お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の62件の記事

2017.07.31

仕事の情報をどうやって共有していったらいいのかな?

こんにちは。


れん です。


仕事していく上で、ひとりだけで受付して作業して納品して完了なら情報共有するメリットは薄いようなきもしますが、ふたり以上いる場合は、いかに情報共有できるかで仕事の効率はかなり違っていくると思います。


いろんな仕事があるのでその仕事内容にあった共有方法があると思う。



普段、私が仕事している中で共有した方がいいと思っているのはメールです。



完全に1対1で対応しているお客様で自分以外では対応することが無いという場合を除いて普通にやり取りしているメールはメンバー全員で共有するべきだと思います。


メールを共有することで自分が関わっていない案件でも進捗状況がおよそ分かるし担当者が居なくてどうしてもいるメンバーで対応しないといけないという時に共有していないとまず担当者以外の対応は不可能です。


いろんなメールシステムがあると思うのですが、最低でもBCCメールなどで共有できていればとりあえずはOKだと思う。


その後に、より全員で共有しようという時は外部のメール受信管理システムを検討してもいいのかも。


人気ブログランキング

【ブログ】ゲームを作ってみたい。

こんにちは。



れん です。



高校生のころに作ったポケコンゲームのような簡単なゲームを作って遊んでみたいな。


あのころはむちゃくちゃ時間があったのにあまりプログラミングの勉強するという事を真剣に遊んで居なかったので本当に簡単なプログラミング命令しか使えず大したゲームは作れなかったな。



その後、MSXでRPGツクールやシューティングツクール(吉田工務店)とかいろいろ遊んだのにどれも真剣につくるところまでいかなかったな。。。ほんとあの頃の自分に残念でならないww



大人になっていろいろ仕事もしてきたので全体を眺めながら作業を進めるスキルはそれなりについて来たつもりなので、いまなら面白いか面白くないかはわからないけど、ちゃんと最後まで完成させる事はできるんじゃないかなと思っています。


できればなんちゃってパッケージとかも作ってそれなりに遊べるゲームに仕上げる事ができたらいいな。。。


人気ブログランキング

【ブログ】いろいろ変えていなかないといけない!

こんにちは。



れん です。



今年もすでに7ヶ月経ってしまいました。



今年前半は5月までは、あっという間でした。イベントに向けていろいろやっていたからね。



イベント終わって仕事関連でいろいろな動きが出ていてなかなか次回のイベントに向けての企画に移れなかった状況が続いていた。



今回、自分の中でかなりショックな事がありめちゃくちゃへこんでいます。


考えればいくらでも凹んで沈んで砕け散ってもいい感じですが、どうせならそのマイナスの風もプラスに受けてもっともっと積極的に前に出るしかないのかもしれないと思い始めました。



後から振り返ってあのマイナスな出来事があったから今の場所に居る。ぜんぜんマイナスなんかじゃなかったって思えるようにする。




いろいろやってみたい事をこれからこのブログなどにアップしていく。



人気ブログランキング

2017.07.30

【ブログ】あなたの魔法のコンパスを手に入れて欲しい。

こんにちは。

れん です。

多分、今の小学生が大人になる頃にはそれが当たり前の世の中になっているのかもしれないのですが、中学、高校、大学と大人の世界に出るまでの時間が短い人には、学校を卒業する前に絶対読んでいた方がいいと思う本があります。

キングコング 西野さん著

「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」

昔、絵を描く事が好きで高校の時に描くことを辞めてしまって夢で食べて行けるわけ無いじゃんって思いながら過ごして46になった中学生男子のお父さんが読んでガチで今すぐ20年若返りたいと思ってしまった本です。

さすがに現実に若返ることは難しいけど精神的には20年前から成長してない気もするので同年代のお父さんからすると変わっていると思われそうですが自分のコンパスを見つけてみようかなと思います。


人気ブログランキング

言葉は言霊。。。

おはようございます。


れん です。



昨日からちょっと疲れています。


言葉にすると言霊が発動するから言葉にはしない。



今日で心をリセットする。



2017.07.29

【ブログ】大人も夏休みほしいな

こんばんは。

れんです。


今日は午後からいろいろあって。。。というか気になる事があって精神的に疲れたな。


まあ、ブログにこんなんのせても意味ないけど後から自分で読み返した時にいい思い出になればいいかなw


世の中夏休みモードなんだけど大人も夏休みほしいな〜

1ヶ月ぐらいあれば軽く1年は充実した仕事に集中できると思いますよほんと。


夏休みがあれば、普段出来ない勉強したいし、映画も疲れるほど観てみたい。


あと、絵をいっぱい描いてみたい。もう、勘弁してって思うぐらい描いてみたい。


知り合いになったフォロワーさんの素敵な絵を模写していろいろな描き方を体に覚えさせてみんなに喜んでもらえるようなオリジナルの絵をスラスラ描けるようになりたいかな。。。


