お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の19件の記事

2017.09.29

【ブログ】楽しい作品で出会うことが出来てよかったです。

Newgame

Photo



こんばんは。



れんです。



今期作品でおもしろと思ったのは、「 NEWGAME!! 」と「 メイドインアビス 」です。



原作は読んだ事ないのですが、両方とも原作もあんな雰囲気なのかな?



毎期いろいろな作品が公開されるので全ての作品と出会うのは難しいのですが、それでも結構いいタイミングでお気に入りの作品と出会えているような気がします。


これからもいろいろな楽しい作品に出会えますように。。。。

2017.09.28

【ブログ】ほんと、ネットさえ繋がっていれば出来る仕事も多い。

Photo


こんばんは。


れんです。



ココナラに登録して1ヶ月ぐらいかな?そう簡単に仕事につながるとは思っていませんでした。



が、つながりました。




まだ、現在進行形ですが、ほんとすごいです。




世の中、ほんとうにネットでつながる世界になってきているのだと改めて実感しました。




これをキッカケにいろいろやってみようと思います。



2017.09.25

【ブログ】おでライ沖縄 ほんとうにありがとうございました!

Img_3850


こんにちは。



れんです。



9月の「 おでかけライブ in 沖縄 」が無事終わりました!!



前日まで作業が終わらず徹夜して仕上げる事になってしまいほんとバタバタでした。



それでも準備したものは気に入っていただけたようでよかったです。




5月のイベントと今回の9月のイベントでとても良い経験できたと思います。





段取りが悪いのを大幅に見直ししないと体が壊れますので注意が必要ですね。




次回は、年明け1月なのでまだ時間はあります。(それでも3ヶ月程ですけどww)





今までは、気が向くままに絵を描いて出来たものをアップしていたのですが、今度は、最初にラインナップを計画して進めてみようかと思っています。




計画立てて物事を進めるのが大人の仕事のススメ方ですよねw




いつも子どもには計画立てて宿題や勉強してよって言っている手前自分ができないないじゃないかとね。












2017.09.21

【ブログ】JWCADの講習会を企画中。。。

おはようございます。


れんです。


今、JWCADの講習会を企画中です。


JWCADは2次元CADと呼ばれるソフトで、沖縄県内の建築設計事務所では、おそらくトップシェアの2次元CADなんじゃないでしょうか?


そんなJWCADなのでワードやエクセルのように使えて当たり前になりつつあると思うのですが、JWCADの講習会ってないですよね。



必要とされてないのか企画する人がいないのか分からないけどとりあえずやってみる事にしました。



さてどれぐらい集まるかな?

2017.09.19

【ブログ】いつかオリジナルを創りたいな。。。 #おでかけライブ沖縄 #おでライ沖縄

Img_3793



こんばんは。

れんです。


昨日、資材調達して今日はいちにち使ってプリントしてカットしてを繰り返していました。



今回は、テスト的に「 インクスペース 」を利用して配置をしてみました。

Inkscape

パソコンのスペックが追いついていないのかもしれないけど、ちょっともっさりした動きですね。



あと、操作方法がイラレと異なってしまうので戸惑う部分もあったけど今回の仕事に関しては特に多くな問題はなかったかな。



「 インクスペース 」の使用感はまた後日まとめてみようかなと。



今回から作画したものをいろいろ紹介していけたらいいなと思います。

Photo


エロマンガ先生  和泉紗霧


これは、今年5月のおでライにだして評判よかったです。



コミック版1巻の表紙デザインですね。





こういうアニメ塗りというのか肌色とかを2~3色で塗り分けて描くような絵が好きみたいです。イリアさんの絵を模写してみようと思って下絵まで描いてペン入れしていざ色塗りに入ろうと思って塗り始めるとグラデーションのある塗り方になっていて「どうやって塗り進めたらいいのだろうかと」それ以上進めることができませんでした。



