お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月の34件の記事

2019.01.31

おはようございます

今日はスムーズに仕事が進むといいな。。。

2019.01.30

描いたら落ち着いた

自分に納得のできたらやっと寝ようかなという気になるかな。。。

まだまだ描き方の練習中なのでむずかしいのですが、なんとか自分の中のイメージが見えてきてるし、そのイメージに線を寄せることができるくらい手がペンの動きを理解してきた感じがします。。。



今日もこんな時間なのだ。

こんばんは。


今日もこんな時間。


ほんと、ぼーっとしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


集中しててもやっぱり時間はあっという間に過ぎてしまうので、やっかいです。


来月から自由な時間が増えるので試しに一日中絵描き時間に振り向ける事が出来るのかやってみようかなww

2019.01.29

絵を描いている時間が1番楽しいかな。。。

19歳ぐらいから仕事を始めてもうすぐ30年ぐらいになりますね。

仕事とかいろいろおもしろい事もあったけど、どれも正直毎日やりたいと思った物ってあんまりなかったように思います。


仕事以外で好きだったのはゲームなのかな。。。

中学校ぐらいから始めて高校卒業して社会人になった23歳ぐらいまでほぼ毎日やっていたと思います。

ある日、それまで毎週買っていた週刊ファミ通を買うのを止めたのをキッカケにだんだんとゲームから離れていったのかな。。。 28歳で結婚して29歳ぐらいに買ったプレステ2が最後にゲームハードも買わなくなりました。


で、その後に残ったのは、「自分には趣味がない。。。」という感覚だけが残りました。

仕事の先輩から誘われてゴルフ練習したり、たまたま観たアニメに影響されて競技かるた始めたりしたけど最初は、これを趣味にしよう!!って思って練習に励んだけど最後はどちらも「練習しなきゃ。。。」という義務感だけが残ってしまって趣味ってなんだろう?って事になっていまいました。


そんな時に、キロルのメンバーと出会って、好きな事やってみても良いんじゃない?やってみない?と声を掛けると「良いね!」と言ってくれてゆるーいサークル活動がスタートしました。

結果的にそのゆるーいサークル活動のスタートが僕にとって肌にあっていたのかもしれません。みんなそれぞれ好きな事を好きな時にやって「今、こんな事をしているよ」とか「今度、ラインスタンプ作ってみたよ」とか報告してという感じです。

だれがリーダーとか毎回、全員で何をするとか決めてなかったのが良かったのかもしれません。

今では、毎日毎日1時間程度の絵描き時間で絵を描いています。

それまでのゴルフや競技かるたと違うのは、時間があればすこしでも絵を描きたいと思う事。


それまでは、ゴルフ練習しないといけないけど時間が無い。。。 競技かるた覚えないといけないけど時間が。。。となっていたけど絵を描く事に関してはほとんどそれが無いですね。


うまく描けない事が多いけどそれでも毎日毎日練習しているという感じです。


今の所、うまくなっている気はあまりしないのですが、少しづつ描いてて楽しいという気持ちは大きくなってきているような気がします。


できれば、このままおじいちゃんになるまで絵を描き続けていけたらいいなと思います。。。



Img_2190


2019.01.24

脳が空く感覚ってあると思います。

他の人でもこの感覚があるのかわかりませんが、過去のある期間だけこんな感覚になった事があります。



人生の中で二十代半ばごろ、2~3年ほどの期間でしたけど脳が知識を欲して次から次に本を買い漁って読んでいました。

本のほとんどはコンピュータ関連の週刊誌、月刊誌、季刊誌など近くの本屋さんで販売している情報誌はほぼ買っていたような気がします。

専門書などは仕事で必要になった時に買うという感じです。



当時、インターネットはまだ普及していなくて、一部の人がパソコン通信を利用していたような時代です。


当時の私に取っては唯一の情報源でしたね。


今では、その当時購読していた雑誌はほとんど休刊(廃刊?)になってしまったりWEB版という形で一部残っているだけの状態です。



今だとリアルタイムで海外の情報を知ることができるし便利になりました。

雑誌を読んでいる時は、雑誌というフィルタで取捨選択された情報だけだったのが嘘と本当の区別なく際限なくネットから情報が入ってくるので自分自身の知識を使ってフィルタリングする必要がありますが、生まれた時からネットに触れることが当たり前の世代にとって大変な時代なのかもしれません。



