お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の15件の記事

2017.11.28

【ブログ】無料CADを無料で勉強する動画とか作ってみたいな。

こんばんは。


れんです。


普段、使っているCADアプリはJWCADです。


先日、このJWCADの入門編としての勉強会を開催しました。

終了後のアンケートでも評判は良かったです。


なので、続編としての勉強会を企画したいと思っています。。。。。が、時間的な部分で未だに開催出来ていない状態です。

できれば年内にもう一回ほど開催したかったのですが、ちょっとむずかしいかなというのが今の感想です。



なので、操作方法を解説した動画をアップしたらいつでも観ることができるので参加者にとっては便利なんじゃないかな?と。

分からない部分は繰り返し見返す事も簡単なので。



今度、テストで操作画面をキャプチャーして音楽と字幕つけて動画をアップしてみようかな。。。。



2017.11.25

【ブログ】名刺デザインって面白い。 #ココナラ

こんにちは。


れんです。



ココナラというサイトに登録してみました。



実際、どんなふうな流れで仕事で進むのか気になったので登録して体験してみました。

Photo

まずは登録!

登録自体は簡単に登録できます。
※信用度を上げる為に本人確認できるような書類(運転免許証など)の提出すると確認済みのマークがでます。確認しなくても仕事自体は受ける事は可能です。

早速、サービスを登録です。。。



さて、何を提供しようか?ここからいろいろ考えて初日は登録をあきらめました。なにをサービスして幾ら貰えばいいのか決められなかったので。


翌日、いろいろた他の登録しているサービスを巡回。


ふむふむ。なるほど。ほんといろんなサービスが登録されているのが分かりました。



500円ぐらいから数万円のものまで。ほんといろいろです。




手軽にスタートできるもので需要のあるもの。。。




トップ画面で紹介されているのは似顔絵がやデザインしますというのが多いな。




絵は描けないわけではないけど、好きな絵を描くだけなので要望にあわせて描くのは無理です。



デザインも結構時間がかかるので時間的な無理があるな。


名刺のデザインもけっこうサービスが盛んですね。かわいいデザインやかっこいいデザイン。儲かるデザインとほんといろいろです。


それほど、需要があってサービスをスタートするのは参入しやすいのかも。


やるきと、イラストレーターさえあればなんとかなりそう。センスは必須ですね。



となるとやる気とイラレはあるけどセンスは飛び抜けて他のサービス提供しているひとより秀でているとは思えないし。。。



でも、世の中って1から10までデザイナーさんにお願いしたいという人も多いけど、自分でデザインしたい人もいるはず。



自分でイラレやPCが操作できれば自分で作ってしまうだろうけど、自分ではデータが作れないけど自分でレイアウトやデザインはやりたいという人がいるんじゃないだろうか?



提供されている中にはあまりデザインのデータをお手伝いするというサービスは無いみたい。


これならなんとか仕事につながるんじゃないかな?とこんなサービスで登録してみました。


そのデザインイメージをデータ化します イメージしたデザインのデータ化のお手伝いします。【両面】



結果は。。。。


登録して1~2ヶ月で4件ほどご依頼頂きました。



おお!なかなかの成果かな。(個人的な感想ww)




仕事の進め方も受付から相談、校正、校了と全てネットでのやりとりだけで完了です。



依頼者も私もお互い対応できる時間帯が違うのでリアルタイムとは行きませんが、お互いのペースで作業と確認が出来たので予想していたよりもとてもスムーズでした。



今後は、こんな感じで仕事をやりとりするのが当たり前の時代になってくるのかもしれませんね。





2017.11.24

ひとりごと

できるだけ、平穏な1日を過ごしたいだけなのですが、なかなかうまく行かないと事もありますね。

2017.11.22

【ブログ】ひとりになる時間が必要かもしれない。

こんにちは。


れんです。


年末にむけていろいろ忙しい時間が過ぎていきます。

できるだけ周りに気を配りながら仕事しているつもりだけどなかなかそうもいかない部分があるかな。


できれば、週休2日あればもっといろいろできそうな気もするのですが、実際はそうもいかないかな。




ひとりになる時間が欲しくて、夜中まで起きてしまっているのかもしれないな。




出来れば睡眠もスマホの充電みたいに仕事しながらヨコから充電できたら便利なのにな。。。


【ブログ】あれから1年。。。これから1年。。。。

こんにちは。


れんです。



昨日、キンコン西野さんの講演会in沖縄を見てきました。


めちゃくちゃ声の大きい人だと初めて知りました。いつも動画配信でぼそぼそした喋り方しか見たことなかったのでWW




今回は、革命のファンファーレの出版イベントという事でその本にちなんだ内容だったのですがもっともっといろんな事を聞いてみたくなりましたね。



彼の頭の中がいつでも接続できて見に行けるような空間になるとおもしろいんじゃないかなと思った2時間でした。



これからも注目してきたいと思います。

【ブログ】ロゴデザイン

こんにちは。


れんです。


過去、何度目かのロゴデザイン作成のお仕事です。


動物をモチーフしたデザインを希望されいているのでどこまで出来るのかわかりませんが試してみようと思います。

【ブログ】納品完了!