その時に、はじめて色塗りがアニメのような塗り分けの物が得意なんだと自分自身を理解することができましたww


いつか、イリアさんのようなかわいい女の子のデザインができるようになればいいな。。。





2017.09.12

【ブログ】遊びに来てね!!おでかけライブin沖縄!!!「 B13 」で待ってます!  #おでライin沖縄 #おでかけライブin沖縄

Outline_image



こんばんは。


れんです。



やっと、おでライ事務局から通知が届きました。


今回のブースは、「 B13 」です。えーっとオールジャンルのコーナーで、1ブースだけの参加です。たぶん周りのサークルに埋もれていると思いますww


もうあと10日あまりなのですが。。。まだ準備ができていません。


5月のイベントの時は、エロマンガ先生がけっこう人気でびっくりしました。

62742184_p0

今回は、前回のイベント後に描いた俺妹と中二病、NEWGAME、エロマンガ先生で「キーホルダー」、「シール」、「ポスカ」、「タンブラー」の4種類できたらいいなと思っています。





今週は

2017.09.11

【ブログ】名刺デザインっておもしろい。 #ココナラ #coconala

こんばんは。



れんです。



名刺のデザインします あなたのイメージしたデザインを形にします。




出来る事はなんでも出して行きます。これもひとつの修行です。



私の場合、デザインに関しては独学になるので、ひとつひとつ確認しながらやっていけたらいいなと思います。

【ブログ】3DCADってやっぱり面白い #Fusion360 #3dcad

こんばんは。



れんです。




今日は、息子とふたりで、3DCAD 「 Fusion360 」の講習会に参加してきました。



中学生以上の参加制限があったのですが、分かりやすくていろいろやっている内に時間も過ぎてあっという間の3時だったです。

月1回ぐらいで開催してほしいなと感じました。


前半はさらっとFusion360の操作説明でしたが、後半は自分の好きな形を作ってみて3cm四方の大きさの物を実際に3Dプリントでプリントしてみました。


ハンドスピナーのような物を作ってみようということであれこれ妄想。。。。

Img_3749

Img_3748


息子は初めてでしたが、あれこれコマンドを触っている内に形を作ってしまったのはびっくりしました。適当にコマンド触っていた時に偶然できたらしいです。それで、寸法を確認しながら描く事を説明したけど理解してたか怪しいですねww 直感で操作しているみたいでしたけどちゃんと勉強したらすぐにいろんな物を作ってしまうんじゃないだろうか?



授業の合間に、見せてもらった3DCADの書籍がびっくりです。いろいろな作画サンプルが載っている本ですが、どれもカッコよくて「うーーーーーんん」って唸ってしまいました。すごすぎですww あんな3DCGが作れたらいいなあ~と妄想しながら授業を終わりました。







あと、授業とは関係ありませんが、自分で描いた絵をシールにしてノーパソの天板に貼っていたら受講生の方から褒めてもらいましたww 息子に作図の説明していたのにほってしまってました(ごめん息子)

Img_3752

※自分で描いたのはエロマンガ先生だけですよww 残りのスプラは食玩のおまけのやつです。

そう言えば、今月24日がおでライだったことを思い出してしまいました。まだなにもやっていないです。がんばります。


2017.09.08

【ブログ】期末テスト初日、二日目。。。技術は手応えあったらしいけど。。。

おはようございます。

れんです。


昨日、一昨日と期末テストでした。


初日の「技術」はまあまあ良かったようですが、二日目の「英語」「国語」「数学」は厳しい感じですね。


英語はリスニングが出ていてまったく聞き取ることができなくて難しかったようです。



リスニングって私の学生の頃はまったく無かったからね。今後の課題ですね。




あとは、数学と国語はほんとうに課題に対する練習不足がそのまま出た感じだろうな。。。




2017.09.06

【ブログ】期末テスト初日はどうだったかな?

こんにちは。


れんです。



今日から期末テスト期間です。





さて、今回はどうなるかな?





