お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の62件の記事

2017.08.31

【ブログ】昼休みはボカロで気持ちを充電。。。。

こんにちは。


れんです。



最近はお昼休みにボカロ聴いて気持ちを充電して午後仕事に入ります。



イヤホンで音量大きめで他の音が入らない感じで聴いています。



「 トラッシュ アンド トラッシュ 」を聴いています。


最初は、歌詞が聞き取れなかったけど何度か聴いているうちに頭に入ってきました。





ほんと、今の学生が羨ましいです。





いろいろやることは僕が学生のころよりは多いと思うけど、それでもこのネットワーク環境は考えられないぐらい恵まれています。




本人たちはこれが当たり前だと思いっているのだろうけどね。








それはそれでいいと思う。








あまりに日本の子どもたちは物分りが良すぎるのかもしれません。






世界的にみたら国内で殆どのことができてこんなに世界から注目されているのに、本人たちが1番幸福感無いってあまりに悲しいよ。








もっともっと出来ることはいっぱいあって失敗したっていいよってまた頑張ればいいって言えるような大人が増えて大人の目を見ながら自分の進路を決めなくちゃいけないってもったいないよ。








がんばって。





おはようございます!

おはようございます!

木曜日です。

がんばります!

【ブログ】期末試験は来週です。

こんばんは。

れんです。


大変です。期末試験が来週です。



お父さんの頭の中ではもう1週後だと思っていたので、予想より1週間短くなってしまいました。



さて、どうしましょうかね。



夏休み前の予定では早めに夏休みの宿題を終わらせて夏休み終盤はテスト対策する予定だったのですが、まさかのぎりぎりまで休みの宿題が尾を引っ張るとは思っていませんでした。



とりあえず、試験範囲を調べて可能な範囲で対策するしかないな。




2017.08.30

【ブログ】やっぱり仕事でもライバルは必要かも

こんにちは。


れんです。


スポーツとか遊びとかライバルがいると盛り上がりますよね。


ゲーム機で言えば、ファミコンVSセガマーク3とかスーファミVSメガドライブとかスイッチVS PS4とか。。。


あと、ゲームボーイ VS リンクス。。。とか。。。



つまりライバルがいるとなにかこう闘争心が出て来るというかなんというか。



相手がライバルと思っているかどうかは関係なくて、こちらがそう思って相手よりもこちらの判断基準で上を行けばいいわけで。(ボクシングやプロレスみたいに直接相手を打ち負かすわけではなくね)



今回ちょっと同時進行で進める事になった案件があるので、ちょっと実験してみようと思っています。


いろいろテストしてみてその結果を確認できたらいいなと思います。


さて、どうなるかな。

【ブログ】家に帰ると眠くなります。。。

おはようございます。


れんです。


最近、仕事から帰って食事してテレビ見ているとそのまま寝てしまう事が多いですね。

寝るつもりはぜんぜん無いのになぜか睡魔におそわれていまいます。



たぶん、原因の検討はついているのですが、あまり認めたくないというかなんというか。



明日締切の応募があるのでなんとか寝ないようにしなければ。。。




2017.08.28

【ブログ】今日から学校です!すぐに期末テストが迫ってきますww #新学期 #期末テスト

おはようございます。

れんです。


今週から学校が始まり朝の渋滞が戻ってきましたね。



昨日は夏の宿題大作戦の最終日でいろいろドタバタしましたが、なんとか今朝に間に合いました。


気持ちを入れ替えて期末テスト対策を考えていかないといけないかな。

【ブログ】仕事をもっと効率よく

こんばんは。


れんです。



いつも、仕事をもっと効率よくできたらいいなと思っています。



目標は 「 攻殻機動隊 」です。


Maxresdefault


別にテロリストと戦っているわけではないので武器はいらないのですが、あの9課のメンバーがやっている電脳ロビーでの話や情報の共有とか指揮系統のきれいなながれとかめちゃ憧れます。



だれが責任をとってそれを信じられるから現場が思いっきり仕事ができて、っていうところがとても魅力的です。



普段、「面倒だから」とか思ってしまって言うべきことを言わなかったり思っている事を伝えなかったりとなかなか難しい状態です。


この時間は、脳が開放されているのかいろいろな事を思い描く事ができるのに、昼間になると「べつにいいかな?」って言ってしまっている。



次のステージに行くにはこの部分を克服していかないと行けないのかもしれないな。







2017.08.27

【ブログ】虹色の花の下で。 #ラノベ #小説

 ある晴れた日。


 G中学の3年1組のクラスに黒いストレートの髪と吸い込まれそうな大きな瞳がとても印象的な転校生がやってくる。


 彼女の名は、” 天野ミユ ”といった。




 同じ日、3年1組の男子生徒が黒いスマホを手に入れる。



 その男子生徒の名は、”月代タケル ” だった。



 月代タケルには、1年のころから気になる女の子がいた。


 その子の名前は ” 天海ひなの ” ショートヘヤーがとても似合うキュートな女の子だった。


 天野ミユは、月代タケルを見つけると何気なくタケルの興味をひくような行動を取る。



 タケル は ひなの に話しかけようとするが、とつぜんミユが現れて場を濁してしまう。




【ブログ】ラスト1日をどうやって過ごすかに全力かけてみる?

こんばんは。


れんです。



夏休みも残すところあと1日です。



ほんとあっという間ですね。



もっといろんな事ができたような気もするけどね。




60868488_p0



ほんとなにかできたかな。



おでライの準備もしないといけなかったかな。


こんなことばっかり呟いていてぜんぜん前に進んでいませんね。




あしたは、最終の宿題をアップして夏休み明けの準備までできたらよしとする感じかな。




【ブログ】宿題ってあんがい面白いのかも。。。なわけないかww

こんばんは。

れんです。


今回、息子の宿題のアドバイスをいろいろしていると面白い事がいろいろと発見することが出来ました。


そう考えると宿題っていろんな事に気が付かせる事になるんだと感じました。



でも、これって大人だから感じる事なんだろうな。


子どもって勉強以外にいろいろ楽しい事がありすぎて勉強どころじゃないよね。


要領の良い子は両方出来たりするのだけれど、そんな子ばかりじゃないかならね。



本当は、もっともっといろんな事が楽しくなるような学校になったらいいのにな。




あまりに時間がなさすぎてみんな決まった事をできなければダメ出しって変だよね。




大人になればそれぞれの得意なひとが得意な事に従事して仕事が回っていくのだから出来ない事を頑張る必要はなくてね。プロ野球だってセンターやっている人にボールのコントロールの正確さを求める事はなくて、サッカーだって、柔道だってバトミントンやっている人に250mプールで泳ぐ事を望んだりしないよね。



