« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の12件の記事

2017.03.25

5月のイベントまで、あと44日。

今年もすでに三ヶ月が通りすぎようとしています。


ほんとあっという間ですね。

Outline_image


今年は「おでライ」に参加するというとんでも企画をアップしたらまさかのメンバーが揃って嬉しい悲鳴です。


大人+高校生+新中学生も含めて約10名。


とりあえず5月のイベントを予行演習と位置づけてあまりなにも考えずに準備を進めています。


9月にあるイベントを本番としてなにが出来てどんなものが人気なのかを見定めたいなという感じ。

Photo_2


クリエイティブグループ「キロル」は創作するものならなんでもありで行くつもりなので絵やクラフトがメインだけど、歌や踊りなどの無形な創作もぜんぜんありだと思っています。


そのためにサイトも準備していますので、他のサークルとはかなり異質なグループになりそうです。


さて、僕も負けないように創作活動をすすめながら運営サポートのノウハウを勉強していきたいな。

2017.03.23

Twitterが登場するまえはブログが一番手軽な発信ツールでしたよね。

ブログを始めたのは2004年ごろだったかな?当時飼っていたインコを写メをアップした記憶があります。

たしかこのブログだったような気がするな。。。


今は、Twitterがあるのでそこまで頻繁にアップする事はなくなったけど、アップしたコメントが川のごとく流れ去っていく印象のTwitterに比べるとやっぱりブログにはブログに利用方法があるのかもしれませんね。


子供が中学生になるのをキッカケに私のブログの内容もがんばらないといけないかなと思ったりしています。



もっと効率良く動く為にどうしたいいのかな?

普段、ネットやPCを使って仕事をしているのですが、もっと効率化できそうな気がするのですが、いまいち効率化できていない気がするんですよね。

ほかのみなさんはどうなのかな?

息子からのむちゃぶり

卒業式の4日前に渡された指令書(むちゃぶり)w

息子「ぼくたちが撮影した動画をきれいに編集してDVDにして」

私「?」

息子「だから、じゃんけんで負けたからぼくがDVD担当になったわけ」

私「つまり、このSDカードに入っている動画をDVDにコピーすればいいわけね」

息子「ちがう」

私「あー、じゃあ、動画の前後の余計な部分をカットしてコピーすればいいわけね」

息子「だから、ちがう。カットカット!って言っている動画は入れないで、あ、あとガラスの割れる音とかの効果音もいれてね」

私「えーーー!? ・・・・ってこれ卒業式にあげるんだよね?」

息子「そう。そう。あ、でももし間に合わなくても卒業式の後に離任式があってその時にみんな集まるからその時でもいいよ」

私「そうなんだ。よかった。で、離任式はいつ?」

息子「えっとね。。。(おたよりを探す息子)」

息子「離任式は23日だって」

私「?!?!23日?って卒業式は22日なんですけどw 1日しかかわんないしww」

という親子の温かい会話から始まった今回の司令。



せっかくの機会だから息子に操作をおしえながらやりたかったけどそれにしては、時間がなさすぎw


仕事帰ってからでは息子は寝てるしね。



当初は、よく結婚式で観る友だちや同僚からのひとことメッセージ的な動画だと思ってもって来たSDカードから動画をコピーして観てみた。



私「うーーーん。なにこれ?なんかセリフとか喋って演技っぽいことしているんだけどw」


息子「今回はみんなでアオオニって映画のうちの学校バージョンにしてるよ。お父さんアオオニってしってるでしょう?」


私「名前ぐらいは知っているけどゲームも映画も観たことないよ」


息子「えーっとね。これこれ。。。」



私「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。汗」

息子「出来たらこのアオオニみたいにCGとか合成してほしいけど」

私「できるか!ww」

息子「だよね。時間ないし」

私「そこじゃない。時間があっても出来ないしww」

息子「せめてさ、最初にガラスが割れたような音とかほしいから入れてほしい。今は線引を落とした音を入れているから」

私「じょうぎってww」

息子「じょうぎだとリアリティないでしょ?」

このあとストーリーの確認をして使う動画を確認して、大まかに動画をならべてそのままDVDに書き出してうちにあるDVDで再生確認。

息子「おお!すごい!さすがお父さん!」

私「とりあえずつなげただけな。これからフリーのBGM素材から音源選んでガラスの割れた音とかいれてみるから」

息子「よろしくお願いします!!」

しかし、今の小学生はすごいと思います。

話の内容や演技は学芸会な感じではあるけど、きちんと物語を考えてそれをセリフにして配役を決めて小道具やカンペやカメラも準備してセリフのチェックして間違っていたら取り直ししたり。。。。

