« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の20件の記事

2016.09.30

集まれ!ファミコン戦士!!(70年台生まれ限定?)


これは。。。ちょっと70年台生まれの人にはドストライクなゲーム機ではないでしょうか?

お父さんはどこのサンタクロースにお願いの手紙を書けば良いのでしょうか?ww

個人的には一番最初に買ったソフト(アーガス)が入っていいないのは残念ですけど、これだけのタイトルが入っているなら十分かなw

2016.09.28

プログラミング15日目

今日もPHP。

FIZZ、BUZZ問題をなんとかクリア出来ました。

頭では理解できていてもこれをプログラムへ落とし込むのはちょっとむずかしいですね。

2016.09.23

45歳でプログラミングを習得する~12日目~

PHPをスタートして12日目です。

実際にPHPのサンプルコードを入力しながら動作確認です。

なんとか入力したものは動くようになりました。

最後に演習問題が出てきて固まってしまいました。

1から100までの間の数字を並べて、3で割れる数字は「○」を5で割れる数字は「×」を3と5の両方で数字で割れるものは「△」を表示しなさいというもの。


1から100までの間の数字で3で割れる数字っていっぱいあるぞ。それをどうやって確認すればいいのかわからないw

とりあえず3で割ってみるけど割って出てきた数字で判断させるにはどうしたらいいのだろう?

ヒントは % だという。。。四則計算になにかヒントがあるのかな?


2016.09.21

プログラミング 11日目・・・PHPってなに?・・・

今日からPHPの課題に入りました。

初日に導入した仮想環境を立ち上げて参考書にあるPHPのサンプルコードを入力して動作の確認の繰り返しでした。

うううううううううううん。。。。

頂いた参考書には、PHPの動作結果が乗っておらず、動いて帰ってきた数値がうまくうごいているのかまちがっているかがわかりませんww

しかも変数として扱うという部分がよく理解できていないので、入力したコードが何をいみしているのかどうしてこのコードが必要なのかまったく分からないままコードを打込みしていました。

今週は3日しかないのですが、おそらくこの調子なのだと思うので家庭学習の時間をどうにか捻出しないとまずいかなww


2016.09.20

コミケに一般参加。。。

今日は、小6の息子と一緒にコミケに行ってきました。

Photo


2年ほど前にも一度行った事があったのですが、あまり息子の評判も良くなかったので去年は行くことはありませんでした。

でも、今年は「うまるちゃん」と「ニセコイ」にハマっているらしく連れていってくれとリクエストがあったので連れて行くことにしました。

2年前に行った時はブース内でものぼりなどが挙げられていてそれを見て移動した記憶があったのですが、今年はほとんどそんなこともなくとても静かな印象を受けました。

今回で2回目なので、例年がどうなのか分からないのですが、もうすこしバラエティー増やしてほしいかなと感じました。

流行りの作品が中心になるのはしょうがないとは思うのですが、それだけ競争が激しくなるわけで。。。あえで、主流から外した作品をフューチャーしてもいいんじゃないかなと思いました。

あとは、作品の見せ方をもうすこし工夫してもいいのかなと。具体的にどうこう言えるほどw足しには見聞がありませんが、作品は良さそうなのに一般参加者へのPRがいまいちなブースもいくつかあったような気がしました。

主催者側も、もうすこしサークル参加者へのフォローがあっても良いのでは無いかなと。いろんな人にPRができれば売れるサークルが出てくると思います。そうなれば、作品の増刷につながり、来場者の増加になりより運営を楽にするんではないかなと思ったりします。



2016.09.18

入門者にはおすすめなサイトとヤル気の問題。

今、スクールに通ってHTMLを勉強していますが、なかなか時間が足りなくて勉強に追いつけてない感があります。

教科書はあるのですが、それだけだと自分がどこまで理解できているのかいまいちわからない部分があります。

ネットでいろいろしらべたり教室の先生からおすすめされたのがプロゲートです。

Photo

これは学習コースの一部です。ルビーやPHP、SWIFTなどがあります。一部は有料コースみたいですけどほとんどが無料コースなので入門者には問題ないと思います。

それなりに時間がないとできませんが、1レッスン15分から20分ぐらいで可能かな。(HTMLの初級編)

