お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 中学生の夏休みの過ごし方。。。 | トップページ | 【ブログ】絵を描くことが楽しい!!なので時間が過ぎるのは早く感じてしまいます。 »

2017.07.26

本当に好きならあきらめちゃいけない。

みなさん、こんばんは。おはようございます。

REN(れん) です。



今年(2017年)から中1男子のお父さんをやらさせてもらってます。



たぶん、こんな書き出しでブログを書いたのは初めてかもしれません。



2004年ぐらいからこのブログを初めていろいろ書いてきたけど、いつでもなんか自分じゃない自分が書いているような気が心の片隅にありました。



それはそれなりに面白いのですが、たまには自分らしく書いてみてもいいのかな?と思いはじめています。



最近、変わった事と言えば、去年、プログラミングスクールに二ヶ月通った事です。



中学校のころにMSXベーシックを触って高校では、ポケコンでゲームを作って遊んでいました。作って友達に遊んでもらうことが楽しかった記憶があります。


でも、それは遊びの範囲でできる程度のことで、本格的にプログラミングを勉強することはありませんでした。


でもずっと心の中でプログラミングを習ってみたいと思っていたのかもしれません。



たまたま観たFBでのスクール生募集の告知で知ったことですぐに応募しました。
スタートアップカフェコザ主催のプログラミングスクール

Photo



本来なら仕事している中で調整が必要だったのかもしれないのですが、とにかくやってみることにしたのです。



それから二ヶ月とても大変でした。


通学時間や予習復習の時間などそれまでの自分の中ではとても選択するようなものではありませんでした。


そこでの経験はとても貴重なものになりました。


ほんと、いろいろな意味で良い経験です。




今思えばもっともっと積極的に行動していても良かったかなと思えるぐらいです。



プログラミングはホント毎日の積み重ねです。<それ以外のものもそうでしょうけど。



カリキュラムを終了してもうすぐ10ヶ月です。もう1年近いね。



プログラミンからはまた離れてしまっているけど、その時にとても大切な気持ちを見つけることができたような気がします。





「 自分の人生は自分で決めるもの。 他人が決めることは出来ないし他人のせいになんかできない。 だから面白いし 楽しい。 」



ほんと、これだと思う。



高校生の頃、絵を描くのがめちゃめちゃうまい友達が出来た。その絵を見てそれまで好きだった絵を描く事をやめてしまった。

とても彼のように上手く絵を描くことができないと思ってしまったから。

これって、やめる理由を彼に押し付けて勝手に自分であきらめてしまっていました。


絵がうまいへたってあまり関係がなくて、自分が好きならずっとずっと書き続けるべきだったのだと今になると分かったのです。


彼は、好きで絵を描いていた、好きだったからいっぱいいっぱい描いて楽しんでいたから本当に絵がうまかったのだと思う。


こんな小さな事に気が付かせてくれたのは、あのプログラミングスクールのメンバーたちだったと思います。


それがキッカケで今年に入っていろいろ変わる事になりました。


« 中学生の夏休みの過ごし方。。。 | トップページ | 【ブログ】絵を描くことが楽しい!!なので時間が過ぎるのは早く感じてしまいます。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/65581331

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に好きならあきらめちゃいけない。:

« 中学生の夏休みの過ごし方。。。 | トップページ | 【ブログ】絵を描くことが楽しい!!なので時間が過ぎるのは早く感じてしまいます。 »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google