正直、今回はコーチとしては、不甲斐ない状態でのテスト期間突入になってしまったなと思っています。



もうすこし、考えればいろんな進め方もあったように思うのですが、期末テスト前に夏休みの宿題という大きな山をつくってしまったばかりに、気持ちが下山しているところから再び上げていく事が難しい事に気がつくべきでした。



二学期制なので、残るは年末の中間テストと年明けの期末テストの2つです。



今回の期末テストが終われば、1週間は休ませてから落ち着いた気持ちで2学期中間テストに向けてのプランを立てて行くかな。

【ブログ】今日から期末テスト!!! #期末テスト #期末試験

おはようございます。

れんです。

本日から「 期末テスト 」です!!


始まってしまいましたね。昨日は、旧盆で親戚周りしてしまったのでほとんど勉強している時間はありませんでした。二年生ぐらいになったら親戚周りよりもテスト勉強するから留守番しているとか言ってくるかもですね。

初日のテストは、「 技術 」ですけど、どうやら先生がお休みしているらしくどんなテスト内容になるのかさっぱり検討つきません。


テストだけして帰ることができれば明日の対策もできるのにきっちり6時間目まで授業があるらしいのでそれも難しいですね。


明日は、メインの「英語」「国語」「数学」の3教科!!! うーーーーん。。。 なかなかむずかいいかもしれないな。。。。



2017.09.05

【ブログ】ココナラに登録してみました。#coconala #ココナラ

こんにちは。

れんです。

先日知った「ココナラ」というサイトに登録してみました。

とりあえず、ふたつだけ登録。


アナログ図面のCAD化いたします 古い紙図面から必要な図面をCADトレースします。




JWCADを利用してみたい方へ使い方を教えます 自分でCAD図面を描きたい人にCADの使い方を教えます。


CADトレースというものと、CADの操作を教えますというものです。

ひとつ目は、古い図面は手描きで描かれていて原図か青焼きコピーした図面しか残っていません。昔はその図面から必要な部分だけコピーして新たに図面を描いていました。

現在は、ほとんどの作図作業はPCの画面の中です。そうなると過去の図面が紙のままだと取り込む事ができません。そこでCADでトレースする必要があります。


ふたつ目は、自宅でDIYで図面を描いてみたいという人が増えてきているというという事があります。今ならフリーソフトのJWCADを利用して手軽にだれでも図面を作図することができます。

最近は、こういった自分のスキルを提供できたり、欲しいデータや技術を手軽に利用できるようになって法人や会社単位でしかできなかった物が個人レベルで利用できるようになったのは、すごいと思います。


これからは、もっといろいろな物がネットワークにつながっていくと、今では考えもしなかったようなつながりが出て来るのでしょうね。






2017.09.04

【ブログ】10年後も2次元CADは必用とされていると思います。

こんにちは。


れんです。



最近の「 CAD 」といえば、「 3DCAD 」ですよね。

3dcad

確かに私も勉強したいのは、「 3DCAD 」です。

でも、おきなわの建築現場では、まだ、「 2DCAD 」が主流なのです。

Jww_2



建築現場でのデータを共有が2次元から変わらないのかと考えた場合、一番安価で安定しているデータを共有できるメディアが「 紙 」だからだと思います。


3DCADの場合、それを確認するにはモニターが必要ですが、2次元であれば紙があればことたります。


最近は、VR、AR対応のメガネが出てきたのでそれをかぶって直接目の前で確認できたり、現場の施工している場所に必要なデータがリアルの現場と重なって表示されるものも出てきました。


近い将来はそれが当間の時代になると思うのですが、それが主流になるまで仕事をしないわけにはいかないので、現在出来る形で図面を準備して施工現場で共有して作業する必要があるわけです。




