お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の15件の記事

2017.10.31

【ブログ】緋牡丹警察ツーオーって知ってますか?

こんばんは。


れんです。


たぶん、10年前ぐらいに書いたのが最初かもしれません。


書いてはいるけど、完結していないし世の中に出してもいません。



実は、このライトノベルを書くキッカケになったのは、30年前に絵を描くことを辞めたあと、たまたま本屋さんで見つけた赤川次郎の「三毛猫ホームズシリーズ」を読んだのが始まりなのかもしれません。


その後、いろいろ読んでいた気がするけど今でも手元にあるのは、いのまたむつみさんが表紙絵を描いた「緋牡丹警察20」だけかな?



その後、ゲームを原作にしたマザーも読んだような気がしますが、あまり内容は覚えていないな。



その後もいろいろ読んでけどその時は「ライトノベル」とかって聞いた覚えがないので、その後にそんな呼び方をするようになっていったのかもしれません。



高校3年生の時に友達とふたりで僕が原作で友達が作画を担当して漫画を描こうという事になったけど、導入部分ぐらいは描いたような気がするけど結局そのままになってしまった。



それで、8年ほど前にあるキッカケで書くことになった作品がはじめての小説になるのかもしれません。




その後は、以前と同じようにいろいろ書いては途中で辞めてしまったものばかりです。




苦しくても完結するところまでいかないと自分自身の経験にはならないのでずっと足踏み状態なんだろうな。。。



おでライに向けてライトノベルも書いてみてもいいかもしれません。



もしかしたらひとりでも気に入ってもらえる人がいたらそれはとても励みになると思う。たとえいなくても読んでもらえるだけでも次のステップになると思うから。




と、このブログをいろいろ考えながら書いている内に決めちゃいましたが明日になると「あーまた、夜中なのテンションで書いちゃったな。。。」と落ち込むかもしれないけどww







2017.10.30

【ブログ】いろいろ発信するという事。。。

こんにちは。

れんです。


ブログをスタートしてすでに10年が経ちました。



その間、いろいろ書いてきました。



一番、モチベーション高かったのは、自宅建築に関してブログを書いていた時ですね。


始めた当初は、楽しく自邸建築をつづるブログにするつもりだったのですが、いろいろ有ってかなりマイナス要素全開の内容になってしまいいろいろな方にご迷惑を掛けてしまったような気がします。

現在、残しているブログは内容を整理・修正したものなので当時どんな内容で書いていたか自分でもあまり覚えていませんけど。


でも、ホント自分で自邸の建築に関わる事が出来たのは良かったと思います。あの状況を施主がまったく分からないまま進んでいたと考えると。。。。まあ、これは終わった話で無事、工事も終わったものなのでこれ以上掘り返す意味はないと思い更新はされないまま放置しています。



この自邸建築ブログ以外にもいろいろ試してみたのですが、どれも続かず結局一番最初に初めたこのココログだけが唯一更新しているブログになります。



ニフティが私をネットの世界へ連れてきてきたキッカケになったブロバイダーなので、できるだけ利用したいと思っているのでもうしばらくお付き合いが続くかな。




【ブログ】たぶん参加しますおでライ沖縄1月8日。

こんばんは。


れんです。



Outline_image


たぶん参加します。おでかけライブ沖縄。



参加費が上がっているのは確かに気になるけど、沖縄であれ程の人たちと一度に出会えるのは他に無いような気がするのでとりあえず参加していこうと思っています。

もちろん、今までに描いた作品も準備するのですが、今回の中心は「メイドインアビス」になるかなと思います。


あと、同時に「うまるちゃんR」も一緒にアップしたいと思います。(ぜんぜん描けていませんけど)

65572220_p0


今回も、キロルとして参加予定ですがメンバーはそれぞれかなり忙しく一緒に参加するのは難しいかもしれません。



イベントまで2ヶ月といったところなので前回の反省を含めてエンダーで反省会でもやっておいたほうがいいかな。。。





【ブログ】メイドインアビスに触れたきっかけ。。。

こんばんは。

れんです。



最近、描いているのは、「メイドインアビス」のキャラです。



最初、観た時は正直自分の好みの絵ではなかったし物語も子どもたちが主人公で冒険ものなんだろうなというぐらいで、1話も頭の数分だけ観ただけで終わっていました。



その後、ラジオ「そこあに」で特集されているのを聞いて面白そうだと思い観始めるとどんどん引き込まれていきました。



ラジオでもエグい話になるよって聞いていたので9話まで気をはって観ていたのですがそこまでエグさを感じなかったのでエグいのやグロいのが苦手な中1の息子にオススメしていました。


10話を観た時に、しまったと思ったのですが。。。



全話、観終わった所でまた最初から観はじめていました。


書籍も買ってしまいました。(まだ1巻だけですけど)




いろいろな意味で衝撃的な作品です。


二期が楽しみになりました。(たぶんあるでしょう)

65650612_p0


2017.10.29

【ブログ】今期の気になる作品はこれかな。。。

こんばんは。


れんです。



今期のアニメ作品で気になる作品は宝石の国ですね。

Top_img


師匠からオススメされてまだ1話しか観ていないけど、なにかけものフレンズを観た時の感じに近い気がしたのは私だけだろうか?


