お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の23件の記事

2017.02.27

キロルの先に。。。

Kiroru



クリエイティブ グループ 「キロル」をスタートして約1ヶ月が経ちました。

キロル

メンバーからの作品が集まりサイトも充実してきました。


当面の目標は、5月と9月に予定しているコミケに参加することですが、将来の目標はこのグループに参加したメンバーに「あの時、キロルに参加してよかった」と思ってもらえる事だと思っています。


私は、小学生から中学生にかけてずっと絵を描いていました。


高校生になった時にある事がきっかけで絵を描く事を辞めてしまいました。


今にして思えばぜんぜんやめる必要なんてなかったのに、そのまま好きなだけ描いていけば良かったのにと思うようになりました。


プロになるだけが正解ではないと思うのです。


普段は別の仕事していたっていいのです。


草野球やジョギングしたり水泳したりしている人はいっぱいいます。


別にプロ野球選手になるわけではないけど「野球が好きだから」やっているはずです。


水泳も、マラソンも楽しいから好きだから続けているのです。


だから絵を描いたり作品をクリエイトすることをプロになるわけじゃないからと思って辞めてしまう必要はないですのです。

もっと自分を出して、いろいろな表現をして楽しんでいいんだと思う。

自分を開放して上げてもっともっとクリエイティブなことをやっていいんです。


普段、学校や仕事だといろいろな制限があって表現するのはむずかしい世の中だったりします。まわりの状況に合わせておとなしくする必要がある場合もあると思います。


キロルの中ではそんな事を気にする必要はないのです。


キロルで慣れて表現する事が怖くなくなれば自分で表現できる場所をみつけやすくなるはずです。






キロルに参加したメンバーが、5年後、10年後いろいろなところで活躍している事ができるようにキロルを運営していければいいなと思います。

「君の色をした実が実る」ようにしたいな。。。


「 君・色・実る 」 ミイミノ・・・

「 キ ロ ル 」・・・・・・・・。

保存

2017.02.23

練習!練習!練習!

練習が必要!

けもフレ描くのを練習しているフレンズだおーーーー!!

2017.02.21

今日もバタバタと

今朝もばたばとしてしまってゆっくり朝活できませんでしたww


夜もよるでなぜか疲れて倒れてしまってなにも出来てないという状況(あまり笑えない)


もうすこしでいいからいろいろやりたいのだけれど。。。





2017.02.20

久しぶりの朝活復活(ちょっと時間遅め)

Img_2365

今週から1週間はシフトが後半になるので、11時出社です。



で、この午前中の空いた時間をなにをしようかまったく予定していませんでした。



いろいろできそうな気もするのですがw



いつものように息子を学校に送ってふつうならそのまま出勤なのですが、今日はそのままUターンして帰宅。コーヒー入れて、食パン焼いてしばしぼーっとししていまいました。



いつも時間がなくてなかなか描き進まないキロル向けの絵を描く事に。



最近ほんとにタブレット+タブペンが慣れてきているので描いた線に違和感がとれて助かっています。



人間慣れってひつようなんだなとつくづく実感w 


この朝の時間も今日はバタバタしてしまったけど明日はもうすこし慣れてくるかな。

2017.02.18

今日はマックで自習しようかな。。。

今日は帰りにマックで自習してくるかな。。。

あれ?話がだいぶ違うような。。。ww けものフレンズ

Img_2356




昨日、大きなな本屋さんに行って買ってきました。

「けものフレンズ」 コミック。


えーっととりあえずパラパラと最初のページ。。。


・・・・・・・???? あれ?なにか違うような・・・・???



ジャパリパークが存在していてそこに務める新人さんが出てきて・・・・・???あら?



どうもアニメ版と話が違うというか時間設定が異なっているだけなのかな?


2017.02.16

たーのしー!!!!!!

5037885

世の中にはいろんな フレンズ がいるのです!


クリエイティブグループ 「 キロル 」をスタートさせてから身近に感じます。


絵を描いたり、物を作ったり、踊ってみたり。。。


自分の気持に正直になってやってみたいこと楽しい事を表現すると10人十色、100人百色で、同じ絵を描くことでもその内容は大きく異なります。


いろんな表現があって、いろんな個性があってめちゃめちゃ楽しいです!


大人になってこんな年齢になんだけど、その事に気がつくことができてとても楽しいです!


まだ、始まったばかりなのでもっといろいろ進化&変化していくと思うので楽しみたいと思います。


私の声かけに賛同してくれて活動してくれている仲間に感謝!!!!



2017.02.13

なんとか形になったかな。。。?