今だと、頭が空いてしまう事ってありえないのかもしれませんね。


逆に、ネットから距離を置いて頭の中に情報が入って来ない時間をつくらないと駄目かもしれません。。。


2019.01.23

いろいろな絵を描いてみたいです。。。

Img_2162


2年ぐらいまえから絵を描く事を再開しました。

再開したのは、ほんと30年ぶりぐらいです。

中学~高校1年ぐらいまでは描いていたのですが、それ以降はほとんど描くことをやめてしまいました。


あれから子供の落書きに付き合ったりして描くことはあっても自分で描きたいと思って描くことはなかったかな。


描かなくなった1番の理由は、うまい人が大勢いて自分が描くまでもないんじゃないかな?という事。

簡単に言えば絵が下手だから描くとだれかに下手だと思われるだろうし頑張ってもうまくなることはないなと思ったからでした。

その後は、「もう大人だから」とか「結婚したらか」とか「子どもができたから」とかとか。。。

うまくなるための理由じゃなくて「出来ない理由」ばかり考えていたのかもしれません。


学生の頃に感じた「絵が下手くそ」というのは、誰かに言われたわけじゃなくて自分でそう感じただけのこと。


たしかにうまくはないけど、それって単純に練習不足の経験不足なだけだったのだと思います。練習しないでうまくなるわけないし天才でも無い限り最初からセンスが光るはずもなかったのかなと。


大人になって仕事を初めてからずっとずっと思っていたこと。。。


「趣味がない。自分が好きなことってなんだろう?」 でした。




先輩に連れられてゴルフを始めたり、一眼レフ買って写真をはじめたり、パソコン買ってインターネットはじめたり競技かるたはじめたり。。。。



どれも結局長続きしませんでした。


パソコンとインターネットは仕事でいろいろ使うので飽きるという感覚はありませんけど、それ以外は、最初は面白くても最後は「やらなきゃ」的な感覚が心の中が満たされてしまって楽しくていつでもやってみたいという感じにはもっていけませんでした。


2年前に同僚と始めたクリエイティブサークルがキッカケで絵描きを再開することが出来ました。


2019.01.21

2曲目歌詞も3度目正直。。。(^_^;)

現在、2曲目の作詞のリトライ中です。。。

最初の歌詞はちょっとイメージが合わなくて、2回目の歌詞はなるべく最初の歌詞に引きずれれないようにした為に、肝心のメロディーに合ってないものになってしまいました。

今回は、3度目の正直となるようにメロディーの譜面を起こしてもらってデモテープを聴きながら1フレーズ1フレーズ作詞作業を進めています。

ほんと、人生の中で曲の作詞をするチャンスがあるなんて思ってもいなかったので、大変なんだけど楽しいですね。

絵本のシナリオも見えてきたので5月のイベントにはなんとか間に合わせたいな。。。

2019.01.18

絵本の話が見えてきた感じがします。。。

去年からいろいろ考えている絵本のシナリオでいい感じのものが見えてきました。


ほんと、やっとですww (^_^;)


前に書いたなんちゃってラノベとかを利用して考えてみようかとあれこれ考えたのですが絵本にするには自分の画力が伴わないしなにより話がまとまってないから。


過去作は、どれも途中まで書いて終わらせることなく終わってしまった作品ばかりなのでいま読み返すと絵本にするにはやっぱり難しいなと感じていました。



かと言ってオリジナルの作品でしかも絵本向きなんてやっぱりむずかしいかなという感じでした。


でも、やっとすこしだけ形が見えてきたのこれからもうすこし温めちゃんと孵化出来るのかがんばってみようかと思います。

2曲目の歌詞がまとまらないww

現在、2曲目の歌詞を作っているところなのですが、メロディに合わせて作詞したつもりなのに曲に合わせようとすると合わない現象が発生。。。(^_^;)あれ?

これはきっと神様からのダメ出しなんだと思うのでがんばります\(^o^)/

おはようございます。

今月もすでに3週間が過ぎようとしてるのか。。。 なんかほんと早いよね。


2月に向けて寒くなっていくので体力落とさないように気をつけないといけないな。。。


2019.01.17

エナジードリンクも相性があるのかな?

