまく行くならもしかして現在、学生の中でも英単語を覚えるのが苦手な人に向けて役立つのかな。。。


高校時代に創ったポケコンゲームと言えば。。。

Img_2760

中学生の頃、意味もわからず打ち込んでいたプログラミングソースを理解したのは、工業高校に進んでからでした。


たしか、工業数理という授業があって、工業に関する一般的な数学と理科を足したような授業だったと思います。



その授業で使う為に、1台1万円ほどのポケコンを各自1台購入してそこで初めてBASICの命令語などを教えてもらいました。


はじめての授業の時にあの中学校の時に意味もわからず打ち込んでいた呪文の意味がすこしづつ理解していけたのでしたww




授業ではあくまで「ポケコンを使ってプログラミングができるよ」という導入部分を教えてもらっただけで実践的なプログラミングの授業はありませんでした。まあ、専攻してたのか建築だったこともあるけどね。電気課ならもうすこしやっていたかもですが。。。

後日、電気課いた友達に電気課の実習室を見せてもらってPC88? PC68?とか当時国民機だったPC98の前の前の世代機しか無いことに大丈夫なのかな。。。とちょっと不安になった記憶がありますね。




で、高2か高3のころは世の中バブル期だったようでテレビでは連日株についてのレクチャー番組が流れていたきたします。

観てた時に覚えているのは、「任天堂の株価が3万円を超えました」とか言っていた記憶のありますね。。。懐かしい。


それらを観て作ったプログラムが株式ゲームだったのはしょうがなかったのかもしれないなwww

気になる気になる。。。ベーシックと聞くとww

私がうまれて初めてふれたプログラミング言語と言えば、MSXーBASICです。


まったく、プログラミングの意味などわからず、教本に載っていた呪文のようなBASICブログラムをひたすら打ち込みましたね。


保存するという概念がなかったので最初に打ち込んで途中で電源を切るとさっきまで打ち込んだプログラムソースがまっさらになったのはめちゃくちゃびっくりしましたけどwww


「なんで、電源切ったらきえるんだー!!!」ってね。


それがいまならスイッチでもプログラミング出来てスイッチのセンサーも制御できるってすごくない?やばめです。

ちょっと気になるので買ってみたいな。。。

Switch「プチコン4 SmileBASIC」は5月23日配信スタート

おはようございます。

おとといは、久しぶりに高熱を出してしまって倒れてしまいました。

おかげで、せっかくの塾待ち絵描き時間もなにも出来なくて時間を無駄にしてしまったな。。。



週末は、引っ越しの手伝いなのでさらに時間は取れそうもないので今日は明日の分まで絵描き時間ができるといいのだけど。。。

2019.05.17

予想できそうなものなんですけどね。

いろいろな面から見て判断するべきなところを私的感情論や金銭的な理由だけで判断すると全体を俯瞰する機会をうしなってしまう。


機械が高性能化したりAIが入ってきても、最終的にスイッチを押すのは人間。


その人の部分をないがしろにするとまわるものも回らない。。。


それが分かってもらえない場合は、人は離れていくだけ。



復活!!

昨日は、朝から調子悪くて死にそうになりながらパブロンとポカリスエットで昼間は過ごしていたけど、夜になって38.5度体温計の数字を見たとたん頭がクラクラしてきてペットに倒れてしまいました。。。


今日は、朝からいつもの感じに戻った感じがします。すこしだけ違和感があるような気もするのでパブロンとバファリンもっているけど。。。

2019.05.15

仕事はキャッチボールも大切。。。

仕事ってひとりでもくもくとこなしていく場合も多いのですが、内容と場合によっては、一緒に作業しているチームメンバーとのキャッチボールが必要になります。


これってお客様との関係も同じで、ご要望のものを作り上げていく中で情報の共有はとても重要なファクターだと思います。




効率よく作業をすすめるにはどうしたらいいのかな?

人間もマルチタスクにあれこれ処理できたらいいのにね。

外部PCと直でつながって人間の思考のままで指示できるようになればもっと便利なんだけどな。。。

2019.05.14

いろいろなことが前に進んでいきます。

Img_2757


家族の事、仕事の事、趣味の事。


最近は、どれも少しづつだけど前に進んでいるような気がします。



5,6年前は空回りばかりで前に進むどころか、回りすぎて地中深く潜っていってしまいそうな状況だったような気がします。



自分の中で大きいのはやっと自分の好きな事、絵を描く事が見つかったのがその他の事もうまく回転していくきっかけになったようなきがします。




絵を描き始めたことをきっかけに、作詞することになったのは、自分でも驚きです。


漫画や小説を創作したことはあったけど、どれも完成までは行けませんでした。


けれど、作詞は、ちょうど良いタイミングで活動に誘ってもらってほんと良かったです。


2曲も完成してネットに公開できるなんて1年前までは想像すらしていませんでしたから。。。


 

 

 

 

 



これも、思い切ってプログラミングスクールに行っていろいろな人に出会って、周りのであった人がいて一緒に創作活動してくれたのが本当に大きいです。



最近はみんな忙しくてひとりで創作活動していたけど、続けていたからこそ作詞するチャンスが目の前に現れたのだと思います。



練習の絶対量が足りないのでなかなかレベルアップできないけどこのまま続けて行こうと思います。



2019.05.11

5月はいろいろ忙しい!!

74615107_p0

5月に入ってあっという間の11日目です。


あと20日しかありません。。。



週末は引っ越しの手伝いでバタバタになりそうだし確実に自分で時間管理しないとなにも出来ないまま1ヶ月が過ぎてしまいますね。




2019.05.10

負のオーラは連鎖する?

負のオーラは連鎖する気がする。


最近は見えない空気すら読まないといけない時代なのですが、ひとつあやまるとありもしない空気を読みすぎて精神的なダーメージを受ける事になります。



2019.05.09

リズムが合ってないな。。。

個人的には問題ないのですが、周囲でリズムの合わない人がいろいろです。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

Twitter

  • Twitter
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google