5377454


iPad+メディバンペイントだけで模写して描いてみた初の絵ですね。


前回、イリア・クブシノブさんの作品を模写しようとして色塗りの段階でグラデーションの表現が出来ない事に気がついて作画をストップしてしまいました。

今回の元絵は「マクロスデルタ」というアニメに出て来る「フレイア」というキャラクターでアニメ絵というのか分かりませんが、細かいグラデーションはなしの明暗2色+ハイライトという感じの色使いだったのでハードルを低く設定してみました。

メディバンペイントは使っていくうちに徐々にその操作になれてきた感じがあるので、後は本当に描く量を増やすしか上達する道はないなというのが正直な感想です。

メディバンペイントはなれると強い味方になってくれると思うのでもっと練習量をこなして、作画をストップしているイリアさんの作品の模写もできるようになりたいですね。


2017.02.11

CMクリエイターってすごいって思います。

新しいトヨタのCM面白いですね。




なんとオフィシャルで広島弁バージョンも存在します。こちら。


さらに動画みてオフィシャルページにジャンプしたらこのサイトも面白いオフィシャルページです。


いろんなタイプのクリエイターさんとコラボしたヴィッツが楽しめるサイトになっています。


面白い動画観てジャンプした先が普通の車の紹介ページだったとしたらそのまま終了。他のページに再ジャンプしてしまいます。飛んだ先でさらにいろいろな遊び心にデザインした商品が並んでいるとそれだけでもワクワクしてきますよね。


別に車がほしいわけでもないのについついあれこれクリックしてコンテンツを見てしまうような仕組みになっているのはすごいなと思います。



もし、自分が車をどれにしようか迷っていて、他社の同クラスの車種と悩んでいたとしたらたぶんこちらの車を選ぶと思います。<価格の比較は置いておいてww



でも、このキャンペーンの作り方はとても大切な事だと思いました。



インパクトだけ求めているのではなくてきちんとクライアントのニーズを捉えてそのニーズへの誘導するアクションを観ている側にあまり苦にならならい形で提供できるってとてもすごい事だと思います。



予算の大小や内容の違いはあるにせよ、普段関わる仕事でも同じように考える必要はあるんじゃないかなと。



今度、車を買い換える時はビッツも候補にしてみようかな。。。。。。何年後だろうかw


部活してきました。

Img_2335


クリエイティブサークル「キロル」の部活してきました。



大人のメンバー4名だけの部活でしたがそれなりに有意義な時間になったと思います。



メンバーの好きな絵柄、タッチ、素材、色合いなどはバラバラなので、同じ絵を観ていても気に入った部分を話しをするとそれぞれ違った視線で絵を観ている事に驚いたりします。



キャラクターものが好きだったり金魚やクラゲなど海洋生物?をモチーフにしたり、きのこを題材にしたり、金箔を作品の中に取り入れて他ではあまり見ない作品をつくったりなどなど。。。



自分の頭の中のイメージをアウトプットするという部分では共通していますが、アウトプットしたその先は、それぞれの個性で描いて行けたらいいな・・・




2017.02.09

出来ることからやってみる!

Img_0724

ペン入れしてみる。



今回は下絵からペン入れまではiPadでやってみようと思います。



問題はたぶん色塗り。



今回は、練習用にマクロスデルタのフレイアを描いて見ることにしたのでグラデーションでつまずく事はないかなと。



今回も練習なのであれこれメディバンの機能を確認しながら作画できたらいいかなと。



ぷにぷにペンで描いているとどうしても自分の思ったところから線がスタートしてくれないのでちょっとむずかしいですね。



やっぱりペン先がハードタイプのペンが必要かな。。。。




2017.02.08

次の一歩はどこへ向かうべきなのだろうか?

最近、やっと外の風景に目を向ける事ができるようになってきました。



今の会社に勤める前は建築設計事務所でしたが、小さい事務所だったこともありいろいろと学ぶ機会を得ました。その時の人間関係はいまでも続いています。


そのあと、今の職場に就職するのですが、就職した当時までは、今のそれに近いような考えをしていたような気がします。


積極的にいろいろなものに参加してCADなどの勉強会にも参加して時には講師としても招待されて1ヶ月分の仕事でいただく給与と同じぐらいの収入があった事もありました。


あの時に気持をキープできてればもっと変わったポジションに居たかもしれません。

でも、現実はその真逆の方向へ向かって行ったような気がします。。。。


まあ、いまさら過去を気にしていてもしょうがないので、これからの事を考えます。



いま、いろいろな事を進めながら次の段階にすすんでいるような気がします



あの当時と同じような事が起きようとしています。

自分が変わると周りも変わっているような気がします。

去年、今年は自分の中では「 リスタート 」な位置付けです。

そのキッカケの年だと思うようになりました。

周りをあまり気にしすぎる事にならず、自分のやってみようと思った事は実行してきたい。







外でも絵描きできる!

おお!外でも絵描きできると面白ね!

ブログアプリがもう少し使い易ければいいのになww保存

本が届いたです。

注文していた本が届きました。

1つめ。
スタートアップバイブル。。。どんな事が書いてあるのかな

2つめ。
ワーク・ルールズ。。。これも前知識が一切入っていないですね。

さてどうなるのだろうか?

2017.02.07

父親としてやるべき事はなんだろうか?

今年、中学に上がる息子にとって父親としてできる事はなんだろうか?