最近、エナジードリンクに頼る事が多くなりましたね。

飲みすぎないように注意しないといけませんけど。。。

仕事が忙しい時とか仕事終わってコミケに向けた追い込みスケジュールになった時とか、夜中まで起きて作業をしたい時に飲むようにしています。

カフェイン中毒とかあるらしいので毎日は飲まないけど、1日越しに3本飲んだ時は気持ち悪くなってしまいました。まあ、ドリンクだけが原因というか寝ずに作業してた疲れもあるとおもうけど。


エナジードリンクで好きなのは「モンスター」ブルー(ゼロカロ)のやつです。


最初は、緑のタイプを飲んでいたのですが、結構カロリーがあると聞いてからはゼロカロにしています。


でも、最近好んで飲んでいるのは サントリーの「ピーカービターエナジー」です。


カフェイン量は、たぶんモンスターよりも少ないと思うのですが、ペットボトルに入っているので、少しづつ飲んでもキャップが締められるので作業をしながらゆっくり飲めるのがいいですね。その分、集中力が持続出来ているような気がしますww


まあ、カフェインの取り過ぎは身体に負担をかけるので大量に連続で飲むのは注意が必要ですけど「いざ!!」という時は頼りにしてしまいます。。。(^_^;)


自分のやりたいことってなんだろうか?

今年の目標は、CDアルバムを出す事と絵本を出すこと。


なのですが、中期的な目標とか長期的な目標ってありえるだろうか?



出来ることなら絵を描くことが仕事につながるとさらに面白い事につながりそうなのでいつか実現してみたいとは思っています。


この間から始めた 作詞 もやってみて始めてみるとめちゃくちゃおもしろい事に気がついたのでこれもそのまま続けてみたいなと思っています。


作詞に関しては、作曲が出来ないと曲として完成しないので自分人では難しいですのでユニット組んだ仲間と一緒にこれからも続けていってみんなに「いい曲だね。作詞もいいね」って言ってもらえるようになりたいですね。

おでライ沖縄楽しかったです!!

2017年の5月のイベントから連続で参加していたおでライ沖縄ですが、今回はお休みすることにしました。


今までは、中の人として参加しながらも息子にブースを見てもらってその間に気になるブースだけを見て回るような感じでした。


今回も息子と一緒に出かけたのですが、それぞれ別行動としてひとりで観てまわりました。


お目当てだったオリジナルデザインのブースは、素敵なイラストレーターさんがブースを出されていてゆっくり見て回って何点かポストカードを購入させてもらいました。


自分もなんとか頑張ってオリキャラのポストカードを準備したいな。。。

楽しくプログラミングを勉強できたらいいのにね。

近い将来にプログラミングが国語や算数と並んで学校で習う事になるらしいですね。

勉強不足なので、どんな内容をどのように教えて行く予定なのかわかりません。

そう思って文科省のサイトみてみたのですが、なんだかよくわかりません。
文科省のサイト




難しいのは、たぶん教える先生方なんじゃないかと思います。


もともと自分たちが学校で教わった事がないことを子どもたちに教えていかないと行けないのですからそれは大変だと思います。



国語や算数なら先生自身も自分でも勉強して教える勉強もしてきたと思うのですが、プログラミングとなるとどちらの経験もないですよね。


中学、高校なら専門教科の先生がいらっしゃいますけど、小学校となるとひとりの先生ですべての教科をフォローしないといけないですよね。


プログラミングは難しいとは思うのですが、これから習う子供たちには、楽しんで習得していってほしいな。。。


もっとスイッチにがんばってほしいです。。。

昔から任天堂のゲームが好きなんです。

ゲームウォッチ(赤いボディのお手玉)が今考えると私と任天堂のはじめての遭遇です。


それからいろいろな任天堂ハードを購入してきました。

ゲームキューブとWiiだけは未だに触った事はありませんが、Wii U、スイッチと結構、任天堂よりの購入履歴です。


ただ、引っ越しとか結婚で過去のハードやソフトは手放してしまったので、今回のスイッチでのオンラインユーザー向けの過去ソフトが遊べるのはうれしいサービスだと思います。


いままで出ているのはアクション系が中心なので、マザーとかファミコンウォーズとかゆっくりじっくり遊べるタイトルも増えるといいな。。。

スイッチにスーファミソフトが大量投入?!

2019.01.15

テイク2!!歌詞書くっておもしろい!!

2曲目の歌詞テイク2がアップしました。

めっちゃ難しかったです。

1曲目よりもむずかったような気がします。


1曲目は、テーマにした「星空を見上げて」だったのですが、なんとか自分の中で消化して歌詞にすることができました。


2曲目は、「太陽・ひなたぼっこ」といったことをテーマにしたのですが、これがなかなか自分の中で消化することが出来ずにいました。


とりあえず、思い浮かんだ情景を文字にしてメロディに合わせてつないでみたら出来ましたよなんとか。


急いでメンバーにボカロデータにしてもらって聞いてみたら。。。。うーん、悪くないけどめちゃくちゃ、わかりやすいとても優等生な感じの歌詞になっていました。


それは、それで悪いわけではないのですが、ちょっとイメージしてたものより方向性がずれている気がしました。


なので、正直悩みました。


これでもいいんじゃない?

