お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月の15件の記事

2017.12.29

【ブログ】このゲームを遊びたい!

こんにちは。

最近、アームズにはまりつつある れん です。



これこれ。

スイッチのゼルダが一番やってみたいゲームなのだけれど、もうひとつ、いつかゼッタイ遊んでみたいゲームがこれ。


キャッチコピーの「空に落ちる」がとても印象に残っていてもしスイッチ版が出たらゼッタイ買って遊んでみたいな。

明日で今年の仕事納め

こんばんは。

明日で今年の仕事納めのれんです。

ほんとにあっという間ですね。

人生80年だとしたらすでに後半戦に入っているのでやってみたい事は出来るだけやってみた方がいいのかなと思うようになりました。



【ブログ】いろいろ話をしてみる事で自分が見えてくるのかも。。。

こんばんは。

いつからか夜中まで起きる事が当たり前になってしまった れん です。


ほぼ毎日この時間(現在1時27分)まで起きています。


先日は忘年会の日は3時過ぎに帰って来てぼーっとしたり台所片付けたりお風呂入ったりで6時すぎてしまったので朝の7時に寝たりしてしまいました。そのまま行くと昼と夜が完全に逆転してしまいます。


今日感じたのは、自分の思いとか気持ちとかって心や頭の中で繰り返すより人と話してみるともやもやしていた部分がはっきりしてきたりすっかりなくなってしまったりして考えがまとまりやすいのかもしれないという事。

基本的に、知っていることや知識としての話の場合は、自分の頭の中の知識をフル回転させていろいろな話をすることはあります。(話が長いといわれる原因なのですが)

ただし、これが自分の意見や考えだとするとなんどもなんども頭の中を駆け巡りはするもののあまり人に話をするという事はしなかったりします。

間違うと永遠に頭の中だけで堂々巡りしてしまっている場合もあります。


今日は、久しぶりに兄貴に電話してみました。たぶん、おそらく半年から10ヶ月ぶりかな。

ふだんは、実家の事を中心に話をするけど自分自身の今後や仕事の話ってしたことなかったかもしれません。


今日は、いろいろと現在の仕事のことや将来について思っている事を話しができたので特に問題解決したわけではありませんが、なんだか気持ちがスッキリしたような気がします。



これって、なんだか面白い現象だなって思います。ひとってやっぱり話ができるのがより進化していく為には必要んだったのかもしれません。



2017.12.28

【ブログ】出来る事を最大限活かすにはどうしたらいいのかな?

こんにちは。

話を始めるといつもいつも説明が長くなってしまって 息子にも「話が長いよ」って突っ込まれる れんです。


今回、未来への方向性を探している中でいろいろと自分自身を見つめ直す事になっています。
これって20年前に設計事務所を退職する時いらいかもしれません。


あと時は、あまり何も考えていなかったのかな。

周りにとてもすごい先輩がいてこのまま同じ道を進んでもとても追いつき追い越せる気がしませんでした。


今回は、その時の理由とはちょっと違うのかな。

理由はいろいろあるけど、1番大きいのは方向性の不一致なのかもしれない。

それなら不一致のまま進むよりは自分のやってみたい事ができるような場所に移動した方が自分らしい未来に近づけるのかなと。


自分自身の棚卸しをしながらもうすこし考えてみようかな。。。

2017.12.27

【ブログ】新たな一歩を踏み出してみる。

こんばんは


いろいろ模索中の れん です。


先月から新しい未来に向けて模索中です。

Photo_3



とりあえず、人生の中で1番時間を費やしている部分を見直してみる事にしました。




うーん。これって結構大きな一歩かなと。



28歳ぐらいの時は、40歳になったら新しいステージを目指す予定だったのですが、私事がいろいろ有りすぎて心が石のように固くなってしまいそれどころではありませんでした。