仕事だってそれぞれ出来る事をやって仕事するのが本当は幸せなはずなのに、今の学校は同じぐらいの能力で同じ事を言われた事をやる人材が良しとされそれ以外は、周りの秩序を乱す人とかだめな人とか出来ない人とか言われて落第点を頂いてします。


それは、本当は勉強が出来ないという事ではなくて単純に学校のシステムに合わないというだけの事なのでその人そのものの評価ではないと思うのだけれど。




親として出来ることは、可能な限りサポートするつもりだけどだんだんできなくなっていくのだろうな。



2017.08.25

【ブログ】いろいろな事が大切だけど。。。。

こんにちは。


れんです。


今年の企画はどうしようかな?



別案件も同時進行になるのですが、そこは管理は私ではないので設計書通りに進めたらいいかなと。



もう一件は、こちらの融通が聞くので気持ち的なソースはこちらに集中させることができるかな。



物事を進めていく中でいろいろ大切な事はあるのですが、それが出来ないとどんな風になるのか勉強させてもらおうと思っています。



出来ることはやってみる。。。。



今回が過去最高のベストの仕上がりにしてみよう。。。。






【ブログ】やっと出口が見えてきた!夏休みの最終決戦!!

こんにちは。


れんです。



やっと出口が見えてきました。




今年は、のこり2/3の所で日程を確認して対応していたつもりだったのですが、後回しにしていたものが1番大きかったという感じですね。



まあ、最終日までずれ込まなくてよかったけど。





逆に、途中で日程と内容を確認出来てよかったかもしれません。この物量が最終日に攻めてきていたら対応できなかったと思うww





さて、とりあえず、最終決戦が終われば今度は、キマツテストなる魔王との戦いも控えているので来週からは確認していこうかな。。。






2017.08.24

【ブログ】スーファミクラシックミニ!!ほしいな。

こんばんは。


れんです。



スーファミクラシックミニ!!ほしいな~



ファミコンは家にあるのでいざとなれば中古カセット買えばゲームできるけどスーファミは本体もソフトも処分してしまったのでこれでもいいかな。。。。

でも欲しいソフトを買って遊びたい場合は、中古本体買って欲しいソフトを買うという手もあるかな。。。

41pxoup8mnl


中古なら1000円ぐらいからあるので 中古ソフトなら好きな組み合わせで遊べるよね。


問題は大きさだったりバックアップ用の電池が無くなってセーブ出来なかったりするかもですが。。。


こうやってみると中古ゲームってどこかでアーカイブしててくれないかな?いつでも取り出して遊べるようになってほしいな。。。


【ブログ】アクションカメラでなに撮ろうかな?

こんにちは。

れんです。


ドンキから5000円でアクションが出たというニュースでいろいろ調べてみました。




Amazonを調べてみるとこちらの商品が人気みたいですね。

81jouvw3r1l_sl1500_


いろいろオプションが付いてこの値段ならドンキのものよりいいかな?



息子がサバゲーやっているのでこれつけてゲームしたら結構迫力ある動画がとれるんじゃないかな?


外にもダンスバトルの時もつけて撮影したらおもしろいんじゃないかな。

【ブログ】ひとつひとつ丁寧に対応していけたらいいな。。。

こんにちは。

れん




仕事がテトリス状態で振ってくるのであれこれ対応していたらあっという間に時間がすぎていますね。




設計事務所に在籍していた時は、2週間から数ヶ月のスパンの仕事が多かったので1時間単位で仕事をこなしてくのはそれはそれで大変です。



まあ、扱っているデータの内容が異なるので比較するような感じもないのですが。。。



それでも、社内企画とかは同時並行で処理しないといけなかったりして時間調整が難しい。。。



設計事務所に居た時は高校卒業してすぐに就職した感じだったので仕事の進め方とかぜんぜん分かっていなかった感じですね。


今なら、もっといい進めかたとかできたかなと思うのですが。。。



【ブログ】英語の勉強が出来ていな。。。

こんにちは。

れんです。


先日、息子と一緒に中1の英語の勉強をしてみようと思ってスタートしたのにぜんぜん出来ていないという。。。


息子に毎日ちゃんと勉強しなさいと言っているのにこれではダメダメですね。



時間割じゃないけど帰宅後のスケジュール表を作って管理したほうがいいかもしれないな。


毎日の管理は難しくても英語やその他の勉強する時間を管理できるようにしてみよう。


【ブログ】宇宙の事が知りたい。。。

こんにちは。

れんです。


前は、Huluを利用していたので宇宙関係の動画もいろいろあったのですが、やめてしまったので観ることができませんね。


Amazonプライムでもいくつかありますが、出来ればNHKスペシャルでやっていたような宇宙シリースのような番組を放送してくれないかな。。。


最近、宇宙脳が空いてきてしまって空腹感が出てきました。。。。




今度の週末は図書館に行ってみようかな。。。。



【ブログ】今日もいろいろ書いてみます。

こんにちは。

れんです。

今日もいろいろ書いてみますね。

ブログを書くといろいろ頭の中の整理にもなるし、外部脳としての記録としても活用できたらもっといいのだけれど。。。


最近、夜が眠れなかったり逆にめちゃめちゃ眠くて夕食済ませるとそのまま倒れてしまう事があったりと安定していないですね。


本当は規則正しい生活ができれば良いのですが。。。



仕事行く時にすこしでも眠いと直ぐにパワードリンクに頼って無理やり頭を活性化させたりとほとんどゲームの世界です。。



2017.08.23

【ブログ】メテオラさんが食べると美味しそうですよね。。。

こんにちは。

れんです。

最近、ハマっているアニメは「レクリエイターズ」です。

Feature_05


最初見た時はそこまで好きなタイプのキャラクターじゃなかったので観るつもりはなかったのですが、いつの間にか引き込まれていたという感じです。


異世界転生ものと行ってしまえばそうなのかもしれませんが、まさか主人公達がこちら側へやってくる、しかも、まったく関係のない作品の中から飛び出してこちら側の世界でいろいろな事が起きるというのはとても面白い話だと思います。

そろそろ終盤に向かっていく所ですが、ファンが納得できるような落とし所に落としてくれるといいけどな。。。


小説 レクリエイターズ 上 (小学館文庫)

【ブログ】夏休み終盤が一番エキサイティングになる!

