« これからの10年。。。どんな風に生きていくか。。。 | トップページ | クリスマスプレゼントはどうしようかな。。。 »

2016.11.13

個人ひとりひとりが自分を売り出す時代になる?!

今日は、ECサイトについて勉強してきました。


アマゾンや楽天などではなく、ベイスやミンネなどの個人で安価で手軽に売り買いできるECサイトについて入門編といった感じでした。


いままで、特にネットで販売してみたいという気持ちはなかったのでECサイトについては、一度も踏み込んだ事はありませんでした。



今回の勉強会で講師をしていただいたのは、こちらのサイトを運営されているDaiさんでした。

Booth_2



Daiさんはこの小道具などを3Dプリンターやレーザーカッターを駆使して作成しているという事で勉強会終了後に近くにある制作現場もみせていただきました。すべてをひとつの素材で作るのではなく、ハードウェア的に特異な部分をきちんと切り分けて製品を作りをしているのはとても勉強になりました。<一応、今日はECサイトの勉強会でしたけどw



Minne



Iichi


はじめて個人で作った物を1点から販売するなら、ベイスなどの単体のショッピングサイトよりは、ミンネなどのモール形式のサービスを利用した方がいいみたいですね。



単体のサービスはある程度自由度があるみたいですが、集客するには、各自の努力だけが頼りになります。ツイッターやブログを併用する必要がありそうですね。


もともと、集客できるぐらいのネームバリューがある人が始めるか売れている商材でなければ開設できてもお客様に見つけてもらえないという事になってしまいます。



モールタイプのサービスの場合もそこに訪れるお客様と販売する商品カテゴリーが合わないと来客数が多くてもまったく売れない状況になります。販売時の手数料が必要ですが、必要経費だと割り切ってその分も含めた販売価格を設定しておけば問題ないかな。



ミンネとか見ているとやはり手作り系のECサービス利用者ってやはり女性の方は多いのかな?という印象を登録されている商品から感じました。男性ユーザーも今後は増えるのかな。。。




たとえば、今後、出てきそうなサービスは自分自身を売り出すことができるサービスってどうだろうか?



自分の得意な分野を公開してその技術や能力を買ってもらう。個別の能力を紹介して販売することができれば会社に依存することなく仕事をすることができるようになると思う。



« これからの10年。。。どんな風に生きていくか。。。 | トップページ | クリスマスプレゼントはどうしようかな。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64488191

この記事へのトラックバック一覧です: 個人ひとりひとりが自分を売り出す時代になる?!:

« これからの10年。。。どんな風に生きていくか。。。 | トップページ | クリスマスプレゼントはどうしようかな。。。 »

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google