« クリエイティブを楽しもう!!!! | トップページ | やっと一歩踏み出せた? »

2017.01.27

30年前の沖縄でも同人誌がありましたよね。

同人誌との出会いは30年ぐらい前だと思います。


当時は、同人誌という言葉があったか分かりませんが、少年ジャンプなどの週刊誌の巻末にある通販で買う事を覚えたわたしは新聞などにも「売ります買います」みたいな欄が有ることに気が付きました。


通販で注文すると届くまでに数週間から数ヶ月かかったりして毎回ほんとうに届くのか心配で寝る前に明日は届きますように。。。って神様にお祈りした事を覚えていますww


で、そんな私の目に止まったのは新聞の同人誌発行の案内でした。今では、どんな風に掲載されていたのか覚えていませんが、とてもワクワクしながら注文しました。

1日でも早く届いてほしかった為、速達で送ってほしいと販売金額に速達分の切手も同封して送りました。


それから二日後ぐらいに切手と手紙が入った封書が届きました。


冊子はまで出来ていません。出来上がり次第すぐにお送りします。県内(沖縄県内)からの発送なので、速達でなくてもすぐに届くと思いますので速達分の切手はお返しします。


と書かれていました。


それからどれぐらい待ったのかはっきり覚えていませんが、無事届きました。おそらくB4用紙を2つに折ってB5サイズの両面ページにして10~12ページぐらいのホチキス止め+製本テープされた本だったと思います。


おそらく女性(高校生か大学生ぐらいかな?)の方が何名か集まって作成された本だったようです。

当時の私には見たことも無いキャラクターがいろいろ描かれていました。多分、当時の少女マンガとかのキャラクターだったのかもしれません。

その後、続編が出るかなと思い新聞の案内欄を見るようにしていたかな。。。。


当時、この本を描かれた方とは別にやり取りする事もなく1冊だけ買っただけでした。

20代ぐらいまでは記念に取っていたと思うのですが、引っ越しの時に何処かへいってしまったみたいですね。今、もし手元にあればペンネームなどが描かれていたと思うので、現在も作家活動されていればお会い出来たかもしれませんね。


まさか、あの当時の自分でコミケに参加することになるとは1ミリも思っていませんでしたね。

たわしたちのサークルの作品も購入された方のいい思い出になればいいな。。。。



« クリエイティブを楽しもう!!!! | トップページ | やっと一歩踏み出せた? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64815684

この記事へのトラックバック一覧です: 30年前の沖縄でも同人誌がありましたよね。:

« クリエイティブを楽しもう!!!! | トップページ | やっと一歩踏み出せた? »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google