こんにちは。


れんです。


今年の夏休みはもうすこし計画的にでいると思っていたけどなかなうまくいかないな。


予定では、夏休みの課題を早めに終わらせて休み明けにある期末試験の対策をしたかったのですが。。。


とりあえず課題攻略してから期末対策考えよう。。。



【ブログ】ドローン撮影がどんどん増えていきますね。

こんにちは。

れんです。

この間、ドローン撮影請け負いますってチラシを目にしました。


1回の動画撮影で10万円だそうです。


静止画がなら5万円。


どっちでも同じような手間な気がするのですが、半額になるのはなぜなのだろうか?



それで、ちょっと気になったのでドローンの価格を調べてみました。



いろいろあるようですが、そのチラシに写っていたドローンと同型機で20万円前後でした。という事は動画撮影2回ほどこなせば、ドローン代はでますね。
※その他維持費や管理費にどれぐらい必要なのか未知数ですが。。。


これだけ仕事を始めるハードルが低くなると新規参入が増えていっていずれ請負価格の安さ競争が起きるのが目にみえますね。


今から撮影する側に参入するのは厳しそうなので、撮影会社と撮影依頼者をマッチングするようなサイトを立ち上げた方が良いかもしれませんね。



【ブログ】僕らが見ている太陽とそれ以外の太陽と。

こんにちは。

れんです。


息子と話をしていたら太陽がたくさんあると話をしたら「え?太陽っていくつもあるの?」という返事が。


そうなのだ。太陽は普通ひとつしかありません。月もひとつしかありません。


でも、それはこの太陽系の中の話なので、僕らが見ている太陽以外にもいっぱい太陽があるわけで。



これっていまのインターネットネイティブでいろいろなんでも知っている世代でも分からないことなんですね。



じゃあ、いったいいくつ恒星ってあるのだろう?



とりあえず、天の川銀河には2000億個の恒星があるらしい。。。



2000億個。。。。



すごい数ですね。これだけあれば地球みたいな星がもう1個ぐらいあってもいいのに。




【ブログ】宇宙って広い。。。

こんにちは。


れんです。



宇宙についていろいろ再勉強している所ですが、すっかり内容を忘れていたこともあってただただ驚愕するばかりですね。

1

引用:宇宙の大きさ、凄さを実感する34枚の画像

太陽が地球の109倍もあったりとか、その太陽が何個分もあるさらに大きな恒星があるとか、一番遠くの星が137億光年先にある星だとか。。。。ほんと、天文学的数字って例える理由がよくわかります。だって切りがないもの。



しかしそれらを包括しているこの宇宙という場所がいったいどうなっているのかその端がどうなっているのか見てみたい気もするけど人類が存在している間に理解する事は可能なのだろうか?



これから何を勉強するっていったら「宇宙の事」を勉強した方がいいんじゃないだろうか?ほんと天文学的数字が出てきて勉強して理解する度に目の前の人生で起きている事がほんと砂粒ぐらいの事に思えてくるんじゃないだろうか?。。。。。



【ブログ】なんとか第二形態も攻略!

こんにちは。

れんです。


なんとか昨晩で第二形態も攻略できました。


夏休みの魔物は、なかなか手ごわいけどちゃんと手順を踏めば終盤でバタバタする事はないとおもうのだけれど。。。


仕上げは勇者に任せるので次にすすみますww


今日はつぶやいてみる。

こんにちは。

れんです。


今日は、いろいろ呟いてみようと思います。


Twitterが出てくるまでは、これがTwitterみたいなものだったのだから。。。


さて、どうなるだろうか。。。


2017.08.22

【ブログ】ハードルいっこクリア!

こんにちは。

れんです。

B78676a4f4b5472a870497e03f8e6b1e


夏休み最終ボスの第一形態をなんとか倒しました!



見た目は弱そうだったのでなんとかなると思っていたけどなかなか手強かったですね。



いろいろふたりでヒヤリングして骨格はめど付いたかな。



あとは勇者にまかせておいて第二形態に備えます!!!




2017.08.21

【ブログ】夏休みらしくなってきましたね。。。

こんにちは。


れんです。


夏休みも残り一週間となりました。

Img_3327a



小さなハードルは終わらせていますが大きなハードルが3つも残っていますww


遠くにあった時は小さく見えていたのですが近づいてみると結構大きなハードルになっていますね。


とりあえず国語のハードルから対処して行きます。


ほんともっと早めに動いていればよかったなと思いますねww



まあ、これも夏休みのいい思い出になるでしょう。。。たぶんwww



2017.08.19

【ブログ】いろいろな働き方を考えていくということ。

おはようございます。


れんです。


先日、ブラック企業リストと呼ばれるリストが国から公開されたようです。


リストの正式名称はわかりませんが、社会的なペナルティとしての公開なのだと思います。


大手企業だと今後の人材獲得の時にななりのマイナス点になるのでしょうね。



私の周りではこのリストに乗りそうな会社の話はあまり聞いた事がありませんが、もともと県内の人件費が低く押されられているのでみんなそれが当たり前だと思ってしまっているのかもしれません。


県内で待遇や給与の面で県外企業と比較できるとしれば公務員ぐらいになるのかな。


今後の沖縄の仕事環境を改善していくには、「 IT 」 と 「 信用経済 」が重要なキーワードになるのだと思っています。



20年程まえITバブルに浮かれ公共資金を注ぎ込んで出来た箱物は安価な人件費を求めたコールセンター事業などしか県内に引き込むことができず、どうみても長期的な人材育成を目指していなかったのは明らかです。




いまなら IT を使って 信用を数値化する事ができつつあります。



TwitterやFBのいいねの数とかを言っているわけではいのですが、個人がより重要になるようになると思う。




○○会社の ☓☓さん。。。。ではなくて、☓☓さんが務めているのは○○って会社だっけ?




