お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の14件の記事

2019.03.30

ガンダムのタイトルが初期案のままガンボーイにならなくてよかった

Img_2475_1


NHKの特集番組観ました。

機動戦士ガンダム 誕生秘話 だったかな?79年の第一話公開から打ち切りになった舞台裏や監督やスタッフの奮闘など当事者の方たちのインタビューを入れながらだったので当時の熱量をすこしでも味わえてよかったと思います。


自分の記憶でも初めて観たガンダムが小2の頃だったと記憶していたのですがテレビ放送が79年と聞いて当時8歳だった事を考えると記憶はだいたい合っていた事になります。


プラモデルは番組でも出てた宇宙戦艦ヤマトが生まれてはじめてのキットだった思います。

その後、近所のお祭りに行った帰り道に寄ったおもちゃ屋さんで見つけた1/144ガンダム 300円がガンプラとの出会いでした。


その後、いろいろ作って遊んで高1の時に作ったジェガンが学生時代最後のガンプラです。


その後、5年ほど前にHG1/144ガンダムを買ってパーツの多さに衝撃を受けたのを覚えています。



番組観てまたガンプラ作りたくなってきましたね。


今度、買って作ってみようかな。。。。




2019.03.29

おはようございます。

Img_2472

3月もやっと月末です。


あっという間だったような。。。やっとたどり着いたような。。。


一昨年から自分を変えたくていろいろ始めてみようとしてなかなか進まなかったけど、去年の年末ぐらいから創作の絵もやっとすこしだけ描けるようになってきたし、なにより人生初の作詞にも挑戦できる機会にも恵まれたことは確実に前に進んでいるんじゃないかなと思ったりもします。


あとは絵本を作成して数年後のアニメ作成まで繋がるように頑張りたいと思います。



2019.03.28

ココログへの希望があるとすれば。。。

Img_2463

今後のココログに希望するものがあるとすれば。。。


もっとテンプレートを増やしてほしいですね。


まあ、ブログって中身(文章)が重要なのでテンプレあまり関係ないんですけどねww
それでも、見た目とか変わると個人的にはモチベアップにつながったりするので、シンプルなものでいいので増えるとうれしいな。



おはようございます。

73850616_p0

 

最近、帰宅後にスプラ2を40分程やることが多いですね。


先日の非公式大会を息子の付き添いで出かけたのがきっかけになったような気がします。


ログインしてわかったのは、約半年ぶりのゲームでした。


その間、息子がフォートナイトでスイッチを占領していた事もあるけど気持ち的にもすこし離れていたような気がします。



最近、再開してもやっぱり面白いですね。


老化防止も兼ねてすこしづつ頑張ってみようかと思います。


いつかeスポーツ シニア大会が開催されて参加できるように。。。



2019.03.27

タッチペンを複数持っておかないと。。。

iPad持っててもタッチペンが無ければ自分の中での利用時間は半減してしまいます。


最新型のプロならアップルペンシルという高級ペンシルが必要だけど未だに6年前のiPadならぜんぜん安いペンでも大丈夫だしww


帰りにコンビニとか探してみようかな。。。

2019.03.23

7月参加します!!5月は不参加!!

Img_2436

やっと決心がつきました!!


おでライ沖縄 5月回は不参加です。


家族旅行と重なっているのもあるけど、そもそも作品のめどが見えないですね。
家族力3:未完成7という感じですww



いまのままだとイベント前1週間は地獄をみます。地獄のGWとなるでしょう(^_^;)



