お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« これで区切り | トップページ | 初めて背景がある絵を描いてみた。 »

2016.08.22

プログラミングの勉強ってどうやるの?

中学生の時に出会ったプログラミング。

高校の時にプログラミングの意味を知る。

その後・・・・・・一切なし

仕事でロータス123を使う。

マクロがそれまでにかじったBASIC言語と似ている事に驚く。見よう見まねでいろいろ触ってみる。

エクセルが登場してロータス123のマクロを移植して利用する。

そんな時にジャバという言葉を見る。コーヒー?うーん、これからはこれが主流になっていくのかな?と思い入門書を手にするもよく使いみちが分からないので断念。
(今思えばあの時に勉強をスタートしていれば今頃違う仕事していたかもしれませんね)

で、現在に至る。

つまり、一回もプログラミングの勉強をきちんとやった事がないのです。

今回、息子のプログラミングの勉強としてマイクラがいいのではないかと思っていろいろ本を読んだりしているうちに自分がちゃんと勉強してみたくなったというのが本音かもしれません。もともとやってみたかったのかもしれません。

だから、子供にかこつけてプログラミンをやってみてと言っていたけどあまり興味無いみたいなので、自分がやってみたくなった感じです。

僕が楽しんでいる姿を見せる事ができれば、息子もより興味を示してもらえるかもしれないなとすこし期待していますけど。

プログラミングの勉強の第一弾として今日、面接受けて来た所ですが、もしそこがダメなら自分でやってみてもいいのかなと思っています。今まではスクーだけだったのですが、ドットインストールというプログラミング専門のWEBスクールがあることをしりましたので、ここもありかなと。

できれば、実際のプログラマーの方と話ができるリアル・スクールが面白そうですけどね。

« これで区切り | トップページ | 初めて背景がある絵を描いてみた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/64093684

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミングの勉強ってどうやるの?:

« これで区切り | トップページ | 初めて背景がある絵を描いてみた。 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google