いろいろな仕事の仕方を考えていく必要がありますね。




個人が仕事の中心になるのだから。


【ブログ】いちばん忙しい週末になりそう。

おはようございます。


れんです。


やっと土曜日ですね。

今週は一週間が長かったように感じます。


この週末は息子の誕生日が一番のイベントですが、その他、宿題対策もしなきゃいけないのでバタバタになりそうですね。


さて、がんばって週末を乗り切ろう!

2017.08.18

【ブログ】どんなチケットを作ろうかな?

こんにちは。

れんです。


やっとお昼です。

今週はシフトがいつもと違うのでお昼に入るタイミングがいつもより1時間ほど後ろにズレてしまっていますね。

さて、タイムチケットですが、登録して2日経ちましたけどいいねは2つほどいただきましたが問い合わせはまだありませんね。


まあ、内容が顧客目線ではなくて私の出来ることをチケットにしただけですからそうそう販売できるとは思えないですね。


そうなると、次に考えるとしたらなんだろうな。どうせならなにかおもしろい事ができたらいいのですが、。。。



タイムチケットの売れているランキングを見ているとそれぞれの販売価格って安いわけじゃないですね。7,000円とか10,000円とかもありますね。


安ければ売れるというわけではないのですね。。。。。ってまてよ、そもそも10,000円のチケットも同様のサービスを受けるとした場合で考えればもしかしたら安いのかもしれませんね。例えば経営コンサルタント業を営んでいるひとからすると時給数万円かもしれないですし。。。



わたしの場合は、コンサルタントというほどの物は無いのでどんなチケットが作れるのかな?

【ブログ】目を向ける所がズレている組織は前に進まないと思うのだけれど。。。

こんにちは。

れんです。


通常の会社の場合、顧客第一を考えてという社是というか目標という感じの事が掲げられますよね。


その中で一番の顧客は「 社員 」なんじゃないかなと思うのです。



テレビや新聞などの大きなマスメディアを使って宣伝広告をうって市場販売していた時代は顧客のほとんどは会社の外にいたと思います。



巨大なマスコミよりも 口コミが一番重要  と認識されてきている現代において、自社商品サービスを利用しているヘビーカスタマーと同レベルに考えるべきは社員なんじゃないかなと。


どんなに高価機械や道具を準備してもそれを動かして製品を作ったりサービスしたりするのは社員です。その社員達の士気が上がらなければ売上どころではありません。


ガンダム的に説明すると


「 モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる! 」

Char05

となるのかな?(ちがう?)

いくら高機動タイプの戦力をもってしてもそれを扱う人間がいなければただの箱の状態です。


別に社員重視と言っても給与だけが社員のモチベーションではありません。


人は、お金だけでは動きません。


給与の金額だけを重視している人も中にはいると思いますが、すべての人がそうではありません。

大腿の社員は何も言いません。面倒だし、嫌われたくないという気持ちがあるから。

お金だけの人はやめていきます。



お金だけじゃない人は心が冷めていきます。



お金だけじゃない人は心が冷めるのが嫌だから心を熱くしてくれることろへ向かっていっていきます。



だから、組織は変わり続けていかないと前に進まない。







さて、これからの世の中、生き残っていく会社はどの会社なんだろうか。。。。




【ブログ】お金はその人の信用を数値化したものなのか?

おはようございます。


れん です。


宝くじでも買わないと大金っててにしないようなイメージがありますよね。


最近、心のなかで引っかかる人(沖縄にある惣菜屋さんの社長の言葉と魔法のコンパスの著者の方)がります。



おふたりともその人が手にするお金は信用を数値化(現金化)したものだという。



最近、VALUというサービス上でのユーチューバーヒカルさんの騒ぎがニュースになっていますが、それとはちょっと違うような気がする。。。

※VALUは一度登録しかけどなにか違和感が取れなくて翌日には退会してしまいました。




10月に出る「革命のファンファーレ」を読めば理解できるかな。。。


【ブログ】タイムチケット登録してみた!

こんばんは。

れんです。


今日は、前から気になっていた「 タイムチケット 」というサービスに登録してみました。

Photo


これは、自分のスキルや時間をチケットとして販売できるサイトです。(説明合っているかな?)



1時間話相手になりますよとかからいろんなビジネススキルを教えますとかコンサルタントしますとか本当に幅が広いです。


とりあえずユーザー登録してみたけど。。。。? 僕の一体どんな事がチケットになるんだ?


うーーーーーーーーーーん。趣味は映画みたり本読んだりとかあるけど、どれも人に何かを教えるというほどの物はないしな。。。。


?まてよ。CAD、JWCADのことなら教える事はできるぞ。


パソコンがあってネットに繋がっていればすぐに出来るし、JWCADなら操作もそんなに難しくないからいいんじゃないかなと。問題はそれをレクチャーしてほしいと思う人がいるのかどうかという事。



どうなのかな?時代は3DCADとかが出てきていてそちらが新鮮味はあるよね。僕だったら絶対3DCAD習いたいです。

でも、いまでも図面を相手と確認するとしたら紙に描いた図面がまだまだ必要なわけで、JWCADももうしばらくは必要でしょう。


という事でJWCADの入門編というチケットを何枚か登録して様子を見ることにしました。


さて購入者はあらわれるのでしょうか?



2017.08.17

【ブログ】売上を伸ばすにはどうしたらいいのかな?

こんばんは。

れんです。

今日は、ちょっと真面目に仕事の話をしてみます。


普段、仕事しながら考えるけどその場で思いつきばかりで結局実践できなくて効果がありませんね。


さて、仕事をしていく中でよく耳にするのは「 売上を伸ばすにはどうしたら良いのだろうか? 」という事ですね。

この問題が簡単に解ければ苦労しないのですが、ビジネススクールとか経済学とか学んでいないので日々試行錯誤の状態です。


で、売上をアップさせる計算式として前になにかのセミナーでみたのがこの計算式。


「 売上=客数☓単価☓回転率 」


ですよね。

売上:1円=客数1人☓単価1円☓回転率(購入頻度)1回

売上:10円=客数10人☓単価1円☓回転率(購入頻度)1回

売上:100円=客数10人☓単価10円☓回転率(購入頻度)1回

売上:1000円=客数10人☓単価10円☓回転率(購入頻度)10回

という事。



つまり 「 客数 」 か 「 単価 」 か 「 回転率 」 のどれかを上げていかないといけないわけです。


どれかが 「 0.1 」下がっただけで売上がそのまま下がります。


客数は簡単に伸ばすことは難しいですし、単価も簡単にあげられません。

残るは回転率を上げるしかないですね。

今の仕事で回転率を上げるとしたら効率よく仕事をすすめるという事ですね。


いろいろポイントはありそうなのでゆっくり確認していこうかな。




【ブログ】お父さんも中学英語を勉強するぞ!

