« 次の一歩はどこへ向かうべきなのだろうか? | トップページ | どんどん作品がアップされてきた! »

2017.04.13

中学はやっぱり違うみたいです。

昨日、帰ってみると中1の息子は倒れて寝ていました。


体調でも悪いのかと心配したのですが、学校の授業がハードなようです。


まだ、始まったばかりなのでそこまでではないと思うのですが、初日にもらった教科書14、5冊だけもびっくりしていましたが、それぞれの教科の授業でも副本などそれぞれ数冊づつプレゼントされたらしく重くなったカバンをもって帰ってきたとの事でした。


たしかに、30年前のわたしが中学校の時も教科書が多くて大変だった記憶がります。


あの時は、黒い片手カバンだったので手のひらに赤く型が残るぐらい食い込んでいたと思います。ただ、あの時よりも確実に教科書が増えてページ数も増えてカラー印刷になっている分重くなっているように感じます。


とりあえず今週一週間は、はじめてのことだらけで心身ともにハードな1週間になっているようです。


お父さんの予定では、もらってきた教科書を元に息子と一緒に今後の勉強方法を検討しようと思っていたのですが、この状況で話をしたら勉強など興味がわくどころか完全に勉強嫌いになってしまいそうですね。


申し込みした進研ゼミも届いているみたいなので、それを確認しながらお父さんだけでも内容を確認して基本方針の案を考えてみようかな。



うちは、別にトップクラスの成績を目指すつもりはないのですが、それを目指している子どもたちはとても偉いなと感じます。



できることなら、親に言われているからしょうがなくという気持ちをなくして自分の意思で頑張ってほしいなと思います。これだけのプレッシャーを子どもなんでも受けれ入れてしまう心で受けると絶対に断れないと思います。

やれと言った事をきちんとこなす、出来てあたりまえ、出来ないと人格否定されるような事がないように周りのサポートが彼らの心に届くようにしてあげてほしいです。



« 次の一歩はどこへ向かうべきなのだろうか? | トップページ | どんどん作品がアップされてきた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/65144884

この記事へのトラックバック一覧です: 中学はやっぱり違うみたいです。:

« 次の一歩はどこへ向かうべきなのだろうか? | トップページ | どんどん作品がアップされてきた! »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google