1ヶ月もあれば少しはレベルアップできるんじゃないかなと。




なかなかブログまとまらないな。。。

こんにちは。


れん です。


ブログを書いているといろいろ書いてしまうのですが、なかなか話がまとめきれず諦めて削除したり下書き保存したりして公開しなかったりですね。


もうちょっと編集力のスキルを身に着けたいな。。。。




【ブログ】テレワークできるならやってみたいな。

おはようございます。


れん です。



在宅勤務ってとても良い仕組みだと思う。


朝の通勤で午前中の半分ぐらいのヤル気を失ってしまうし、車の維持費を考えたら自宅で仕事ができればそれに越したことはないかな。



確かに、時間の管理や仕事の評価方法など問題もあると思うけど、それは、今までそういう仕組を取り入れて無かったから出来ないだけで、実際に運営していけば出来ると思うから。



いつでもどこでも仕事ができればもっともっといろいろなアイディアが出てくると思う。





2017.07.28

【ブログ】次に流行るのは、シュミレーションゲーム?

こんにちは。


れん です。


今朝、慌てて仕事に出ようとすると息子から「あーーまってー」と。


「なに?」って聞くと、僕が出かける前にソフトをインストールしてもらいたかったみたい。

そんな急に言われてもインストールできわけないしww



それに、つい最近までマイクラのゲームに没頭していたのに、急にほかのゲームを入れていうのは、たぶんユーチューバーの影響だな。



「で、こんどは、どんな動画をみたの?」って聞くと


バレたか。。。って顔で出してきたのは。。。

「 Cities: Skylines 」

031

という外国のゲーム。(記事はこちら

公式サイトに行くと紹介動画が見れました。

今までもマイクラがもかなりの力作を作っているので多分すきなんだろうなというのは分かるけどまたそこまでメジャーじゃないゲームをチョイスしてくるな。すごいな実況動画ww



昼休みに調べてというのでちらっと関連記事を斜め読みすると予想通りシムシティー系というのかとある場所に道路やインフラを整備して巨大な街をつくって楽しもうって内容のゲームのようですね。



今年の初めにAmazonで購入したハンドスピナーのように流行るかな?

わたしの周囲でも、スピナー探したドンキでも「なんですか?それ?」と目を白黒させた息子の先見性?が今回も発動されているのであればマイクラ程は流行らなくてもちょっとは話題になるのかな?

【ブログ】おでかけライブ in 沖縄 参加予定です!!

こんばんは。

れん です。


夏のおでかけライブin沖縄は、小規模な参加になりそうです。


去った5月のイベントは、キロルのメンバーのヤル気が全面に出ていて初参加だったのにもかかわらず、たくさんの人に見てもらえたのはとても良かったと思っています。


9月のイベントはメンバー各位のいろいろな事情があって参加厳しそうです。


なので、今回は僕の作品だけでの参加になりますね。。。かなりやばいww


01


もともと作品点数が少ないので同じ絵でいろいろ楽しんでもらえるようなものを考えていかないと場がもたないなww


02



しかも、気に入ったキャラをいろいろな作品から描いたものだから、まったくまとまりの無いテーブルになりそう。。。


たぶん、息子とふたりで参加する事になると思うので、来場される方は声かけてもらえると嬉しいです(^^)/



・・・・できれば今月中には申込み完了させておきたいのだけれど。。。。




2017.07.27

【ブログ】並行処理が出来るようになりたい。

マルチタスク処理ができるようになりた。


並行処理ってなかなか難しい。


ひとつに注力するとその他の業務がかなり疎かになることが多いです。


せいぜい 3個ぐらいまでならなんとかできるけどそれ以上になると頭の中だけの処理では全然追いつきませんww


グーグルカレンダーに業務を登録してチェックシート代わりに使っています。


モニター周りに付箋を貼ったことも昔はあったけど過去検索できるのでグーグルカレンダーの方が便利だから。


それでも忘れてしまうこともあったりするのでなかなか気が抜けないかな。



【ブログ】息子とグログ記事を一緒に書いてみようかな?

マイクラの情報を集めようとしたけどなかなか思ったようなものを見つける事ができなかったな。


探し方も問題がありそうでだけど、超!!!初心者の私の場合、なかなか用語を理解するのも大変です。


パソコン周辺は私がフォローして、マイクラの専門用語は息子がフォローしたらいい記事が書けるかな?