こんにちは。


れんです。



息子の家庭学習のコーチをしていて感じたことは、英語のフォローが難しいという事。


数学と国語、社会や理科はベースが日本語なので暗記する部分以外は、なんとかフォローできます。(教えるわけではないですよ。勉強の進め方とかテストに出そうとかをいっしょにチェックして要領良く勉強していこう!っていう感じ)


ただ、英語に関しては、日本語で問題が書かれていても答えを英語で書かないといけないので英語がわかっていないと一緒に勉強をサポートしていてもこれであっているよ!って言えないですね。


うーん。これは、非常にこまりました。


正直、ほぼフォロー出来ないと言っていい状態。単語の暗記は息子次第なので私が無理やり暗記パンを口に押し込むわけにもいかないですし。


なので、息子に宣言しました。


「お父さんも お前と一緒にもう一度 中学英語を勉強する」と。


いずれ、息子が自分で勉強の進め方を自分でできるようになれば私はいらないのだろうけど、それまでは一緒に勉強する相手が必要だと思うのです。


進研ゼミは1日10分というのでこれをお父さんも活用させてもらうかww



夏休みの残りわずか。。。

こんにちは。

れん です。


夏休みはほんとあっという間ですね。


もっといろいろできるような気がしていましたが、すでに8月17日です。



週末で自由研究とか処理したいけど難しいかな。


燃料電池の実験はおもしろそうだとおもうのだけれど。。。道具そろえたりするのは難しいのかな?

2017.08.15

夏休みもそろそろ終盤ですね。。。

こんにちは。

れん です。


今週も既に火曜日です。。。。。え?まだ火曜日ですね。



なんだか結構長い時間働いているような気がしていたのは気のせいだったようですね。



とか言っている間に夏休みは来週いっぱいまでですね。


さて、宿題は終わったいるのだろうかちょっと心配ですけど、ラストスパートかけていきましょう!

2017.08.13

【ブログ】人の中にある お金への感覚が変わり始めているのかも。。。。


02940shop



こんにちは。


れんです。



今日、息子の誕生日プレゼントに前から欲しがっていたニンテンドースイッチスプラ2同梱版を買いに近くのゲオに行きました。


前日に那覇新都心店にある トイザらスも見てみたのですが、今週末の入荷は無く、次回の入荷も未定との事が掲示されていました。



Storeimage

で、残るのは自宅近くのバークレーのゲオです。


寄ってみるとやはり在庫は無く、中古もありませんでした。<新品が出てないわけだから中古が出て来るわけはないよね。


でも、ゲーム販売コーナーの掲示物が目に止まります。


「次回は8月13日に14台入荷します。」

予約は受け付けて無く、当日10時30分までに店頭で抽選券を配布しての抽選会をするという事でした。



14台って思ったより入荷数多いような気もするけど、それにしたって買いたい人がどれぐらいいるのか分かりません。10人しかいないという事は絶対に有り得ないですよね。


今まで、商品を抽選販売で購入した経験はありませんしまさか任天堂スイッチを抽選になるとは思ってもいませんでした。


いつもはお昼近くまで日曜日の午前中ですが、なんとか8時に起きて出かける準備を始めました。


で、なんとか10時にはお店に入り抽選券をゲットしました。

「 36番 」です。



落ち着かない感じで二人で店内を見て時間を10時半の時間を待ちました。

30分になり、どんどん当選番号が読まれています。。。。



全部で14枚読まれてそれぞれ確認してと15分か20分ぷらい経ってたでしょうか?


最後の1枚が読まれようとしている時にその不思議なことが置きました。



「親子さんですか?」という声を抽選会を観ていた渡りの後ろから聞こえてきました。


「え?」って感じで後ろを振り返ると20代後半ぐらいの男性がなにやらチケットを持って立っていました。


「はい、親子ですけど」

「そうですか、これ差し上げます」ってその手に持っていた紙切れを手渡しました。


「え?何?」って見てみると任天堂スイッチスプラ2同梱版の料金とバーコードのシールが貼られた「13番」の抽選券でした。



「これって?どうして?」って意味がわかりません。


「僕達、友達同士で抽選会に参加していてすでに2台当たっているのでこの当たりチケットは不要なので差し上げます」。。。


「え!え!!、ありがとうございます!!」息子は小学生の時のような声が1オクターブも高くなっていましたww


そのあと、何度もお礼を言いましたがその人は待っていた友達と5,6名でお店を出ていきました。



残された私達ふたりは、しばらく呆然としていました。


「これって夢じゃないよね。これ当たりでいいんだよね」って二人で確かめました。




最近、ほんと世の中変わって来ているような気がします。


スイッチ売りますっていうツイートに騙されていた人に対して新品を買ってプレゼントする人が出てきたり、マックブックをプレゼントする人が出てきたりと。。。。


今回のは抽選券で金品は発生しませんが、定価で買ってネットで売れば確実に数千円~2万円ぐらいはもうけられるしそうする人が増えているというのに。。。。



お金のもつ意味って本当にいろんな意味で変わってきているのかも。。。。


息子は単純にスイッチが手に入ったことだけを喜んでいるけどあとあとあの時のこの事が彼の中のキッカケになるんじゃないかな。。。。。



【ブログ】1話からワクワクして9話あたりからワクワクに加速度がアップしているのですが。。。 #レクリエイターズ

Feature_01_r

こんばんは。

れん です。


今、毎週更新が気になっている作品は 「 レクリエイターズ 」 です。

大枠で説明するといろいろな小説やゲームの登場人物たちが現代に現れたらどうなるのか?