大した人生を歩んできたつもりはないので、息子にどの程度アドバイスできるのかわからないけど、多少先を進んできた先輩としてなにか話をして上げる事はできるのかな。。。



自分の父親はずっと仕事が忙しくて小学校、中学校とちゃんと話をした記憶がありません。


高校受験も小さい頃からなってみたかった建築士になる為に建築科のある高校を選んだまで。特に反対もされなかった。大賛成された記憶もないので実際どう思っていたのか分からない。



今、自分がその父親と同じ立場になっている。


息子の進む道は、あくまで息子の人生であり自分の人生ではない。



好きなように進む事が息子のこの時代に生まれた理由なのだとしたらそれでもいいのかもしれない。




ただ、今の自分に気がついたキッカケは確実に息子にある。



息子が生まれてきたから30年も前の自分に向き合える事ができたとしたら、30年前の自分と同い年になる息子に対してなにかアドバイスできるのではないかと思ってします。


強制や親の思いとは別のなにか。


ここで彼と話をすることができれば、30年後の彼とも話をすることができるんじゃないかなと思ってしまう。




むずかしい。。。。。。。。

Img_2308


むずかしい絵を選んでいたみたいww



今回、好きなイリヤ・クブシノブ先生の絵を模写してみようと思って描きはじめたのですが、下絵の段階まではなんとか描く事ができました。



問題は、色塗りです。



見たときはそんなに難しくないと思っていたというかぜんぜん頭にありませんでした。



グラデーションの表現ができませんww



とりあえず瞳を入れてすこしだけ形が見えてきたけど正直どこまで色塗りできるのか不安しかありません。。。(・∀・)



まあ、これも練習なのでしょうがないですね。もうすこし色塗り折れずにがんばってみたいと思います。




2017.02.06

iPadとメディバンペイント

Img_2307

なんとか行けそう。


今使っているiPadだと難しいかな?とおもっていたのですが、思っていたよりも描けそうですね。iPadプロとかに機種変しようかと思っていたけど必要なさそうです。


今月更新月なのでキャリア契約を終わらせてこないといけないですね。。。

おもしろい事ができるかな?

Fig_main

iPadプロが最近気になりますね。




今持っているのは、確か第三世代のiPad。



ディスプレイは解像度高いと思いますが、けっこう重いです。




ちょうど更新月なので、買い替え時期かなと。。。。




問題は楽しい事ができるかどうかなんだけど買い換える必要ないかなと思っていたのですが、最近から復活した絵描きを考えるとアップルペンシルも気になる存在に。。。。




明日、デモ機見に行ってみようかな。。。。



2017.02.05

前に進むという事。

Img088nega




「 キロル kiroru 」が順調にコンテンツがあつまってきました。

集まってくれて、ほんとよかった~


自分のブログとかは何度も作った事はありますが、サークル活動のサイトって初めてです。


こればかりは、参加するメンバーのモチベーションがないと集まらないですものね。




今回は5月のイベントに向けてモチベーションを保つ為に参加するメンバー同士でお互いに良い影響を与えないと難しいかなと思ってサイトをつくる事にしました。




大人4名と高校生2名、小学生3名の9名のサークルです。




特に会員規約はありませんw

各自が表現したい事を表現していいとしています。


いま、徐々にメンバーの作品が集まってきているのですが、その個性の違いとそれぞれのレベルの高さは、わたしの予想以上で、作品が集まる毎にワクワクさせてくれます。


前にも書いたけど、このサークルは踏み台とか発射台にしてくれたらいいなと思っています。



そう思ってもらえるように、5月と9月のイベントを成功させていきたいな。。。。


2017.02.03

昨日はひとつの分岐点になるのかな?

昨日、いろいろ話をすることができました。


いろんな気持ちの中でも話をしていいのかどうか迷っていたのですが、結果的に気持ちを話す事ができてよかったように感じます。


偶然って事はやっぱりないのかも、全て必然なのかも。



去年、今年が私にとっての 「 分岐点 」 な事は必然だったのでしょう。




2017.02.02

ゾワゾワする本は久しぶり。。。。

Img_2279

「トリビュート 大友克洋」

ページをめくるたびに全身がゾワゾワした本は久しぶりです。



世界で活躍するクリエイターが大友克洋の作品を敬意をもって描いた本です。




ひとり1作品のシンプルな本です。



大友克洋に影響を受けた人にはおすすめです。




家に帰って「アキラ」を最初から読み直そうかな。。。。




キロルを探しに旅にでます。。。

キロルを探しに旅にでます。。。

「 キロル 」

みんなの気持ちをエネルギーにして 「 楽しく 」 「 クリエイティブ 」な事を目指してサークル:キロルはスタートします。

途中にいろんな事が起こっていろんな方向へ向かったりすると思うけど、わたしの中の気持ちは変わらないで行こうと思っています。



立ち止まっていては出会えなかった人たちがいます。



動いていたからこそ声を掛けてもらった人たちがいます。



エネルギーをどこへ解き放っていけばいいのかわからなかった人たちがいます。




「 キロル 」は、未来への発射台になればいいと思っています。



私自身も参加してもらったみんなも自分の未来に向かって発射するベースになれればとてもうれしいです。




2017.02.01

あ、時間がない。

最近、昼ブログを更新できないでいます。



もうちょっとゆとりもって内容を考えるようにしないと。。。。




« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google