お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月の44件の記事

2018.12.28

来年はどんな1年になるだろうか?

今年は今までにないぐらいあっという間の1年だったような気がします。

それまでいっしょに仕事してきた仲間がそれぞれの道にすすみ、いろいろな選択肢があるなかひとつひとつ確認しながら道を選んで来たようなきがします。

年末は環境の変化もありこれまでとは違ったものになっていくのかもしれません。

今日で仕事納め。。。

今日で今年も仕事納めです。


去年の年末からいろいろ有りすぎてドタバタした一年だったようなきがします。


それでも、後半から作詞したりオリキャラ描き始めたりして全体的にはいい方向へ進んでいるような気がします。


来年、再来年とますますいろんな事に挑戦していきながら自分史上最高の自分になれるように頑張っていこうかと思います。

楽しみながら。。。


2018.12.27

キロルのメンバーからスタンプ

Photo
2019年 いのしし
じゃ!じゃーーーん!!!


なんと、キロルのメンバーがラインスタンプ出しました!!

お正月に向けたデザインなのでかわいいスタンプ探しているならおすすめです!!



それにしても、ちょーーー!! うれしいーーー!!


自分出したわけじゃないけど、キロルのメンバーがどんどん活躍の場所を広げて行っててめちゃくちゃうれしいです!!



もうひとりも来年ぐらいにラインスタンプ出すって言ってるし私も頑張ってだしますww



最近、表情の描き分けができるように勉強中なので諦めずに完成させていきたいと思います。



無双状態でもやるしかない。

仕事でばたばたですな。。。


書いたら本当にそうなった。

最近、予知夢というか虫の知らせというのかそんな感じの事を感じる事があります。

ほんと思い過ごしな気もするのですが、結構、同じような事が重なるとその現象を認識してしまいますね。

さてさて、午後のスタートです。

ミンティア食べて午後の仕事スタートです。
いろいろ仕事入ってきていますので、段取りよく進めていくしありませんね。

今年はいろいろあったけど。。。

今年はいろいろありました。

昨年末から心が動いて今年はほんといろいろ大変な年でした。


最近で1番の出来事は生まれて初めて「歌詞」を書いたことですね。


ほんと自分が歌詞を書くことになるとはほんと夢にも思っていませんでした。


前から小説は挑戦しているけどなかなか完成させることすら出来なかったけど歌詞は完成してちゃんと曲として世の中に公開できたなんてほんとびっくりです。

これも仲間あってのことなのでほんと誘ってくれた仲間に感謝です。


来年はこの作品をきちんと1枚のアルバムとして公開できるようにがんばらないといけないな。


おはようございます

今年もあと1週間もないのか。。。

去年の今頃はどんな気持ちで年末を迎えていたのかな。。。

2018.12.25

週明けらしくバタバタと。。。

今年最後の週明けです。

予想通りのドタバタですけどなんとか乗り切れるかな。。。

クリスマス

毎年、この日が誕生日に次いでとても楽しみにしていた日ですね。

それは子供の時も大人になっても変わらないですね。

2018.12.20

おはようございます。

今日も一日スタートです。

とりあえず、ウィルキンソン炭酸水2本買ってきました。。。

2018.12.19

世の中は、いろいろと需要と供給のバランスで出来ているのね。

仕事していると時々その感覚を忘れてしまっている場合があります。

見積を出して合わない時は、この需要のレベルと供給のレベルが合っていないのだと思います。

これって単に価格が高いというわけではないのかな~と。

スピードだったり仕上がり具合だったりが噛み合わないのも原因になるのだろうなと。


極端に言うと、定価1個100万円のダイヤを百均のような場所で、70万円で売ってもほとんど買う人は現れなと思うし、その逆で高級紳士服店で百均の靴下を置いてもやはり売れないような気がします。



別に百均が悪いと言っているわけじゃなくて、100円のコストで購入したいと思っている人が百均に行くから商品が売れるだろうし、仕立ての良い紳士服を購入したいから高級店にいくからだと思います。



