お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 中二病を再発したお父さんにオススメのネットラジオ #sokoani | トップページ | 気軽にアップしたいな。 »

2016.11.27

プログラミングを始める時に必要なPCスペックは?(初心者向け)

プログラミングを勉強する時に必要なノートPCのスペックってどれぐらいだろう?


今回、プログラミングを勉強する時にノートPCを持参しなければいけませんでした。


う~ん。困りました。


自宅でメインで使っているのはノートPCですが、5年ほど使い倒してHDDの動作が極端に遅くなっていました。電源をONにしてちゃんと動けるまでに3~5分ほどかかりますww


さらに起動しても動作がいちいちもたもたしたような感じです。私は慣れてしまっているのでそこまで遅いと感じていませんでしたが、スクール開始まえの事前チェックにもっていくとかなり遅いのだと痛感しましたw<当たり前(^_^;)


スペック的にはコアi5のメモリ4GB、HDD500GBのモデルです。


おそらく、HDDのデフラグが進んでいる事といろいろなアプリを入れた結果かなり遅くなっているのだと思います。


クリーンインストールをし直せばある程度良くなるとは思うのですが、メインで使っている事を考えると毎日のスクールに持って出ることを躊躇しました。


そこで、新しくノートPCを直達することにしたのです。


そこで、5万円以下の予算で行くと決めました。


パソコンの場合、価格の制限は対象を絞り込む条件としてかなり有効ですww

この価格だとソニーや東芝、富士通、NECなど主要なブランドは対象外になります。そこで残ったのは、デルやマウスでした。


デルだと実機を直接観ることができずすこし不安が残りました。なので、今回はエディオンも扱っていたマウスを選択しました。


スペックはこんな感じです。

CPU:セレロン
メモリ:4GB+追加4GB(アマゾンで別途購入)
ストレージ:120GBSSD

本当は、コアi3か5ぐらいは欲しかったのですが、そうすると5万円の制限後超えてしまうため諦めました。その代わり、メモリは最低8GBを搭載して、HDDはやめてSSDにしました。これも240GB欲しかったけどCPUと同じく諦めましたww

その時購入したモデルはエディオンオリジナルモデルって書いてあってWEBには同じようなスペックのモデルはこれかな?

icon icon

  LB-C240X2-SSD2 icon

このモデルに右側にテンキーのあるモデルです。買う前はテンキーがあったほうが良いかな?と思ったのですが、便利ではありましたが、なきゃ困るというまではなくあるとちょっと便利かな?という程度でした。<必要な時にUSBのテンキーを買えば事足りると思います。ただ、その分画面が広くなったので、プログラムする時にあれこれウィンドウを立ち上げるので、画面の大きさと解像度は大きい方がいいと思います。

私の購入したのは画面の大きさはちょうど良いのですが、解像度が低いので複数のウィンドウを表示した時に重なりが大きくなってしまいちょっと不便でした。

あと、CDドライブはついていないです。これは、別途5千円ぐらいで購入できるし、今回利用するアプリはネットでダウンロードしてインストするものばかりだったので、無しのモデルを選びました。もし、DVDなどを鑑賞したい場合は、別売で準備してひつような時に接続するようにしてできるだけ本体を軽くしたほうが良いと思います。



今、このモデルを購入してとりあえず 「 プログラミングの勉強 」という目的に対しては問題無いですね。


もちろん予算に余裕があればあと5万ほど足して上げれば3DのネットゲームやDVDドライブなどをつけて自宅でもメインで稼働させることができるPCを調達することができると思います。



プログラミングの勉強用PCスペックまとめ。
※2016/11/27現在

1)購入できる予算を決める
2)SSDを選ぶ(推奨240GB以上)(必須120GB)
3)メモリ8GB以上(推奨16GB以上)(必須8GB)
4)CPUコアi3以上(推奨コアi5以上)(必須セレロン)
5)OSウィンドウズ10(推奨10)(必須7)

上記のスペックを1)から条件をクリアできれば大丈夫だと思います。
この条件が揃えば新品に限らず中古でもありだと思います。
中古の場合だとバッテリーの劣化は目を塞ぐしかないですけど。


これは、あくまで最低限のスペックで済ませたいなという人向けですけどね。1)の条件の予算に余裕があれば可能な限りスペックを上げたほうがあとあと利用する時にストレスと受けずにすみますけどねww



« 中二病を再発したお父さんにオススメのネットラジオ #sokoani | トップページ | 気軽にアップしたいな。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64552898

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミングを始める時に必要なPCスペックは?(初心者向け):

« 中二病を再発したお父さんにオススメのネットラジオ #sokoani | トップページ | 気軽にアップしたいな。 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google