お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」 | トップページ | 今、好きなボールペンはこれです。 »

2016.01.11

プログラミングって楽しい!その3 「パソコンが必要だよね。。。」

この本 を読んでみて今更ベーシックじゃないという事が分かってきました。


当たり前ですね(^_^;)


わたしが勉強していたのは、何百何千行も入力しても1文字間違っただけでもシンタックスエラーXX行と可愛くないエラーメッセージしか帰ってこないBASIC言語でした。

しかも周囲にはファミコンやセガを持っている子はいてもMSXなど持っている人はい無かったのでまったく情報交換することすらできず、唯一の情報元がこのMSXマガジンでしたね。


でも、今頃のプログラムの勉強スタートはビジュアル系のプログラムがあるみたい。


一番有名なのは、スクラッチなのかな? 見た目もかわいいキャラクターで入りやすいですね。



これなら、勉強用の本もアマゾンでいろいろ探すことができそうです。


で、問題はパソコンですね。


自分のパソコンは、仕事でも使うので子供に使わせてあげる事が難しいので、別に買ってあげないといけないですね。


ちょうど家族用のPCを購入しようと話も出ていたので、タイミング的にはベストな感じなのかな。


しかし、予算がそんなに無いのでとりあえず中古でも探してみようかな。


イオシスさんが前からちょっと気になっているのですが、購入できるタイミングがなくていつも観ているばかりだったのですが、今回は真剣に検討してみようかと思います。

VersaPro VY25A/A-A



トプ画にあったこの機種とかお手頃ですね。スペック的には、会社で使っているPCと変わんないですね。まあ、数年前の機種だとこんなスペックでしょうね。それでも現役です。


これにWIN10は難しいかもしれないけど、家族用+プログラミング勉強であれば十分なスペックかな。



さて、なんとか環境は整える事ができそうだな。あとは、どこまでわたしが支援してあげることができるのかにかかっていると。


どんな風に持っていけば楽しいと思ってもらえるのだろうか。

« プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」 | トップページ | 今、好きなボールペンはこれです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/63043107

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミングって楽しい!その3 「パソコンが必要だよね。。。」:

« プログラミングって楽しい!その2 「これからの読み書きそろばん?!」 | トップページ | 今、好きなボールペンはこれです。 »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google