お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« ひとにはそれぞれの考えがあるよね。 | トップページ | 個人ひとりひとりが自分を売り出す時代になる?! »

2016.11.13

これからの10年。。。どんな風に生きていくか。。。

未来からどうやったら選ばれるのだろうか。。。?



ふと考えさせられたのはこの本です。



未来から選ばれる働き方



まだ、読み終えていませんが、ぞくぞくする感じはどこからくるのだろうか?



子供のころ、漠然と建築士になりたいと思ってすごしていました。



それは、近くにいた叔父さんの影響でした。



紙に書いた図面が目の前で立体物になっていくのがとてもぞくぞく、わくわくしてこんな仕事をしたいと思い始めていました。



その後も、中学生になって10年後の未来はどうなっているかを書いた文集に「建築士」になっていると書いた。


すると本当に「建築士」になっていました。



ほんとうに「言霊」です。


言霊が本当だと思ったのは資格を取ったことを言っているのではありません。そのあとの事です。



子供のころ言っていたのは「建物をつくる仕事」になりたい。中学生のころも「建築士」になりたい。建築士になることが目的になっていてその後のビジョンを言霊してなかったのです。



建築士になった後のわたしは、いろいろな事があり、あれほどなりたかった建築士の道を降りてしまいます。



言霊では、建築士ではなく、その資格を取ってなにをやりたいかが重要だったのです。



だから息子には将来どういった職種につきたいのか?ではなく。どんな生き方をしたいのか?を聞いていきたいと思います。その生き方をするために何を学びどのような生き方をしていけばいいのかをその時その時で選べるようにしてあげる事だと思います。



それを考える為には、自分自身がいろいろ経験していく必要があると思う。



« ひとにはそれぞれの考えがあるよね。 | トップページ | 個人ひとりひとりが自分を売り出す時代になる?! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64486170

この記事へのトラックバック一覧です: これからの10年。。。どんな風に生きていくか。。。:

« ひとにはそれぞれの考えがあるよね。 | トップページ | 個人ひとりひとりが自分を売り出す時代になる?! »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google