どのような人にどのような形で提供できるかがピタリと合えば売れるのだと思います。


とりあえず朝イチのハードルは越えたかな。

朝イチで入ってきた案件の処理が2時間かかってやっと終わった。

あとは、午後仕上げ予定の案件の処理に入ります。。。。

おはようございます。

今日も一日スタートです。

朝イチでいろいろ入ってきているのでちょっとばたばたですけどなんとかがんばります。

2018.12.17

質問しておいて人の話を聞かない人はちょっとだけ損している気がする。

よく質問される事があるのですが、ちゃんと説明を聞いてもらえる場合は、なんとか理解してもらいたいと思いながら説明します。

世の中、聴き上手の方ばかりではないらしく、質問されてこちらが答えようとすると「こうでじょう?」と言葉を重ねてきますww


「え、あ、はい。」とかぶされたコメントを解読して合っているかどうかを判斷に数秒かかります。


「で、こうなるんですよね?」とさらにコメントを被せてきます。


ちょっと違うかなと感じて「えーっとですね、それは。。。」と説明しようとすると、


すこしだけ戻って「だからこういゆ事だよね?」とだからそれは合っていると返事をした部分だしとww



まあ、説明を聞いていただけない場合は、あまり逆らわず、質問+コメント頂いた部分だけが合っているか間違っているかだけを返事して話を終わります。


たぶん、最初に「質問なんですけど」と言っている部分が質問ではなくて「これで合っているよね?、正解だよね?」と言ってもらいたいだけなのかと思うようにしています。



私も、よく人に質問することが多いのですが、同じようなことをすると質問以上の情報は得られないですね。


わかりやすくて答えやすい質問のしかたを研究していかないと。。。


絵本にする話はどうしようかな。。。

来年のイベント向けに絵本をつくることにしています。

今考えているのは、作詞した時に書いた話をベースにしたいなと思っています。

ある中学が高校が舞台で新入学の女の子と同じく同じクラスの男の子の話。

ふたりの間の不思議な関係を話しにできたらいいなと思っています。

設定を確認しなきゃ。

結果がおかしい場合は、途中の工程が合ってない場合が多いです。。。

おはようございます。

今週もスムーズに進行できるようにがんばってみます。。。

2018.12.15

ラインスタンプ作ってみる。コンテンツビジネス勉強の為。

やっと、ラインクリエイターズマーケットに登録してみた。

40個絵を描かないといけないのですが、表情の描き分けの勉強とこれも一種のコンテンツビジネスだと考えればそれも勉強になるのかな?と。

とりあえす、第一弾として出来るだけ早めに絵を準備してアップしたいと思います。


自分でもちょっとおどろきかも

先日、出勤前にコンビニに寄った時にとりあえず炭酸水だけかって行こうと手に取りました。

ふと、エナジードリンクが目に入って何も考えずに手にとってました。

そのまま買って車に帰ってエナジードリンクを飲み干しながら。。。

「最近、そんなに疲れていないけど。。。まあ、いいかな」

と。眠気も飛ぶからいいかな?ぐらいの軽い感覚でした。



会社に行くと朝1番で、荷物整理を手伝うことになっていたのを忘れていました。
けっこう重い荷物をがあって朝から一日の体力の半分ぐらい消費した感じですww

「疲れたな~」っと思った時にふと朝の事を思いましました。


「これがあるから朝、エナジードリンクを手に取ってたのかww」


最近、いろいろちょっと不思議な事が起こっているような気がしているのですが、これもそのひとつなのかな。。。





2018.12.14

できることはいろいろあるはず。

できることはいろいろあるはず。

人の人生ってほんといろいろあります。



「もう、良いことしか起こらないんじゃないか」

と思えるような時や

「なにをやってもうまくいくはずがない」

と思ってしまう時とかね。
私も、これまで生きてきたなかでいろいろありました。


人として道を踏み外しそうになった時やこれ以上この道を進んでいくことなど出来ないと思ったこととか他人が獣か悪魔に見えた事だってあります。


今にして思えば、あのネガティブな気持ちの時もポジティブな時も変化していったのは自分自身の心だけでした。


周りの人や状況は時の流れに合わせて進むことはあったとしても私に対してはほとんど変化してなかったのだと思います。


同じ事でも、自分の心の持ちようでポジティブに受け止めたり、ネガティブに受け止めたりしただけで自分自身の心の中のバランスが崩れていたのだと思います。



ここまで自分で理解しているつもりでも、ちょっとしたことで周りの人の発するネガティブオーラに引き込まれる時があります。


できるだけ気持ちの中に感じるそのオーラを無視するようにしているのですがなかなか難しいですね。

今日も塾待ちだけど時間あるかな。。。

今月は週3の塾待ちスケジュールです。

絵描き時間として活用できるからいいけどそうゆう事をしていないお父さんたちはどうやって時間を過ごしているのだろうか?