【ブログ】人それぞれ勉強のフォローや進め方はあると思う。 #勉強 #期末テスト #定期テスト

こんにちは。

れんです。


今週は、中学の期末テストです。



息子と話し合って目指している席次はあるのですが、前回の中間テストでは、40ぐらい届きませんでした。


次回(期末テスト)はがんばろうなって言ったのにコーチである私が気を抜いてしまった為に対策が後手になってしまったのはわるい事をしてしまったと反省しています。



人は勉強の仕方が分からないだけで、頭が悪い人はいないと思っているので、それを教えてあげたいと思っています。


この1年を乗り越えれば、中2からは自分でも計画出来るようになると思います。




人によって学校の授業だけで出来る人もいれば、塾に行ってやると理解できる子もいると思うし、マンツーマンで家庭教師的な進め方が合っている人もいると思う。



自分が出来たからといってその子どもが同じようにできるとは限らないと思う。




勉強したかどうかだけしか確認しなければ、やったと言えばOKなのだから、やってなくてもやっていると言うようになると思う。そのほうが楽だから。



彼の場合は、やり方をいろいろな例えを交えて教えて上げればそれ以外も自分なりに応用できるようになるので、最初さえフォローして上げれば行けるはずです。








今期はちょっと段取りが悪かったけど次回の二学期の中間と期末は目標達成できるように進めたい。





【ブログ】手軽にクラウドファンディングを試してみよう! #polca #クラウドファンディング

こんにちは。

れんです。



Photo


現在、ポルカで キロル の 作品集 作成のためのクラウドファンディングを募集中です。

Photo_3

今回は、1万円ほどの資金が集まれば印刷の仕様にもよるけど20冊ぐらいオンデマンドでできるかな?と思っています。


ただ、クラウドファンディング自体が初めてなので、いったいどういった感じで進行していくのかというのも経験しながらという感じです。

今回、クラウドファンディングに選んだのは キャンプファイヤー が提供している ポルカ というサービスです。


Photo_2

金額の上限が付いている代わりに思いついたら直ぐに始める事ができます。


すぐに始めたからといって集まりやすいとは限らないですけど。。。


それでもクラウドファンディング自体の心のハードルが低くなればいろいろ試してみて工夫することもできると思います。


今回の経験を活かしてどんどん試していってみようと思います。

2017.09.03

【ブログ】期末テスト3日前からの勉強法。。。#期末テスト #期末試験

Img_3652



こんにちは。

れんです。


今月6日~8日と三日間期末テスト期間です。


今回は、前回の中間テストよりも時間がありません。




中間テストが終わった時は、それなりに計画したつもりだったのに結構時間不足と痛感して「期末はもうすこしちゃんとスケジュール立てよう!」ってなっていたはずなのに、中間テストが終わるとそのままだらだらして夏休みに突入。。。。もちろん夏休みに入ってもしばらくは惰性で動いていて8月入ってから本格的に宿題対策をたてました。


夏休み終了1週間前には全ての宿題が完了していてその後はゆっくり期末試験対策をしていくつもりだったのですが期間末まで宿題完了に時間を取られてしまって期末対策はまったくできませんでした。



という感じで、今日は期末テストの3日前なのです。




【その1】テスト範囲の確認

事前に配布されたテスト範囲を教科書で確認します。

わたしが中学校の時もこんなテスト範囲が事前配布されていたか覚えていませんが、章や頁が記載されていて、対策アドバイスもすこしながら載っています。
※アドバイスというのは先生からの出すと予告しているようなものでしょうね。



【その2】参考書や進研ゼミの試験対策範囲を確認。

前出のプリントからテスト範囲を確認します。
進研ゼミのテスト対策は対応している教科書頁も載っているので便利です。


【その3】たぶんここが重要?!なのかな?

テスト範囲が分かれば勉強開始ですが、時間は残り3日です。

いまから全ての範囲を勉強している時間はありません。さらに気力も続くはずはありません。

そこで、ヤマを張るしかありません。100点は望めませんが、確実に点を取りに行くことにしました。


進研ゼミにある「よく出る」とか「必ずよく出る」とか「チェック」とか書き取りや問題、暗記部分で重要項目がマーキングされています。

どうせ、全部覚えることが出来ないのなら、過去問でよく出る問題を確実に落とさないようにすることにしました。


そうするとかなり覚える項目が減ります。全部おぼえないといけないというプレッシャーも減らせます。



テスト対策問題は、模擬テストという感じでさらっと流すような形ですすめてテストの感覚を感じます。<余裕があれば、この問題を空欄の状態でコピーして何度か繰り返しやると良いと思うのですが、今回は時間がないので1回だけです。