しかも複数のまったく異なる作品から飛び出してきた彼らはどこへ向かうのか。。。。


第一話から毎回いろんな話が出てきてキャラクターが出てきてほんと面白いです。



作者とキャラクラー達が対等に話し合ったりするところが今まで見たことがありません。



終盤になってきても次の展開が見えなくてドキドキしています。



もし、見れる環境にいてまだ観ていないという方は騙されたと思ってまず見てみてください。


絶対後悔はしないと思います。



さて、次の絵のモデルはレクリエイターズからチョイスしようかな。。。





















2017.08.12

【ブログ】本を買ってみました。

おはようございます。

れんです。

昨日、夕方から本屋さんに行って参考になりそうな書籍をあれこれ見てきました。

表紙をみたらすぐに分かる、ど真ん中の本です(*^^*)


何冊かあったのですが、どれも似たような内容になっていて可もなく不可もなくというような無難なものばかりでした。


先生の評価を重視するとこんなものでしょうね。
※まあ、評価されないものだと別に課題として出さないで自分であれこれ実験したら良いわけですから。


全部の本を買うわけにはいかないので、お父さん的に面白そうな「 燃料電池を実験してみよう 」的な実験があるものが載っている本にしました。


まあ、本人がどれがいいか決めないといけないので万が一決められなかった時にお父さんならこれかな?とそっと提案する程度ですけど。



さて、夏休みももう終盤ですが、いろいろ課題をこなしていきましょう。




2017.08.11

【ブログ】これだったのか。。。

こんにちは。

れんです。




これです。


これが心に残っていた映像です。思い出しました。

数年前にこのCMを見た時にすごい衝撃を覚えました。


世の中は、確実にこの映像のような場所に向かっていますね。


今まではチャンスは自分で掴みに行くものだ!と言われました。


今は違います。


チャンスの扉が目の前にあります。


しかも、ドアノブを開く必要もありません。


自動ドアですから、1歩足を出すだけで目の前の扉が開いてチャンスがまっています。


これからは、本当に「好きな事」が100%出来ないと前に進みません。


120%出来ないと前に進まなくなります。


やりたくない事はロボットやAIが助けてくれます。なので、人間はやりたいことしか出来なくなるのです。


やりたいことが出来ない人間はずっと足踏みし続けるしかなくなります。


今の私の年齢からだとかなり遅い気がしないでもないですが、今なら時間の感覚はあまり感じなくて済みそうです。ほんの海外旅行にいった時の時差ボケぐらいの感覚でしょう。


ちょっと寝ていた間に、周りが進んでしまっただけです。


これからなら自分の好きなことを前向きに進んでみます。



2017.08.10

【ブログ】いろいろ迫ってくるものなのです。。。。

こんにちは。

れん です。

8月の1/3が過ぎてしまいましたね。


山の日の祝日があるのをすっかり忘れていたのでまったく休暇の段取りをしていませんでした。


来週はフル出勤があるのでバタバタになりそうなので月末に休み入れようかなと思います。


さて、いろいろ仕事をしているなかで長期に渡る仕事もあるわけですが、これがなかなか難しいです。


年末に向けて作業が入りますがなんとか無事に工程をこなしていけたらいいな。。。


【ブログ】そろそろ始めないとね。。。

こんにちは。

れんです。

来月の末にイベントがあります。

「 おでライおきなわ 」です。

今回は、私だけで参加になるのでちょっと心もとないところですが、逆に好きにいろいろ実験できるんじゃないかなと思っています。

事前に作品をアップして当日に繋がることができたらいいかなと。。。。


それには、できるだけ早めにアップしていかないといけないのですが。。。


がんばります!


2017.08.09

【ブログ】コンパスはこちらを指し示しているのかも。。。

おはようございます。

れん です。



ああ、とうとう本を勧めてしまった。。。

もともとあまり本を人に勧めることはしないのですが、どうしてもこの本を勧めたくて昼休みにこの本「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」について話をしてしまった。

この本を読んで最初に思った事は、自分があと20年若かったらなと。

別に20年若くてもたいして変わらなかったかもしれませんけど、少なくても今の視野角の何倍もの視野を手に入れる事は可能だったと思います。

この視野を手に入れればいろいろな事がより鮮明に見えてきて今の状況をより面白い事にできたのは確かだと思います。

なので、自分より15年歳が若いあの人にはもっともっと視野を広げてほしかったのでどうしてもこの本を勧めたかったのです。あの人ならこの本を読んで今よりもずっとずっと飛躍することができると確信に近い気持ちがあったから。。。


ただ、自分は、人から勧められた本にはあまり興味がわかない事が多く、勧められてもほとんど読んだ事がありません。

なので、あの人がもし私と同じように興味が薄れてしまったらとてももったいないのでめちゃめちゃ弱気のオススメしました。「ぜんぶ読まなくてもいいから」とか「目次だけ読んで気になる部分だけでも読んでみて」とかね。(どれだけ弱気なんだww)

世の中は選択肢はひとつじゃないって事を知って欲しいしみんなが当たり前だと思っていることが唯一の選択肢ではなくて、別の選択肢もありなんだと感じてほしいです。


息子にもこの本を勧めたいな。彼が中学卒業する前までにはプレゼントしようかな。。。








2017.08.08

【ブログ】ものまねからスタートしたっていいと思う。。。

こんにちは。

れん です。

ピアノにしたってサッカーにしたって最初はみんなモノマネでしょう?

だから、絵を描いたり小説を書いたり、クリエイティブにいろいろなものを創るにしても最初はものまでいいと思う。

ものまねだって極めれば芸になるわけでものまねして技術を上げてそれをベースに自分なりのオリジナルを磨いていく。



それには、やはり時間が必要で、掛かる時間の長短はあるにしてもどうしても鍛錬が必要なのは絶対。



どんなに小さくても日頃の鍛錬は止めないように前に前に進む。



そのモチベーションは同士から分けてもらうのもひとつの方法だと思うから。



【ブログ】お客さんを中の人にするということ。

Img_3406

こんばんは。


れん です。


やっと届きました。「 人生の勝算 」。


まだ、ほんの数ページだけしか読んでいませんがなかなかおもしろい人のようです。



前に読んだ西野さんもこの本の前田さんも同じ事を言っています。


「 スナック 」 する。


詳しくは両氏の本を読んで頂いた方がいいので割愛しますが、簡単に言うとお客さんを 「 共犯者 」 にするとか 「 中の人 」 とかいう表現でお客さんをプロダクトの中に取り込んでしまうのです。

2人で本を作れば最低2冊は売れるとすれば、10万人で本を作れば最低10万冊売れるんじゃないかという話です。


たしかに、最近の消費者は自分だけのオリジナルを好む傾向にあるのかもしれません。クリエイターと一緒になってものづくりできれば、その人は確実に買ってくれるしさらに周りに宣伝してくれる事でしょう。








2017.08.07

【ブログ】これでいいのだ!