もしわたしも絵描き再開する2年前よりも前だったらめちゃくちゃ時間を持て余していただろうな。。。

最近、やっと描きたい絵が描けるようになってきたかな。。。

最近、やっと手の描きたいものじゃなくて自分の頭の中でイメージしながら描けるようになってきた来たします。

模写なら手本なら目で見ながら手を制御できるけど手本が無い場合は、頭の中のイメージがぼんやりし過ぎて手先が迷う迷うww

何本か線を引いて「これかな?」という線を見つけて残りを消すという感覚です。



やっと昨日あたりから描くペン先にイメージした線が見えるような感覚が出てきました。


全てにおいてというわけではないのですが、いい感覚だと思います。


これを続けていければ自分の描きたい絵がスムーズに描けるようになるかな。。。

おはようございます。

今日もいろいろとやることがいっぱいですが、ひとつひとつこなして行きます。。

2018.12.13

段取りって重要。

段取りってほんと重要。

たぶん、工程の中で1番重要なんじゃないだろうか?

それぞれの作業が完璧でも段取りができてないと時間と仕上がりに無駄ができてしまいます。

自分と同じ考えをするAIって便利かも。。。

仕事をしているとコピーロボットが欲しくなります。

「あれも決めなきゃ」

「これもやらなきゃ」

って。

他人に任せるわけにはいかなくて自分で判斷したいのでできればマルチタスクでできればいいけど時間的に厳しい時ってあります。

現在、技術が進歩してパーソナルAIなる研究がされているらしいけどほんとあると便利かもしれません。

自分のコピーのAIならほぼ同じような判斷をしてくれるだろうし、重要な事は本人が決めて今日何を着ていくとかお昼何を食べるとかそこまで重要ではないけど決めないと前に進まないことをパーソナルAIにお願いすればいいような気がします。

今の技術からするとあと何年ぐらい時間がかかるのか分からないけど、生きている間に体験できたらいいかな。。。

さて、午後もがんばります。

午前中はひさしぶりのクライアント様からの問い合わせもありすこしバタバタしてしまいましたが、午後はスムーズに作業を進行していけるようにがんばります。

おはようございます!

今週ももう木曜日です。

土日休みだったらめちゃめちゃ楽なのにな。。。

2018.12.12

年賀状描いてみたいな。。。

子供が幼稚園ぐらいまでは毎年のように描いていた年賀状ですが、いろいろあって印刷物になってますね。

家族用はそれでもいいのかなと思うけど、せっかく自分で絵を描くようになったのでオリジナルの年賀状って描いてみたいなと。


ただ、送る相手が居ないのでネットでフォロー頂いている方向けにツイッターやインスタで公開できたらいいな。

完成できたら公開しますね。

いまじゃないと出来ない事。

やりたい事っていろいろありすぎて大変です。

時間的に出来ない事とか実力がなくて出来ないこととか、物理的にできない事とか出来ない事をあげたらきりがありません。

でも、これならできるとか、ここまでできるとか考えるととたんに出来ることが増えてきます。

もちろん自分が目的にしている達成度に満たないにしても出来ないからって動かないよりも1mmだけでも目標に近づく事ができます。


動かなければ失敗するリスクを回避出来ているような気にもなるのですが、今の世の中動かずに失敗を経験出来なかった方のリスクは失敗を経験したリスクよりも大きいような気がします。

毎日動いて前の日よりも1.01倍経験を増やすか、動かずに、0.99倍を繰り返すかでその後の経験値の獲得数に大きな差になって現れるはず。



おじさんだからできること。。。こどもだからできること。。。

つい最近まで自分は自分がやりたいことをやって人生をすごしてきたと思っていました。

でも、それって半分は合ってるけど半分は嘘だったのかもしれないと思うようになりました。


これっておじさんになってお父さんになって初めて気がついた事です。


中学卒業して進学した高校だって、就職した会社だって、転職した職場だった結婚だって家族だって全部自分で選んで決めて来た事です。

でも、なんか違っていたような気が最近感じる。


ほんとうにこれって自分の意思だったのかな?って。

周りの空気を読んで、自分でこうあるべきなんじゃないかって感じてそれが自分の意思だって思うように言い聞かせてきただけなんじゃないかな?って。


感じると思えば感じるし感じないと思えば感じない。。。

この間もブログでも書いたかもですが、リアルに生活している中で「このまま行くとこうなるかも」と思うことが現実に起こることがあります。

これって今までは偶然だったりこれまでの経験からくるものだと思っていました。

たぶん、体験したことの半分以上は偶然と経験が予測させているのだと思います。ただ、その他の現象はイメージした事とひとつひとつの現象があまりに合いすぎて偶然だとすると考えられないぐらいの確率になってしまいます。