2017.07.26

【ブログ】効率よくしごとしたい。

電源取れないからパソコンの動作がパワーセーブモードでもたもた感ひどいww

これならスマホで書いた方がいいかもね。


午後は少し忙しくなるかな。



効率良く仕事できるようになりたいけどどうしたらいいかな。

【ブログ】絵を描くことが楽しい!!なので時間が過ぎるのは早く感じてしまいます。

Img_0829


こんにちは。


れん です。



今日も朝5時から絵を描いています。



途中、何度か寝落ちしていたようあ気もするけどなんとか寝過ごすことなく描くことができました。



まだまだ途中なのですが、ぜんぜん進んだ気がしないのがちょっと残念ですけど、絵を描く時間が取れたのは楽しいです。




そろそろ出勤する時間なのでアイロンしたり準備しようかな。



本当に好きならあきらめちゃいけない。

みなさん、こんばんは。おはようございます。

REN(れん) です。



今年(2017年)から中1男子のお父さんをやらさせてもらってます。



たぶん、こんな書き出しでブログを書いたのは初めてかもしれません。



2004年ぐらいからこのブログを初めていろいろ書いてきたけど、いつでもなんか自分じゃない自分が書いているような気が心の片隅にありました。



それはそれなりに面白いのですが、たまには自分らしく書いてみてもいいのかな?と思いはじめています。



最近、変わった事と言えば、去年、プログラミングスクールに二ヶ月通った事です。



中学校のころにMSXベーシックを触って高校では、ポケコンでゲームを作って遊んでいました。作って友達に遊んでもらうことが楽しかった記憶があります。


でも、それは遊びの範囲でできる程度のことで、本格的にプログラミングを勉強することはありませんでした。


でもずっと心の中でプログラミングを習ってみたいと思っていたのかもしれません。



たまたま観たFBでのスクール生募集の告知で知ったことですぐに応募しました。
スタートアップカフェコザ主催のプログラミングスクール

Photo



本来なら仕事している中で調整が必要だったのかもしれないのですが、とにかくやってみることにしたのです。



それから二ヶ月とても大変でした。


通学時間や予習復習の時間などそれまでの自分の中ではとても選択するようなものではありませんでした。


そこでの経験はとても貴重なものになりました。


ほんと、いろいろな意味で良い経験です。




今思えばもっともっと積極的に行動していても良かったかなと思えるぐらいです。



プログラミングはホント毎日の積み重ねです。<それ以外のものもそうでしょうけど。



カリキュラムを終了してもうすぐ10ヶ月です。もう1年近いね。



プログラミンからはまた離れてしまっているけど、その時にとても大切な気持ちを見つけることができたような気がします。





「 自分の人生は自分で決めるもの。 他人が決めることは出来ないし他人のせいになんかできない。 だから面白いし 楽しい。 」



ほんと、これだと思う。



高校生の頃、絵を描くのがめちゃめちゃうまい友達が出来た。その絵を見てそれまで好きだった絵を描く事をやめてしまった。

とても彼のように上手く絵を描くことができないと思ってしまったから。

これって、やめる理由を彼に押し付けて勝手に自分であきらめてしまっていました。


絵がうまいへたってあまり関係がなくて、自分が好きならずっとずっと書き続けるべきだったのだと今になると分かったのです。


彼は、好きで絵を描いていた、好きだったからいっぱいいっぱい描いて楽しんでいたから本当に絵がうまかったのだと思う。


こんな小さな事に気が付かせてくれたのは、あのプログラミングスクールのメンバーたちだったと思います。


それがキッカケで今年に入っていろいろ変わる事になりました。


2017.07.24

中学生の夏休みの過ごし方。。。

普通の中学生の夏休みは部活に熱中したり塾の夏期講習に出かけたりすると思うのですが、部活も塾も行っていない中学生はどうしたらいいのかな。。。


ほっておくと毎日ゲーム三昧なるのは目に見えているわけでww


ゲームが楽しいのでやめさせる事ができないのは、お父さんも経験してきたのでわかりますけどね。


それでも、夏休み明けに予定されている期末テスト(2学期制なので9月上旬なんだよね)に向けてある程度対策しておかないと6月の中間テストみたいに慌ててテスト2週間前からの対策ではぜんぜん間に合わなかったし。。。焼け石に水の状態ww

各教科から出ている宿題もあるみたいなので、それもこなさないといけないし。。。


とりあえず、各教科から出されている宿題を洗い出して宿題全体を把握するのが先決だな。


それを踏まえて全体のスケジュールを組み立てて、その上に期末テストに向けた対策をプラスするしかないな。


中学2年になれば自分でもある程度対策立てられると思うけど今年1年間は30年前の中学生先輩のお父さんがフォローするしかないな。




テスト対策って、シュミレーションゲームとか同じで傾向と対策さえできればある程度クリアできると思うんだよな。それを理解しないまま闇雲に勉強しても点数取るのは難しいかな。


中間テストは目標順位に届かなかったから期末ではその順位に届くように頑張ってほしいな。


なんとか今日の波はひとつ越えたかな。。。

今朝は4件ほど一度に重なってしまって慌てました。


それでもなんとかひとつひとつ受けてこなせてよかったです。


もっとスーパーコンピュータの如く並行処理ができれば良いのですがなかなかそれができないな。


受付納品処理は機械にとって代わってしまうだろうね。

次の場所へ行くにはどうしたらいいのだろうか?