こんにちは。

れんです。

普段生活しているといろんな事が重なって「泣きっ面に蜂」状態は多々起こったりします。

この時に慌てて右往左往するとさらに墓穴を掘ってしまう事になって良いことはありません。

時と場合によってうまく渡れない時もあるけど、できるだけ冷静に対処するようにしています。

振り子のように喜びに大きく振れてしまうとその逆になった時も返しが大きくなります。なので、出来る限り冷静に状況を確認すると対処方法が見えてくるはずです。



これって私が高校生のころに私事でいろいろあった時に習得した心の護身術なところがあります。


その後、いろいろな事が起きても出来る限り平常心で居ることができたかなと思います。


ただし、周りの人からは「冷めた人だな」って思われてしまうのがちょっと心苦しい所ですけど。。。



Bakabon_main

これでいいのだ!

【ブログ】ももクロ新曲「BLAST!」いいね!

Photo_3





なんか自分の中では久しぶりのももクロちゃんです。

彼女たちが紅白に出場したあとちょっと区切りがついたような感じになってあまり気にすることは少なくなっていました。


ただ、今回の「BLAST!」って曲はYouTubeでPVで知った曲です。


PVも面白いけど、気になったのはその歌詞です。

私はスポーツとかほとんどやらないけどなんかドキドキしてしまいました。そのままアイチューンズでポチってしまいました。

彼女たち曲の中では、なんでも全力で前に進んでいくような曲が好きですね。


これからもいい曲をリリースしていってほしいな。



週刊少年マガジンとのコラボPVもアップされますね。こっちもいいね!!


【ブログ】沖縄で1番世界に近い場所にいってきた!!めちゃ熱かった!!!

こんばんは。

れんです。

今日は、自宅から1歩も外に出ないで家庭学習コーチしていました。

なので、こんな時間から更新しています。



Photo

去年、私の考え方を変えるキッカケになった 「 スタートアップカフェコザ 」のオープン1週年のイベントでした。


昨日は、別のイベントも重なっていたので参加できないだろうなと思っていたのですが、キロルのメンバーに場所と雰囲気を見せて上げたかったのでギリギリ参加することが出来ました。

オタクコンテンツと地方イベントの可能性

FOOD STARTUP の未来

Img_3377



観ることができたのはこのふたつですけど、どちらもいろいろな話が聞けて良かったです。

オタクコンテンツを沖縄市で展開出来たらめちゃめちゃ楽しそうですよね。

ほんと、名古屋で開催されているようなワールドワイドなイベントが出来るようになると面白いと思います。

Photo_2



フードスタートアップも上間社長の言っていた 「 シェアキッチン 」がすごく気になりました。上間社長なら実現してしまうんじゃないかと思いますけど。

その後のアーケード内でのフードサービスや護得久栄昇先生やエイサーなどとても印象的な1週年イベントだったと思います。

この1周年をキッカケにスタートアップカフェコザには益々のっていうかガンガン!!と沖縄の最前線の場所になって行ってほしいです!!!





2017.08.05

【ブログ】このスケジュールも必然なのかもしれないな。。。

こんにちは。

れん です。

これからイベントに移動します。

大人の事情で参加必須のイベントがあるのでそちらへ向かいます。


まあ、これもいろいろ巡り巡ってのスケジュールなのでなんとも言えませんけどね。楽しいイベントになるといいと思います。


で、その後に時間が合えばもうひとつのイベントに参加します。

こちらもなかなか参加出来ないイベントなのですが、夕方からのイベントはギリギリ参加できるかな。。。。

【ブログ】いろんな事を考えるのは夜中だからだろうか。。。

こんばんは。

れん です。

明日はいろんな意味で本当にこれから一年間を考える日になるのかもしれない。

思い返したらたぶん、去年の今頃も同じイベントがあってからプログラミング教室に行き始めたりしていたのかもしれない。

今年は去年の自分とは明らかにちがう。

ベースになる考え方がだいぶ変わった気がする。

今の職場に入った時に思っていた気持ちに近いかも。

あの時は、周りにその気持を理解してもらえる人がいなくてそんな考えをしている自分が馬鹿みたいでどんどん気持ちを小さくしていったように思う。

でも、いまなら周りがどう思うかあまり気にする必要はないのだと思えるうようになった。

もっともっと前のめりに進んでいいのだと思う。



2017.08.04

【ブログ】未来の仕事の進め方ってどうなるのかな?

こんにちは。

れん です。


仕事をする上でのやり取りは必要最低限の指示命令が通れば良いと考えています。


もちろん、議論したりネゴシエーションしたり笑ったり泣いたり?する時は、ネットワークを通すより直接話し合った方がいいと思うます。


イメージするなら攻殻機動隊の少佐を中心とした9課のメンバーのやり取りが理想です。


仕事を遂行しながら全員で情報を共有できたり何処にいても緊急招集してミーティングできるなんて超クールだと思います。


これだけ仕事工程の大部分をPCを通して行っているのにひとつの場所に固定されたり電話やメールなどで縛られるのは面倒です。


できれば早い時期にそんなふうに仕事ができるような環境になって欲しいと思うのですが、私が現役で仕事している間は無理なんだろうな。


息子が仕事する頃には実現できるだろうか。。。。










【ブログ】明日はいろんな意味で自分の次を決めるイベントになるのかもしれない。

こんにちは。


れん です。



明日は、参加したいイベントがあったのですが、諸般の大人の都合ですべてキャンセルです。

幸い、イベント会場に近い位置に行くことになったので大人の都合が終わり次第行ってみたいと思います。


大人の都合+参加したいイベントが自分の次の段階へ登るための大きなイベントになりそうな予感がします。



がんばります!!!!



