« シンプルイズベスト!!! | トップページ | みんなで狩りに行きたいな・・・ »

2016.11.20

これからの先にあるものは・・・

今日は、映画と未来について書いてみます。



わたしは、映画の物語の中でいろいろと未来を予見しているものがあると思っています。



ネガティブなもからポジティブのものまで。そのいろいろな未来がある中で、個人的に好きな未来はこの映画です。







この映画「アバター」は未来の別の星での出来事で触角をもっています。今の地球人には触角はないので別の接続方法が必要ですけど、なんらかの形でネットワークに取り込まれ個人知はやがて大きな集合知になるのだと思います。



ただし、アバターのように集合知になる前にかならず通らないといけない世界はこの映画のような世界なのかもしれません。







まだ公開されていませんが、「攻殻機動隊」に出てくる光学迷彩も実際に研究されているし、タチコマのもとになる技術も十分進化してきていると思います。問題は、人間がどれぐらいその進化を受け入れ自分たちの能力を発揮できるようになるかだと思います。



すでに、今の小学生以下の子供たちはその能力が芽吹き始めていると思います。実際にネイティブにその時代を生きるのはその小学生の子供の世代かもしれませんけど。



今でも、いちいちメールやラインやチャットで意思疎通しているのはめちゃめちゃ面倒です。攻殻機動隊のようにオンライン上で言葉で直接やり取りできるようなことができればといつも思っています。やり取りしたことを記録として残す必要があればそれこそAIがやってくれると思います。その方が検索するときに便利ですからね。



さて、あなたの未来のイメージはどんなものだろうか。。。

« シンプルイズベスト!!! | トップページ | みんなで狩りに行きたいな・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64521058

この記事へのトラックバック一覧です: これからの先にあるものは・・・:

« シンプルイズベスト!!! | トップページ | みんなで狩りに行きたいな・・・ »

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google