« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の6件の記事

2016.02.13

絵の勉強もオンラインでできちゃうんですね。

Photo

絵の勉強も気軽に出来る時代なんですね。


学生の頃にこんなサービスがあれば、高校行った時に絵を描くことをあきらめないで済んだかな。。。


パルミー

2016.02.06

ココログのアクセス解析で遅延トラブル?

ココログのアクセス解析で遅延トラブルが発生しているみたいです。

ココログからのお知らせ

まあ、ブログ表示には問題ないみたいなので、原因特定して早めに復旧してほしいですね。

ココログを利用している立場からの意見としては、できればスマホからもこのアクセス解析がアプリ経由で閲覧できるようになると嬉しんですけどね。

普段、PCから記事を書いているのですが、できるだけスマホに移行したいと考えているので、PCで出来る部分はアプリでも利用できると便利ですよね。

もっともっとアプリが便利に利用できるようにブラッシュアップしてほしいな(*^^*)

ルーターの問題?

先日から使っているパソコンがネットワークが接続できなくなる事案が発生。

ケーブルやルーターの接続ポートを変更するなどいろいろ試したのですが、やはり、突然接続できなくなる。

ウィンドウズにトラブル解消させると解消できる場合とモデムまたはルーターをリセットするよう促されます。

とりあえず、元のネットワークにルーターを通さずに接続してみました。

今のところ順調ですが、これが原因であってほしいな。


2016.02.05

あぴあらんすが効いていたんですね。

Index

■アピアランスが効いていました。

アピアランスの効果がかかっているオブジェクトを回転かけて印刷してしまいました。

ショック!かっこ良く決まっていたロゴマークがぐにゃぐにゃになってしまって出てきました。文字がアウトラインになっているかとトンボを確認したのですが、アピアランスを見落としていました。

急いでアピアランズを分解して配置しなおしました。これで大丈夫です。

イラストレーターは楽しいソフトなんですが、その動きを把握していないと事故につながってしまいます。

今後はちゃんとオリジナルデータを確認して作業するようにします。


2016.02.03

自宅の設計は、こんな設計事務所に依頼する。

■直接のつながりのない設計事務所へ

自宅設計したのは、今から5年ぐらい前の話です。

私は、自宅の設計を依頼する時は、友達や親戚、知り合い関係の人にはお願いしませんでした。

もともと設計事務所に勤めていたので、その関係の知人は多かったのですが、あえて知らない設計事務所を選びました。

それでも、3箇所ぐらいの設計事務所を訪ねて話をしてここならやってもらえるかもと思った事務所にしました。

知らない設計事務所に依頼する1番の理由は、ビジネスライクに打ち合わせができるだろうという理由からでした。

知り合いの場合は、いろいろ融通が通りやすいと思う部分もあるのですが、施工をしていく中で、いろいろな要望や衝突が出てきます。その場合、知り合いだと言い難い場面があるんじゃないかと思ったからでした。

せっかく現場で作業が進んでいるのに、いまさら変更を依頼するのは気が引けてしまうと思ったのです。

■アドバイザーになってもらう。

私は、知り合いの建築関係者には、アドバイザーとしていろいろ相談に乗ってもらいました。

基本設計は、依頼した設計事務所に描いてもらうのですが、本当にこのプランニングで問題ないのかを第三者的な立場で診てもらったのです。

一般の人では目に見えなかった部分を教えてもらえるので、とても有益なアドバイスがもらえると思います。なぜ、このようなプランニングになっているのかを説明してもらえますし、見落としている部分が見つかるかもしれません。




その時に書いていたブログがこちら

沖縄で明るい自宅を建てる

2016.02.01

十三祝い

昨日、息子の通っている小学校で十三祝いがPTA主催で行われました。

各家庭から1品食事を持ち寄って昼食会と子供たちからお返しの記念品や余興があり楽しい3時間でした。

わたしが小学生の頃は、各家庭で十三祝いをしていて学校でそろってお祝いするという習慣は無かったのでどんなことをするのかわからなかったのですが、面白かったですね。

息子も楽しかったらしく、また、やりたいと言っていたので笑ってしまいました。

学校で十三祝いをするのは、他府県では見られないという話も聞いたので、沖縄ならではのイベントだと思うのですが、子供たちの笑顔をみていると他府県でもやってみてもいいんじゃないかなと思いました。

さて、今年は6年生になるのか。。。

なんかあっという間だな。。。


ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google