なので、すっぱり5月参加は諦めて7月に向けて進める事にしました。目標は7月1日完成です。

2週間も時間があればブラッシュアップも可能だし当日の掲示物もきれいにでると思うので。



2019.03.18

ココログリニューアルに期待しています。

Img_2424




10年以上前からブログを書き始めています。

このココログを最初にいろいろなブログサービスを利用してみました。ライブドアブログとかてぃーだブログとか。。。


どれが使いやすいかなと思っていろいろ利用していて、多い時で5つぐらい同時に更新していたときもありました。


どれも1長1短な感じだったのと、なにより書くことってそんなにないww



ホビ-とかパソコンとか仕事とかいろいろカテゴリーを分けて書いたりもしたのですがまとまって書く時間もなくてだんだんと書く間隔が長くなって書かなくなっていきました。



ブログっていろいろ書かないといけないような気がしていて思いついた事を簡単にかけなくなっていった感じがします。



ブログのあとツイッターが出てきたのでホントにつぶやき程度の事はツイッターに書き込む事ができたのでさらにブログから離れていった感じがします。



でも、なぜかニフティーのココログだけは止めずに細々と続けてきました。途中で書かない長い間もあったりしますがなんだかんだで10年以上です。




当初はいろいろキャンペーンデザインとかあったように思うのですが、いつのまにか基本形のテンプレートしかないし、特に新しい機能もアップされずにいました。


まあ、ブログ市場?というか他のブログが閉鎖されていく中残っているだけでもまだ良いのかもしれませんけど、続けているユーザーとしてはもうすこし頑張ってほしいなと思っていました。



今回、大幅リニューアルということでもっと使いやすくて今の時代にあったブログサービスになっていってくれたらいいなと思います。



さて、明後日のリニューアル後に楽しいリポートができたらいいな。。。



もっと子どもたちを楽しませる為になにができるかな?

今夜の打合せで今期役員になるかどうかが決まります。

会計は前回やったのでできれば書紀をやりたいところだけどどうかな?

広報的な役割もあるので毎回見ている団地だよりを見ているとなんか寂し感じなんですよね。せっかく仕事のスキルを活かせそうなのでなんとか楽しんでもらえるようにできないかな?と思っています。

現在、年1回のハロウィーンの仮装行列と新春スポーツ大会が恒例になっているのですが、それらにもっとこどもたちの創作意欲を刺激できるようなものがあるといいなと思っています。


・団地写生大会とか
・プログラミング体験教室とか
・ボードゲーム大会とか(将棋とかカードとか)


あまり、予算は無いし、市販のカードバトルだとカード持っている子どもだけになってしまうからそれは避けたいし。。。

もし、役員になることがあればこちらでアップしてみようかと思います(^_^;) 公開しても問題ない部分だけになりますけどww


2019.03.15

肩こりひどい。。。

肩こりひどすぎて家族に肩たたきお願いすると、カカト落としで対応されるWW

気持ちいいけど、やりすぎると揉み返し?がくるので気をつけないといけない。。。

2019.03.12

今日もごちゃごちゃしそうです。

昨日はなんとかこなしたけど、今日もなにかとごちゃごちゃしそうです。

2019.03.09

好きな炭酸水といえば・・・

2年ほど前から普段飲み物がゼロコーラからウィルキンソンタンサンになりました。

炭酸飲料なら基本どれでも飲めるのですが、一応、カロリーを気にしてゼロタイプを飲んでいました。

ただ、もうひとつ気になりだしたのが、甘味料です。

いわゆる砂糖の代わりに甘く感じている物質があるわけで、まあ、それ自体には問題ないのだとおもうですが、過ぎたるは及ばざるが如しという感じがしていました。

代わりに飲むとなると水とかお茶なのですが、まあ、お茶でもいいのですがタンサンのあのシュワシュワが好きなので喉の渇きは補うのですがシュワシュワが足りません。

それなら炭酸水ならカロリー気にせずに炭酸が飲めると思って買ってみたのですが、まずいわけではないですが、思っていたものと違いました。

甘くないコーラというかホントに水にタンサンが入っているだけ(炭酸水だからww)で味が足りないこと気が付きました。


そこで、いろいろなメーカーの炭酸水を飲んでみました。


レモン味と書かれた炭酸水を見つけて飲んでみるとレモンの風味と若干の甘みを感じて美味しいと感じる炭酸水でした。


しばらく美味しい炭酸水と出会えたと思って飲んでいるうちにちょっとだけ疑問が出てきました。


「若干のこの甘味は何からきているのか?」と。


炭酸水ってどうやったら甘くなるのか気になったのでラベルの成分表記を見て衝撃を受けました。

「・・・砂糖・・・」!!!!!!



