« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の13件の記事

2016.10.30

マックのフリーWifi使えるけど。。。。

う昨日、仕事帰りにマックでプチ勉強して帰りました。

Img_1674_3

3分動画のドットインストールです。


PHP講座を数本観ていて特にスピードが遅くなるとかは感じませんでした。



見える範囲でPCを広げている人は私を入れて4名ぐらいだったかな?そのほかの人もiPhoneやタブレットなどを観ている人も数人いたように思います。


なかなか快適な環境で勉強できた気がします。


で、唯一問題があるとしたらその接続時間の制限です。


勉強してこの記事を書こうとココログに接続して記事を書き始めました。


こんなシンプルな記事でもあれこれ悩みます。


何をどんな風に書こうか悩んでいる内におそらく15分ぐらい過ぎていたと思います。


で、あれこれ書き込んで誤字脱字も確認して完了!いざ、投稿ボタン!ポチ!!



・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・

あら?つながらない??切れた?



そうです。マックのフリーWifiには接続時間1時間の制限があったのです。



1時間接続すると10分程度接続が切断されてしまいます。



がーーーん!!



まずいと思い戻るボタンを押すも機能せず、さっきまで20分ぐらいかけて書いた内容は似度と表示することはありませんでしたww



まあ、書いてる途中でPCがフリーズしたりすることはあり得るので、別のエディターで書いてから最後にネット接続してアップするように変更した方がいいかもしれませんね。



マックのフリーWifi使えて便利ですけど1時間で接続が切れることを頭にいれておきましょう!

2016.10.26

あっという間の2か月ですね。

今回、初めてプログラミングスクールを体験できてとてもよかったです。



まだ終わっていないので総評にならないけどいろんな意味で一歩前に出ることができたと思います。ほんといろんな意味で。。。


今回習った部分は本当に初歩の初歩の部分。基本的な入り口を教えてもらっただけにすぎませんね。どうせならこの経験をちゃんと活かせるようにするのは自分の今後の進め方なんだろうな。



あと3日間、できる限りの頑張りを出していきたいと思います。








2016.10.25

気がつくのが10年遅いんだよ!固くなった頭を柔らかくしなきゃ!

プログラミングの勉強を初めて2ヶ月。


つくづく始めるのが10年遅かったなと感じます。


10年もあればもっといろいろ出来たような気がします。


10年前のプログラミングが今でもベースになっているのは明らかで、その間も勉強を続ける必要はあったと思うのですが、それでも時間の差を縮めるのは相当むずかしいと思います。



現在、通っているスクールはめちゃめちゃハードな進め方なので、ついていくのがやっとというか、ついていけているかも怪しいですww 子供の頃、大人に予習復習が大切だよって聞いていたけど勉強する時間が増えるだけだと思っていたのですが、頭の中に定着させる為に必要だったのですね。今頃になって気が付きました。



そこまで物覚えが悪いとは思っていなかったのに、結構あたまに入っていませんね。


競技かるたを始めた時も感じたけどかなり頭が固くなってきていますね。



競技かるたも続けてプログラミングもつづけてコンピュータ&かるたおじいちゃんになってやる!!




2016.10.23

テクノロジーが変える僕らの生き方ってなんだろう?

Photo
テクノロジーが変える僕がの生き方。。。


ってなんだろう?って思ってわかっているようでわかっていない感じがしたので、参加申し込みしてきました。(金曜日なので、仕事との関係をいろいろ調整しないといけませんけどw)



このイベントの内容は関係はありませんが、私がテクノロジーにふれて驚いたのは1996年に初めて購入したウィンドウズ95パソコン(富士通のFMV)でした。


別にウィンドウズにびっくりしたわけではなく、ネット接続して初めてインターネットを利用したことをいまでも覚えています。



たしか当時はグーグルは存在していなかった?と思うのですが、ヤフーがポータルサイトとしてトップだったと思います。


パソコンが届いてセットアップが完了してプロバイダーにダイヤルアップ(288kbsモデム)接続してみました。



・・・ぴーひゃらひゃら・・・(モデム音)




ネットスケープを立ち上げてインターネットが出てきました。



「おおおお!!! 世界とつながってる!!!!」って正直に思いました!

それから毎日のように仕事から帰ってきてからのネットサーフィンが日課になりました。



で、一週間使ってみての感想は・・・・日本語のページってすくないな。。。でした。



当時は、地元のFM局ですら局独自のドメインを持っていなくて番組へのメッセージは、はがきとFAXが主流で、じょじょにメールでの投書はプロバイダー付属のメールアカウントを告知していたのを覚えています。


さて、いまではだれでもネットに接続してメールをやり取りする時代。。。次はモノとネットを通してつながろうとしている時代ですね。


僕らの生き方はどう変化しているのでしょうか?