アニメオリジナルの作品ではないようなのでもともとのファンもいらっしゃるとおもうのですが、アニメから入った私のような視聴者でも一瞬でその作品の世界に引き込んでくれるのは動画だからな気がします。



001



私と息子が師と仰ぐ方がすこしだけ別の場所へ移られてしまうので、この宝石の国についてあれこれ語る事ができないのは寂しいのですが、ブログを通してアニメガタリが出来たらいいなと思うのです。





2017.10.26

【ブログ】普通な1日

こんばんは。


れんです。


今日も普通な1日でした。


朝からバタバタといろいろ予定が入って来て出来うる対応をしてきたかなと。


昼間のメールのトラブルはどうにかしてほしいな。


今となっては当たり前に使えているメールが受信出来ていないのはデジタルデータを扱っている仕事ではかなりの障害ですから。


原因は特定できているので明日対応を考えてみよう。

2017.10.19

あと少し

もっと簡単にブログが書けるようになるといいな。

2017.10.18

CADの勉強してみます?

こんにちは。

れんです。


先日のJWCAD講習会は無事終了しました。


6名ほどの参加者に来て頂いて本当にありがとうございました。





さて、次回の開催をいつ頃やった方がいいのかな?





せっかく、興味を持ってもらった方にとってみれば続けて受ける事ができた方がいいような気もするのですが、どうなんだろうか?






CADにしてもほかのアプリにしても習っても実践で使わないと脳って簡単にわすれていってしまいますよね。






なのでできるだけ早めに次回を企画したい所なのですが。。。






それが無理ならオンラインで開催するのもありなのだろうか?