もうひとつおすすめなサイトは、ドットインストールです。

Photo_2


こちらは、基本3分間の動画を見るタイプのサイトです。

とりあえず時間と気力が無くて見るだけという場合に超おすすめですw

まあ、気力がない時は休んだ方がいいとはおもいますが、1回3分間なのでいつでも見ることができるのが最大のメリットですね。

と、ここまで書いていて気が付いたのですが、最大に必要な自分の「ヤル気」です。これが一番重要でいちばんなくなりやすいものですね。

こればかりは、どんなサイトにも置いてないので自分でなんとかしなくてはいけないですね。

今回、二か月の講習期間なので、なんとかヤル気をキープしたいのですが、平日の毎日なので、体力的にどうなのかというのが難しい部分かな。。。





プログラミング10日目

プログラミング10日目。

今日もだいぶ遅れての登校。最近渋滞が激しくてぜんぜん間に合いません。

先日も遅れた時間前にいろいろなゲストがいらしたみたいですが、ぜんぜん間に合わずちょっと残念な感じですね。

那覇市内にもこんな施設をスクールがあれば楽なのにな。。。那覇市はこういうの作ってくれないのかな。

さて、10日目の講習は練習問題の解説でした。

HTMLとCSSとのつながり部分やそれぞれの機能を確認するという感じでした。

予定ではjavaスクリプトまで解説される予定だったみたいですが、時間が足りなくてできなかったみたいです。<これもプロゲートとかドットインストールとかで自分で学習するしかないのかな。。。

すこしでもHTMLの事が理解できれば、自分でサイトをつくってみたくなりますね。問題は内容なのですが、なにがいいかな。。。

今回教わったHTMLを解説するページでもいいのかな?

自分が教わっていてわかりにくい部分とかあったので、その部分とかを解説できればいいのかな?


家庭学習にプロゲート

きょうは、すこし自分の時間が作れたのでプロゲートでHTMLの復習してみました。

来週からはPHPに入ってしまってさらに復習している時間が作れるかわからないのでちょうどよかったかな。

でも、やっぱり実際に打ち込み練習が重要ですね。あたまで理解したつもりでもぜんぜん手が動かないしね。

2016.09.16

プログラミング9日目。。。ピーク

プログラミングスクール 9日目です。

やばいです。。。

めちゃつかれています。。。

帰り道がいつもの倍の距離に感じます。


栄養ドリンク2本買って行く時と帰りの分を確保しておいた方がよさそうです。

授業はかなりハイペースなので、本当なら予習復習が必須なのですが、ぜんぜんできていませんね。

HTMLとCSSはある程度ルールが分かってしまえばなんとかなりそうですが、デザインセンスとユーザビリティ?は別で磨かないと絵に書いた餅で終わってしまいますね。

とりあえず、ルールを覚えるだけでも大変なのでそっちから攻略しないといけませんね。

なんとかネットを活用して自己学習の時間をつくらないと。。。


2016.09.15

プログラミングスクール7日目と8日目

今日は、カーナビアプリに騙される所でしたw

会社から出て直ぐの所で「今日はカーナビの通りに行ってみるかな」と安易に判断して左折したのが間違っていました。この間違いで確実に20分ぐらいはロス。結局、高速使って移動することになり、270円のロスでした。

さて、7日目と8日目は先週の課題と演習問題の解説でした。

うむむむむ。。。。。

先週の課題はHTMLをテキスト通りに入力して画面見本通りに表示できるかというものでした。およそクリアできましたが、タグを理解して入力はまだまだ出来ていませんね。

週末に演る予定だった演習問題は時間がなくて手が付けられなかったので8日目の解説で模範解答を確認しながら内容を確認しました。

先生の解説はどんどん進んでいくのでその場で覚えて理解するのは難しいですね。予習と復習をしないと自分の力にならないでしょうね。

で、やく10日間通って今1番改善したい点は、カバンですね。

言わいるビジネスバックというかパソコンカバンというか肩かけがついたカバンです。

これにiPadとノートPCと周辺機器と教科書といれるとめちゃめちゃ重いです。


2016.09.13

プログラミングスクール6日目

今日も急いでスクールに向ったのですが15分ほど遅刻。

 