マウスコンピューター/G-Tune

【ブログ】お父さんの自由研究(その1)

こんにちは。


れん です。


やってみたい事のひとつに コカド を作ってみたいという事があります。


コカド っていうのは、アニメ「正解するカド」に出てきた ヤハクイザシュニナ の手元でごにょごにょ動いているあの四角い物体です。


Da62aa80ed0011e6843311a2ee3b4bb7



ワム も作ってみたいのですが、ちょっと小さすぎて難しそうです。


コカドだって十分難しいのですが、とりあえずバージョン 0.5というぐらいの完成度で四角い箱でそれっぽく光ってという形のものを作ってみたいなと。



いずれは電子工作してピカピカ光ったり表面のデザインが変わるようなコカドができるといいな。。。。。



【ブログ】自分のスペックを棚卸ししてみる。。。

おはようございます。

れん です。


自分で自分を変えたいと思っているのになかなか進化しないのって何が原因なのだろうか?


いままで、変化する事をあまり良しとしない育てられてきたのか今ひとつ自分で進化することをやってきていないからなんだと思う。


いざ、何かをやろうと思った時に、自分には何ができるのだろうと自分自身の能力がよく見えてないのも進む道をぼやけてしまう原因なんじゃないかなと思うのです。


自分のスペックを再確認するということ。

言語:日本語

習得スキル
・運転免許(四輪)
・二級建築士
・ワープロ検定4級

・・・・・・なんだこれww ゆっくり整理していこうかな。



2017.08.03

【ブログ】これなら観戦したいと思うのだけれど。。。

こんにちは。

れん です。


スプラトゥーンをぜんぜん遊んでないな。。。 一番最近遊んだのはいつだったかな?


世間ではスイッチ+スプラ2で盛り上がっているみたいなのですが、我が家ではスイッチ本体を手に入れる事自体がかなりのハードルになってしまっていますね。。。


スプラを最初に見た時にめちゃめちゃ面白そう!て思っていたのですが、ココまでの人気ぶりはほんとびっくりです。


これを期に、eスポーツへの関心が高まってくれると嬉しいのですが。。。


個人的に野球やサッカーなどスポーツ観戦は自分自身がまったくスポーツやらないのでほとんど関心がなく、高校野球でも地元チームが出ていてもそこまで関心がなかったりするのです。


eスポーツなら自分でも遊ぶし頑張れば自分も?って夢を観れるのも身近に遊んできたからなのです。


任天堂を始めとして国内のゲームメーカーが中心になって日本国内のeスポーツの推進団体をつくって知名度を上げていってほしいな。。。

【ブログ】前に出ると言うこと。

こんにちは。

れん です。


前に出るってそれはそれで大変だったりするのですが、そのハードルを越えないと次の自分に会うことができないのなら、かっこ悪くてもなんでもいいから乗り越えてみるしかないのかも。


出来ることは限られているけど、その一歩をあるきだす人が少ないのならの一歩でも有るき出さない人からみたらかなりの差になって現れてくると思うから。



さて、どうやってその一歩を歩きだそうかな。。。

【ブログ】あの人にも読んでほしい本。。。 #魔法のコンパス



こんばんは。

れんです。

この本は、最近読んでなんどもブログやTwitterでオススメしている本です。


多分、これで2回目ぐらいの記事かな?


私の後輩で絵を描くのがうまい子がいます。確実にセンスや技術レベルは僕と比べ物にならないぐらいの実力者です。


年齢も私より15歳ぐらい年下だったと思う。


ブログやTwitterでは、気に入った物はオススメするのですが、リアルだと押し付けがましくなるので、ほとんどオススメとかしません。


聞かれたら、こんな本だよ。とか、こんな事が書いてあったよ。と話すかもしれませんけど。


若くて才能があるのに、次の方向性が分からないという人にこそ読んで欲しいのだけれど。。。


お金=信用 という言葉をこの本でも読んだし、別の若手社長の公演でも同じような説明を聞いてすごくなっとくしました。


金儲けって聞くと半分後ろめたいような気がするのは否めないのですが、信用を数値化したものがお金って聞くとスンナリ心に落ちてきました。



いろんな意見があるとは思うのですが、ぜひぜひ、読んで今後の生き方にプラスにしてほしいと思います。



2017.08.02

もっと手軽に。。。

こんばんは。

れんです。


前から何度か書いてるような記憶もあるのですが、もっと気楽にブログが書けるようになりたいなと思っているのですが、なぜかあらたまってしまうんですよね。。。


いろいろな事を書きたいと思ってはいるのですが、それができてないんだよな。


とりあえずお風呂でちょっと考えてみようかな?

【ブログ】絵を描くという事。

こんにちは。

れん です。

子供の頃に初めて描いた絵はなんだったのかぜんぜん覚えていません。

それでも、絵を描く事が面白くていつも描いていたような気がします。


小学5年生ぐらいに兄貴からもらった誕生日プレゼントはトレーシングペーパーなどのお絵かきセットだったような気がします。

兄貴とは10歳もと年が離れていて東京で大学進学していたので東京から買って送ってくれたのだろうと思います。

もらったトレペでどんどんいろんなものをトレースして遊んでいました。

当時、ガムのおまけ?(おまけがガムだったのかな?)についていたシールを集めていてそのシールの絵をトレースしてた気がするあ。


今では、トレースしなくても目である程度コピー出来るようになったけど疲れてくると何度も書き直す事になってしまって気力が続かないなww


今度は久しぶりにモビルスーツとかも描いてみたいな。。。



【ブログ】ただのひとりごと。

こんにちは。

れん です。


これからの予定はどうしようかな。


毎日、だらだらと過ぎてしまっているような気がしています。


9月末のおでライもあるのでそうそうゆっくりもしていられないのですが、来週には申込みを完了させておなかないといけないわけで。



今回のおでライでは、シールを大量に作って準備します。

あと、A5サイズぐらいのノートもあるといいかな。ポスカも準備しないと。


息子には宿題課題をリスト化しろとか言ってたわりには自分のやることリストが出来ていないのがお父さんだったりする。


2017.08.01

【ブログ】今日から8月。新しい事をスタートするには良いタイミングなのかも。

こんにちは。


れん です。


今日から8月です。


去年の今頃はこんな事を書いていましたね。



過去絵をアップしたりプログラミング教室に向けてパソコンを調達したりプロゲートをやってみたりといろいろバタバタしていますね。



それでも前進しています。


今年の8月もいろいろ試してみて1年後の自分にドキッとさせられたらいいな。


人気ブログランキング

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google