2017.10.16

「君には出来ない」っていう人の言葉を信じてはいけない。

将来の自分の為にメモしておこう。。。



息子とその友だち。

私と私とつながりのある人には伝えたい言葉。




『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない

もし、自分でなにかを成し遂げたかったら

出来なかった時に他人のせいにしないで

自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った

彼らは、君に成功してほしくないんだ

なぜなら、彼らは成功出来なかったから

途中で諦めてしまったから

だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ

不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ

決して諦めては駄目だ

自分のまわりをエネルギーであふれ

しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい

自分のまわりを野心であふれ

プラス思考の人でかためなさい

近くに誰か憧れる人がいたら

その人に、アドバイスを求めなさい

その人に、アドバイスを求めなさい

君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ

君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ

何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ

何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・

マジック・ジョンソン




2017.10.14

ファンファーレのその先へ。。。 #革命のファンファーレ

こんにちは。


れんです。



今年もあと3ヶ月ですね。


いろいろな事が本当に多い1年でした。



子供が中学に上がったのも大きいけど仕事と私事の両方が大きな波のように引いては押し寄せてという感じだった気がします。



後半は、キンコン西野さんとの出会い(本を読んだだけですが)が大きな衝撃だったかもしれません。

ほんと、著書を読むまでは、「なんで芸人が絵を描いているのかな?」とか「え?コンパスってなに?」という状態でした。


今回の「革命のファンファーレ」はとても読みやすく ストン! って感じでお腹の中に入ってきた感じです。


この感覚を中学生の息子にも共感してほしいけどどうしたらいいだろうか。。。


そのまま読めればそれに越した事はないけど興味を持たせるような仕掛けを考えてみようかな。。。












いつか西野さんに会えるといいな。。。



2017.10.10

【ブログ】これもアビスの呪いなのかも? #メイドインアビス

Photo_2


こんにちは。


れんです。


最近、「 アビスの呪い 」に悩まされていますw


最初観た時は冒頭30秒ほど見て

「ほのぼの系アニメだな~」と。

たぶん自分が観るべきものではないなと判断していました。


そんな時にネットラジオの「 そこアニ 」で特集されているのを聞いてからめちゃめちゃ興味が出てきて第1話から観てみる事にしました。


・・・じっくり視聴・・・・


そこあにでも、「怖い」とか「グロい」とか言われていましたので、毎回、緊張しながらみていました。


9話まで見たところで


「そんなに怖くないな~ これなら息子にも進められると思いました。


と油断していた10話を視聴。。。。。。



「な! な! な! なにしてるんですか!!! リコって、主人公だよね! 主人公がこの状態ってありえなくない!?!?」


と一瞬、私の頭は思考停止状態に陥ってしまいました。



その後、もふもふ(ナナチ)が現れてなんとか現実にもどされましたがそれでもかなりの爪痕を残しましたね。


で、迎えた最終回。



1時間スペシャル。




めちゃめちゃ良かったです。




1時間だったと知ったのは最終回が終わって後でした。

あまりに情報が凝縮されていて、話に入り込んでいた為にまったく時間を感じることがありませんでした。

あとから再生時間を確認して気が付きましたww



現在、1期が終わってしまいましたのでAmazonプライムで繰り返し観ています。

この物語の最後がいったい何処に着地するのかとても気になります。



Img_0864





何度も観ながらどうしてもこの物語のキャラクターを描きたくなって描きはじめました。



この呪いなら来年の1月のおでライイベントまでは解けないでほしいかもですww



2017.10.09

【ブログ】読みたいけどジッとしていられなくなる! #革命のファンファーレ

Img_3985

こんにちは。



れんです。



やっと届きましたよ。


「 革命のファンファーレ 」



なんなの?読み進めるとなにかやりたい衝動にかられるしでも本は読みたい。




しょうがないので、読みながらいろいろやりながらまた読みたくなるとまた読んでの繰り返しだし。




去年、プログラミング講座に思い切って飛び出したは間違いではなかったと今でも思っている。


いろいろ良く思っていない人もいるようですが、そんな事は僕がどうすることも出来ないので最近はあまり気にしない事にしている。




あのプログライミング講座があったから1月のおでライのイベントを紹介して2月には「キロル」を結成して5月と9月のイベントでは、中の人として参加することができた。




と、ココまできての「 魔法のコンパス 」との出会い。今回の「 革命のファンファーレ 」だと思う。




今までの行動がなければ、「 魔法のコンパス 」も「 革命のファンファーレ 」も僕の心にはとどかなかったと思う。たぶん手にすることすらなかったと思う。



今年もあっという間の1年。すでに10月も真ん中になろうとしている。



やってみたいと思った事はこれからもやることにします。



これからもよろしくお願いします。




2017.10.07

【ブログ】明日はCAD勉強会!

おはようございます。


れんです。



明日は、スタカフェコザで初めてのCAD勉強会です。

21686161_1631361920272660_803272899


ちょっと緊張とワクワクしますね。



CADって特殊なイメージを持っている人も多いと思うのだけれど、触ってみればそんなに難しいものではないと理解して貰えると思う。



頭の中の3Dイメージを2Dに切り取り画面に表現するという事になるのでちょっとだけ頭の体操も必要かもしれませんが。。。


まあ、参加した方に楽しんでもらえたら一番うれしいのだけれど。。。




マウス操作がちょっと独特かもしれないかな。


あと、CADソフトの中では一般的な考え方とかね。線に色が付いていたり色で太さをイメージしたりとかね。



あれこれ説明してたらきりがないし覚えるのが多すぎてめんどくさいなあ~とか思われてしまうとなかかな前に進めなくなるし。



明日は、めんどくさい部分はカットしてたのしい部分だけを紹介していけたらいいな。。。


2017.10.04

【ブログ】名刺データを一緒に作ります!

こんにちは。


れんです。


先日からココナラに登録しています。


あまり時間も無いので完全オリジナルのデザインというわけにはいきませんが、お客様の頭の中にあるイメージを一緒に整理してデータに仕上げるというパターンで受けています。


もし、イメージはあるのにデータを作れないという方は一度ご相談ください。一緒に素敵な名刺が作れたら嬉しいです。

名刺のデザインします あなたのイメージしたデザインを形にします。

2017.10.02

【ブログ】CADって難しくない!

Jwcad

おはようございます。


れんです。



今週末はスタカフェコザでCAD講習会です。



で、昨日は宮脇書店に行っていろいろJWCADの本を見てみました。




私がはじめたころ(20年ほど前)は2種類ぐらいしか無かったので悩む必要はありませんでしたが、今はいろいろあって入門からドリル風のもの、他のアプリとの連携のしかたなどユーザーのレベルに合わせた本がいっぱいあります。


土木向けや機械向けなども出ているので実際に本屋さんに行って中身を確認してからの購入をオススメします。



いろいろ本を見ていて講義の内容はどんなものがいいのか迷っていたのですが、今回はあくまで入門編なのでCADを使ってちゃんとした図面を描いた!CADって難しくない!って楽しんでもらえるような内容にしたいな~と思いました。



A3サイズの図面枠を準備してその中に1/50ぐらいの平面図を作図してみたいと思います。


さて、3時間でどこまでできるかな?

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google