« プログラミング4日目と5日目。。。 | トップページ | プログラミングスクール7日目と8日目 »

2016.09.13

プログラミングスクール6日目

今日も急いでスクールに向ったのですが15分ほど遅刻。

 



すでに何やら作業を進めているみたいでした。

とりあえず空いてる席に座ってパソコンをセットしていると隣のMさんが状況を教えてくれました。

今日から新しいエディタをインストールしてからHTMLを入力していくらしく、その新しいエディタをいまインストールしている所でした。

その新しいエディタの名前は atom です。

Atom_top


どうやら外国のアプリらしいのですが、日本語化できたりHTMLを入力するのに便利な機能を追加出来たりするらしい。

※解説サイトはこちら https://blog.codecamp.jp/atom_utility

ただ、OSの違いやバージョンの違いなどでインストールが途中でこけてしまう人が続出。

講師の方々のフォローでなんとかインストールが完了したのは終了40分前ぐらいでした。

その残りの時間でHTMLの解説などをして本日の講義は終了となりました。

明日からは本題に入れると思うので今日よりは楽しめるかな。

解説後半では、HTMLとは?とか解説されていたいのですが、驚いたのは基本エディターベースで作成するのが主流なんだという事。

講習会だから基本的なエディターで使っているのだと思っていたのですが、統合ソフトやオーサリングソフトを使うのは少数派だということ。

エディターの機能を強化してより快適に打込みできるような事が一番利用されているという。

う~ん。なかなか手ごわい感じですね。

HTMLはあくまでPHPを習得する前の練習程度に思っていたのですが、これはこれでかなり奥が深そうですww

もうすこし掘り下げてHTMLを勉強してみようかなと思います。


« プログラミング4日目と5日目。。。 | トップページ | プログラミングスクール7日目と8日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64196999

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミングスクール6日目:

« プログラミング4日目と5日目。。。 | トップページ | プログラミングスクール7日目と8日目 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google