全ての教科で模擬テストが終われば後は暗記だけに時間を振ります。

英語 > 英単語(これも「よく出る」とマーカーのあるものだけに集中します。

国語 > 漢字(これも英単語と同じくマーカーのあるものだけにします)

社会 > 赤シートを使った暗記

理科 > 赤シートを使った暗記

今回は、残り3日間の間平日は2日間です。そうなると夕方まで普段の授業を受ける事になるのでテスト対策が出来ない。

ダンス教室もあるので疲れてしまうので、暗記ものだけに集中することにしました。

※注意:文章問題やそのたの特殊問題はある程度切り捨てる事にした対策です。本来なら暗記だけでは高得点は得られないと思うのですがその部分に時間を取られて簡単な暗記問題で点を落とさないためです。




・・・・と、ここまでが今回の期末テスト対策の概要です(^_^;)


どこまで効果があるのか分からないけど3日間の時間を彼の実力を発揮させるにはこの方法が効率的だと思ったのです。

もし、同じようにテスト直前の場合は、参考にできる部分があるのであれば参考にされてください。(※どんな結果が出てもわたしは保証することはできませんけどww)



さて、今、理科の模擬テストが終わったといって持ってきたので確認してみようかな。。。







【ブログ】出来ることってなんだろうか?進むべき方向はどこだろうか?

おはようございます。

れんです。


今日も朝から調子があがりませんね。


さて、私に出来る事ってなんだろうか?



宇宙のデカさから考えたらどんな事でも砂粒よりも小さく感じてしまいますが。。。


 



去年、9月に飛び込んだプログラミング教室での経験は大きなものがあったのは確かです。



その後、絵を描き始めたりキロルを始めたりといろいろ初めてみたつもりですが、結果に結びついていないと言われました。




たしかにそうかもしれません。






もっともっと前に出ないといけない。



もっともっともっと。。。

2017.09.02

【ブログ】こんな事もやってます。



こんにちは。

れんです。

いろいろやっている中で最近初めてみたのが「タイムチケット」です。


前から登録してみようと思っていたのでちょっと試してみようと思います。



いろいろつながりが出来たらうれしいですね。



国内の建築CADのフリーソフトとしては、超有名なソフトといえばJWWがダントツの知名度だと思います。


最初に出会ったのはPC98版だったと思うのでいまから20年ぐらい前でしょうか?


当時、建築CADといえばソフトだけでも何十万もするような市販ソフトが主流だった所にJWCADを知った時は将来個人でもCADを使って仕事ができるとワクワクしたのを今でも覚えています。



そんな出会からこんなにも長い間のお付き合いになるとは思ってもいませんでした。



出会ったのは20年前ですが、JWCADは毎年のようにバージョンアップを繰り返してウィンドウズ版になってもいまでも現役で活躍している2次元CADです。



世間では、3DCADが話題になっているのですが、まだまだ2次元図面が主流なのも事実です。



最近は、家庭でDIYを楽しむことも手軽にできるので図面を作画して予め面付けしていると材料を節約できたりクオリティを上げることができると思います。



今回、タイムチケットに登録したのはそんなJWCADの便利さに触れてほしいなと思い「CADとか触った事ないけど」とか「図面そのもの描き方がわからない」という人向けにキッカケになればいいなと思います。



【ブログ】1年のスタートは「9月から」が私のスタイルなのかも。。。

おはようございます。

れんです。

今朝は朝からテンション低めですが、いろいろ考える1日になるかもです。



いろんな事が重なった1月からすでに9ヶ月が経っていますが、ほとんど進展はありません。



これは完全に私がなにもしなかった事が原因ですね。


もっともっといろんな事を考えて考えて考えて行動していればもっといろんな結果があったように思います。



まあ、いまさら過去に戻ってどうすることも出来ないのでこの9月からリスタートできればと思います。



去年もこの9月がある節目になっていた気がします。


14237752_1136097926465731_243699304


去年の9月の今頃にアップした写真はこれ。そう、プログラミング教室に通う為に調達したウィンドウズPCです。


今年も9月から変革していきます。



« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google