次の場所へ行くにはこの夏がひとつのチャンスなのかもしれない。



15年前にイメージしていた事よりいろんな事が未達だったりするけど、それはそれ。あの当時は想像もしていなかった現状になっているのだから変わって当たり前。



クリエイティブ関係の仕事をしてみたいとずっと思っていた。


クリエイティブ = 創造 が私の中の解釈なのだけれど、絶対に私だからできる進め方があると思う。


今のタイミングでどれほど実践できるかわからないけど、妄想だけで終わった15年前から今の自分は変化しているから。



イメージや妄想だけで終わらせずに実践すること。実践しながら次の一歩を考える。


すべての進行方向なんて止まっていただけでは予測することは不可能。




ばたばたドタバタww

あらあら、朝からいろいろ重なってドタバタですね。

整理して仕事しないと抜け落ちそうですね。。。。

モチベーションアップのひとつ




絵を描いたりする時にモチベーションを上げるのにいろいろ音楽を聞いているのですが、最近よく聴くのは息子から勧めてもらった 「 あるふぁしゅん 」ですね。

特に、クプラさんとのコラボ曲はそのテンポの良さと掛け合いの妙から耳に残ってしまってしょうがないww





もう一曲はこの 「 拝啓ドッペルゲンガー 」です。


いろいろな人が歌ってみたをあげているけど個人的にはあるふぁきゅんの声が一番合っているような気がします。<あくまで個人の感想ね。


たぶん、息子が曲を紹介してくれなければ出会う事はなかったと思うとめちゃめちゃ感謝ですね。



2017.07.23

親切は人の為ならず。かならず自分に帰ってくるから。

最近、ほとんど本を読む事をしていませんでしたが、久しぶりに読んでみたいと思った本があったので買ってみました。


「 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 」


芸人のキングコング 西野さんの本です。


最近、テレビもあまり見ないので西野さんの漫才は観たことありませんでした。


絵本を書いていると聞いた時はすごいなと思ったのですが、複数の人で描いていると聞いてタレントの知名度だけで絵本を描いているのかと思っていました。


それでもなぜか気になってブログ見たりFBでフォローしたりしていたら本を出すらしいという話を見つけました。


ちょっと気になるからすぐにポチっていました。



あ、でも発売は10月らしく予約注文の状態ですね。



うーん、せっかく買って読んでみたいと思うこの気持はどこに落とせばいいんだ!と思っていたら既に出版された本がありました。


とりあえず、新しい本を読む前に西野さんがどんな人なのか予習の意味で読んでおくかなと買って読んでみた。







めちゃめちゃおもしろいと思いました。ほんと。





20年前、10年前にこの本を出していたら「何言っているんだ」ってなるところだけど、いまだから出来る事を最大限利用してちゃんとクリエイターにお金がくる形を見出しているってすごいと思いました。

いちいち、本から引用したいところだけど、それをやっていたら全文引用してしまいそうな勢いなので引用しません。


向かい風とかハロウィン翌日のイベントとか、いじめの終わらせ方とか絵本の作り方とかあそんでばかりいちゃいけませんとか。。。。

やばい、どれもいちいち読んで欲しい。


この本はクリエイターの人に読んでほしいです。

今から目指す人。

途中の人。

クリエイターとして仕事しているけどなぜか今ひとつ自分の思ったことが出来ていない人。


今までのやり方ではぜんぜんだめ。


それは、世の中のシステムが人の心に追いついていなかったから。

でも、今なら、システムが人の心に追いついて来た。


AIや機械化が進む中で人間に残された仕事はクリエイティブが事だけだと思う。


AIや機械を生み出した人間のクリエイティブなものは他のどれにも負けないものがあるはずです。


それが今ならちゃんと循環していける環境になっているのです。













2017.07.22

集中力が続かない。。。。

時々 集中力が極端に続かない時がある。


特に、同じ作業を繰り返しているときに。


イライラしたり、足を揺らしたりして1分ぐらいの作業が5分ぐらいにも感じてしまう。


なんとか間に別の作業を入れたりしてマンネリ化を感じないようにしようとおもうけどなかなか上手くいかない。


どうしたらいいのかな。。。

なかなか意思疎通がむずかしいのだ。

こちらのフォローが足りてないのかどうも意思疎通ができない事ってあります。


こればかりは、相手がいるので自分ひとりではどうしようもありませんけど。



まあ、あれこれ考えても自分では変えられない部分が大きいのであまり気にしないようにしないとね。



2017.07.21

おはようございます!

最近、ソファーに座ってパソコン広げるとそのまま寝てしますパターンに陥ってしまっている中1男子のお父さんです。


いろいろやりたいことがあるのにとか言っているのにほんとにやり事なのか?



今日こそは、睡魔に負けないようにしたいと思います!!

2017.07.20

耳で読む経済新聞。。。

実家から出てひとりぐらしをしていた時から結婚して現在まで新聞を取った事がありません。


ひとりぐらししてた時はお金が無かったというものあるけどその当時はその分のお金もPC系の雑誌や書籍につぎ込んでいた感じですね。



で、経済関係の情報だけは知りたくて日本経済新聞を購読しようと思ったのですが、これが月額4000円ちょっとする事がわかり断念しました。



そこで安く経済情報が得られないか調べてみたら 聴く日経 というサービスが有ることをしりました。



オーディオブックのように 日経新聞をラジオニュースのように音声で伝えてくれるサービスです。


その日の朝刊の内容をラジオのように読み上げてくれます。紙面のすべて100%読み上げるわけではありませんが、主要ニュースをカバーするような形でおよそ20分程度の番組です。