で、今年46歳。。。



かなりのロスタイムですね。6年って。




でも、それは、それでいろいろ出会う人達に出会えたので良かったのかもしれません。





問題はこれからどう動いていくのかという事です。




先月からとあるサイトをチェックしていて話を聞いて見ることにしました。




うーん。かなりおもしろそうなことになりそうですね。いいな。




ただ、そこを進むにはとあるアイテムが必要らしいのです。




「 ○ー○○ォ○○ 」




噂には聞いていたけど、まさか自分が必要になるアイテムだとは思ってもいなかったのでどうしたものか。



このアイテムがなくても前に進むことはできるらしいのですが、あるといろいろ都合がいいらしいのです。




RPGならどっかの道具屋で売っていたり洞窟の宝箱に眠っているのかもしれませんが、現実の場合は、自分でなんとかしないといけないものらしい。





とりあえず、この年末年始は、コミケの準備をしながらこのアイテムも準備しないといけないですね。



さて、次のステージへすすんでみようかな。

【ブログ】現在位置の確認。

こんにちは。

れんです。


昨日、ある方と面談しました。


1時間程度の中で自分の気持も話せてよかったかな。




で、得たものは自分の現在位置がおよそ理解できたような気がします。ほんと、長いながい時間自分を見ないようにしていたような感じです。




最初の10年はいろいろ攻めていました。

けれど、後半の10年は目の前の事ばかりに追われてしまって自分自身の方向性を見失っていたみたいです。

それから考えると去年のプログラミングスクールは私の人生の中でけっこう大きな切り替えポイントだったのかもしれない。

Photo



自分が切り替えた事でそれまで見えなかった事柄も見えるようになってきた。



もっともっと自分らしく自分の思った事をやってもだれにも迷惑をかけないし、逆にそれが良い影響を与える事だってあるという事も分かりました。



これからは、自分の進む道を真剣に探してみようと思います。


年齢的なハンディキャップはあると思うけど、若ければいいというものでもないような気がするので、大人なら大人なりの進め方をもさくしてみようと思います。




2017.12.25

【ブログ】おでライに向けて



こんばんは。


れんです。


今日は、来月1月8日に開催されれる「おでライ沖縄」についてちょっと書いてみたいと思います。


そもそも「おでライ沖縄」が分からないという人はこちらをみてね。


簡単に説明すると沖縄で年に3回ほど開催されているコミックマーケット&コスプレイベントという感じでしょうか?



4年ほど前に開催されているを知って観に行ってたのですが、今年からは中の側の人になってブース借りて参加しています。

Photo



今年からクリエイティブサークル「キロル」に参加していてそのサークルとして参加しています。

毎回のことながらまったく準備が出来ていないのです。


年末年始の休みを利用していろいろ準備しないといけないのですが。。。


今回準備するのは、キーホルダーとポスカとノートです。


1デザインで5点から10点ぐらい準備できたらいいのかなと思っています。


2017.12.18

【ブログ】次にすすむ為にできること。

こんにちは。

れんです。


突然ですが、いま、次のステージに移る為に動いています。

Latest

※写真はイメージです

次のステージがあるのかどうかまだわかりませんが、とりあえずやれる事はやってみようかと。


高校卒業してから今までそれなりに大きな選択肢を選んで来たつもりですが、はずれたことはないので今度の選択肢もこのタイミングに現れたのは必然なのかもしれません。


さて、次のステージは今週出会うのか。それとも別にあるのか。。。。




【ブログ】自分の未来は自分で考えないといけないという事。

こんにちは。

れんです。


最近感じるのは、会社でも個人でもひとつの事に執着しすぎると身動き取れなくなるということ。


主要取引先1社に売上の7割を占めている会社があったらどう思うだろうか?その取引先が安泰の時はなにも問題ないと思うけど、ひとたび取引がストップしてしまったら。。。


考えただけでも背筋がこおります。



でも、これってサラリーマンやっていると70%どころか100%近く依存している事になるよね。背筋がこおるどころか脳の思考回路が停止している状態なんじゃないだろうか?



前の職場に居た頃に、それじゃダメだよって教えてくれる先輩がいました。


毎日毎日残業して子供の寝顔しか見れない生活は人間の生活じゃないよって。


だから、そうならないように自律して自分で稼げるようになれって。



あの時は、結婚もしてないし子供いなかったからいまいちピンと来なかったけど、その考えは自分の中にずっとあって今の職場に移るまではっきりおぼえていました。



でも。。。人間って忘れてしまうのですね。




周りの流れに流されてそのままずるずると。。。




別に流れに流されるのは悪い事ではないと思う。ちゃんと自分の意思でその流れに積極的に乗って自分の思う方向へ向かえば良いこと。



だめなのは、自分の意思がないまま流されてしまうこと。


去年、もらったキッカケを今年いろいろ動いて年末のこのタイミングに来年への準備にあてる。今はそんな感じですね。



2017.12.15

今日の10分



今度はアンタークに挑戦!