すでに何やら作業を進めているみたいでした。

とりあえず空いてる席に座ってパソコンをセットしていると隣のMさんが状況を教えてくれました。

今日から新しいエディタをインストールしてからHTMLを入力していくらしく、その新しいエディタをいまインストールしている所でした。

その新しいエディタの名前は atom です。

Atom_top


どうやら外国のアプリらしいのですが、日本語化できたりHTMLを入力するのに便利な機能を追加出来たりするらしい。

※解説サイトはこちら https://blog.codecamp.jp/atom_utility

ただ、OSの違いやバージョンの違いなどでインストールが途中でこけてしまう人が続出。

講師の方々のフォローでなんとかインストールが完了したのは終了40分前ぐらいでした。

その残りの時間でHTMLの解説などをして本日の講義は終了となりました。

明日からは本題に入れると思うので今日よりは楽しめるかな。

続きを読む "プログラミングスクール6日目" »

2016.09.10

プログラミング4日目と5日目。。。

毎日、書こうと思っているのですが、仕事終わってスクール行って帰って食事してお風呂入ってとやっているとそのまま倒れてしまいますww

なので、今日は2日分のアップです。

演習問題のHTMLとCSSを打ち込んでの動作確認をくりかえしています。

今まで、CSSは触った事がなかったのですが、なかなかおもしろいですね。これならベースになるHTMLを準備しておけばCSSでいろいろ可変したりいろいろできるものなのか。

プログラミングのスクールなのですが、今やっているHTMLはプログラミングじゃないですねww まあ、本番に備えての肩慣らしという所なのかな?

ちょっと遅いスタートだけど、読み書きそろばんぐらいにプログラミングは出来て当たり前の時代がくるはずなので、いまからやっていたらもうすこし楽しみが増えるのかなとすこし期待しています。

今週は、打込みばかりの1週間でしたけど。。。来週は福岡?から講師の方がいらっしゃるという事ですけどどんな展開になるのか?


2016.09.08

プログラミングスクール3日目

プログラミングスクール3日目。

本日、3日目はHTMLとCSSの課題。

この講座の本丸?のPHPを攻略する為に、ほぼ一緒に使う事の多いHTMLとCSSを見方に付けてからという感じですね。

HTMLは、17年前に現在務めている会社のサイトを作ってみる事になった時に初めて触れました。


当時は専用のソフトも知らず、秀丸エディタで手打ちしていました。あとからアドビのページミール?とかいうソフトを見つけてそれを使って作りました。

その後、XMLを使った仕事もあったりしてタグ付け作業は違和感はないですね。


ただ、問題はCSSです。


最初にHTMLに触れた当時は、あまり解説書も見当たらず見た目の仕上げもHTMLだけで書いていたのでCSSがあると分かってもあまり触れないようにしていましたww


今回のスクールではその部分を確認してうまく利用できるようになりたいですね。


2016.09.07

プログラミングスクール2日目。。。

授業は楽しいです。

いちからゆっくり教えていきますよ。。。ってスタイルではないので、気が抜けませんww

前に自分でBASICやHTMLなど触っていた経験はすこしだけ活かせているかな(^_^;)

ただ、問題は体力的な部分かな。

18時に仕事終わってすぐに出ても19時スタートに間に合わせるのはかなりきびしいですね。

できれば19時半スタートならもうすこし余裕がもてるのですが。。。

さて、二日目は、初日のサーバー環境構築とはまったく違うHTMLとCSSの話でした。

HTMLは基本部分をすこし分かりますが、CSSは未知の領域なのでこの部分をなんとか押さえないといけないですね。

授業というよりは実習という感じですね。

スポ根よろしく「体で覚えましょう!」的なのりでしょうか?w

多分、自主トレして知識を入れて分からない部分を確認しなら進めていくという感じかな。

できる部分を自分で広げ習得していくような少林寺的な進め方(^_^;)

自主トレにお勧めしていたのは「プロゲート」でした。

なんとか昼休みとかでも出来るようにしてみようかな。。。


2016.09.06

プログラミングスクール初日

行ってきました。

プログラミングスクール!!!

