お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 仕事の中にあるものはなんだろう? | トップページ | 競技かるたつづける?! »

2016.12.17

VCの話が目の前で聞けるってすごいよね。

今日は、こんなイベントに参加してみました。

Startup Champloo Vol.11

いったいどんな内容のイベントなのかほぼ分かっていない状態で参加しました。すみません。


ベンチャーキャピタル(VC)の有名な方と地元銀行(琉銀)の担当者も参加してのパネルディスカッション形式なイベントでした。


琉銀さんはベンチャー企業育成プログラムというものをスタートしていて今後はスタートアップとのつながりを強化していくみたいです。



融資や投資ぐらいは理解できましたが、シードやシリーズAなどVCの現場で使われている言葉は聞くのも初めてで前後の話を聴いていて「こういう意味なのかな?」と漠然と理解するぐらいしかできませんでした。


質問コーナーもありましたが、なにを質問していいのかすらイメージもできませんでしたww



一番耳に残った言葉は、今後、スタートアップをしていく中で資金調達に関する知識も事業モデルを考えるのと同じぐらいの知識が必要だよという事でした。

いろんな事を考えて100%の頭を使うのは当たり前で同じぐらいのお金の事も考える必要があるんだという。

どちらも脳みそ引きちぎれるぐらいかんがえようということでした。


なんかこういうイベントに来るとすごくわくわくする感じと一緒にあと20年、せめで15年はやくこんな環境(スタートアップをやりやすい環境があって場所があって、人が集まって仲間ができて、目の前でVCの声がきけるようなすごい環境)が沖縄にあったらずっと入り浸っていたんじゃないかな?


プログラミングスクールのメンバーでも大学生や20代、30代の人が多いのですが、本当にこんなに身近にこんな環境やチャンスがそろっているのはとても貴重なことなんだと知ってほしいな。。。。


準備は整っています。


あとは、アイディアと一歩を踏み出す勇気なのかな?


カフェコザを通していろいろなものやサービスがでてきたら面白いな。。。



« 仕事の中にあるものはなんだろう? | トップページ | 競技かるたつづける?! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64635259

この記事へのトラックバック一覧です: VCの話が目の前で聞けるってすごいよね。:

« 仕事の中にあるものはなんだろう? | トップページ | 競技かるたつづける?! »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google