« なかなか | トップページ | タスク処理するってなかなか難しいよね。 »

2017.04.21

ノートって黒板を写せばいいよね?

学生の頃は、ノートを書くのが嫌でした。


基本的に文字を書くのが苦手なので、苦痛でしかありませんでした。


漢字もすらすらと出てくることはないので、頭で理解しながら書くってめちゃめちゃ難しいです。

将来は、学校でもパソコンを使って文字を書くからこんな面倒な事がなくなればいいなと思っていたし今でもそう思っています。


確かに大人になるとペンや鉛筆を使って文字を書くという事は殆どありません。ただ、会議やセミナーなどに行った時にやはりメモという形でノートを利用することはなくなりませんね。


最近は、その場にノートパソコンを持ち込んで入力する事も多くなりましたが、やはり手描きメモの機動性にはまけちゃうのかな?

今回、息子の勉強の為にと買った参考書はノート嫌いだったお父さんにとって目からうろこ状態でした。

びっくりしたのは、余白をとって広めにノートを使いましょう!というもの。


後から、メモを書き足したり、間違った部分も消しゴムを使わずに何故間違ったかをメモするようにするといいらしい。


これって、普段の仕事のメモにも応用できるな。



いままで、メモやノートってライブというかその場で書き留めたりメモるだけのものであとから加筆したりまとめるという感覚はありませんでした。



その場でまとめただけのものだけです。なので、ずーっとあとから読み返してみるといったいなんの事を書いていたのか意味が半分ぐらいしか理解できない事も多かったです。


今回、息子の勉強のフォローのつもりではじめた中学校の勉強ですが、あんがいお父さんもいろいろ勉強になるな。
















« なかなか | トップページ | タスク処理するってなかなか難しいよね。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/65177343

この記事へのトラックバック一覧です: ノートって黒板を写せばいいよね?:

« なかなか | トップページ | タスク処理するってなかなか難しいよね。 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google