描き始めだけどめちゃめちゃむすがしい気がするww

2017.12.14

【ブログ】練習練習。。。いつかオリキャラ描きたい。

こんにちは。

れんです。

昨日は、久しぶりに絵描きに没頭出来た感じがします。

いつもこんな感じでPCでオリジナルの絵を表示させてiPadで作画しています。

イヤフォンで音楽だけ聞きながら集中するとあっと言う間の数時間です。

昨日も途中で寝落ちしてしまったみたいで慌てて保存確認してドキドキでした。


さて、この前まではメイドインアビスにうなされていたのですが、今は宝石の国にうなされていますww

ダイヤモンドとフォスを描いて、あとボルツかシンシャかな。。。

1月のおでライの予定はバリエーション豊かな取り揃えになりそうですww


・エロマンガ先生
・俺妹(黒猫)
・メイドインアビス
・宝石の国

・・・・この組み合わせで参加しているブースはたぶんいないだろうな(・。・;

2017.12.13

【ブログ】働き方改革ってひとりでも出来る?

こんにちは。

れんです。


今年に入ってからいろいろ働き方について試しています。


日頃の仕事もありますが、「タイムチケット」や「ココナラ」、「ランサーズ」などクラウド系?ワーキングというのかインターネットを利用した仕事の進め方です。

03

02

01


普段からメールやチャットなどで仕事を進めているので、そこまで違和感はありませんけどそれでも10年前ならなかなか難しかったと思います。


実績は始めたばかりなのでほとんどありませんが、それでも面白い体験をさせて頂いています。


ココナラ と ランサーズ はそこまで違和感ありませんが、ちょっとハードルが上がるのはタイムチケットかな。


タイムチケットは、3つのサービスの中で唯一直接会って仕事をするものなので、なかなか難しいかなと。



フリーランスの方で、普段から外で打ち合わせや作業を行っている方であればそれなりに時間と場所を調整できると思いますが、普段が固定の場所で仕事をしているので、自由に動けるとなると夜か休日の日だけとなるのでちょっとむずかしいかな。


将来は、もっともっと個人の働き方が多様化して複数の仕事を動かしながら仕事をするスタイルが一般的になるんじゃないだろうか。。。



昔はひとつの職種の寿命が長かったのでその1つに注力しても良かったと思う。

けれど、これからの職種の寿命はほんとあっという間に終了してしまう。

いろいろな仕事を勧めながら他社(者)に真似出来ないような自分オリジナルの仕事を見出していかないとAIやロボットに仕事を譲らないといけない事になると思う。



【ブログ】もっといろいろ勉強するべきものがたくさんある。

こんにちは。

れんです。


最近、めちゃめちゃ忙しくなってブログ書く事をすっかり忘れていました。



うーん。


なにか課題を設定して書いて見るものいいのかもしれない。







2017.12.11

【ブログ】お客様が必要としている商品・サービスってなんだろう?

こんにちは。


れんです。

世の中、いろいろな商品とかサービスがあります。

その中でも売れるものと売れないものがあるのはなぜなんだろうか?


しかも、中小企業などマーケティング力が無いと言われる企業が作ったものが売れないのではなくて、CMやマーケティング力をふんだんに使ったもののなかでも売れない物が出てくるのはなぜなのか?


ユーチューバーだってそう。

人気のあるユーチューバーとそうでない人が生まれてきます。



ブログの世界もそうです。




私のブログは、自分に対する備忘録的な役割が多いのでぜんぜんPVとか無視していますけどww



今回、仕事をしているある商品が結構、県外向けに売れていることと、県内向けにはあまりヒットしない理由はお客様のニーズがあってはじめて売れるのだと感じます。


自分たちがこんな技術があるからこれを買ってください!と言っても、その商品・サービスが売れるとは限りません。



2017.12.02

【ブログ】間に合うのだろうか? #おでライ沖縄

こんにちは。


れんです。



やばい おでライ沖縄 がもう来月ですよ!もうすぐ一ヶ月切りますね。



ほんとやばい、秋アニメでメイドインアビスに心を度し難い事になって冬アニメでは宝石達に心を奪わてしまって仕事が忙しくてめちゃめちゃハードなのにいろいろ描きたいキャラが多すぎます!!


メイドインアビスのメイン3人はどうしても描きたいし宝石もフォスとダイヤはなんとかして仕上げたいのですが。。。


こうなってくると前回の9月のイベントと同じようにラスト1週間が大変な事になりそうです。




« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

Twitter

  • Twitter
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google