お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 【ブログ】出来ることってなんだろうか?進むべき方向はどこだろうか? | トップページ | 【ブログ】手軽にクラウドファンディングを試してみよう! #polca #クラウドファンディング »

2017.09.03

【ブログ】期末テスト3日前からの勉強法。。。#期末テスト #期末試験

Img_3652



こんにちは。

れんです。


今月6日~8日と三日間期末テスト期間です。


今回は、前回の中間テストよりも時間がありません。




中間テストが終わった時は、それなりに計画したつもりだったのに結構時間不足と痛感して「期末はもうすこしちゃんとスケジュール立てよう!」ってなっていたはずなのに、中間テストが終わるとそのままだらだらして夏休みに突入。。。。もちろん夏休みに入ってもしばらくは惰性で動いていて8月入ってから本格的に宿題対策をたてました。


夏休み終了1週間前には全ての宿題が完了していてその後はゆっくり期末試験対策をしていくつもりだったのですが期間末まで宿題完了に時間を取られてしまって期末対策はまったくできませんでした。



という感じで、今日は期末テストの3日前なのです。




【その1】テスト範囲の確認

事前に配布されたテスト範囲を教科書で確認します。

わたしが中学校の時もこんなテスト範囲が事前配布されていたか覚えていませんが、章や頁が記載されていて、対策アドバイスもすこしながら載っています。
※アドバイスというのは先生からの出すと予告しているようなものでしょうね。



【その2】参考書や進研ゼミの試験対策範囲を確認。

前出のプリントからテスト範囲を確認します。
進研ゼミのテスト対策は対応している教科書頁も載っているので便利です。


【その3】たぶんここが重要?!なのかな?

テスト範囲が分かれば勉強開始ですが、時間は残り3日です。

いまから全ての範囲を勉強している時間はありません。さらに気力も続くはずはありません。

そこで、ヤマを張るしかありません。100点は望めませんが、確実に点を取りに行くことにしました。


進研ゼミにある「よく出る」とか「必ずよく出る」とか「チェック」とか書き取りや問題、暗記部分で重要項目がマーキングされています。

どうせ、全部覚えることが出来ないのなら、過去問でよく出る問題を確実に落とさないようにすることにしました。


そうするとかなり覚える項目が減ります。全部おぼえないといけないというプレッシャーも減らせます。



テスト対策問題は、模擬テストという感じでさらっと流すような形ですすめてテストの感覚を感じます。<余裕があれば、この問題を空欄の状態でコピーして何度か繰り返しやると良いと思うのですが、今回は時間がないので1回だけです。



全ての教科で模擬テストが終われば後は暗記だけに時間を振ります。

英語 > 英単語(これも「よく出る」とマーカーのあるものだけに集中します。

国語 > 漢字(これも英単語と同じくマーカーのあるものだけにします)

社会 > 赤シートを使った暗記

理科 > 赤シートを使った暗記

今回は、残り3日間の間平日は2日間です。そうなると夕方まで普段の授業を受ける事になるのでテスト対策が出来ない。

ダンス教室もあるので疲れてしまうので、暗記ものだけに集中することにしました。

※注意:文章問題やそのたの特殊問題はある程度切り捨てる事にした対策です。本来なら暗記だけでは高得点は得られないと思うのですがその部分に時間を取られて簡単な暗記問題で点を落とさないためです。




・・・・と、ここまでが今回の期末テスト対策の概要です(^_^;)


どこまで効果があるのか分からないけど3日間の時間を彼の実力を発揮させるにはこの方法が効率的だと思ったのです。

もし、同じようにテスト直前の場合は、参考にできる部分があるのであれば参考にされてください。(※どんな結果が出てもわたしは保証することはできませんけどww)



さて、今、理科の模擬テストが終わったといって持ってきたので確認してみようかな。。。







« 【ブログ】出来ることってなんだろうか?進むべき方向はどこだろうか? | トップページ | 【ブログ】手軽にクラウドファンディングを試してみよう! #polca #クラウドファンディング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/65745653

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ】期末テスト3日前からの勉強法。。。#期末テスト #期末試験:

« 【ブログ】出来ることってなんだろうか?進むべき方向はどこだろうか? | トップページ | 【ブログ】手軽にクラウドファンディングを試してみよう! #polca #クラウドファンディング »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google