お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 逃げ恥面白い!! | トップページ | 中二病を再発したお父さんにオススメのネットラジオ #sokoani »

2016.11.27

45歳からのプログラミングを勉強して感じた事!

Photo_2



プログラミングを勉強はじめて3ヶ月。



最初は軽い気持ちではじめました。中学生の頃にすこしだけベーシック言語をいじったことしかなかったけど、ずっと興味があってもなぜかそっち方面の学校にはすすみませんでした。その時は建築士になるのが夢だったからプログラミングはちがうと思っていたのかもしれません。




その時の目標だった建築士の資格を得ることはできたけどいろいろあって一度その世界を飛び出してみることにしたのです。外から建築の世界を覗いてみたいと思ったのもありました。それからすでに20年が経ちます。その間に自分の自宅は自分で設計できるからいいじゃないかと思っていたら本当に自分の自宅を設計することになり自宅は建築できました。




子供も大きくなってきて来年は中学生です。今までは何事も子供が中心、家族が中心だと自分に言い聞かせて、自分がやってみたいことがあっても自分でブレーキをかけてきていました。




息子を育てていく中でいろいろなことがありました。

子供はこうあるべき、父親はこうあるべき、家族はこうあるべき。

自分でもしらないうちに自分で自分に超えられないようなハードルを設けてそれを超えるように仕向けていました。


息子も苦しいことがあったと思います。でも、彼はそれでも自分のやってみたい事を実行していきました。


ダンスをはじめてみたり、ユーチューブをはじめてみたり、学校代表で県外に研修旅行に参加してみたり。


息子の自分の好きな事を躊躇なく実行していく姿をみていてなにか背中を押されている気がしてきていました。




夏休みには、プログラミングを子供にやらせてあげたいと思い近くの大学で開催された体験会につれていってみたり、テレビで高専ロボコン大会を一緒に見てみたりしていました。でも、なにか違うような気がしていました。



一緒にプログラミング体験会に行った時、結構息子も楽しそうに見えました。



スクラッチを使った体験感だったのでそんなに難しくないのですが、息子が触っているそばからついつい口出ししてしまいます。これならあと3回の体験会は行ってくれるかな?と思いました。



「次からは、お父さんは連れて行って挙げられないけど、じーじ(おじいちゃん)にお願いしてみようか」


息子「え?!お父さんといっしょじゃないと面白くないよ」



そう、息子はプログラミングが楽しいのではなくて、わたしと一緒にあれこれ言いながらなにかを作り上げていく事が好きなだけで、それが別にプログラミングでなくても良かったのです。私があれこれ一緒にやって楽しんでいる事を息子は感じていたみたいです。

それで、気がついたのです。

自分の好きな事を楽しめてない大人は、子供になにも伝えることができないんだと。

ちょうどそんな事を思い始めた時に、大人向けのプログラミング教室の開催を知りました。時間的にかなりむりがあることは十分しっていたのですが、通ってみることにしました。




正直、体力的にはかなりキツかったし、授業もかなりハードルが高くてどれぐらい自分の身になったのかかなり怪しいですww


でも、そのクラスで知り合いになった人とのつながりはとても大きいものだと思います。

息子のあの実行力はいろいろな人たちと触れ合うことから出てきたものなのかもしれません。両親や家族、学校、友達以外にも多くの人達と触れ合ってきたからこそ出てきたあの実行力なのかもしれません。




プログラミングは道具に過ぎません。

なくても生活には困りません。仕事も生活もできます。でもなにか違います。

今の時代、日本に住んで世界とつながって行くのにプログラミングやネットは切っても切れない時代なんだと思います。いろいろな人と物がつながっていくこれから先、プログラミングを知ることでいままで無縁だと思っていた人たちを助けることができる時代がこれから始まるのだと思います。



45歳の私ができる事は限りがあるし大したことはなにも出来ないけど、そんな世の中がいま目の前に広がりつつありその可能性があるのだと息子に話をすることができる機会が得られた事は良かったと思います。





« 逃げ恥面白い!! | トップページ | 中二病を再発したお父さんにオススメのネットラジオ #sokoani »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64550738

この記事へのトラックバック一覧です: 45歳からのプログラミングを勉強して感じた事!:

« 逃げ恥面白い!! | トップページ | 中二病を再発したお父さんにオススメのネットラジオ #sokoani »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google