料金は月額500円程度です。



これなら朝の出勤時の車の中で聞けば丁度おわるころに会社に着きます。文字を目で追うよりすんなりと頭に入ってきます。



このサービスを利用し始めてすでに数年経っていますが新聞休刊日が恨めしく思うぐらい毎日の日課になっています。


新聞購読できればそれに越したことはないのですが、もしそこまでは必要ないかな?という人にオススメです。お弁当1食分ぐらいの料金で1ヶ月の経済情報が聞くことができるのでオススメできます。


聞く日経

久しぶりにいろいろ話ができてよかったです。 

昨日、久しぶりに話ができました。



去年の年末に忘年会?かな。飲み会があってその時に呼んでもらったきりお互いバタバタして会えていませんでした。



その間、私はコミケに参加していたり、彼は新たなステージへ進んでいたりとなかなか激動な感じです。



私が転職したのは27歳ぐらいだったと思います。それまで居た会社であと5年勤めた時に5年先輩と同じレベルの実力を付けるのはとてもむずかしいと思ってしまいました。


今、考えたら気持ちを入れ替えて頑張ればよかったのかもしれませんけど。



その後に入った今の会社では10年はお世話になると思っていましたが、まさか20年近くも在籍する事になるとは予想していませんでした。



途中、私事で心がボロボロになった時期もありその間の記憶はあまりありません。よく仕事をこなしていたものだと今考えると不思議な感じです。




まあ、その時期が過ぎてきたからこそ今の場所にいるのかな。。。




2017.07.19

100人にひとりの人になるということ。

この年令になると自分の事が半分。息子の事が半分でいろいろ考えてしまいます。



100人にひとりだとすると住んでいる近所でひとりという事になるのかな?



息子の学校だと1学年が200名なので、その中で1~2人になるということ。




さて、どうやったら100人にひとりの人材になりえるだろうか。。。



2017.07.18

あの四角いものを作りたい。。。

あのいろいろ形の変わる四角い物体を表現するものを作りたいと思っています。



問題はどこまで表現するかで作り込み具合が変わってくる。




100%近く表現するには私のレベルではとてもむりなので、とりあえず遠くから見た時に「あれ?あの四角い物体って・・・・?もしかして?」と見間違えてしまうけど、近くから観てみるとちょっと違うな~って程度のものになると思うのです。




予算も時間もないので、アクリル板と100均で買ったLEDライトを組み合わせてそれっぽいものができたらいいなと思うのです。



とりあえず頭の中ではぼんやりとした雰囲気はできているのですが、それをどこまで表現できるものなのか。。。


できればこのブログで制作過程を公開できたらおもしろいなと思います。




予定が重なってしまった。。。

予定していた日に別件が重なってしまった。。。。



自分自身の事ならいくらでも前倒しして対応できるのですが、今回ばかりは相手あってことなので不参加はきびしそうだな。



時期的に重なってしまわないか心配してたのですが、現実のものとなってしまいましたね。。。



まあ、こればかりはどうしようもないな。




カーズ クロスロード面白かった!!

昨日、息子といっしょに映画観てきました。

カーズ クロスロード

Cars3official


カーズ3に当たる本作は、おそらくカーズシリーズの最終回になるのかなと息子と話しながら観てきました。


本編に触れるのはいろいろネタバレになってしまうのでコメントしませんが、CG画像の美しさは毎回驚かされますね。



キャラクターが出ているシーンは、アニメだと頭が認識するけど、風景しか写っていないシーンはまるで実写のようなクオリティーでした。



新しいキャラクターも出ていてそれぞれ魅力的なキャラで良かったです。


できれば、もう一度ひとりで観に行きたいな。


今度は字幕版で。。。



おはようございます。

今週もスタートしました。


スタート初日からちょっとバタバタしています。



連休あけはいろいろ入ってくるので気が抜けませんね。

2017.07.16

ダンスバトル

息子のダンスバトルを観戦して来ました。





U15でエントリーでした。


残念ながらバトルは負けちゃいましたけどいろいろ得たものはあったんじゃないかな。

2017.07.15

今日はばたばたしそうですね。。。

今日は、イレギュラーな状況となりそうですね。


メインメンバーが揃わず仕事がバタバタになりそうです。



まだ土曜日だからなんとかなるのかな。。。

おはようございます

今週も長かったな。


今週は2連休なので有意義な時間になるようにしたいな。

2017.07.14

父親というよりはひとりの先輩として。。。

夏休み前にちゃんと話をしておきたいな。



前からいろいろと息子と話をして起きたかったのに、なかなか時間を作れずにいますね。(そういって言い訳しているだけかもですが)



将来の事についてです。



別に話をしなくたって前に進んでいるのだから問題はないと思っているのですが、自分が父親からはほとんどアドバイスらしいアドバイスを受けたことがないので、今までの経験から感じた事とかこれから10年後の未来の事とか人生を生きるひとりの先輩としてコメントできたらいいなぐらいの感覚です。


彼は私が思っているよりもしっかりしているし人とのコミュニケーション能力はずば抜けていると思う。

だからその素敵な部分を最大限活かせるような進路をフォローしてあげたいと真剣に思っています。




本人からすると 余計なお世話 だと思われるのは分かっています。(自分自信がそうだったように)