まだまだ2曲目で僕らにとってはこれも練習なんだしって。



と思ってそのままOKしようと思ったのですが、息子と2人で聞いてみての感想は。。。


「なんかね・・・ 悪くないけど。真面目な歌詞だよね・・・」

「だよね。やっぱりww やっぱり書き直すよ」

「そうだね」



なので、今回の歌詞はめちゃくちゃ悩んでます。頭の中ぐちゃぐちゃな感じで歌詞を考えました。なのでだいぶ意味わからないものになってますww


自分の中ではぼんやりとストーリーはあるのですがそれをどこまで表現するのか悩みながら書いた感じですね。


これも、1年後ぐらいに見直したらまた違う印象を自分でも感じるだろうと思いながら最後までなんとか仕上げました。

2019.01.12

2曲目。。。準備中。。。

2曲目の歌詞を 再考中です。。。。


最初に書いたものも悪くはなかったと思うけど今の時代に近づけるように調整中です。。。
歌詞書くって面白いけどむずかしいですね(^_^;)


やっと週末ですね。。。

年明けのばたばたした感じからやっと一週間が過ぎました。

今週末もいろいろ行く所あるので移動に気をつけて行動しよう。。。

2019.01.11

お客様とは誰なのか。。。

普段、仕事をしていると「お客様第一」という言葉をよく目にします。

お客様は神様です。という意味が少しは入っているかもしれないので、お客様の中には神様も紛れているとおもいますが、神様もお忙しいと思うので毎日の来店は難しいのかもしれません。


仕事をしているとお客様のに向けて仕事をしているつもりでも、自分が売りたいものを売っている場合が多いなと思います。



こんな技術があるからとか、こんな商品が作れるからどうでしょうという感じで仕事をしているとお客様にその商品を理解していただくところから始めないといけないのでとても大変です。


なので、商品やサービスを買っていただきたい場合は、お客様の不満に思っている事を聞いてその解決になるようなものを提供できれば同じような不満を抱いているお客様に受け入れてもらえると思います。


たぶん、これが「お客様第一」という考えに繋がっていくんじゃないかなと思います。。。


プラモデルと出会い。。。

ガンダムを初めて知ったのはいくつだっただろうか?

1番古い記憶の中で覚えているのは、小学校3年生ぐらいの時に具志川まつりで安慶名方面に遊びに行ってその帰りに一風堂に寄って1/144サイズか1/100サイズのダンダムを見た時だったような気がします。

二種類の中から悩んで1/100サイズのガンダムを買って帰ったと思います。



プラモデルを最初に買ったのはガンダムではなかったと思う。



潜水艦か飛行機かなにかだたと思う。



着けたいけない部分に接着剤をつけてめちゃくちゃ慌てて

「あー!!!! へんなtところに接着剤つけちゃった!!」と家中走り回って慌てたのを覚えています。


それを見かねた母親がひとこと

「べつにへんな所に着けたってだれも怒らないからだいじょぶさー」とバッサリww


「え!? そう? そうだよね? なんだいいじゃん」って妙に自分で納得してしまって動くはずの部分が動かないプラモデルが完成したのでした。


いまだになんのプラモデルが完成したのか覚えていないのですが、その母親のひとことは今でも忘れてないから10歳の私にとって雷のごとく心に響くアドバイスだったのだろうな。


歌詞を考える。。。

現在、2曲目を作成中です。

私の担当は歌詞だけなのですが、これが結構楽しくて難しいww


2曲目の作詞が出来て入れてもらいました。


それで初稿で仕上がったものを聴いてみると、なにか違う。。。


曲は良いけど歌詞は優等生すぎる感じ。。。。


そのまま進めても悪くはないと思ったのですが、心に引っかかる部分があったので、作曲編曲しているパートナーには再入力の手間を取らせてしまうのですが、作り直す事にしました。


こんどは納得できるものに仕上げたいと思います。

2019.01.10

勉強や仕事にもゲーム的な仕組みを取り入れてもいいのかな?

