お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 【ブログ】いちばん忙しい週末になりそう。 | トップページ | 【ブログ】夏休みらしくなってきましたね。。。 »

2017.08.19

【ブログ】いろいろな働き方を考えていくということ。

おはようございます。


れんです。


先日、ブラック企業リストと呼ばれるリストが国から公開されたようです。


リストの正式名称はわかりませんが、社会的なペナルティとしての公開なのだと思います。


大手企業だと今後の人材獲得の時にななりのマイナス点になるのでしょうね。



私の周りではこのリストに乗りそうな会社の話はあまり聞いた事がありませんが、もともと県内の人件費が低く押されられているのでみんなそれが当たり前だと思ってしまっているのかもしれません。


県内で待遇や給与の面で県外企業と比較できるとしれば公務員ぐらいになるのかな。


今後の沖縄の仕事環境を改善していくには、「 IT 」 と 「 信用経済 」が重要なキーワードになるのだと思っています。



20年程まえITバブルに浮かれ公共資金を注ぎ込んで出来た箱物は安価な人件費を求めたコールセンター事業などしか県内に引き込むことができず、どうみても長期的な人材育成を目指していなかったのは明らかです。




いまなら IT を使って 信用を数値化する事ができつつあります。



TwitterやFBのいいねの数とかを言っているわけではいのですが、個人がより重要になるようになると思う。




○○会社の ☓☓さん。。。。ではなくて、☓☓さんが務めているのは○○って会社だっけ?




いろいろな仕事の仕方を考えていく必要がありますね。




個人が仕事の中心になるのだから。


« 【ブログ】いちばん忙しい週末になりそう。 | トップページ | 【ブログ】夏休みらしくなってきましたね。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/65682400

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ】いろいろな働き方を考えていくということ。:

« 【ブログ】いちばん忙しい週末になりそう。 | トップページ | 【ブログ】夏休みらしくなってきましたね。。。 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google