« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の14件の記事

2016.08.31

プロゲートも試して見る

自宅学習用にこのサイトを利用してみようと思う。

Photo


プロゲートという学習支援サービスです。

まだくわしい内容までは把握していませんけど無料部分があるので勉強してみよう思います。

プログラミングの勉強用にPCを調達する。

当初の予定では、自宅のノートPCを持っていくつもりだったのですが、急遽、新しいノートPCを調達することにしました。

で、決めたのはこれ。マウスコンピュータの限定台数品の入門機です。

セレロン+SSD120+4GBメモリー+15.6インチ液晶でこの価格はいいんじゃないかなと思いました。

会社近くのエディオンでも取扱しているみたいなので、今回は時間もないので、そちらで購入することにしました。

上をみたらきりがないので、とりあえずこれで死ぬほど勉強してプログラミングの仕事ができるようになってその稼いだお金で本当にほしいPCを買う事にしました。

ただ、標準搭載の4GBメモリーだけだと心配なので増設しておこうと思います。

合計で8GBになればある程度の仕事は大丈夫じゃないかなと思う。

さて、来週から鬼のようなスケジュールでスクールが始まりますけど、それはそれで楽しみながらやって行きたいなと思います。


2016.08.30

PHPの前にPCをどうにかしないとまずいみたい。。。

昨日、来月からスタートするプログラミングスクールを前に申し込みと持ち込みPCのスペック確認をしてきました。

結論からいうと動作的にかなり厳しいという感じでした。

運営側で用意していた動作スペックはクリアしているのですが、HDDの問題かもっさりしている感じは否めない状態でした。

試しにブラウザーでどこかネットに接続してみてくださいと動作を見てくれた担当者の方に言われてファイヤーフォックスをクリックしたのですが、立ち上がるのに30秒から40秒かかっていて「かなり動作が遅いかもしれませんね」と言われてしまいました。

「これだとダメですか?」

「ダメという訳ではないのですが、進めていくうちにカリキュラムについていけない場面があるかもしれません」との返事でした。

「OSを再インストールしたり、ネットで(ウィンドウズ 高速化)とかで検索した対処方法をためされた方がいいかもしれません」。。。。

なるほど。。。

自宅で使う分にはなんとか我慢できるスピードだったのですが、やっぱりちょっとむずかしいみたいですね。

さて、来週から始まるスクールなのであまり時間がないのですが、動作の軽いノートPCを調達しないといけないようですね。

どうしようかな。。。


2016.08.28

好きなロボットですね。

オーガスは、お気に入りのロボットです。

2016.08.25

もっといろいろな絵を描きたいな。

この当時に描いていた絵の中ではお気に入りの1枚です。

もっとこのタッチでいろいろな絵を描いたら良かったのにね

プログラミングの勉強始めます。

沖縄市でスタートするプログラミングスクールに参加出来ることになりました。

わずか二ヶ月間ですが、かなりハードな内容になりそうです。

とりあえず説明会の時にオススメされていた本をアマゾンでポチしました。


PHPってなに?って所ですけど2ヶ月後にはパワーアップしているのだろうか?

せっかくんなのでこのブログで勉強したものを問題ない範囲で整理していけたらいいかな。


2016.08.23

微笑む女の子

いろいろ描いていると時々これだ!って感じの絵が描けたりすのですが、この絵もそんな感じですね。

でも、その場の勢いで描いていることが多いので二度と描けなかったりますw

ほんとうなら、何度も練習していけばもうすこし自分の気に入った絵が描けるようになるともうけどね。

初めて背景がある絵を描いてみた。

これもかなり用紙が黄色く酸化してきてますねw

前まで人物だけだったのですが、背景入れて描いてます。

もっともっといろいろな絵を描いてたような気もするのですが、ほとんど覚えていません。

今回、ピクシブにアップしているのは唯一残っていた落書き帳からのアップです。

もうすこし描きためた絵があるのでそれをアップしていこうかな。

2016.08.22

プログラミングの勉強ってどうやるの?

中学生の時に出会ったプログラミング。

高校の時にプログラミングの意味を知る。

その後・・・・・・一切なし

仕事でロータス123を使う。

マクロがそれまでにかじったBASIC言語と似ている事に驚く。見よう見まねでいろいろ触ってみる。

エクセルが登場してロータス123のマクロを移植して利用する。

そんな時にジャバという言葉を見る。コーヒー?うーん、これからはこれが主流になっていくのかな?と思い入門書を手にするもよく使いみちが分からないので断念。
(今思えばあの時に勉強をスタートしていれば今頃違う仕事していたかもしれませんね)

で、現在に至る。

つまり、一回もプログラミングの勉強をきちんとやった事がないのです。

今回、息子のプログラミングの勉強としてマイクラがいいのではないかと思っていろいろ本を読んだりしているうちに自分がちゃんと勉強してみたくなったというのが本音かもしれません。もともとやってみたかったのかもしれません。

だから、子供にかこつけてプログラミンをやってみてと言っていたけどあまり興味無いみたいなので、自分がやってみたくなった感じです。

僕が楽しんでいる姿を見せる事ができれば、息子もより興味を示してもらえるかもしれないなとすこし期待していますけど。

プログラミングの勉強の第一弾として今日、面接受けて来た所ですが、もしそこがダメなら自分でやってみてもいいのかなと思っています。今まではスクーだけだったのですが、ドットインストールというプログラミング専門のWEBスクールがあることをしりましたので、ここもありかなと。

できれば、実際のプログラマーの方と話ができるリアル・スクールが面白そうですけどね。

2016.08.21

これで区切り

この絵で1冊め落書き帳が終了。

多分、数ヶ月かかって描いたと思うけど日付もなにも残ってないので自分のかすかな記憶だけがたよりです。

あと2冊ぐらいあるので続けてアップしていこうと思います。

2016.08.18

どんなモチベーションで描いていたのかな?

この当時、何をモチベーションにして描いていたのだろうか?

記憶の中では、誰にも、家族にすら見せていなかったと思うこれらの絵。

友達にも見せた事はなかったともうので完全に自己完結でおわっていたのだろうな。

そんななかでよくここまで何枚も絵を描き続けられたのか不思議ですね。

2016.08.16

麦わらの女の子

初期のころとすこし雰囲気が変わってきた絵。

わずかですが、顔の表情も表現しようとしている感じかな。。。

2016.08.13

絵をアップしています。

ピクシブって絵を見るものだけだと思っていたのですが、自分でもアップできちゃうんですね。

とりあえず過去絵をアップしています。

2016.08.06

ピクシブにアップしてみた。。。無謀だと思うけどw

出来ることはやってみるかなと。。。

http://pixiv.me/37ren

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google