ワンダーミュージアムに行ってきました。

Img_1653

空中を浮遊するオーロラキューブ(勝手に命名w)が階段ホールに浮かんでいるのが印象的な沖縄市こどもの国の園内にあるワンダーミュージアムに行ってきました。



数年前までは月1ぐらいの頻度で息子と行っていた記憶があるのですが、ここ数年はほとんど行っていませんでした。



最後に行った時は展示内容が変わったばかりでそれまで遊んでいた施設がなくなったことで息子はつまらないと思ったらしく行こうとは言わなくなっていました。



今回は、プログラミング講座で知り合ったKさんが担当したイベントがあるという事だったので久しぶりに行ってきました。



Img_1643



いろいろ施設が新しくなっていて「けっこうおもしりね」と小6の息子も喜んでいたので午前中の数時間だけでしたけど、いいリフレッシュの時間になってよかったのかな?と思います。



メインになる年齢は小学校低学年ぐらいがいちばんドストライクゾーンなのだと思いますので、その年齢のお子さんをお持ちのお父さんならゲームセンターで遊ばせるよりずっと割安でいろんなイメージを巡らしながら遊べるワンダーミュージアムがおすすめできると思います。


ワードプレスっていいかも。

今日は、スタートアップカフェコザで開催されたワードプレス講座に参加してきました。

今までいろいろブログサービスを利用してきましたけど、ワードプレスは数年前に名前は聞いた事はあったのですが、利用したことはありませんでした。



で、ロリポップサーバーをレンタルしてワードプレスをインストールしてみました。

Wp_2



今まで、食わず嫌いというかブログを作りたいというよりはブログを書ければいいかなとニフティを利用していました。



今日、初めてワードプレスを使ってみてその手軽さに感動しました(^^♪

無料で使えるWordPress「レスポンシブWebデザイン」テーマ30選



ワードプレスって無料でいろんなテンプレートデザインがあるんですね。<って知ってる人にしたら当たり前なんですね。



今まで、ニフティを中心に書いていたけど、ワードプレスでブログサイト組み立てて準備が出来ればそちらをメインにしてみようかと思います。


このブログはこのブログでそのままでもいいのかな?



もし、データを引っ越しできるなら試してみて完全移行もありかもしれません。


2016.10.21

機械を動かしたいからプログラミングを勉強しています!

一緒にプログラミング講座を受けている女の子からの返事でした。




なんでプログラミング講座受けているの?WEBとか作りたいの?って聞いた答えでした。


すごいな。たぶん、彼女ならすぐに自分のやりたいことを実現させてしまうだろうなと感じました。


振り返って自分は何をやりたいのだろうか?




中学生の頃に初めてふれたプログラミングをちゃんとならってみただけだったのだろうか?





2016.10.20

昼ブログ2

昼ブログ2


プログラミングの復習しようとおもうのですが、これができていません。


どうしようかね。


なんでもないや(上白石ちゃんバージョン)聴いて、気分リフレッシュして午後もがんばろ♪



2016.10.19

今後の方向性。。。

今後の方向性っていつも考えていると思っていたけど、実はぜんぜん考えていませんでした。

いきあたりばったりな部分が多くて。

過去を振り返ってみて思うことは自分の判断は間違っていなかったんじゃないかなということ。

でも、結局は別の方を選択してきていて、せっかくこっちだと判断した方向の先が見えなくてそこは選択してなかったりしていて。。。

今、やっているプログラミングの勉強も中学生の時に出会っていたのに自分から手を引いてしまっていました。別にやりたければずっと続けていくことはできたはずなのに。

今できる事はいましかできないことなのかもしれないなと。

明日できる事は明日やろうでは前に進まないのかもしれません。

今回のプログラミングスクールは単純にプログラミング技術を習得する以上に自分の中のスイッチを押してくれるのに十分なきっかけになってくれるような気がします。

・・・・にしても、今回の最終課題はかなりハードです。

もうすこし簡単なものにしてほしかったなww

2016.10.17

昼ブログ

初の昼ブログです。

昨日のイベントでみなさんお昼休みにブログをアップしている人がいると聞いて試してみました。

うーん。慣れてないこともあるけど内容がないw

とりあえず初日でした。

2016.10.10

プログラミングのスキルを身につけたいな。

沖縄でもいろいろ学校があるので、どこが一番おすすめなのかはわかりません。

全部の学校行ったことないですし、通った人とも知り合いじゃないのでw

私は時間と予算がなかったのでここにしました。

スタートアップカフェコザ

ここで行われているプログラミング講座です。

メインはPHPプログラミングです。

PHPを補完する意味でHTMLとCSSも触ることになるしSQLもあります。

入門編ですけど内容はかなりハードです。

ある程度のPCに関する知識が前提で話が進んでいきます。わからないキーワードはメモって自分で調べます。それでもわからない場合は、フォローしてくれます。

なぜ、そんなことをするかというと、実践的に仕事ができるようになる事が最大の目的だからです。

プログラミングの勉強しても仕事を始めたらいろいろわからない事が出てきます。そんな時でも自分で解決したり解決の糸口を見つける必要があるからです。

通っている途中の感想としては。。。

時間的にかなりハードです(泣)

平日の19時-22時までの3時間。週末や祝日はありませんが、休みの日に予習復習できないと平日がかなりきつくなりますw

いまは、かろうじて追いついているけど、ぜんぜん自分の知識になってないですよ。

なんども何度も入力して体で覚えるようにしないといけないな。。。

2016.10.05

自習の時間。。。

今週は、自習の時間です。

できる事は多くないので、自習するのにも手段と目標がさだまりませんw

とりあえず、渡された教科書はあるので、進めることはできるけどそれって覚えていることになるんだろうか?


2016.10.03

プログラミングはじめて何日目?

なんかいろいろあって、何日目かとかわかんなくなってきましたw

で、とりあえず、先週末からSQLなるデータベースの話になってきました。

えーっと、ここ。重要ですよね。たぶんそんな気がします。

いままで個人的にデータベースを攻略しようとしてきたことはあったけどなかなか実践と結びつかないからぜんぜんぜん頭に入ってきませんw 正直。

今回でプログラミング上で扱えるようになればもうすこしリアルに覚えられるかな(・・?



ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google