« これからの生き方ってどうなんでしょうか? | トップページ | 自分は何キャラなんだろうか? »

2016.11.07

車検って必要なのかな?

本日、5年目2回目の車検に出してきました。



Img_1799



これは車検に出した愛車イースではなくて、車検中に貸し出してもらった代車のココアですね。ピンクでめちゃかわいい車でした。たぶん、グレードは高めのモデルなんだろうかと思うのですが、キーレスエントリーで運転席と助手席はベンチシートのフラットで乗り心地抜群でした。



でも、イースと比べると車体重量があるような印象を受けたのでちょっと燃費は落ちるかもしれませんね。知りたい人はメーカーサイトをごらんください。



で、車検の費用ですが、税金や法定費用などで2万円弱、ディーラーの作業費用で3万円弱、車検にひっかかるパーツの交換やオイル交換、オイルフィルター交換、アンダー洗車、ワイパーゴムの交換、8%消費税すべて込みで6万2千円ほどかかりました。。。痛い。。。



なんで、ただの検査でこんなにも費用がかさむのかな?



税金関係は決まった価格なのでどのサービスに出しても同じですが、作業費用の部分がもうすこしだけ安くならないかな?




うーむ。



以前の車も新車で購入して12年ほど乗っていたのですが、乗っていた期間の後半6年は、2年に一度ほどエンジンオイルが漏れたり、マフラーが落ちたりとローンが終わっていたのにそれなりの費用がでてしまっていました。




今回のイースはそうならない為に、6カ月点検をきちんと受けてきれいに5年乗ってきたつもりです。購入した当初は5年後には乗り換えるつもりだったのですが、あと3年ぐらいは乗っていこうかと思っています。<大きく壊れませんようにとお祈りしながらww




6カ月点検や12カ月点検など定期点検を受けたら必須の車検を受ける時にもうすこしメリットがあってもいいのになと思います。税金が2割引きとかになったりとか(^^)/




事前に大きなトラブルになって部品代にとられるぐらいなら、オイル交換など適宜定期点検しておくと長い目で見て得をするかなという実験のつもりもありますけど。





« これからの生き方ってどうなんでしょうか? | トップページ | 自分は何キャラなんだろうか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64454858

この記事へのトラックバック一覧です: 車検って必要なのかな?:

« これからの生き方ってどうなんでしょうか? | トップページ | 自分は何キャラなんだろうか? »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google