« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の8件の記事

2016.03.28

好きだから出来ることってあるよね。

61gefoeny9l_sx336_bo1204203200_


文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説


前からTwitterやFBとかで話題だった図鑑を注文しました。まだ、手元に届いていませんが、ちょっとわくわくしますね。


自分が好きな事をまとめてそれが一冊の形になるなんてとても素敵な事だと思う。


大人になってもこの気持を持ち続ける事ができればきっと人生は楽しくなるはず。


息子に見せて見たくて購入したけど自分でも忘れた子供の頃の気持ちを思い出せるかな。






2016.03.27

面白かった!鉄血!!

鉄血のオルフェンズ。。。。面白かったです。




正直、ぜんぜん期待していませんでした。

1話予告編が公開された時も小さいころにみた ダグラムが思い出されてガンダムのフォルムも今まで見ていたデザインの中でもあのモデルの次にガンダムらしからぬ違和感を覚えていました。

1話が公開されて三日月のあの行動を目の当たりにしてその衝撃は確実のものとなりました。

その後も、ゼータ以来毎週観たガンダムは久しぶりの作品だったのですが、いろいろな意味で心に残る作品になりました。

2期決定は嬉しいのですが、この1期の続編としてどんな内容になるのか正直不安な気持ちもありますね。これはこれで終わらせていても良かったような気がします。

さて、もう一度、最初からDVD借りてゆっくり見直したい作品ですね。

まだ、観ていない人は、心して御覧ください。


2016.03.24

引き継ぎが終われば。。。

明日、やっと自治会役員の仕事から開放されます!!

一年間の会計担当は結構大変でした。これも明日の引き継ぎが終わればやっと開放されます。

で、これが終われば自分の時間は自分のやりたいことに利用出来るわけで。。。

とりあえず、競技かるたをもう一度、初心にもどって頑張ってみようかなと。

1年ほど前に購入したこの本でも読み返してみようかなと。大きなテレビで観ながら練習してみような。

自分でコースを作るのは楽しいかも(*^^*)

ついに購入しました。マリオメーカー!

個人的には、購入は迷っていたのですが、小5の息子がどうしても買ってほしいというので、1年間勉強とダンスを頑張ったご褒美という事で購入しました。

で、これがなかなか面白いです。

確かに、あまりマリオ系のアクションが得意ではないので、手強いのですが、自分で作って遊べるのは、今までにない遊びができますね。

息子は、早速、コースを作ってアップロードしているので良かったかなと思います。

今年は、一緒にプログラミングの勉強をはじめて行こうかと思っているので、それの肩慣らしにちょうどいいのかもしれませんね。

今年は、自治会の役員も外れたので、思いっきり遊びたいな。



2016.03.14

開封の義 無線Wi-Fi編

Img_0216


やっと開封しました。

前の記事でアップしていたバッファロー製の無線ルーターです。


1週間前ぐらいに無事届いていたのですが、全く時間がなく開けてもいませんでした。


自治会の仕事が一段落ついたので、先ほど箱を開けて取り出してみました。


けっこう思っていたより小さい感じがしますね。


まあ、大きければ良いというものではないのは分かっているつもりなのですが、あまり小さすぎると出力は大丈夫なのだろうかと心配になってしまいます。


ただ、これを開けたのがついさっきなので、実際にネットに接続しての動作チェックはまた今度ですね。


今まで以上に、接続スピードがアップしたり切断されることがすくなるなるといいなあ。。。。



鉄血のオルフェンズいい感じです。

Photo

鉄血のオルフェンズいい感じです。


今までの自分の中でのガンダムは ゼータ で止まっていました。


途中、逆襲のシャア があるけどあれは映画なので別枠な感じ。


正直、鉄血のオルフェンズは予告編からちょっと気になっていて見始めました。


始まってすぐに、画面に出てくる血の表現は流石にビビりました。


一応、子供向けだと思うガンダムシリーズにしては、「死」の表現が結構ストレートに入ってきます。


ゼータ 以降の作品は殆ど観たことがないので、これまででも同様の表現がされたガンダム作品は有ったのかもしれないけど、序盤、一緒に観ていた息子が引いてしまい観なくなってしまいました。

ネットで見逃し動画サービスがあるので、1週間かけてゆっくり観ることができた事が、私がこのガンダムを観ることができた原因のひとつかもしれません。


バルバトスのプロポーションからしてわたしの知っているガンダムとはかなりかけ離れていて、最初に観た時は、色分け以外ガンダムっぽさがなくて違和感がありましたが、今は、これはこれで有りなのだと思うようになりました。


最終話までもう少しのようなので、もうすこし楽しみたいと思います。


2016.03.11

うちなーかるた会知ってる?

何度かこのブログでも書いたことのある競技かるたの練習会

一昨年ぐらいにネットで調べた時は、沖縄県内では、検索結果ゼロ状態でした。

当時の私は県外に行かないと本物の競技経験者の人と会えないんだと諦め、アニメちはやふるをお手本に地元の子供たちと なんちゃってかるた教室を開いて遊んでいました。

今では、うちなーかるた会があるので、初心者大歓迎で競技かるたが初めての人でも練習できるようになりました。

01

まだ、スタートして3年目のかるた会なのですが、沖縄県内で競技かるたを初めたい方はぜひ一度遊びにきてください。

下は園児から小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と幅広い層のメンバーがいます。競技レベルはバラバラなので、大人にだって小学生がばしばし札取ってかてちゃいます。

競技かるたは基本的に、性別や年齢などではクラス分けはないので、実力がすべての世界です。

100首覚えるのは確かに大変ですが、ふつうの人なら1周間から1ヶ月も練習したらすぐに実戦で戦えると思います。

えーっと、私は毎回初心者状態で、なかなか札を覚えることができず、いまだに1勝もした事ないのですがww 

今月は映画ちはやふるも公開されるので、映画を観た人が競技かるたに興味を持って、もっともっと沖縄でも競技かるたの競技者が増えるといいなあ~(*´∀`*)

02

2016.03.06

家でもWi-Fiが重要ですね。

家庭内でもWi-Fiルーターが重要ですね。

パソコンは必須ですが、いまだとテレビも同様にWi-Fi接続しています。家族が使っているiPhoneもちろんWi-Fi接続してるり、最近購入したWii-Uも接続します。

今まで使っているルーターはちょうど五年ぐらい前にノートPCと一緒に購入した機種です。

当初はぜんぜん問題無かったのですが、最近、やたらと切断される事が多くなっていました。

ケータイならWi-Fiが切れたら4G接続があるのでまだよいのですが、テレビやゲーム機などはアウトですからね。

最近、家族からネットに繋がらないと苦情が多く出ていたので、購入を検討してみました。

はじめに検討したのがこちら

う~ん。悪くないスペックですね。あと予算がちょっとだけはみ出していたりして(^_^;)

出来れば5000円台のものを探してみることにしました。

で、決めたのはこちら。

まだ、届いていないのですがこれで家族からのクレームがなくなれば助かります。



ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google