« むずかしい。。。。。。。。 | トップページ | 本が届いたです。 »

2017.02.07

父親としてやるべき事はなんだろうか?

今年、中学に上がる息子にとって父親としてできる事はなんだろうか?



大した人生を歩んできたつもりはないので、息子にどの程度アドバイスできるのかわからないけど、多少先を進んできた先輩としてなにか話をして上げる事はできるのかな。。。



自分の父親はずっと仕事が忙しくて小学校、中学校とちゃんと話をした記憶がありません。


高校受験も小さい頃からなってみたかった建築士になる為に建築科のある高校を選んだまで。特に反対もされなかった。大賛成された記憶もないので実際どう思っていたのか分からない。



今、自分がその父親と同じ立場になっている。


息子の進む道は、あくまで息子の人生であり自分の人生ではない。



好きなように進む事が息子のこの時代に生まれた理由なのだとしたらそれでもいいのかもしれない。




ただ、今の自分に気がついたキッカケは確実に息子にある。



息子が生まれてきたから30年も前の自分に向き合える事ができたとしたら、30年前の自分と同い年になる息子に対してなにかアドバイスできるのではないかと思ってします。


強制や親の思いとは別のなにか。


ここで彼と話をすることができれば、30年後の彼とも話をすることができるんじゃないかなと思ってしまう。




« むずかしい。。。。。。。。 | トップページ | 本が届いたです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64862874

この記事へのトラックバック一覧です: 父親としてやるべき事はなんだろうか?:

« むずかしい。。。。。。。。 | トップページ | 本が届いたです。 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google