私の希望は彼自身が自分の才能に気がついてその能力を最大限発揮できたらいいな。と思う。




キロルも きっとその次につながる。。。

追い風でも逆風でも自分を前進させる風にする。プラスにする。



どうすることがプラスになるのか普段あまり感がたことがなかったので正直ピンとこない。



西野さんのハロウィンの翌日の朝をお化け退治(ゴーストバスターズ)のイベントにしてしまってハロウィンの前よりも街を綺麗にしてしまった話は正直びっくりです。



いやいややることを理由を考えることでこうもプラスに働くものなのかと。



街を汚すな!とか、そもそも大人が仮装するものではないとかイベントの外側で発言するだけの人よりもよっぽど頭を回転させて行動して実行に移してしまっているのは驚きとしかいいようがない。



それも別に西野さんだから出来るという彼独特のイベントではなく考えればだれでも思いつきそうな事なのにだれも思いつかないし実行してこなかった事。



キロルもどこまで続くか分からないけど(すでに終了してしまっている感はあるけど)、あきらめなければきっと次につなげる事はできると思う。

おはようございます!

今日も仕事です。


もっといろいろ考えて行動して決定して次に繋がるようなことをしていかないといけないな。



今を変えなきゃだめだな。

2017.07.13

新しい風に出会えたような気がする。。。

先日、とある本に出会いました。



なんとなく気になってはいたけど関係ないかなと思って買っていませんでした。



でも、10月に出る本を読む前に著者の過去作を読んでみようかなと思って買っただけの本です。




まだ前半部分ですが、なんかいちいち心に引っかかる要素が出てきます。




10年ほど前に読んだ金持ち父さんの時のようです。




10年前は読んだだけでなにも実行に移す術がありませんでした、いまなら行動もできるような状態だと思うので読み終わらなくても面白い事に繋がりそうで読みながらワクワクしています。




2017.07.12

プレゼン

社員ひとりひとり自分にこの仕事を任せるとこんな特典がありますよっていう内容の社内向けのプレゼン大会とかあっても面白いと思う。


自分のできることを見直すことでお客様と向かい合った時に自分をPRできるし社内で仕事を回す時に相談しやすくなると思う。


【ステマ宣言】とりあえず、安価なPCを探しているならこれはオススメです。

最初に書いときますね。今回は完全にステマです。


ステマですけど実際にこのPCで去年のプログラミングスクールやイラレで居酒屋のメニュー作成してちゃんと仕事出来たモデルなので自信を持ってステマしています。


今現在、このブログやTwitter、イラストレーターなどを利用しているのは、このマウスのノートCの前モデル「B502E」です。


縦の解像度が低いのとCPUの処理速度はすこし難がありますが、SSDを使っていてメモリを8GBまでアップすれば、イラストレーターも動きます(余り複雑が作成物はちょっとむずかしいかもですが)動いてデータ作成できます。メニューも作成して納品できましたし。


icon icon



もし、いま、購入を迷っているならおすすめ出来る1台だと思う。サポート体制も万全です。(買ってからもうすぐ1年ですがいまだにサポートを必要とした事はありませんので実際にはまだ使った事ありませんサポート)


でも、購入前にもう一度、自分の求めてる作業ができそうかどうかをちゃんと判断されてくださいね。どんなに、私の作業をうまく仕事しているモデルでもその要求レベルがことなればそれを処理する事は難しいとなるおそれがありますので、ご人身の判断で購入されてくださいね。


以上、夜中に短めの長文ステマ、大変失礼いたしました。



2017.07.11

ちゃんと考えていく。

あれこれ考えているつもりなのに、ぜんぜん前に進んでいない気がするのは何故なのだろうか?


去年、プログラミング教室に行ってた時の方がいろいろ考えていた気がするけどあの時はもっと時間が無かったと思う。



帰ってからのスケジュールを立てずに行動しているのが悪いのかな?ただ時間に流されてダラダラになっているような感じ。



ルイーダの酒場も行ったけどその場で出会っただけの条件では動機付けの面からかなり弱い結びつきしか構築できなかったな。これは次回に向けての反省点として記憶しておこう。

おやじの会に参加しようか思案中。。。

中学校のPTAを中心に結成されている おやじの会 なるものがあるらしい。。。



別に お袋の会 があるのかわかりませんが お父さんを中心にした会であることは名前からして予想できます。




一度入るとずぶずぶと続ける事になるのは知り合いのお父さんを見ているとわかるのですが、一度、息子と相談してから入会は判断しようかと思います。



以前は、地元自治会の子供育成会に参加した事はあるけどそれと比較にならないぐらいいろいろ活動しているのだろうな。。。


明日は三者面談なのだ。

明日は、待ちに待った中学校の三者面談なのだ。



今まで小学校の面談は何回か行った事はあるのですが、中学校は初めてです。。。(・。・;




まあ、過去に中学生だった経験はありますが、中学生のお父さんは初めてです。


中学校の卒業文集で中3の時に「お父さんみたいランキング」で1位だった事はありますけどww



担任の先生は数学の担当らしいのでなんとなく雰囲気は分かっているつもりですけどね。




さて、どんな話になるのか息子以上にわくわくどきどきしながら参加したいと思います(*^^*)





Twitterとブログはもっと繋がると面白くなるのかな?

