« 十三祝い | トップページ | あぴあらんすが効いていたんですね。 »

2016.02.03

自宅の設計は、こんな設計事務所に依頼する。

■直接のつながりのない設計事務所へ

自宅設計したのは、今から5年ぐらい前の話です。

私は、自宅の設計を依頼する時は、友達や親戚、知り合い関係の人にはお願いしませんでした。

もともと設計事務所に勤めていたので、その関係の知人は多かったのですが、あえて知らない設計事務所を選びました。

それでも、3箇所ぐらいの設計事務所を訪ねて話をしてここならやってもらえるかもと思った事務所にしました。

知らない設計事務所に依頼する1番の理由は、ビジネスライクに打ち合わせができるだろうという理由からでした。

知り合いの場合は、いろいろ融通が通りやすいと思う部分もあるのですが、施工をしていく中で、いろいろな要望や衝突が出てきます。その場合、知り合いだと言い難い場面があるんじゃないかと思ったからでした。

せっかく現場で作業が進んでいるのに、いまさら変更を依頼するのは気が引けてしまうと思ったのです。

■アドバイザーになってもらう。

私は、知り合いの建築関係者には、アドバイザーとしていろいろ相談に乗ってもらいました。

基本設計は、依頼した設計事務所に描いてもらうのですが、本当にこのプランニングで問題ないのかを第三者的な立場で診てもらったのです。

一般の人では目に見えなかった部分を教えてもらえるので、とても有益なアドバイスがもらえると思います。なぜ、このようなプランニングになっているのかを説明してもらえますし、見落としている部分が見つかるかもしれません。




その時に書いていたブログがこちら

沖縄で明るい自宅を建てる

« 十三祝い | トップページ | あぴあらんすが効いていたんですね。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/63158079

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅の設計は、こんな設計事務所に依頼する。:

« 十三祝い | トップページ | あぴあらんすが効いていたんですね。 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google