なので、感じた現象が良い結果になるのであれば気にしませんけど、大体、めんどくさい結果になるものが多いです。というか、今の所めんどくさいことしか感じたことがありませんww


今は、たぶんこうなるなと思った事はできるだけ自分が介入して別の方向へ向かうように努力しています。


その対応がその結果に結びついたのかどうか「もしも」の選択肢として比べる事ができないので良かったのかどうか分からないのですが。。。。

波長が合う人とそうじゃない人はいると思う。

どんな仕組みかわからないけど、動物はその個体固有の周波数のようなものを発しているような気がする。


発するということは、それぞ受信するものも持っていてお互いになんらかの交信をしているような気がします。



なので、無意識のうちにその電波のようなものを受信して自分の行動を決定する指針として活用しているんじゃないかな。



もちろん。人によって発する電波が強かったり弱かったり、感度も強かったり弱かったりと。

もっともっとクリエイティブなことがしてみたい。

絵を描きはじめるようになってから2年が経ちます。
最初にデジタルで描いてピクシブにアップしたのが2017年1月なのでほんとあっという間です。


それまでは、自分がまた絵を描き始めるなんて考えたことはあまりありませんでした。



この2年はほんと自分の体に絵を描く事を思い出させるリハビリのような感じだったのかも。



もっともっと創作的な事をやっていこう!!

2018.12.11

こんどはどんな歌詞になるだろうか?

こんにちは。

れんです。

公式サイトも準備しつつ2曲目の歌詞をどんな内容にしようか妄想中です。



曲はシウィーンさんの担当なのでデモが送られてくるのをわくわくしながら待っています。

今度の曲は「春っぽい」曲になるという事だけはきかされているけどその他の情報が聴いてみるまでわかりません。

曲に関してはぜんぜん心配していないのですが、問題は自分の作詞の方ですww




初回の「星の雫」は、なんとなくイメージがもともと自分の中にあったような気がしています。

なので、曲を聴いた時は心配していたときよりもスムーズに作詞出来たような気がします。



今回のテーマは「春」「春っぽい感じ」なのでちょうど年明けから3月に向けて春っぽい季節になるのでタイミング的にはベストなタイミングなんですけどね。。。



春といえば入学とか進学とかワクワクする季節なんですけど、出会いがあれば別れもあるわけで、卒業とか転勤とか楽しい事ばかりじゃないのかな。。。




できれば、わくわくしたような内容の歌詞にしたいかな。






2018.12.10

Music ミライ Earth スタートします。。。

先日、公開した音楽作品「星の雫」からユニットとして活動することになりました。

ユニット名は、「Music ミライ Earth」です。

サイトも準備しました。

https://renshimada.wixsite.com/musicmiraiearth

メインは、シウィーンさんと私のふたりのユニットですが、制作協力をいろいろ声掛けしているのでどんな活動になっていくのかとても楽しみです。

直近の目標は、5月までに4曲揃えてミニアルバムを出すことです。


どこまでできるかわかりませんが、楽しんでやってみようと思いjます。

さて、絵本はどんな内容にしていこうかな?

来年に向けて絵本を描くと決めたのはいいけどまったく内容が決まっていません。


せっかくなので、先日書いた歌詞の「星の雫」を元にした内容にできたらいいなと思っているのですがどうしようかな?

書いた歌詞はこんな感じ。。。

----------------------------------------

星の雫

1)


月の かけら 見つけて

心のパズル うめてみる

あなたの声聞こえて

心に光 溢れくる


あの日 君に 会わな ければ

わたし 自分 見つからなかった


月の光 心に浴びて

わたしの心 とけていくの


ほしのしずく の中で

君に出会う ために


2)


幾千万の かけらから

光の糸 導かれ

君と 出会った あの場所から

光が 溢れてくる


雨の 中で あなた 見つめ

星の かけら あわせ たのに


月の 光 心に 浴びて

私の 心 とけていくの


ほしのしずくの中で

君に出会う ために


引き付け合う こころと

離れていく気持ちがある




月の 光 心 浴びて

私 心 とけて いくの


水に 写る 君の 言葉

雲の ように 消えて いく



星の雫 の中で

君に出会う ために


引き付け合う 心と

離れていく気持ちが



星の雫 の中で

君に出会う ために


広がる宇宙(そら) 落ちてく

星の雫 のように ほら... また...