こんにちは。


れんです。


昨日、レイアウト作成を依頼されていた案件が無事納品出来ました。


レイアウトって時と場所、使う方の気持ちを表現するのもなので必ずしもどれが正解ってものは無いようなきがしますね。


【ブログ】もうすこし余裕がほしいな。

こんばんは。


れんです。



もうすこしだけ、心の余裕がほしいな。



2017.11.21

【ブログ】宝石の国って面白い!!

こんばんは。

れんです。



最近、めちゃ忙しくて大変です。

昼間は、常時戦闘態勢な感じで、気を抜いている時間はほんのわずかです。

それでも昼食時間が取れているのはまだ良い方かもしれません。

今年に入って本格的に絵描きを再開したのですが、なかなか時間が取れてないですね。

今描いているは宝石の国に出てくるダイヤです。

早めに完成させたいな。

2017.11.20

【ブログ】話を聞いてあげることができていないのかな?

おはようございます。



れんです。




最近、息子とちゃんと話が出来ていないような気がするな。



仕事が忙しすぎて心に余裕がなくなっているのかもしれない。



中学校に上がってもうすぐ1年が過ぎますね。年末前に1度ふたりでこれからの人生について話を聞いてあげる時間をつくりたい。


2017.11.16

【ブログ】仕事するこでレベルアップする。

こんばんは。

れんです。


やっぱり一番仕事するこでスキルアップできるのだと思います。


もちろん、事前にできるだけ勉強して知識を入れておく事は最低限するべきだとは思いますが、それはあくまでも助走して勢いをつけているようなものです。

「仕事」っていう踏切が無ければその助走も活かす事ができないような気がします。


今、受けている仕事は今まであまり受ける事が出なかったものです。


すこしだけハードル高いですがそれでも今までの経験と知識をめいいっぱい活用して飛び越えたいと思います。

2017.11.13

【ブログ】イメージを形にするのは難しい。

こんばんは。


れんです。




最近、はじめた名刺デザインのお手伝いを始めました。


ネットを通して名刺デザインの仕事ができるものなのか不安な部分もありましたが、なんとか希望にそったデータを提供することができて良かったです。


名刺のデザインします あなたのイメージしたデザインを形にします。

2017.11.08

おすすめ

今期のおすすめは。。。

宝石の国
https://youtu.be/pwFpAyEuph8

2017.11.06

【ブログ】ソフトバンクからの乗り換えはどこがいい?(2)

こんにちは。


れんです。



とりあえず、息子の見守りケータイは解約するので先にワイモバイルのケータイ(アクオスケータイ)をネットで注文しました。いわゆる「 ガラケー 」です。

Color00


本人の意向でラインがやりたいというのでスマホも検討したのですが、それはまた次回に検討するとして今回はガラケーにしました。


ただ、このケータイ珍しいことにガラケーなのにラインができますww(らしいです)

Photo


スマホ版のラインとどこまで互換があるのかわかりませんが最低でもチャットができれば問題ないでしょう。


昨夜、ネットで注文いれたばかりなのでどれぐらいで届くものなのかわかりませんが届き次第、今の見守りケータイは解約してこないといけません。






2017.11.05

【ブログ】ソフトバンクからの乗り換えはどこがいい?(1)

こんにちは。


れんです。


私は、「 iPhone3GS 」からの付き合いのソフトバンクユーザーです。

最初に購入した「3GS」から、「4S」、「5S」、「6S+」と約10年近いかな?

特にこれといった不満はありませんでした。





ですが。。。





さすがに、月々の支払いに1万円弱はちょっとキツくなってきたのでキャリアの乗り換えを検討中。。。

さて、どうしようかな?





数年前から話題になっている格安SIMも良さげだけど、なんか設定とかめんどくさそう。。。

手っ取り早く乗り換えたいな。





そう言えば、「イチヨンパ!!」とかってCMしてたのワイモバイルだったよね。

Photo


さすがに1480円はいろいろ条件があるだろうから無理だとしても今の1万円近い金額から考えても半額ぐらいまで安く押さえらるかな?

現在、使っているのがiPhone6sプラスなので、シムロック解除して対応できるらしいので通信料だけで3000円~4000円ぐらいで済みそう。ふむふむ(見積書を見ながら)




ただ、ちょっと気になった事が。。。





見積もりした時に、綺麗にプリントして出てきた見積書に店員さんのボールペンで追記された「頭金5,000円」の文字が。。。。




頭金なんですね。ふむふむ。。。? え? なんの頭金なのだろう?




店員さんの説明だと新規加入1人に付き頭金5,000円出るらしい。。。


嫁さんの分も見積もりしていたので端末購入の頭金かな?と思ったら端末使い続ける私の見積書にも手描きの頭金5、000円の文字が。。。。



なーんか、嫌な感じですね。

気になってしまったので、帰宅後、ネットのソフトバンクモバイルで同じ条件で見積もり。




うーーーーーん。頭金5,000円は出てきませんね。なんで?




せっかく通信費は安くなるので乗り換えを検討してみようかと思っていたのですが、頭金の説明が曖昧で納得し辛いので他のサービス価格に対してもいろいろ考えてしまいます。

スムーズにワイモバイルに乗り換えしようと思っていたけどもう少し検討してみよう。



« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

Twitter

  • Twitter
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google