せっかく両方で発信できるのでもうすこし繋がるように工夫すると面白いこともできそうな気がするのですが。。。


あと、pixivもつなげていろいろ遊んでみたいな。

ぼーっとしてますね。。。

今日も仕事スタートです。


昨晩、途中で目が覚めてシャワー入って寝たせいなのか頭がぼーっとしている感じが朝から抜けないな。。。


仕事に影響出ないように朝からパワードリンク飲んで乗り切らないといけませんww


さて、今日は予定していらトレース業務を終わらせたいな。。。

2017.07.10

今日は予定通りとはいきませんでした。

昨日もそうだけど、予定通り過ごすってとてもむずかしい事です。



特に仕事の場合だと自分だけではなくお客様もいらっしゃるのでさらに難しいよね。




今日も予定していた作業はほぼゼロ。別の割り込んで来た作業を先に進めるつもりだったのですが、それがなかなか思うように進まなかったですね。





今週はどうなるだろうか?

7月も中旬になりましたね。



本当に普通の日って少ないよね。



ブログもできるだけ毎日書きたいと思っているのになかなか続けられないでいるしね。




このお昼ブログだけでもなんとか続けてみたい。




午前中でもいろいろ仕事が重なってきたことでちょっとあたふたしているよね。




本当はもっt余裕を持って事に対応できればと思うのですが、どうしても対応が後手になることも多い。



さて、これから午後の仕事です。もうすこし余裕持っていこう。




2017.07.09

今日は自宅待機。。。

今日は、プログラミング教室に行く予定でしたが、いろいろな事情で中止だね。



なんでこうなるかな。





今週は、上手く回らない。





ぜんぜんまわない。



2017.07.08

これからいろいろ変化する

去年も年の後半からいろいろ変化してきた。


プログラミング教室に行くと決めたのも8月のこと。


その後、絵を再開したりおでライに参加したりすることになるとは思ってもいませんでした。


今年もばたばたしてた前半が終わり後半から変化の波が近く感じがします。


その波をハードルじゃなくて追い風にするようにしていきたいな。


もっともっといろんな人と出会ってみたい!


【仕事メモ】来店型の店舗運営って。。。

ビジネスって大きく分けるとお客様に来店していただくか、こちらから出向くかのどちらかですよね?


スーパーやコンビニは来店していただくのが基本。掃除代行などはお客様のところに出向いて作業するという感じですよね。


来店型の商売の場合、どうやって来店していただくか?が一番最初ハードルになるのかな?



まずはお客様に知っていただくという事が重要ですね。



どういった商品を扱っていてどうのようなサービスがあるのかという部分が伝わらないとまず来店してもらえない。



となると店舗の外装が重要となる。見るからにそのような雰囲気を醸し出す事が重要だし、見ただけでそのサービスや商品を連想されるような看板が必要になるな。

もっと文章をちゃんと書けるようになりたい。

絵描きを再起動したことに合わせて文章書きも再起動させていきたい。


その為にはやはり練習が必要ですね。



できるだけ文章が書ける時間はスマホでもPCでも作ってきたい。


2017.07.07

ひと段落

仕事帰ってきて、静かに夕食食べて食器洗って洗濯物干してちょっと休憩ww

これからシャワー入って終わったら自分の時間。

すこし進んだ。。。かな?ww

Img_0812


お昼休み塗り進めたのに、塗り込むレイヤを思い切り間違えてしまったwww



見た目は問題なさそうなのですが塗り進める時に面倒なので塗り直しですね。とほほ。。。

自宅では自分を取り戻す場所であるべきだと思う。。。

ひとそれぞれの考え方があると思うので別に自分の考えを押し付けるつもりは少しもない。



外で仕事したり学校行ったり遊んだりいくら楽しい事でもそれは外の顔のオンパレードです。もちろん中には外と中の顔が変わらない人もいるとは思うけど。



僕は違う。確実に違う。



外はあくまで外向けの顔だ。ある程度、もともとの顔も見え隠れするとは思うけど完全に100%素の顔を見せる事は無い。




だから、自宅で家族といる時はほぼ100%の素の状態だったりする。



だらだらもするし、ヤル気が無い時はヤル気のない空気を醸し出す。いちいち家族の顔色を伺ったりはしない場所。




僕は、それをお互いゆるせるのが家族だと思っている。


それを許して、話を聞いて、共感したり励ましたり悩んだりする。


外で疲れて身体を休めたり心を休める場所が家族がいる場所だと思っている。




その家族のだけしかいない場所で、だらだら出来なかったり心が休まらなければその場所のある理由は無くなってしまいます。




自分や他人が許せないのは、100歩譲ったとしても家庭は、家族がお互いに許し合える場所でなければいけないと思う。。。








2017.07.06

おはようございます!