動画を編集していてそんな子どもたちのみんなで楽しんで思い出をつくりたいという熱い気持ちがひしひしと伝わってきました。

今回の動画を作ってエンドロールを作っている時に知ったのですが、今回の動画の物語つくったり台本を準備したメンバーは、私が参加している「キロル」のメンバーだと知ってやっぱり声かけて正解だったなと思いました。


今回の動画は子ども達の私的作品なのでこの場にアップすることはできないけど、作品に関わった子ども達の次のステップにあがるいいキッカケになるといいな。。。。


最初は息子のむちゃぶりにどうしようかと思ったけど、こんな機会に携われて逆に超ラッキーだったような気がします。

2017.03.20

だめだ。スペックが足りないww

2


駄目です。マシンのスペックがぜんぜん足りないっす。



自宅で電源確保して作業していたのでちょっとだけのろのろ動くかな?という程度だったのですが、バッテリー駆動だと極端に処理スピードが落ちます。


編集途中の動画をプレビューして動かしただけで音と映像がズレてうまく編集できませんw


ネットを繋いだりメールみたりブログ書いたりするぐらいならぜんぜん問題ありませんけどさすがに動画の編集となるとかなり負担が大きいみたいです。


去年、プログラミング講座を受ける為に新調したマウスのノートPCは、セレロンCPUなのですが、8GBメモリと120GBのSSD搭載で起動も終了もめちゃ早で不満はないのですが、今回はさすがにちょっときついな。



なので、待ち時間で動画編集しておこうと思ったのに1秒も動画編集することなくパソコンを閉じる事になってしまいました。


まあ、ゆっくり自宅に帰って作業しようかな。




2017.03.17

息子よ。簡単に動画編集っていってもさ。

息子が今朝いきなりとんでもない事を何気なく口にしました。


「じゃんけんで負けで、卒業記念の動画の担当になったからお父さんよろしく」


「は?言っている意味がよくわからないから仕事から帰ってから話聞くから」


というのが今朝の息子とのやり取りの一部。


息子は来週の水曜日(3月22日)に小学校を卒業します。


で、その卒業記念に文集をつくったりするグループとかいろいろ思い出つくりをするらしく、そのひとつとして動画を撮影してクラス全員(30名ぐらい?)にDVDを配布したいらしい。


っておい!卒業式まで1周間もないんですけどww


しかも動画の撮影は明日だって言うし、本気で間に合わせる気があるのだろうか?


最初、聞いた時は卒業式当日にプロジェクターでもつかって会場で流すのかと思ったけどそれは無くてあくまでみんなに直接DVDで渡すだけらしい。


会場での上映とかいうなら絶対に断るつもりだったけど、子どもたちに直接渡すのであれば自作文集のノリでよさそうなのでなんとかなるかな。

って、手元にあるのはフリーのムービーメーカーだけなので他の方法も考えておかないといけないな。


とりあえずは、明日の動画を預かってからの勝負だな。

時間は、土曜日の夜中と日曜日の合わせて72時間ぐらいだろうか。月曜日は一日外に出ている事になりそうなのであまりあてにならないな。



しかし、子どもは時間の感覚が無尽蔵?単純に無いだけ?なので、ふつうなら絶対にできないと断ってしまうことでもやると言ってしまう。



大人なお父さんなら絶対に断るww




って、今日は動画撮影に使う小道具と称してモデルガンやおもちゃの刀など持っていったけどどんな動画になっているか。。。。



さて、子どものころほとんどお父さんの遊んだ記憶のないお父さんは息子との時間を有効に活かすことができるのだろうか。。。。(・_・;)



一歩を踏み出すってどんな事。

今日もコザでイベントに参加。


勇気を出して一歩を踏み出す。

イベントの登壇者のリック・スタントンさんは自分と同じ歳だと聞いて世の中ほんといろんな人がいると改めて感じた。

今回、後半からしか聞くことができなかったけど、ひとつだけ頂いたことばがありました。


「今の自分から目標に向かっていく過程がとても大切だよ」って言うこと。


去年、プログラミング教室をキッカケに何度もお邪魔しているカフェコザ。



今までの人生の中いろいろ進んで来た中で、この半年間ぐらい一歩を踏み出した事ほとんどなかったかもしれない。



この一歩があったから絵を再開してクリエイティブサークルを始めたりすることもなかったと思う。



最初の一歩は超めんどくさい。いろいろやらない方がいいと説得するもうひとりの自分がいるから。



そのもう一人の自分をどうにか説得して一歩を踏み出すと、次の一歩はそんなに難しくない感じがする。



今日のイベントはそんな一歩が大切なのだと教えてくれるいいイベントだったと思う。




そんな一歩を踏み出そうか迷っている人は、一度、カフェコザの主催するイベントに参加してみるといいと思う。


観るだけでもおもしろいけど、できれば参加するイベントに参加してみる事をオススメする。さらにできることなら、プログラミング講座を受ける事をオススメする。


プログラミングそのものの楽しさを知ることもできるけど、いろいろな考え方の人たちと出会えるチャンスはそう多くない。


その多くないチャンスがここなら身近に転がっているから。




10年後ってどうなっているのかな?

