お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« だめだ。スペックが足りないww | トップページ | もっと効率良く動く為にどうしたいいのかな? »

2017.03.23

息子からのむちゃぶり

卒業式の4日前に渡された指令書(むちゃぶり)w

息子「ぼくたちが撮影した動画をきれいに編集してDVDにして」

私「?」

息子「だから、じゃんけんで負けたからぼくがDVD担当になったわけ」

私「つまり、このSDカードに入っている動画をDVDにコピーすればいいわけね」

息子「ちがう」

私「あー、じゃあ、動画の前後の余計な部分をカットしてコピーすればいいわけね」

息子「だから、ちがう。カットカット!って言っている動画は入れないで、あ、あとガラスの割れる音とかの効果音もいれてね」

私「えーーー!? ・・・・ってこれ卒業式にあげるんだよね?」

息子「そう。そう。あ、でももし間に合わなくても卒業式の後に離任式があってその時にみんな集まるからその時でもいいよ」

私「そうなんだ。よかった。で、離任式はいつ?」

息子「えっとね。。。(おたよりを探す息子)」

息子「離任式は23日だって」

私「?!?!23日?って卒業式は22日なんですけどw 1日しかかわんないしww」

という親子の温かい会話から始まった今回の司令。



せっかくの機会だから息子に操作をおしえながらやりたかったけどそれにしては、時間がなさすぎw


仕事帰ってからでは息子は寝てるしね。



当初は、よく結婚式で観る友だちや同僚からのひとことメッセージ的な動画だと思ってもって来たSDカードから動画をコピーして観てみた。



私「うーーーん。なにこれ?なんかセリフとか喋って演技っぽいことしているんだけどw」


息子「今回はみんなでアオオニって映画のうちの学校バージョンにしてるよ。お父さんアオオニってしってるでしょう?」


私「名前ぐらいは知っているけどゲームも映画も観たことないよ」


息子「えーっとね。これこれ。。。」



私「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。汗」

息子「出来たらこのアオオニみたいにCGとか合成してほしいけど」

私「できるか!ww」

息子「だよね。時間ないし」

私「そこじゃない。時間があっても出来ないしww」

息子「せめてさ、最初にガラスが割れたような音とかほしいから入れてほしい。今は線引を落とした音を入れているから」

私「じょうぎってww」

息子「じょうぎだとリアリティないでしょ?」

このあとストーリーの確認をして使う動画を確認して、大まかに動画をならべてそのままDVDに書き出してうちにあるDVDで再生確認。

息子「おお!すごい!さすがお父さん!」

私「とりあえずつなげただけな。これからフリーのBGM素材から音源選んでガラスの割れた音とかいれてみるから」

息子「よろしくお願いします!!」

しかし、今の小学生はすごいと思います。

話の内容や演技は学芸会な感じではあるけど、きちんと物語を考えてそれをセリフにして配役を決めて小道具やカンペやカメラも準備してセリフのチェックして間違っていたら取り直ししたり。。。。

動画を編集していてそんな子どもたちのみんなで楽しんで思い出をつくりたいという熱い気持ちがひしひしと伝わってきました。

今回の動画を作ってエンドロールを作っている時に知ったのですが、今回の動画の物語つくったり台本を準備したメンバーは、私が参加している「キロル」のメンバーだと知ってやっぱり声かけて正解だったなと思いました。


今回の動画は子ども達の私的作品なのでこの場にアップすることはできないけど、作品に関わった子ども達の次のステップにあがるいいキッカケになるといいな。。。。


最初は息子のむちゃぶりにどうしようかと思ったけど、こんな機会に携われて逆に超ラッキーだったような気がします。

« だめだ。スペックが足りないww | トップページ | もっと効率良く動く為にどうしたいいのかな? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/65054429

この記事へのトラックバック一覧です: 息子からのむちゃぶり:

« だめだ。スペックが足りないww | トップページ | もっと効率良く動く為にどうしたいいのかな? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google