今日も仕事スタートです。


今日は、予定がキャンセルになったのでちょっと本屋さんにいきたいな。


ついでに息子の部屋の照明が切れたので交換電球を買ってこないといけないし。。。

2017.07.05

いろいろ変化したい

仕事してると感じるのはいつでも変化してみたいと思うこと。

なかなか人って変化出来ないけど、変化できれば大変だけど面白いことが起きる気がする。

なかなか前にすすまない。。。

63665377_p0

最近、描いているけど、なかなか前に進まない。




調子が乗ればガシガシ行けるのに、最初に乗り出すまでがちょっと遅いな。




Twitterとか見ているとみんな楽しそうに描いているのが手に取るようにわかりますよね。



試験が終わるまで我慢して、終わったら続きを描こうとかよく書かれています。





自分が学生の頃はそんな気持ちで絵を描いていたのかな。。。もっともっと楽しみながら描いていたのかな。。。




今の自分はいろいろなことを考えすぎて周りの空気に流されてしまっているな。。。

人に伝える事って難しい。

仕事をしていると日々感じる事は情報を人に伝えるという事。


単純に見えるこの作業だけど、1つの動作やものごとなら簡単だけどいろいろな事が重なるととたんにハードルは高くなります。


相手の理解度を分かった上で情報を整理して伝えないと折角の情報が正しく伝わらない。


できるだけ図解したり相手が理解している事柄に置き換えて伝える必要があるよね。




おはようございます!

おはようございます。


今年に入ってもうすでに半年が過ぎました。


さて、残り半年。どんな半年になるのか。。。。



去年の今頃はまだ、プログラミングとさえ出会えていないんだよね。




小説を復活させたいっていっても。

絵を描いていたのは小学校のころだと思うけど、小説を最初に書いたのはいつだったのかはっきり覚えていないな。



それでも、小説そのものが面白いものなのだと気がついたのは高校生になってからだからたぶんその後なんだろうな。




緋牡丹警察2-0(ツーオー) でした。




なんでこの本だったのかというと表紙絵が「いのまたむつみ先生」の絵だったからww



本当に単純ですね。



でも、この小説を読んでそれまでは小説って堅苦しいものばかりだと思っていたのは確かに覚えています。



この小説を読んではじめて声をだして笑ってしまった。


「小説ってマンガみたいに面白くて笑ってしまうこともあるんだ」ってものすごく感動しました。




それから徐々に小説の楽しさを理解できるようになったと思います。



それでも難しいものは読む気がしなかったので、赤川次郎先生の三毛猫シリーズとか宗田理先生のぼくらシリーズとか読んでいましたね。



いろいろ読んで居た時に高校三年生だったころ絵が得意な友だちと物語の原作と作画という感じで僕がものがたりを考えてそれをマンガにするってことをやってみた事があったな。



ただ、完成さえてコンテストに出すとかいう目標もなかったから最初の数ページ分で終わってしまったな。



あの時の文章は残っていないのがちょっと残念だな。






そのあと、いろいろ書いたけどどれも完成させることができずに中途半端な終わり方してしまっている。




今では、グーグルドライブの中で熟成されているのを待っている感じですねww 何もしなければデジタル空間では熟成ってされないのね。



なんでもいいからとりあえず最後まで完成させてみたいと思う。




2017.07.02

邪王真眼は仕上げることはできるだろうか?

Img_0805

今、描いているのは、「中二病でも恋がしたい」の邪王真眼こと六花です。



この作品は、タイトルとキャラは知っていましたが、アニメはいままで観たことがありませんでした。


ネットTVでやっと観ることができました。原作は2011年なんでかなり前ですね。
知り合いにも、「今頃観たの?」って突っ込まれましたけど。しょうがないですいままで観る機会が無かったのですから。。。DVDをレンタルすればよかったのかww


感想としては、面白いストーリー展開で面白かったです。



イラストの練習としてもキャラが立っているので練習し易いです。




3Dプリンターがつくる未来の職業ってなんだろう?

昨日、沖縄市にあるスタートアップカフェコザで行われたスタートアップチャンプルーというイベントを観てきました。

Img_31601


いろいろな話を聞くことが出来てとても楽しい2時間でした。


原社長の話では、全国の3Dに関する会社の事例や海外のフードプリンターの話を聞くことが出来ました。また、田中先生の話では、大学での研究で建物の屋上にペットボトルから素材を再利用して作った3Dプリントブロックで蜂をつかった農作物の研究など多岐にわたる内容でした。

個人的な感想としては、全体的にまだ進化する途中だという事。3Dプリンター技術は。

あと、3Dプリンターはあくまでも 道具 だという事ですね。なんでも出てくる魔法のプリンターではない。

あくまで目的があって、それを解決する最善の方法として選ばれる3Dプリンターはありえるという事。その目的は、エンターテイメントだったり、人々の困っている事だったりする。

その目的を見失ってしまうと3Dプリンターを使う事が目的になってしまい目的の解決にはぜんぜんならないという結果に終わってしまいます。


問題解決ができなければ3Dでもその他の道具を使っても意味がないですよね。





« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google