10年後ってどうなっているのかな?


現在12歳の息子は22歳。私は55歳。

えーっとまだ、家のローンが残っているなww 途中で宝くじが当たれば精算したいけどww


子どもにアドバイスできるとしたらどうなんだろうか?

僕が20年前に思い描いていた状況に近い場所がやーーーーーーっと、沖縄にもできつつあると思う。

ITバブルになる直前の1998年、ITによる沖縄の発展に必要なのは、建物の箱ものじゃなくて「人」そのものに対する投資だってどうして分かってくれなかったのだろうか?



これからは、どんどん県外から優秀な人財を引き寄せて沖縄の若い世代との交流を活発にして国内でも有数なIT人財の集積地になっていってほしい。



2017.03.06

競技かるたと自分。。。

競技かるたと出会って何年になるだろうか?

ブログ記事だと2014年のこの記事が最初ですね。

この時はめちゃめちゃやる気で仕事の行き帰りもずっとCDで聞いて覚えようとしていました。


その後、自治会の新春スポーツ大会の2部で無理やり大会ごっこしたりしてました。


それでだれもやる子供たちがいなくなったので、辞めようかなと思ったところにうちなーかるた会と出会いまた続ける事にしました。


そのあと、仕事と私事といろいろあってどんどん競技かるたに対するモチベーションが下がっていると感じていました。


先月のぷち大会は参加させてもらいましたがやはりその実力差はどうしようもなく初心者の方には基本的な部分は教えることはできる程度のレベルしかありません。


途中、アニメ「ちはやふる」を何度も読んで、映画「ちはやふる」上の句、下の句も映画館に観に行ってその度にモチベーションを上げたつもりだったのですが、なかなか続かないのです。



せっかく出会った唯一の自分からやってみたいと思ったスポーツなので続けたいなという気持ちもあるのですが。。。。


もともと競技かるたをやり始めたモチベーションのひとつがおきなわの子供たちに競技かるたを知ってほしいなという部分でした。

沖縄でも種類はちがいますが「5色百人一首」という競技もあり、うちなーかるた会の大会も大勢の人が参加するようになってきたのを見ているとちょっとした達成感もあったりします。(自分はほとんど協力できていませんがww)


うちなーかるた会も今後の進め方をいろいろ考える時期になってきています。

本土の公式かるた会のみなさんにもいろいろご指導いただき全国規模の大会にも参加させてもらっています。

本当ならもっともっとモチベーションを上げて沖縄の競技かるたの競技者を応援していかないといけないタイミングなんですよね。。。



2017.03.05

アウトプットするには。。。

最近、インプットができない。


本を読んでない。


勉強していない。


テレビも見ていない。


帰宅して食事してお風呂入ってソファに座るとそのまま落ちてしまう。


夜中に起きて気がついて食器洗って洗濯して気がつくと朝になって朝食食べて仕事行く準備して出勤。

こんな事が最近多い。


口ではあれこれやりたいと言っているのに。


絵を描きたい。


小説書きたい。

プログラミング勉強したい。

なのに寝落ちしてたら何も前に進まない。


もうちょっと頑張れじぶん。


今日は息子の通う小学校で大掃除だ。


小6で最後の大掃除なのでこれで最後って事。


帰ってきて寝落ちしないようにしなきゃ。



2017.03.04

久しぶりの昼ブログ

Img_0731


久しぶりの昼ブログを書こうと思ったけど絵を描いてしまいましたww



もっともっと練習が必要なんだよね。。。



でも好きな人は練習練習って思わないんだよな。。。練習したいから描くんじゃなくて描きたいから練習だと思わず描いているんだとおもうんだ。



キロルを続けていくにはどうしても自分自身のモチベーションが必要だと思うのであまり無理せず楽しみながらやって行きたいな。。。。




2017.03.03

昼ブログが続かないな。

最初の1週間ぐらいはなんとかできたけど、

その後が続かなかったな。。。ww

でも、またはじめたらいいかな。




ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google