まず、最初の感想は。。。遠い!(*_*)

一応、想定していた時間内には到着出来ましたが(ギリギリ)

それでも一部高速道路を使っての移動でした。

う~ん。思ったより時間かかりますね。

あと、駐車場から遠いのでその点でも時間を考えなくてはいけいないですね。

で、肝心の授業はというと、これが結構たいへんです。

カリキュラムの主内容として活用されるのがこのです。


この本って。。。。そう、先日アドバイス通り買ってきた。あの本です。

うーん。。。テキストとして全員にプレゼントされるのなら最初で言ってくださいよ。

今日は、この本の最初の部分。サーバーを準備するのに約2時間かかりました。


さて、最初の一週間は結構ばたばたしていきそうですね。



2016.09.04

明日から始まるプログラミング教室の準備。。。

明日から始まるプログラミングスクール用にノートPCを調達。

価格を抑えるためにCPUはセレロンになったのですが、メモリーは4GBだとさすがに厳しいと思ったのでプラス4GBで8GBとしました。


Img_1415s


アマゾンに裏蓋の詳しい開け方をレビューされていた方がいて助かりました。あれがなければ諦めていたと思いますww


8GBでもちょっともたつきますがプログラミンの仕事でこのノート代は回収したいなw



勉強の先に。。。

もっと早めに動いていてもよかったかもね。

最近、よく思う気持ちです。

もう20年前になるのかウィンドウズ98が出たころ。

当時、沖縄でも沖縄アイランド構想?だったかなという旗振りのもとに全小学校に光回線の整備やネットを使った授業などが取りざたされはじめていたころだったと思う。

これで沖縄でももっといろいろな事が習得できるようになると思った記憶があります。

でも、実際にお金が落とされたは箱ものと言われる「○○会館」「○○IT会館」などの建物でした。

え?もっと人(ソフト)を作らないといつまでたっても人が集まらないのにとすごく悔しい思いをした記憶があります。

今は、スクー、ドットインストール、プロゲート。。。。無料でいくらでも勉強できる環境が整いつつあります。沖縄でもどこで好きなところで好きなだけ勉強することができます。

今回、スクールに通うことにしたのは、勉強がもちろん主目的ですが、もうひとつの目的は人とのつながりです。

2か月間のハードスケジュールですが、楽しく有意義な2か月になればいいなと思います。

来年に向けてもっともっと自分の技術スキルをアップしてもっと楽しい人たちとつながってみたいと思います。


2016.09.03

絵を観ていただいてありがとうございます。

ピクシブにアップして総閲覧数が2000を超えました。


今の皆さんの作画レベルと比べるとぜんぜん公開するレベルに達してないと思いつつ

「このレベルで公開してる人がいるなら自分の方がうまい」と思ってどんどん描いた絵を発表して自分を表現する喜びをもっと楽しんでほしいなと思って公開しました。

世の中には、私の拙い絵を評価してくれる人がいてブックマークまで付けてくれる人がいます。

もともと13歳だった自分への恩返し?のつもりでアップしていましたけど、ほぼ、保存していた作品はアップしてしまったので、これからは今の自分を表現していきたいな。。。

2016.09.02

自習するのに便利ですね。

プロゲートちょっとだけ触ってみました。

手始めにHTMLをレベル3までやってみたのですが、小さなステップを確実に勉強しながらスライドや動画をみるだけじゃなくて実際に触ってみて確認してエラーがあれば手直ししてと実技も必要なのは、面白いですね。

スクーやドットインストールもそれぞれ良い点はあるので無料で利用できるものはフルに使わせてもらいます。

やっぱり時間が足りないですねww


もっともっと絵を描きたいな。

58737551_p0

もっと絵を描きたいな。


中学生のころのように頻繁には描けなくても。


自分の気に入った絵を描きたい。


別に誰かに評価されなくても。


自分の好きな絵を描きたいな。



ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google