さ、砂糖!!がはいっているんかーーーーい!!



そりゃ甘いはずでしょうww 微妙に甘いなと感じていたのはそのまま砂糖の甘さだったのです




砂糖が入っていないものが「炭酸水」だと思っていたので、その成分表記をみた時はびっくりしました。



美味しかったのですが、この炭酸水は諦めました。



他にも無いかなとと思って買ってみたのがウィルキンソンタンサン水でした。


買う前にラベル表記を確認して「水/炭酸」とありました。


以前に飲んだ味気のない炭酸水をイメージしていたのですが、ひとくち飲んでびっくりしました。


「あ、あまい!?!? 炭酸の泡もなんだか大きくて好きな口当たり!?!?」



今の所、炭酸水ならウィルキンソン1択です。


好みなのは、去年出た辛口タイプなのですがなぜか店頭で見ることがなくなったので今は、青ラベルのレモン味が好きですね。


赤ラベルは甘く感じてしまってたまに買いますけど。白ラベルはあまり買わないかな。別に味に大きな差はないけど、そこまで健康志向というわけでもないので。。。



希望としては、辛口タイプをもう一度復活させてほしいなあ。。。




2019.03.07

料理のように仕事の段取りをする事もあります。

Img_2388



1件の仕事で、膨大の量のタスクを進めないと行けないことがあります。

イメージしやすく説明すると、マイクラでひとつひとつブロックを積み上げてピラミッドをつくるような感じです。

最終目的は頂上の1個のブロックを積み上げる事ですが、いきなり置けないので下から順序良く積み上げていきます。コツコツと。


途中、チート的なマクロとか使いつつ可能な限り効率化しますけど出来ない部分は時間かけながらの力技ですww



それでも、同じ作業は続けて作業したり、ファイルのプロパティー設定を調整したりします。



自分のイメージの中では、料理で下味を付けているような感じですね。


皮をむいて、食べやすい大きさにカットして、下味付けて、調味料をふりかけて。。。


段取りが出来たらフライパンで炒めたりオーブンで焼いたりして完成!!

最後はキレイな皿に乗せて食卓に並べます。



データが揃うと必要なフォルダに分けて各種プロパティ設定を確認して、サイズをリサイズしたりして最後は統合してまとめます。


キレイなパッケージを作ってCDに焼いてラベルをプリントしてプラケースに入れたら完成です。

2019.03.06

こんどこそ!!2曲目歌詞をあーーーぷ!!

Img_2385


やっと2曲目の歌詞をアップしました!!!!


めちゃくちゃ長かったww


1曲目は、思ったよりすんなりと歌詞が降りてきたのに対して、2曲目はなかなか大変でした。曲はいい感じで仕上がっているのに、歌詞がぜんぜん追いつけていない感がでてしまい、1度はアップしたのですが、自分でダメ出しして作り直させてもらいました。


ただ、それからが長かった。。。 もともとふんわりとした雰囲気の曲なので普段ばたばたしてて自分がふんわりすることが少ない事もあってなかなか歌詞が降りてきてくれませんでした。


何度か書き直してやっと昨日アップすることが出来ました。


音源は順調に準備が進んでいるのでこれでやっとボカロを入れることができます~(^_^;)


今月中にはアップして次の3曲目に突入するぞ!!!


1曲目もキレイな曲が特徴の「星の雫」という曲です!
ユーチューブにアップしていますので、よかったら聴いてください!!

いいね! チャンネル登録 よろしくお願いします!!


2019.03.01

今日から3月です!!

Img_2370



なんかほんと1月、2月ってあっという間。

何をしていたわけでもないような気がするけどもう3月です。


ついこの間お正月の番組をみていたようなきがするのですけどね。。。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

Twitter

  • Twitter
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google