お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 【ブログ】期末テスト初日、二日目。。。技術は手応えあったらしいけど。。。 | トップページ | 【ブログ】名刺デザインっておもしろい。 #ココナラ #coconala »

2017.09.11

【ブログ】3DCADってやっぱり面白い #Fusion360 #3dcad

こんばんは。



れんです。




今日は、息子とふたりで、3DCAD 「 Fusion360 」の講習会に参加してきました。



中学生以上の参加制限があったのですが、分かりやすくていろいろやっている内に時間も過ぎてあっという間の3時だったです。

月1回ぐらいで開催してほしいなと感じました。


前半はさらっとFusion360の操作説明でしたが、後半は自分の好きな形を作ってみて3cm四方の大きさの物を実際に3Dプリントでプリントしてみました。


ハンドスピナーのような物を作ってみようということであれこれ妄想。。。。

Img_3749

Img_3748


息子は初めてでしたが、あれこれコマンドを触っている内に形を作ってしまったのはびっくりしました。適当にコマンド触っていた時に偶然できたらしいです。それで、寸法を確認しながら描く事を説明したけど理解してたか怪しいですねww 直感で操作しているみたいでしたけどちゃんと勉強したらすぐにいろんな物を作ってしまうんじゃないだろうか?



授業の合間に、見せてもらった3DCADの書籍がびっくりです。いろいろな作画サンプルが載っている本ですが、どれもカッコよくて「うーーーーーんん」って唸ってしまいました。すごすぎですww あんな3DCGが作れたらいいなあ~と妄想しながら授業を終わりました。







あと、授業とは関係ありませんが、自分で描いた絵をシールにしてノーパソの天板に貼っていたら受講生の方から褒めてもらいましたww 息子に作図の説明していたのにほってしまってました(ごめん息子)

Img_3752

※自分で描いたのはエロマンガ先生だけですよww 残りのスプラは食玩のおまけのやつです。

そう言えば、今月24日がおでライだったことを思い出してしまいました。まだなにもやっていないです。がんばります。


« 【ブログ】期末テスト初日、二日目。。。技術は手応えあったらしいけど。。。 | トップページ | 【ブログ】名刺デザインっておもしろい。 #ココナラ #coconala »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/65776150

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ】3DCADってやっぱり面白い #Fusion360 #3dcad:

« 【ブログ】期末テスト初日、二日目。。。技術は手応えあったらしいけど。。。 | トップページ | 【ブログ】名刺デザインっておもしろい。 #ココナラ #coconala »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google