----------------------------------------

光の糸で繋がったふたりが星の雫の中で出会ってしまうという内容です。


あまり男女の区別は考えずに歌詞にしたつもりです。


最近は、自分の中で恋愛感情って性別とあまり関係ないような気がしてきたのでこんな書き方になったのかなと思っています。

内容は悪くないと思うのですが、問題は、自分のイメージしている絵本のイメージに自分の画力が追いついていない事だろうな。。



これも徐々に公開してレベルアップして行けたらいいのかなと思っているので、何度も書き直ししながら完成させていけたらいいなと思います。

2018.12.07

さてさて絵本とアニメをどうやっていこうかね。

来年は、人生で3度目の漫画に挑戦します。

1度目は、中学生のころに描いたドラゴンボール風作品。

2度目は高校生のころのしあわせのかたち風の作品。

ふたつとも完成していません。


なので、今度描くのは実質3度目の作品となります。まさに3度目の正直という事ですね。




先日、作詞させてもらった「星の雫」のイメージに作品にしようかなと思っているのですが、まだ内容もきまっていません。



まだまだ画力がないので12~16枚ぐらいの絵でなんとか抑えたいなあと思っているのですが、どうなるかな。。。


せっかくなので、制作過程をブログで公開していけたらおもしろいと思うのですがどうなるかな。。。

2018.12.05

来年はステップアップの年にしたいな。。。

来年はもっともっといろいろなことをやってみたいと思います。

ひとつ目は、最近初めて体験した「 作詞 」です。

聴いていて元気になるような曲に合わせて楽しい作詞がしてみたいです。
できればラップ調の作詞にも挑戦してみたいけどこれはもうすこし時間がかかるかなと。


ふたつ目は、漫画です。
本格的な作品は難しいとおもうのですが、絵本のような文章と絵が半分半分な感じで作ってみたいなと思っています。

いずれは漫画の体裁をした作品にできたらいいなと。

今の所、このふたつが来年の目標です。

作詞に関しては、曲がなければ成立しないので作曲してくれている仲間と一緒にがんばりたいと思います。

5月ぐらいにはミニアルバムCDを出せたらいいなと。そしたらジャケットはもちろん描かせてもらいますけどww

絵本に関してはまったく構想すらない状態ですけどなんとかしてみますww

2018.12.03

手段の目的化?

最近、忙しくてイベントになかなか参加出来ていないのですがもっともっと参加して頭の栄養補給をしてきたいと思っています。


イベントっていろいろな内容があって体験型から講習型など様々です。

イベントに参加したその時はめちゃめちゃ興奮して「おおーー!!やってやるー!!」ってなります。

で、家に帰ってお風呂入って寝て朝になり、会社に行くと。。。「あの内容はよかったけど、今の自分にはむりだよね。。。時間もないし、体力もないし、今の仕事だけでもいっぱいいっぱいだし」と、出来ない理由のオンパレードですww

なのでセミナーに参加すること自体は本当はあまり重要じゃなくて「実践」することが重要なんですよね。

セミナー100回参加しても1mmも動かなれば、セミナーに1回参加して1m動いた人が確実に前に進みます。


確認したつもりだったのですが。。。

朝から凹みました。


何度も校正して確認したつもりだったのになぜか最終工程で確認ができていませんでした。。。
今後はこんなことに無いようしなければ。。。

2018.12.01

絵本のような漫画のような本を作ってみます。

1月のおでライ沖縄はお休みして5月のイベントに参加します。

それでこの5ヶ月間を使ってゆっくりじっくり作品作りをしてみたいなと思います。

いままでどおりポスカを出しますけど新しいデザインのものにしたいと思います。


それと絵本のような漫画のような本を作ってみたいと思います。
できればその制作過程をネットでアップしていきながら出来たらおもしろそうかなと思っています。

マルチタスク処理するのはかなり難しいですね。

いろいろな何件が同時に入ってくると結構バタバタになってしまいます。

できるだけ段取りよくできるようにしているつもりだけど作業の中で自分がどこまで処理出来ているのか何度も確認してしまって疲れますww

グーグルドライブを使って作業しているのですがそれでも忘れがちなので年なのかな。。。

段取り7割かな。。。

いままで仕事してきた中で感じるのは「段取り7割」なかと。。。

その場の判斷だったり過去の経験が必要だとしてもそれは残り3割の仕上がりに左右する感じかな。基礎になる段取りが悪ければその他の判斷が良くても仕上がりは5割の成果も出せないと思う。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

Twitter

  • Twitter
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google