私も中学校のころからファミコンで遊んで育った世代なのでゲームの魅力はわかります。

いまでもマザー2を徹夜して3日でエンディングまで行ったのが1番のめり込んでいた時の思い出です。

ゲームにはなぜか何度もチャレンジしたいと思わせる仕組みが組み込まれています。

なので、勉強のようにやりなさいと言われていやいややる事はあまりなくて気がついたら何度もやってしまっている事が多いです。

この「やりたくなってしまう仕組み」を仕事や勉強などに組み込めたらすごいと思うんですけどね。

こんなにゲームが普及してゲームを遊んだ事がある人が大勢いる今の時代ならもっとその仕組を有効活用できるんじゃないかな?と思います。




)勉強に関して

これって簡単にはできないかなと。現在でもタブレット端末を使った家庭学習支援がいくつかあるけど勉強が楽しくなるって感じはないような気がします。


)仕事に関して

仕事に関しては仕事そのものはいろいろな内容があるのでゲーム化することはできないと思うけど、仕事を進めるための仕組みはもっと応用できて楽しくできるんじゃないかなと思います。


こうしらた良い!!これが正解!!というものがあるわけではないのですが、きっと効率化できる要素が見つかるといいな。。。


人間の記憶ってめちゃ曖昧ですよね。

毎日毎日いろいろ積算して見積書を書いているのですが、その時は覚えているつもりなのに後になってみると「見積もりした」ことだけは覚えているけど内容はほぼ忘れている事が多いです。

見積書や積算資料が残っているとあとから振り返りもできるし「去年と同じ感じでお願いします」という見積でも対応できるのはメモを残したおかげです。


去年から始めたのは仕事のカルテです。


カルテといえば、病院などでお医者さんや看護師さんが見ているあれです。


本物の内容は見たことありませんが、過去の病歴や薬の投与、病気の症状まで書かれているのだと思います。


なので、全ての仕事を網羅することは難しいかもしれないのですが、可能な範囲で自分が関わった仕事の記録をメモしてみることにしました。


今は、記録するばかりで書いててよかったという事案には遭遇していませんが、役立つ場面もあればいいなと思います。


もっともっとデジタル化してもいいと思うけど。。。

私が今の仕事についてから、十何年も電子化とかペーパーレス化とか言われ続けているのにいまだに紙は残っているのはなぜなんだろうか?


メニューとかパンフレットの類は、紙に印刷して手にとって見たほうが見やすいとかあると思うけど。。。


建築設計図などは設計段階ではCADなどでほぼ100%電子化されているはずなのに、実際に作業する現場に行くほど紙になっているような気がします。


紙になると持ち運びが便利とか保管がしやすいとかのメリットはあると思うですが、3次元で検討して設計してる建物を2次元の図面にする事で見えてくるはずの部分が見えなくなってしまう事があると思います。


アニメの電脳コイルのような「メガネ」が普及したら紙の需要は激減するのかな。。。


50年後とかなるとぜんぜん想像つかないtけど、マトリックスのような完全に人間の脳と電子の脳が直接リンクするような世界になっているのかな。。。


2019.01.09

お父さんも勉強時間をつくろうかな。。。

2年前に月-金 19時-22時 2ヶ月のプログラミング講座に行っていた時は死ぬかとおもいましたけど今考えるととても懐かしいですね。

普段ならとても時間など作れないと思っているのにスケジュールを先に組んでしまえばなんとかなるものです。(移動距離があって毎日遅刻していましたけど。。。)

あの時にいろいろ勉強の方法は知ることができたしやるべき事は見えてきたはずなのに、未だに目の前の港に着く船を見送るだけで乗船していない自分がいます。


今年は息子も受験を控えて勉強に集中する時なので、私も一緒になにか勉強を初めてみようかと思っています。

作詞とか絵本とかやりたい事もいろいろありますけど週1でもいいから確実に進めていけたら1年後には別の場所に立つことが出来るような気がしています。


おはようございます。

昨日から風邪をひいている感じですが、薬とエナジードリンクでなんとか抑え込んでいますWW


今月14日は、宜野湾のコンベンションセンターで おでライ沖縄 があります。
今回は、参加を見送って次回5月のイベントに向けて調整中です。


昨日、事務局から届いたメールを見ると今年も7月にイベントが予定されているみたいなので5月に間に合わなければ7月でもいいかなと思います。



今回はキロル初のCDアルバムを規格しているしもし間に合うなら絵本も出してみたいなと思います。


2019.01.08

音楽も人とのつながりもリズムが合わないと違和感が残ります。。。

人とのやり取りもリズムだと思っています。

テンポよくやり取り出来る人とは違和感はないけど、そうじゃない人とはめちゃくちゃ違和感が残ります。

「これで合っているか?」

「間違っているんじゃないか?」

「言っている意味がわからない?」

要領が悪く感じてしまって物事がスムーズに進まない感じがします。

同じような内容でも別の人とだと違和感を感じないので、リズムが合わないとこうも違和感が残ってしまうのかと自分でも不思議なぐらいです。



以前は、リズムを合わせない自分が悪いのだど思ってしまい悩んだり凹んだりしていたけど、最近になって少しづつ合わない人にむりやり合わせるより、その悩む苦しむ時間をリズムの合う人との時間に振り向けたほうがよほど自分の人生にとって有益なんじゃないかと思うようになりました。
だって、このこの世の中で、自分が行きている80年の中で出会う人って世界の人口の何%なんだろうって考えると目の前のリズムの合わない人ひとりの事で悩んでいるのがめちゃくちゃ無駄なことをしているようなきがするから。


どんなに頑張っても、世界の人すべてと分かり合う事はないのだと考えれば、目の前のリズムの合わないひとはその合わない側の70億分のひとりにすぎないわけだから。



ここ数年は、いままでの人生の中でも1番良いタイミングなのかもしれないと思っています。

今年は変化の年になる。。。

去年、おととしと私の周りでいろいろ変化してきました。

私もその変化の風を受けて大きく揺れていたのは間違いありません。

ただ、私が目指す方向はそのまわりとは異なる方向なのだと思っています。


もっと、いろいろな変化を楽しみ創造していく事が今の私の進む道なのだと思います。


今年は亥年。自分の年です。


前を向いて進みます。

おはようございます!

おはようございます。

昨日は、ソファーでコーヒーをひとくち飲んでくつろいだら、そのまま寝てしまっていて、気がついたら朝の6時半になっていました。

おかしいな。。。 コーヒーに睡眠効果があったのかな?

2019.01.07

今週から本格的に仕事スタートです!!

昨日は普天満神宮に家族でお参りに行ってきました。

毎年、恒例になってきたのは結婚してから行くようになったような気がします。

最近は、いろいろなイメージが頭に入ってきているので神社とかパワースポットとかいくと、すこしづつパワーを頂いているような気がします。

2019.01.04

バーチャルのど自慢とネット史面白かったな。

お正月に放送していてた「バーチャルのど自慢」と「ネット史」という番組は面白かったです。


ネットの画面ではよく見る顔でも、テレビに出てくるとちょっとだけ違うような印象を受けましたね。


今は、まだまだその存在に違和感を感じてしまうのですが、今年の年末ぐらいにはその違和感もあまり感じなくなっているのかな。。。




もうひとつの「ネット史」の番組は後編のすこしだけ見ただけですけどこれも出ていた顔ぶれが見たことあるひとばかりだったけど、20年前には先頭を走っていた人がネットに疲れているようなコメントがあるかと思えば、いまでもバリバリに先端行っていて変わっていない人もいて面白かったです。



私がネットに触れたのは、1994年ぐらいのニフティーサーブ(パソコン通信)が最初ですね。その後、同系列のインフォウェブというプロバイダーを利用してのインターネット接続となりました。


初めて接続したときは、腰がかるく砕けるぐらい力が抜けてネットの広がりに興奮したのを覚えています。(宜野湾のアパートに住んでいた時だったと思う)


その頃からISDNを利用した常時接続が普及してきて、それまでテレホーダイとか夜中にだけ自動接続してログ情報だけをダウンロードするといったものからいつでもネットに接続できるというものに移行していた時だったかな。



これからも、どんどん今までのスピードがスローモーションのように感じるぐらいいろいろな事が進化していくだろうと思うと楽しみですね。


今日から仕事はじめ。。。

おはようございます。

今日から仕事はじめです。

毎年、1月になるといろいろ始めたいと思うけど思った半分もできてないような気がしますね。


ひとりごとをいろいろと。。。

このブログを始めて何年になるのだらうか?

いろいろあって書いてない時もあるのですが、今年一年はブログをメインにしてツイッターやほかのウェブサイトと一緒に更新していけたらいいなと思います。

あけおめ!!




あけまして

おめでとう

ございます

去年はいろいろありました。

年末もぎりぎりまで色んなことがあってばたばたしていたのですが、今年ももっともっと色んな事が起こるような気がします。

出来るだけのみこまれないように自分らしく生きていけるように頑張ろうかなと思います。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

Twitter

  • Twitter
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google